PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.06.07 Planetside2 News (バグ・ロードマップ・リベ変更他)

Notable bugs: status
(Reddit フォーラムより。開発者 dcareySOE によるコメントです。要約します)
修正中のバグ

・先週、Reddit のスレッドで指摘されていたバグの一部について情報を更新します。
・以下について、修正のテスト段階にあります。

・スコープをステーション・キャッシュで購入したのに、アカウント・ワイドでアンロックされない問題。
・クリック後にデプロイメント・リストが変更されて、望んでいた場所とは違う所へスポーンする問題。
・GSD(シールド突破機能)が、横滑りしていると機能しない問題。
・歩兵のデカールが、一部の TR モデルのアーマー上に表示されない問題。
・航空機の武装が、特定の場所において建物を貫通する問題。

・重要なのは、これ等が修正されて直ぐにライブサーバーへ導入される訳では無いという事を心に留めておいて下さい。
・私達のテスターがこれ等をテストして、私達へ見逃している点を報告する必要がまだあります。
・しかし、私達は修正へ向けて突き進んでいます。
・他の指摘されているバグについても依然として取り組んでいます。

・いつもフィードバックをありがとう。

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Yes, we're very close on that one, but it's not in testing yet. We hate it too and want to pull a GRR Martin on it.
(シールド貫通バグについて)

・修正にかなり近付いています。
・しかし、まだテストには入っていません。
・私達もこのバグを嫌っていますし、無残な死を無くしたいのです。

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It is tracked; thanks.
(小隊長が分隊長を譲った時のビーコン・バグについて)

・そのバグの追跡はされました。

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Very simplistic analogy: A doctor's patient is overweight, needs an operation to remove a bad kidney, and also has a headache.

Losing weight will take months and a major lifestyle change.

The operation is risky and needs to wait for a specialist to analyse the issues and be available to perform it.

Why not cure the headache with a couple aspirin so he at least feels better right now, while we work on the others?

(シールド貫通バグより、他の小さなバグの修正を何故優先しているのか?)

・シンプルな例をあげます。
・患者は太り過ぎていて、悪化した肝臓を切除する手術が必要です。
・また、頭痛も持っています。

・ダイエットには何ヶ月も掛かり、生活習慣の大幅な改善が必要です。

・手術は非常に危険度が高く、専門医が問題を分析してダイエットが実行されるのを待つ必要があります。

・その間、アスピリン2錠で今より頭痛が良くなるのに、治療をしない理由があるでしょうか?



ロードマップ更新

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6月 - 大陸ロック
June - Continent Locking
(公式フォーラムより)

・大陸間ラティス・リンクは、大陸ロックから分離されました。

大陸ロックの目標

1. プレイヤー達に大陸状態への影響力を与える。
・どの大陸が戦闘状態に置かれるかコントロール出来る。
・アラートの発生を、コントロール出来る。
・ワープゲートのローテーションを、コントロール出来る。
・私達は全てをプレイヤーによる行為の帰結にして、プラネットサイド2のメタ要素からランダムな発生システムを取り除きます。

2. 大陸ロックにより、人口によって戦闘が行われる空間の規模を可変にする。
・複数の大陸で戦闘が起こっていると、プレイヤー達が分散してしまう。
・特に人が少ない時間帯において、より良い戦闘とよりバランスの取れた大陸人口にします。


以下が、大陸ロックのために取り揃えている計画です。

新しい大陸ロック・ステータス
・大陸は、新しいロック・ステータスを持つでしょう。
・複数の大陸を、1度にロック出来ます。
・大陸がロック状態になった時、その大陸へのスポーンやターミナルなどの操作は全てのプレイヤーに対して無効になります。
・そして、全てのテリトリーとワープゲートはロックした帝国の支配下になります。
・大陸がアンロックされる時は、最も過去にロックされた大陸が選ばれます。
・そして、ワープゲートはローテーションされます。
・2週間に1回のワープゲート・ローテーションは、もうありません。
・ローテーションは大陸ロックによってのみ、発生します。

人口規程&ロック・ステータス(これは大陸ロック導入当初には無く、実装後の追加になるかもしれません)
・最小アンロック大陸数は、その時のサーバー人口によって決定されます。
・アンロックされた大陸の数は、それ等大陸において良い戦闘がサポート出来る人口値と同じになるでしょう。
・人が少ない時間帯には、アンロックされた大陸が1つになるかもしれません。
・人が多い時間帯では、もっと多いでしょう。
・最小アンロック大陸数中に大陸がロックされたなら、最も過去にロックされた大陸が最小アンロック大陸数を維持する形でアンロックされるでしょう。

大陸ロック・ベネフィット
・私達は、大陸ロック・ベネフィットがより影響力と訴求力がある物にするよう再び取り組むべく注視しています。
・どんなベネフィットが欲しいか、教えて下さい!
・もし大陸がアンロックされても、他の帝国がロックするまでベネフィットは残ります。
・だから、どこの帝国もベネフィットを持たない状況にはもうなりません。

対抗アラート
・対抗アラートは、帝国が大陸ロックを行う為の手段です。
・そして現在のアラートのような物では無く、プレイヤー達の行動によってのみ引き起こせます。
・もうランダムではありません。

・新しいアラートに代わって、現在ある全てのアラートは無くなります。
・これ等の新しいアラートは大陸ごとに紐付けられて、大陸ロックのトリガーとなります。
・だから、異なる大陸で同時に対抗アラートが起こる可能性はあります。

・最初の対抗アラートは、純粋なテリトリー制圧に基きます。
・今後、ゲームの多様性をもたらすべく更にユニークなメカニックを持つ対抗アラートへ向上させる計画があります。
・ペイロード(輸送)・ラビット・占領など。

・帝国が大陸において一定のテリトリーを占領した時、対抗アラートが発生します。
・その帝国が征服するためのアラート目標は、アラートが終了した時に一定量のテリトリーを占領または維持する事です。
・他の2帝国のアラート目標は、それの阻止です。
・もし征服している帝国がアラートに勝利すれば、大陸はロックされます。
・勝利出来なければ、戦闘が続きます。
・最終的に達成が困難過ぎるか簡単過ぎるなら、対抗アラートの「しきい」値を調整するでしょう。

・フィードバックを私達へ下さい。

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(大陸ロックから独立、時期未定へ)
時期未定 - 大陸間ラティス・リンク
Unscheduled - Inter-Continental Lattice
(公式フォーラムより)

・現在の3大陸は、各帝国の本国たる大陸となる。
・各帝国は、その本国たる大陸に一つホーム・ワープゲートを持つ。
・ホーム・ワープゲートは、占領されない。
・他のワープゲートは、一般テリトリーのように占領出来る。
・ワープゲートを占領すれば、大陸ラティス・リンクの接続に沿って侵攻出来る。
・Hossin 大陸には3つのワープゲートがあり、1つは Indar 大陸、1つは Esamir 大陸、1つは Amerish 大陸へ接続されている。
・Hossin 大陸には、ホーム・ワープゲートが無い。
・バトルアイランドは大陸間のリンクにあるが、Hossin 大陸には接続しない。



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6月 - Mattherson サーバーと Waterson サーバーの統合
June - Mattherson/Waterson Server Merge
(公式フォーラムより)

・Mattherson サーバーと Waterson サーバーを統合します。

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統合されたチュートリアル
・6 月から時期未定へ移動。

6 月その他、達成
・Hossin 大陸の基地デザインをフィードバックに基いて変更。



Upcoming Tank and Liberator Changes
(公式フォーラムより)

□戦車とリベレーターの変更予定

戦車変更

・戦車プレイをよりエキサイティングで面白い物へ強化する意図の元に、一部調整を始めました。

・現在、戦車がより素早く動く必要がある時は前進するしか選択肢がありません。
・それは、常に適した選択肢とは限りません。
・戦車が位置取りをする選択を制限し、余りにも懲罰的な悪い位置へ釘付けにする事があります。
・これはスローペースで慎重過ぎるプレイをプレイヤーに強いり、脅威に対して距離を取り続けさせます。

・よって、これ等問題を解消する取り組みとして、以下の変更を行います。

戦車の後退スピード・後退加速は、前進スピード・前進加速と同一になります。
 ・悪い位置取りになった時、戦車へ他の回避選択を与えます。
 ・戦車に、後部装甲をさらす事無く後退を可能にします。
 ・C4 や他の武器をかわす戦車能力を向上させます。

戦車主砲は、安定します。
・戦車が起伏の多い地形の上を行く時、砲塔の高さは変わりません。
(BcB)。oO(Shaql のテストサーバー報告にあったのですが、サスペンション的な要素が追加されています。非常に小さな起伏なら、吸収するようです)
 ・動きながらより信頼性の高い発砲が出来る事で、更なる戦術が開けます。

戦車の効果的な射程は短くなります。
・これは、一貫して重力が掛かり、弾速が低下していきます。
 ・これにより、戦車が攻撃しようとする目標へより接近させるようになるはずです。

・上記3つの変更の組み合わせにより、戦車がより戦闘へ関与する事を望んでいます。
・より楽しみエキサイトするには近づかなければならず、同時により速くなり、移動中もより発砲可能になります。


リベレーター変更

リベレーターにおいては、リスクと報酬要素のより良いバランスが必要です。
・殆どの状況で、リベレーターのリスクは十分に高くないと感じています。
・以下は、これを解消するための変更です。

ベリーガン(2番砲塔)の効果的な射程は短くなる。
・弾速は一貫して低下する。


現在の射程は、地上軍がリベレーターから防衛するのは非常に困難であると感じています。
・そして、リベレーターが攻撃を受けてから逃亡するのは簡単過ぎると感じています。
・リベレーターにもっとリスクが発生するように射程は短くなり、地上軍に遮蔽物へ隠れるか反撃するか反応するための時間をもっと与えます。

ベリーガンの役割をより良く定め、歩兵に対する効果を低下させる。(Duster を除く)

 ・Dalton は、対戦車を主な役割として意図します。

 ・Zepher も、Dalton と同様です。
 ・わずかに対戦車ダメージは少なくなります。
 ・しかし 6 発マガジンによって、わずかに対人が良好になります。

 ・Shredder は、対戦車ダメージについては Zepher と同様です。
 ・しかしチェーンガンによって、動きの速いハラッサーや航空機に対してわずかに良好です。

 ・Duster は、対人を主な役割として意図します。
 ・そして、一部強化を受けるでしょう。

弾薬容量は、全てのベリーガンで少なくなる。
 ・これもリスクと報酬バランスの一部です。
 ・これ等の武装は弾薬が多すぎて、スパムを可能にしています。
 ・この変更は、弾を節約するために撃つか撃たないかをガンナーへ考えさせる意図があります。


Bulldog もベリーガンと同様の修正を受けます。
・効果射程は短くなります。
・役割もより良く定められます。
・現在、Walker よりも対空に優れている事を含めて、全てにおいて優れています。
・弾速を遅くして、おそらく爆風ダメージを対地武器の補足的役割となるように強化します。


Tank buster は 90 %以上の装着レートを持ち、他のノーズガン選択肢を完全に食っています。
・重装甲目標へ効果的過ぎます。
・リスクと報酬バランスに関して不適当です。
・Vektor へ近くなるように、ダメージを低下させるでしょう。
・それでも依然として強いままですが、大きな差異では無くなります。


最後に、リベレーター・アップデートで行われた戦車砲弾と一部ヘビーアサルト・ロケランに対する基本耐性の向上は、元に戻されます。
・以前の変更は、リスクを低下させ過ぎました。
・素のリベレーターは、これ等の武装 2 発で破壊出来るように戻されます。
・コンポジット・アーマーは依然として追加耐性を提供しますが、現在のバージョンよりはかなり少なくなります。


戦闘機変更

リベレーターがより対ビークルの役割を持つコンセプトへ移る事にともない、戦闘機にも一部調整を施します。

ロケット・ポッドの対ビークル効果は低下します。
 ・オールラウンドに効果的です。
 ・歩兵キルとビークルキルの両面でです。
 ・リベレーターの対ビークルよりも低い効果を持つ物として定義します。

Air hammer のリベレーターと他の重装甲ビークルへの効果は、低下する。
 ・この武装は、これ等ターゲットへ大き過ぎる DPS を可能にしています。



Planetside 2 PS4 Update
(PlayStation.Blog より)

http://youtu.be/2mM_g0HIEzo


クリックで、大きな画像を表示


・PS4 版も基本無料であり、PlayStation Plus は必要無いそうです。




(BcB)。oO(プラネットサイド2のロゴがあるので、専用パッド?)

(BcB)。oO(下が、通常のパッドです)




http://youtu.be/LwgVI1h5IcA


 超スローモーション。



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