PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013..03.02 Planetside2 News (GU04 について)

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。一部、要約します)

 やぁ、皆さん。

 テスト中に問題が発見されない限り来週予定している第4回アップデートについて、内容を紹介したいと思います。

 まず初めに、アップデート間隔について少しお話させて下さい。
 3種類の更新タイプがあります。ゲームアップデート、パッチ、臨時修正です。

・ゲームアップデートは、2週間周期で行われます。新しい要素やアイテム、ゲームプレイの変更、バグ修正など大きな更新を期待して頂けます。先週のがGU03(GameUpdate03)で、来週予定されているのがGU04です。

・パッチは、ゲームアップデートの合間に入ります。新しい要素やゲームプレイはありませんが、バグ修正やバランス調整、新しいアイテムの追加などがあります。常に毎週行われる訳では無く、必要に応じて行われます。

・臨時修正(ホットフィックス)は、何時であれ行われます。ゲームバランス問題やバグ問題などの変更を行う切迫した必要がある場合です。

 一般的に、ゲームアップデートやパッチはアメリカ時間の水曜朝に提供されます。しかし時々、問題が見付かった場合に修正を行うため保留する事があります。

 GU04

 以下は、来週に予定されている GU04 の中身の一部です。パッチが、その次の週に予定されています。

 フラッシュ(ATV:バイク)アップデート
・フラッシュを使うインフィルトレーターのために、レイスモード(透明化)が追加されます。
・ランブルシート(補助席):フラッシュへ2人乗りが出来るようになります。補助席に乗った者は、所持している武器を自由に使えます。
・新しい武器:Renegade shotgun

 アカウント・レベル・アンロック
・ステーションキャッシュで購入したアイテムは(サートで購入した物には適用されません)、あなたの同一アカウント上にいる全てのキャラで使用出来ます。、
・(NS製の)3国共通で使用出来る Zephyr や NS-11 などのアイテムが、全てのキャラで使用出来ます。
・GD-22 や Lasher などの帝国固有武器は、同じ帝国のキャラで使用出来ます。
・複数のキャラで同じアイテムを購入した人達の問題を解消するために取り組んでいます。

 VR トレーニング
・リソースやクールダウン時間無しに各武器や各乗物を試せる安全なテストゾーンです。
・射撃場では、武器の強さや射程による弱点、リコイルパターンなどが学べます。
・乗物で、運転や飛行の練習が出来るエリアがあります。
・タワーや小さなアウトポストで、チーム戦術の訓練が出来るエリアがあります。
・VR エリア内では、プレイヤーステータスに保存されません。(死にまくってもキルデスなどのデータに影響しません)

 新しいスポーン・マップ画面
・リスポーン画面とマップ画面を1つに統合した。
・新しいマップ画面は、より良い使用スペースによりスッキリしました。
・最もリクエストの多い追加機能、味方の場所表示などはもうすぐです。しかし、GU04 にはまだありません。

 メンバーシップ強化
・メンバーシップ(月額課金者)のパッシブサートの量が増加され、メンバーシップ継続期間によるサートポイントもそれに伴い増加します。新しいサートポイントレートは、以下のようになります。

1ヶ月 1日あたり 24 パッシブサートポイント
2ヶ月 1日あたり 28.8 パッシブサートポイント
3ヶ月 1日あたり 33.6 パッシブサートポイント
4ヶ月 1日あたり 38.4 パッシブサートポイント
5ヶ月 1日あたり 43.2 パッシブサートポイント
6ヶ月 1日あたり 48 パッシブサートポイント

(BcB)。oO(パッシブサートポイントは、ログインするとそのキャラにおいて一定時間は自動でサートポイントが増える機能です。非課金者でも増えますが、メンバーシップに加入していると増加量にボーナスがあります。仕様が変わっていなければ、ログイン後48時間入り、6時間ごとに2ポイント入ります。つまり非課金者は1日あたり 8 パッシブサートポイントですね)

 帝国固有ロケットランチャー

・VS Lancer:極めて精密。非常に速い弾速。ユニークなチャージメカニックを持つアンチビークル・エネルギー・ウェポン。長くチャージすれば、よりダメージを与えられる。

・TR Striker:単体の敵へ中規模ダメージの誘導ミサイルを発射する。ミサイルが追尾している間は、常にターゲットを照準へ捉えていなければならない。

・NC Phoenix:高ダメージで発射間隔が遅いカメラ誘導ミサイル。発射した者により、カメラで誘導されなければならない。ロックオンの必要が無いので、ごくわずかな警告で高いダメージを与えられる。

(BcB)。oO(まさかのカメラ誘導復活です。ベータ時にはカメラ誘導では無くなるとコメントされていましたが、プラネットサイド1へ近い仕様になるようです。これがあると、全く前線が上がらなくなる弊害を起こすぐらい楽しい兵器です。プラネットサイド2からの方へ説明すると、発射した途端にミサイルのFPS視点になり自分でグリグリ操作して目標へ当てます。誘導している間は自分の本体が無防備になり、ナイフでザクザク刺されてよく死にますw)

・これ等の武器は、GU04 の次の週にあてられるパッチで導入されます。(来週には入らないようです)

 バランス変更
・全ての乗物による攻撃の爆風範囲は狭くなった。ビークル対ビークルの直撃ダメージには影響しない。対歩兵の爆風ダメージにだけ影響する。
・Prowler HEAT/HE 弾のダメージは減少し、歩兵は1撃ではもう死なない。体力がフルの歩兵を殺すには、2発当てる必要があるだろう。これは対ビークルダメージには影響しない。
・Magrider の移動が向上する。少し滑走性が戻る。しかし、どの丘にでも登れる訳では無い。
・全ての中戦車のトルクが向上する。傾斜で極端にスピードが落ちなくなる。

-----

 以上は、GU04 の一部の紹介です。多くのバグ修正と小さなバランス調整、Indar 大陸のマップ変更、最適化と安定性の向上もあります。

 これら全ては暫定的な物だとハッキリさせておきたいと思います。サーバへ導入されるまで保証出来ません。特定の要素が次のパッチへ回されたり、アップデートが延期される可能性もあります。これは、このまま上手く行った場合の予測です。

 Connery サーバと Woodman サーバのプレイヤーから、サーバ統合が行われなかった事に対するコメントを沢山もらいました。私達はこれからもサーバ人口をモニタし続けて、サーバ統合を行う機会があるか様子を見るでしょう。しかし現在はピークタイムに順番待ちが発生しているので、統合は良い方法とは言えません。

 いつものように、あらゆる所でフィードバックが聴けるのを楽しみにしています。ありがとう。

mh

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

Splash damage only.

(直撃しても、歩兵は死ななくなるのか?) 範囲ダメージだけです。

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

Yes, it means that Prowlers will have to reload between each infantry kill, just like the other MBTs, instead of after every 2nd infantry kill..

(2発必要になるのがどういう意味か分かっているのか?) はい、それは他の中戦車と同じように、2人の歩兵を殺した後でリロードしていたものが、代わって1人の歩兵を殺す度にリロードが必要になる事を意味します。

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

These are all going to be pushed to GU05 at the earliest, we need some additional time to make them additionally awesome.

(2月に予定されていたアイテムプレビュー、ロードアウト画面の改善、リージョン帝国優先システムは?) これ等は、早くても GU05 になりそうです。私達は、それらを更に素晴らしい物にするためにもう少し時間が必要です。

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

Wait til you see it. It's DEFINITELY not a downgrade.

(今のロックオン・ロケランより全てにおいて TR ロケランが劣っている?) 実際に見るまで待っていて下さい。間違いなく、劣った物ではありません。

(BcB)。oO(今のロックオン・ロケランは1発ごとのリロードですが、PS1のStrikerと同じ仕様なら連続して何発も撃てます。一発一発の威力は低くても、1秒おきぐらいに4・5発当ててくるので開けた場所では非常に脅威でした。対空にも使えて、3国で一番汎用性のある素晴らしいAVだったと思います )

Game Update 04: Coming soon!
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

yes, they would be considered common pool items, except for the specific empire themed camo patterns.

(3国共通ビークル(Lightning とか Liberator など)の迷彩も共通で使えるようになる?) はい、特定の帝国の色をテーマにした迷彩パターンを除いて、一般のアイテムとして考えられます。

GU04 Update
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

this should actually still result in the prowler still being the best AI tank, just not by such an extreme margin. We have other ideas for changes / replacements to the HE weapons that might make things a bit more fun, faction unique, and balanced. More news on that later.

 この変更後も Prowler は最高の対歩兵戦車であり続けるはずです。極端な差が無くなるだけです。HE については他の変更や置き換えのアイデアによって、もう少し面白く、帝国に特化し、バランスを取るようにしたい。今後、更にニュースを出します。



Friday Night Ops - Episode 22 hosted by @PurrfectStorm & @Arclegger- VR Demo w Malorn, QA Interview, Honeybadgers on Matherson

Watch live video from planetside2 on TwitchTV

 FNO放送が行われ、バーチャル・リアリティ・トレーニング場が紹介されました。1時間43分ぐらいから御覧下さい。


 大陸を選択するターミナルから行きます。下の赤丸で囲ったボタンです。


 このように動かない歩兵が自動でポップしては消えを繰り返す射撃場があります。


 屋外には、歩兵だけでなく試し撃ちするための乗物も置いてあります。


 航空機で飛び回れる十分な広さがあります。


 全ての武器を試せます。


 全てのアタッチメントを装着して試せます。


 乗物も使えます。リソースは必要ありませんしタイマーもありませんので、好きなだけ乗り回せます。


 全ての武装を選択出来ます。


 各武装に全てのアタッチメントを装着出来ます。


 サートの能力も付けられます。


 フラッシュ用のマップ外周部を回るバイクコースもあります。赤いラインでなぞった細いオフロードです。


 ちなみに、これが新しいリスポーン画面のようです。


 途中道が途切れているように見える場所はジャンプ台みたいです。


 ここなんかもジャンプする立体交差になっていますね。

---
FNO Recap March 1 VR Training
(PSU より。管理者 Hamma のまとめです)

・各ターゲットのステータスはゲーム内と同じ。
・広さは、2km x 2km 。
・放送ではGrief表示が出ていますが、GPはたまりません。
・他のプレイヤーにダメージを与える事は出来ません。
・装飾アイテムは、将来追加予定。
・全ての武器や乗物は、最も高いランクの能力を装備。
・放送にはありませんが、プラネットサイド1のようにグリッド(マス目)がある。
・敵のターミナルや砲台は無い。




 昨日のアップデートで、「ひるみ」と画面の震動を少し減らしました。どんな感じか教えて下さい。


(アップデートにより PhysX が原因でクラッシュしている。UserOptions.ini からPhysXの項目を消すと直った)事情があって公式にリリースされた物では無い事を覚えておいて下さい。自己責任でお願いします。




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 OK PS2 民。TR ミリタリーSF ヘルメットです。進捗状況を更新するように頼まれていましたので、お届けします。


 もう2つ NC ヘルメットがあるので、1つを来週に紹介します。



Phobos VX86 Pump Action Shotgun


 新しいVSのポンプアクション・ショットガンです。

The new pump shotguns
(Reddit フォーラムより。ファンの RoyAwesome による画像投稿です)

 いつもの解析の方です。ポンプアクションショットガンも、違うバリエーションが出そうですね。

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