PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.04.18 Planetside2 News (Higby インタビュー)

The Mittani Interviews PS2's Matt Higby
(THE MITTANI より。Higby のコメントです。気になる所だけ抜粋して要約します)

 VS をより特徴付けるために、音声や外見などを変更しようとしている。数週間後の予定。

 キャラのサーバー移動は、サーバー統合をある程度完了してから行う。サーバー統合については、Connery と Helios を統合すべきかまだ調査中。しかしアラート・システムが導入されてから両サーバーの人口はかなり増えていて、全体の帝国間バランスは統合するには理想的ではありません。これ以上のサーバー統合は行わないとなれば、私達はストアにサーバー移動券を販売するでしょう。

 今後、新しく販売される武器の方が強いという事にはしたくない。プレイヤーの戦闘スタイルに合わせて選択され、役割に応じた意味のあるトレードオフ(何かを得て何かを失う)を提供したい。SMG やポンプアクションショットガンが強いのは意図した訳では無く、今後武器全体を通してバランスを取り全ての武器が特定の状況下で意味のある物にしたい。そういった意味で、バトルライフルとスカウトライフルの強化が一環として行われます。

 新しい幾つかのアラート・システムに取り組んでいて、総合的にシステムを拡張します。大陸征服のアラート・システムは、違う大陸へ人々を誘う大きな効果はありますが、幾つか明らかに問題があります。人数制限により参加出来ない人がいるのが、その一つです。これを人が少ない時間帯にのみ大陸征服イベントが発生するようにします。
 沢山の新しいアラートのアイデアがあり、これは人数制限の問題を避けます。例えば「全てのバイオ基地を占領せよ」は、3大陸にまたがり多くのバイオ基地を所有する事で報酬が貰えます。他の例として、全大陸の航空機リソースの○○%を保有せよなど。
 又は、完全に新しいメカニックで CTF(旗取り)タイプの物。ランダムに世界中で出現する 25 のオブジェクト(全てのプレイヤーがマップ上で見る事が出来る)をワープゲートへ運ぶ。しかし、運べるのは Harasser のみでスピードは半分になるなど。



Update on anti-cheat
(Reddit フォーラムより。j_smedley によるコメントです。要約します)

 発端は、エイムボット作成者の Haruhi が SOE には絶対検知出来ないと宣言した事です。

He's full of shit. Nearly everytime we do a patch they start crashing like crazy. All that "Artificial Aiming" crap is is someone taking someone else's work and putting a wrapper on it and selling it to other idiots.

・彼は大嘘つきです。
・ほぼパッチを当てる度に、彼らは急速にクラッシュし始めています。
・検知されないという戯言は、パッチの度に隠蔽する差分を追加して愚か者達へ売りつけているのです。

Ask Haruhi what he thinks of the following :)

He'll understand what it means.

private bool autoinject = true; private bool selected = true; private const int hkCount = 7; private Process PLANET; private Memory PLANETEMEM; private bool isinjected; private NamedPipeClientStream pipeStream; private Thread dataStream; private string[] msgList; private int readStart; private int StringBufferLen; private bool showMsg; private Point OvOffset; private Keys[] hkList; private bool[] wasList; private Keys selKey; private Thread keyThread; private IniFile safeFile; private bool sendSave; private Form1.GObj[] pList; private int max; private int apm; private int aGame; private int aWP; private float xCam; private float yCam; private int pUY; private int pPRE; private int pEO; private int pNC; private int pAR; private int pNCS; private int pAK; private int pCV; private float scale; private int minimapSize; private Point minimapPos; private bool bShowAllys; private bool bDrawDead; private IContainer components; private System.Windows.Forms.Timer ProcessFind; private Label btn_Exit; private Label btn_Options; private Panel SettingsPanel; private Label label3; private Label label4; private Label label5; private Label label7; private Label label6; private MTrackBar mTrackBar2; private MTrackBar mTrackBar1; private Label label9; private Label label8; private Label label10; private Label label11; private Label label12; private Label label13; private Label btn_DData; private MCheckBox switchSD; private MCheckBox switchEO; private MCheckBox switchUYH; private MCheckBox switchUY; private MCheckBox switchAR; private MCheckBox switchUYB; private MCheckBox switchPRE; private MCheckBox switchSA; private MCheckBox switchNC; private Label label17; private Label label16; private MTrackBar mTrackBar4; private Label label26; private Label label25; private MTrackBar mTrackBar3; private Label label24; private Label label22; private Label label21; private Label label20; private Label label19; private Label label18; private Label label27; private MCheckBox switchCFS; private Label btnHKnc; private Label btnHKrigth; private Label btnHKleft; private Label btnHKbackw; private Label btnHKforw; private Panel HKSpanel; private LoadingC HKSwait; private Button HKSabort; private ToolTip toolTip1; private Label label15; private System.Windows.Forms.Timer HotKeyChecker; private Label btn_Credits; private Label lbl_Credits; private Label btnHKdown; private Label btnHKup; private Label btn_Offset; private Panel OffsetPanel; private Label label14; private Label label2; private TextBox offY; private TextBox offX; private MCheckBox switchAK; private Label label1; private MCheckBox switchCV; private Label label23;


・Haruhi に以下のコードを見てどう思うか聞いてみるといい。
・彼は、これが何を意味するか分かるでしょう。

(BcB)。oO(何時もPS2ファイルを解析してくれている RoyAwesome の解説によると、これはエイムボットツールのソースコードだそうです。逆コンパイルされた物では無く実際のソースコードで、これの意味する所はSOEが何をチート可能か熟知していて、完全に検知可能だとの事です。)

not decompiled. correct. There are rats everywhere.. even in the cheater community. gotta love it when rats turn on one another.

These Artificial Aiming clowns just take other people's work and wrap it up and sell it.

As an ex-coder myself I can say with a straight face I at least respect the work of a truly good coder that's written an aimbot. I absolutely don't respect anyone that cheats in a game using one of these tools but I can't help but admire the coding that's gone into making them. If someone has gone to that kind of trouble they have a talent I would love to harness properly.

Taking someone elses code.. and sticking it behind a paywall. not so much.

If you look at these sites they have cheats for every single major game out there and a lot of minor ones. I mean all of them.

We take a different approach on anti-hacking and because we're not a retail game like COD or BF3 (both of which are great games) we can take a longer view on the business side of investing in consistent anti-hack efforts. At some point box products usually stop worrying about it. They leave it to Punkbuster and other tools that do an ok job but can't possibly be as effective as having the code embedded in the game itself.

Hacking is a big problem and it's a constant fight. Hackers will always be there and we will always be chasing them and getting them out of the game. There is no magic bullet solution. People think that charging money fixes the problem. Guess what.. a lot of these idiots use stolen credit cards or other tactics our fraud department works against.

We fight on.


・その通り、逆コンパイルではありません。
・ネズミは何処にでもいる、チート・コミュニティの中にさえ。

・元コーダーとして、コード自体の出来は良いと敬意を払う。
・しかしツールとしてゲーム内で使用している誰一人として尊敬出来ない。
・そのツールに使われたコーディングは称賛せざるを得ない。
・彼らにはキチンとした行為へ転用させたい才能がある。

(中略)

・アンチハックに異なるアプローチを取る。
・何故なら小売販売のゲーム(COD や BF3)とは違って、長期的な視野に立ってアンチハックを推し進めるための投資をビジネス面において行う事が出来る。
・箱売りの製品は通常、アンチハックへの配慮を途中で止めます。
・大抵はパンクバスターや他のツールに任せますが、ゲームそのものにコードを埋め込むのに比べれば効果的ではありません。

・ハックは大きな問題であり、終わりの無い戦いです。
・ハッカーは常に居て、私達は常に追跡してゲームから叩き出すでしょう。
・特別な魔法などありません。
・月額課金にすれば解決すると思われる方もいますが、ハッカー達は盗んだクレジットカードを使うか私達の詐欺部門が対応する他の戦術を用います。

・私達は、戦い続ける。

we did. It's not foolproof but it's damn good. The guys using these hacks know what I'm talking about because lately they've been crashing a lot and getting banned like crazy. No one is immune.

・アンチハックは絶対確実ではありませんが、かなり効果が出ています。
・それ等のチートを使っているハッカーは、私が何を言っているか分かるはずです。
・彼等は急速に破滅し、バンされている。
・誰一人として無事では済まない。

just because you see someone on the leaderboards doesn't mean they aren't already banned. there is some latency and some other issues we are still working on. This is not some PR campaign. I'm simply refuting an outright lie. I will not tell you with a straight face that there aren't people cheating. I can say that there are a whole lot less then there were a month ago because we're breaking their hacks as fast as they make them now and banning them. There is absolutely nothing reactive about what we're doing. We've focused on a proactive way to break hacks and it's working.

・リーダーボードにまだバンされていないチーターがいると言う方がいます。
・私達はまだ幾つか取り組んでいる他の問題とレイテンシー問題があります。
・率先してハックを中断する方法に集中し、それは機能しています。



[Test Server] Here's the provisional new VS look that TRay didn't want to oversell. (Left=Test
(Reddit フォーラムより。ファンの Pleasebeniceok による投稿です)



 右が現在のカラーリングで、テストサーバーでは左のようになっているそうです。




 NS サブマシンガンのラフスケッチです。

(BcB)。oO(先日のQ&Aで提案され、製作が始まったようです)


 NS SMG は、ブルバップです。

(BcB)。oO(画像のように、弾倉や機関部がグリップやトリガーより後ろにある構造の銃です)




 (アーマーを)新しいモデルとテクスチャーにする時は、ハッキリ異なる物になるでしょう。


 全てはオプションになるでしょう。

(BcB)。oO(現在の見た目のアーマーか、新しいモデルのアーマーを選べるという事のようです)


 全ての帝国とクラスは、2種類目の見た目を手に入れるでしょう。



New ML7 animations


 テストサーバーで、ML7 のリロードモーションが変更されているようです。

New Bolt Action Animation (On Test Server)


 テストサーバーで、ボルトアクションのモーションが変更されているようです。

Planetside 2: Roadmap -- Game Update 6


 ゲームアップデート6の紹介動画です。目新しい物はありません。

PlanetSide 2 - Jace Hall Show trailer starring Creative Director, Matt Higby


 コントです。



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