PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.06.14 Planetside2 News (リベ変更について)

 今日、リベレーターのフィードバックについて沢山の議論をしました。来週早期に、調整されたプランをあなた達へお届けするでしょう。

 リベレーター調整の目的は、同じままです。歩兵キルへの効果を低減させる事と、ベリーガンの役割を再定義する事です。(他の武装変更はありません)

 リベレーターのノーズガンについての議論は引き続き行います。対歩兵調整の目的とは関係性が低いので、今回の変更には含まれません。

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Higby joined our platoon today and talked about libs
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

ある小隊へ参加してプレイ中にチャットで語ったリベレーターに関するコメントです。

・Dalton の弾速は維持する。
・爆風が完全に無くなる。
・Dalton の役割を対戦車に絞ってリファインする。
・Zephyr は、多目的な役割になる。
・Duster は、対歩兵でベストになる。
・Shredder は、ほぼ現状のままになる。ただし、爆風は無くなる。
・Shredder は、対空や対歩兵を鑑みてわずかに弾速を引き下げるかどうか、議論している。
・Zephyr は、ファイアレートの増加とリロード時間の増加が行われるだろう。
・つまりバースト的な武装になる。
・少し爆風ダメージが引き下げられる。
・Zephyr の弾速は、まだ議論中。
・個人的考えでは、引き下げも視野に入る。
・だから最初の 6 連射が着弾する前に、次の 6 連射が可能になるかもしれない。
・Shredder がオールラウンドなのは、楽しいと考えている。
・Dalton の対空面について下方修正はしたく無い。
・けれど、Dalton の弾薬容量は減らす。
・だから、戦闘機へ撃つにはもう少し慎重になるだろう。



 誰かが Reddit で PS4 版のコントローラー割り当てを尋ねました。これがそうです。(歩兵用です)

 読みづらいなら、これをどうぞ。いつものように、製作中であり変更されるでしょう。

クリックで、大きな画像を表示

・Aim Down Sights(エイム)
・Class Ability(クラス・アビリティ)
・Grenade(手榴弾)
・Toggle Menu(メニュー)
・Shoot(発砲)
・Spot(スポット)
・Switch Weapons(武器変更)
・Reload / Interact(リロード・ターミナル操作など)
・Toggle Crouch(しゃがみ)
・Jump(ジャンプ)
・左アナログスティック押し込みで、スプリント
・右アナログスティック押し込みで、ナイフ

 PS4 版のタッチパッド操作です。

(BcB)。oO(動画が再生されない方は、https://vine.co/v/MjlmQQtWLwj からどうぞ)



(ボタン配置のカスタマイズは?)

 複数の配置をサポートしたい。しかし、初期配置を素晴らしい物にするのが私達の最優先事項です。

(BcB)。oO(好きなボタンへ機能を配置出来ないかもしれません。あくまで複数の設定から選ぶ感じ?)



[Graph] Planetside's population relative to August 2013
(公式フォーラムより。開発者 PromptCritical によるコメントです。大幅に省略して要約)

・サーバー人口をグラフで表示しているサイトがありますが、直接プレイヤー数を確認出来る物は API で提供していない。
・そのサイトがどうやって人数を計算しているか分からないが、推測では「 last updated date 」を使用している。
・月と月の比較では、5 %以内の誤差であり非常に良い。
・正確な人数とは大きな開きがある。
・ある月は、50 %近い誤差がある。
・正確な人数は発表出来ません。
・年初からするとプレイヤー数が低下しているのは、その通りです。
・しかし実際のプレイヤー数は、サイトが報告している程低い物ではありません。



[BUG] Cap points still flipping on their own.
(公式フォーラムより。コミュニティ担当 RadarX によるコメントです。省略して要約します)

占領ポイントが勝手に塗り替えられるバグについて

・導入された推測的な修正は全く効果が無かった。
・問題を承知していますし、現在テストサーバーへ更に推測的な修正を展開しています。



http://youtu.be/U0-qsMnv7lo


 Wrel 動画です。セミオート・バーストの撃ち方に関する理論です。大雑把に言うと、速く撃ちたいなら連打は逆効果的な話です。
 説明すると長くなるので省きますが、その銃の次弾が発射可能になるサイクルに合わせてクリックするのが最速という話です。まーオレには無理なんですけどねw

http://youtu.be/t_Kwn6kcfGg


 E3 の IGN インタビューです。



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