PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.01.31 Planetside2 News (Jackhammer 強化内容)


 Twitter のハッシュタグ #PS2ning を、ゲームの調整やバランスに関する項目の議論のために使い始めます。フィードバックやアイデアにタグを付けて検索やツィートをするよう設定してね!

(BcB)。oO(バランス関係の事は、このハッシュタグを付ければ Higby が見てくれそうです)


 Jachhammer 変更その1:リコイルと1発ごとの集弾性の低下を減らす。最大ダメージ射程は 5m 以下から 12m 以下になる。弾速は、毎秒 300m から毎秒 400m になる。


 Jachhammer 変更その2:「A」「D」「S」ボタン移動による集弾性へのペナルティが25%減らされる。「A」「D」「S」ボタンによる移動スピードが 0.5 倍から 0.75 倍に速くなる。腰だめ撃ちの集弾性が向上。


 Jachhammer 変更その3:残弾がある状態での手動リロード時間は、0.1 秒早くなる。空になってからの自動リロード時間は、0.1 秒遅くなる。これ等の変更は、第2回大型アップデートで入ります。


 MCG(TR のミニチェインガン)は、より速くバレルが回転するでしょう。ただちに射撃を開始出来ますが、最高速で回転している状態に合わせてレートが設定されます。第2回大型アップデートでは入りません。


 MCG と Lasher は、幾つかの改善もまた施されるでしょう。第2回大型アップデートでは入りません。より良いバレル回転が MCG に、より少ない味方へのダメージが Lasher に。


 私達は多分、Battle Rifle の調整を第3回大型アップデートで行うでしょう(殆どの歩兵武器に大きな調整が施される一環として)。


 第2回大型アップデートで、あなたは文字チャット欄のキャラ名をクリックすする事で、フレンド登録や ignore 登録や /report などが出来るでしょう。変な名前のキャラを /report する為につづりを調べる必要はもうありません。


(チーターと話をしたりしないよ)チーターからキルされた時に、チャットにキャラ名が表示されます。

(BcB)。oO(今でも、キルしたりキルされたりすると表示されます。しかしPS1のように通常のチャット欄とは別に他のプレイヤーのキルも残るキルログが欲しいかな)


 今回の2つの大きな経験値の変更は、サートの獲得を速くする事に貢献するはずです。乗物にダメージを与えた時のダメージ経験値と、プレイヤーキルの動的経験値です。


 スポーンキャンプによって全ての経験値を得ているなら別ですが、もしそうなら前よりサートの獲得は遅くなるでしょう。やめたほうがいい。



Re: Finally read the roadmap - no meta game?
(公式フォーラムより。ゲームデザイナーの Malorn によるコメントです。要約します)

 ロードマップにメタゲームという項目が無いという意見に対して。

Metagame is a rather loose definition on our end. It includes things like player motivation, battle flow, spawn/deploy mechanics, capture mechanics, rewards, strategic depth, continental flow, map UI, outfit tools, resources, and a lot of other stuff. Its about creating depth, fun, and longevity.

There's a few purely metagame items in the roadmap, like resource overhaul, missions, and cont locking. There's a lot of stuff that affects it, like no deploy zones, spawn changes, and experience incentive changes, which will change player motivations and battle flow. Even something like Buggies could be considered metagame because it will create new styles of play and add more strategic depth.


 「メタゲーム」というのは、私達にとって大雑把な定義です。それは、「プレイヤーのモチベーション」「バトルフロー(戦いの流れ)」「スポーンやデプロイのメカニック」「占領メカニック」「報酬」「戦略の深さ」「大陸フロー」「マップUI」「アウトフィットツール」「リソース」など他にも沢山の要素を含みます。それは、深みや楽しさや寿命を創り出します。

 ロードマップにも幾つかの純粋なメタゲーム要素があります。リソースの改善、ミッション、大陸ロックです。メタゲームに影響する要素も沢山あります。デプロイ出来ないエリア、スポーン変更、経験値報酬変更などが、プレイヤーのモチベーションとバトルフローを変えるでしょう。バギーの追加でさえメタゲームの要素と考える事が出来ます。なぜなら、新しいスタイルのプレイを創り出し、戦略により深みを与えるからです。



Planetside 2: Heart of Courage [no HUD and Ultra Graphics]


 ウルトラモードの動画です。1080pに設定してフルスクリーンで見るのがオススメです。



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