PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.02.28 Planetside2 News (GU04 は多分来週)


 ゲームアップデートは、多分来週です。現在、私達は2週間周期でアップデートを行なっています。

(BcB)。oO(GU03 が先週だったので、GU04 は2週間後の来週という事のようです。ロードマップは書かれた月に製作されるために、実際に導入されるのは月末かその次月の上旬になります。しかし誤解を与えやすいので、ロードマップの記述方法はその内変更されるかもしれません)




クリックで、大きな画像を表示

 VS 民よ、約束した VS SF テーマヘルメットにおける今週の進捗状況です。TR ヘルメットは、後に「in progress」で更新されます。


(夜に光るの?)光りますが、派手では無く限られた部分です。10m離れれば、少しも(光っているのが)見えないでしょう。


(バイザーは不透明になるの?)まだ透明度をサポートする描画オプションがありません。私は頼んでいるので、後で透明になるように願っています。もし透明になれば、必ず画像を更新するでしょう。


 はい、新しいデザインは昼夜サイクルへフルに対応しています。デザインは、両方のコンディションで魅力的になるはずです。


 今週末に NC のための特別な物を用意しています。(ヘルメットの)コンセプトイラストがやってきます!


 NC(のヘルメット)は、チャレンジでした。何故なら、より多くの意味で進歩させたかったからです。しかし、同様にダークな外見と SF テーマを持っています。見せるのが待ち切れないよ!


 この NC ヘルメットは、それを見る全ての人へ恐怖をもたらすだろうと約束します。自由は、しばしば革命です。NC は、もっとエッジ(角・鋭利・激しさ)が必要だ。


(ヘルメットだけじゃ無く、ボディ部分のデザインも進歩する?)はい、全ての帝国で進歩します。確実に。


(新しいボディはベース部分から変わる?)幾つかの選択があります。常に、ベース部分を覆う新しいパーツのための余地があります。ボディの上から下まで、ベース部分を変えるか、新しいパーツを加えるか、どちらの方法でも出来ます。



Server Merges Thursday
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

I hear you, and I appreciate the thought behind what you're saying. I spent a bunch of time going back and forth between trying to combine all the servers and not.

Some regions were easier to combine into even server populations, like the US East servers which worked out perfectly from a 4->2 merge. The US West servers would be a little too populated for comfort if we merged all 3 down to 1, although we plan to evaluate merging Heliodine with Connery once the populations get a chance to settle down a bit. On the EU side we have similar problems, if we merged any more players into Miller, they'd have to come from one of the other servers, so we'd have SUPER MILLER: Now With Extra Queues!tm and another servers that, because we merged it's partner with Miller, has a very low population. Any configurations of merging involving Miller result in Miller having 1000+ more players during peak than the other EU servers would have.

Ultimately, this will allow us to have the door open to do further merges if necessary, if we merged them all right now and they were TOO full, there wouldn't be much we could do except let players languish in the queues.


・人口的に、アメリカ東海岸サーバを4つから2つへ統合を決めるのは簡単だった。
・アメリカ西海岸サーバは、3つを1つへ統合するには少し人口が多すぎた。
・しかし Heliodine サーバと Connery サーバの人口がもう少し落ち着くようなら、統合するチャンスがあるかもしれない。
・ヨーロッパサーバも同様の問題があった。
・Miller サーバは、スーパー Miller になり余分な待ち時間が発生します。
・ピークタイムに、Miller サーバには他のヨーロッパサーバより1000人も人が多い。
・必要であれば、将来も統合は行う。

(BcB)。oO(Connery サーバのNC陣営だと、アメリカのピークタイムにはIndar 大陸でわずかながら順番待ちが発生していますので暫くは難しいかもしれません)




 Hossin 大陸のバイオラボ基地では外周部に2倍の壁があり、サテライト・アウトポストは壁の内側にあります。


 この基地におけるフレームレートを(沢山、壁や施設を配置しても)心配する必要が無いなら、そうするでしょう。時が経ってフレームレートが最適化され、そういった事が可能になります。





 はい、4つのシールド・ジェネレーターがあり、それぞれが各コーナーに対応しています。

Re: Bio Lab In-Progress on Hossin via @Arclegger
(PSU のフォーラムより。レベルデザイナーの arclegger によるコメントです)

For scale reference, that wall circumference is about the same as the J908 crater.

 規模の参考としては、外周の壁の広さが J908 のクレーターと同じぐらいです。

Re: Bio Lab In-Progress on Hossin via @Arclegger
(PSU のフォーラムより。レベルデザイナーの arclegger によるコメントです)

Those are roads, protected by 4 gate shields at each corner that will be triggered by 4 gate shield generators.

Don't know about the doors sorry.

Thanks!


(書いてある線は、道か川かという質問へ)

 それらは道です。各コーナーはシールドゲートで守られ、4つのシールドジェネレーターで作用するでしょう。

(ドアが復活して欲しいという希望へ)

 ドアについては分かりません。

Re: Bio Lab In-Progress on Hossin via @Arclegger
(PSU のフォーラムより。レベルデザイナーの arclegger によるコメントです)

it's a swamp, it will have lots of water. Pretty sure there's a bridge or two, haven't seen the whole continent yet.

(Hossin 大陸には川や橋はある?)

 沼地があります。沢山の水辺があるでしょう。間違いなく橋や、水辺に掛かる橋もあります。まだ私は、大陸全体を見ていないけどね。

Re: Bio Lab In-Progress on Hossin via @Arclegger
(PSU のフォーラムより。レベルデザイナーの arclegger によるコメントです)

I'm trying to but performance is limiting me. I need to make it playable still with a decent framerate otherwise the whole thing gets blown up and I have to start over.

(もっと沢山の建物を置いて、市街戦の場所にして欲しい)

 トライしていますが、パフォーマンスに制限されます。適切なフレームレートでプレイ出来るようにする必要があります。さもないと、全ては白紙に戻され始めからやり直さないといけません。




(第2回大型アップデート以降、Prowler と Vanguard の主砲の弾道があまり下がらなくなっていないか?)それらの戦車の弾速が速くなったので、同じ距離においては少し降下量は少なくなっています。


(Magrider の弾速も強化される?)Magrider は移動についてまず修正する必要があります。再びスムーズに滑走するようになれば(全ての場所へ登れるようになるという意味ではありません)、(その他の項目について)様子を見るでしょう。




(ファンサイト用のプラネットサイド2アートパックが欲しい)それらを扱うウェブグループがSOEにはいます。彼らにそのアイデアを伝えておきます。


 ウェブ担当のアシスタントディレクターと話した所です。彼は、もうすぐそれに取り掛かるそうです。数週間後に、またチェックしてみて下さい。



Friday Night Ops - Episode 22
(公式フォーラムより。コミュニティ関連担当の Luperza によるコメントです)

We are still waiting on approval to showcase some things, but yes...The plan is to show you all some really neat stuff you haven't seen yet.

(今週のFNOで、何か未公開の物を紹介する予定は?)

 幾つか紹介するにあたり、まだ承認待ちです。しかし、はい、皆さんへまだ見た事が無い幾つかの本当に素晴らしい物を紹介する計画があります。



Flinch in Planetside 2: why it has to change


 何故「ひるみ」が変更されなければならないかと題した動画です。一発ごとに照準がぶれますので、ファイアレートの速い武器で撃たれるとブレっぱなしになります。現状はファイアレートが低く威力の高い武器が不利なので、どちらの武器も有用になるような改善を行うようです。


 以下は、ニコニコ動画で見付けた素敵な動画です。掲載に問題があれば、Twitter やこのブログのコメント欄等で仰って頂ければ対応させて頂きます。



 音楽に乗せて、色々なハイライトシーンの詰め合わせです。



 のんびりツーリング。ベータの頃に比べてかなり挙動が改善されました。落下ダメージは、もう少し抑えてくれてもいい気がします。



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