PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.03.04 Planetside2 News (キルとアシスト経験値の計算式、来週変更)


 来週のアップデートで、キルとアシスト経験値はあなたが与えたダメージの量に応じて調整されるでしょう。

(BcB)。oO(月曜日の発言なので、多分今週では無いと思います。多分!)


 アップデートのキル・アシスト経験値やビークル分配経験値によって、人々がとてもハッピーになってくれるといいな。楽しみだ。


 そしていつものように、これ等のアップデート内容とパッチ日時は変更される可能性があります。


(ターゲットの Threat(脅威)を考慮する?)

 はい。

(BcB)。oO(Threat は、http://wiki.planetside-universe.com/ps/Experience_Point を参照して下さい)


(Extreme menace ターゲットへ 75 %のダメージを与えた場合)300 x 75 %の計算になります。225 exp で合ってます。

Hallelujah
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)
It's calculated from Damage/Max Health, not Damage/Damage Total.

 最大体力に対するダメージの割合による計算になります。総ダメージ量に対するダメージの割合ではありません。

Hallelujah
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)
Just like Kill Assist is now, there's a minimum threshold it has to meet. You won't be getting an assist for doing 2% of damage. Right now on live servers, the threshold for Assist is 10%. The designers might change that for the scaling assist.

(戦闘機に 5 %のダメージを与えたら、400 x 5 %で 20 exp になる?)

・キルアシストが現在そうであるように、そこには経験値が発生する最低値があります。
・2 %のダメージでは、アシスト経験値を得られないでしょう。
・現在のライブサーバーにおけるアシスト最低値は、10 %です。
・ゲームデザイナーは、アシスト調整の為に変更するかもしれません。

Hallelujah
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)
There's a timer on it. So let's say I do 50% damage to a prowler and it runs away and never repairs. A minute later someone blows it up. I'll get no assist xp (no different than the current model). If he repairs that damage, again I'll get no assist. Otherwise it's the damage is a percent based on damage done over max health.

(キル・アシスト経験値の変更にはビークルも含まれますが、修理された時にどのように作用しますか?)

・タイマーがあります。
・私が Prowler へ 50 %のダメージを与えた後、そいつが逃げて修理されなかったとします。
・1 分後、他の誰かが Prowler を破壊しました。
・私は、アシスト経験値を得られないでしょう。
・(現在の経験値モデル以上の違いはありません)
・もし Prowler がダメージを修理したなら、やはり私はアシスト経験値を得られません。
・そうでないと、最大耐久値(体力)を超える総ダメージ量に基づくダメージ割合になってしまいます。


(BF4 のようにダメージ量が 75 %を超えるとキルとされるような仕組みは?)

 現在、そのような計画はありません。


(スポーンルームからのキル経験値を削減する事については?)

 現在、そのような計画はありません。




 迷彩の修正状況は良好ですが、適用にはサーバーダウンが必要です。よって、今週のレギュラー・アップデート(通常アメリカ時間の水曜か木曜)の時に多分導入されるでしょう。




 現在のプラネットサイド2の武器/ビークル・バランス状態で、あなたが最も不満に思うのは何ですか?


whats your biggest complaint about vehicle/weapon balance atm...let higby know
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントに関するスレ)
(BcB)。oO(アメリカ時間の日曜日に問い掛けが行われ、現時点での書き込みは 1086 に及んでいます。それを受けて、以下のコメントが今日出されました)



 4 月の戦闘アップデートはコンバット・メディックのアップデートでは無く、帝国バランスに焦点を当てた総合バランス調整アップデートになるでしょう。

(BcB)。oO(バランス調整が優先すると判断され、4 月に予定されていたメディックのアップデートは先送りになりました)



Now that we've had a long weekend with automatic voice callouts, what do you think?
(Reddit フォーラムより。コールアウトに関するスレです)

 導入前は炎上し掛けていましたが、導入後はプレイヤーから好感を持たれているようです。

Now that we've had a long weekend with automatic voice callouts, what do you think?
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)

I'm looking into this bug. We should be able to get it figured out soonish.

(時々、コールアウトしなくなる)

 このバグを調査しています。すぐに解明する事が出来るはずです。

Now that we've had a long weekend with automatic voice callouts, what do you think?
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)

In the audio options you can mess around with the SFX and dialogue sliders to see if you can get something you like.

(発砲中は、声が小さくて聞き取れない)

 オーディオ・オプションで、SFX(発砲効果音・爆発効果音)と Dialogue(スポット音声・コールアウト音声)のスライダーを調整する事で、あなた好みにする事が出来ます。

Now that we've had a long weekend with automatic voice callouts, what do you think?
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)

That particular callout has a chance to play of there are friendly players nearby, but not too many friendly players. It also plays at a lower chance when you are an infiltrator.

・特定のコールアウトは、プレイヤーの近くに味方がいる時だけ再生される可能性があります。
・ただし、余りにも沢山の味方がいない時です。
・また、あなたがインフィルトレーターなら、再生される機会は少なくなります。

Now that we've had a long weekend with automatic voice callouts, what do you think?
(Reddit フォーラムより。マケプレ・経験値プログラマーの muldoonx9 によるコメントです)

Yep. I only had "frag out" and "grenade out." Wish I had more and I did what I could with it.

(frag グレを投げると「 frag out 」だけど、他のグレは全部「 grenade out 」だよね)

・はい、「 frag out 」と「 grenade out 」しかありません。
・それが精一杯でしたが、もっと種類を増やせるように願っていて下さい。



AMA Request: Anyone at SOE who will answer some of the most common questions from the
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

 何故、ジャンプ中のエイムが削除されたのか?

・プラネットサイド2の弾は、画面の中心から出ます。
・幾つかの理由で不正確にする必要があるため、CoF を使わねばなりません。
・プレイヤーが移動したりジャンプしたりする時、COF はど真ん中から弾を遠ざけ続けます。
・エイム中は CoF 境界(輪っか)が見えないので CoF の何処へ弾が飛んで行くかある程度人々へ分かるようにするため、不正確さのフィードバックを与えるように CoF の範囲内で少し照準の中心が動きます。
・これはエイム中にジャンプした時、実際明らかにこれを見る事が出来ます。
・非常に大きな CoF を持つ時、弾は四方八方へ飛んでいきます。
・そして激しく向きを変えた時は、画面全体へ飛んでいきます。
・だから全く正確に予測出来ません。
・数ヶ月前にこのようなスレで人々から質問されたのは、なぜ弾は常に照準内へ飛んでいかないのか、直感的では無いというものです。
・エイムして横移動した時、ドットは明らかに中心からずれているという意見もありました。
・ジャンプ時の最もクリーンな解決は、ジャンプからエイムを除く事でした。
・私達は画面の中心からでは無く、武器の射線に沿って弾が出るようにする事を議論しました。
・しかし、現在の弾丸システムにおいて数ヶ月に及ぶ長い改造になるので、不可能でした。


 なぜ Harasser はクソなのか?

・弱体化は、厳し過ぎました。
・私達が 4 月に行う総合バランス・アップデートにおいて、幾つか Harasser の伝説的な操作性の復権を含むでしょう。


 人口バランス

・私達は、人口バランスの為の魔法の弾を持っていません。
・しかし、微妙な解消策とそうでない解消策があります。
・微妙な物は、経験値ボーナスのような物です。
・負けつつある戦闘へ参加する大きなモチベーションを実際には提供しません。
・微妙で無い物は、人口が多すぎる帝国に対するリスポーン・タイミング調整のような物です。
・私達が導入したく無い物であり、幸いにも導入に至っていません。
・提案の殆どは直接機能しないか、一つのアカウントでプレイしたい課金者への罰にはなっても無課金者や複数のアカウントを持つ者は止められない物でした。
・現在、人口はかなり周期的で、バランスや調整を要因として変わっています。
・私達の計画は、マクロ視点で帝国間の競技性を全て担保するようにバランス問題を解消し続ける事です。
・ゲームシステムに関して現在 6 月に予定しているリソース改善が、人口の過少な帝国へハンデを与えようとしている最たる物です。
・各帝国は、プレイヤー数に基づきリソースが分配されます。
・少数の部隊は、リソースと部隊乗数でアドバンテージを持ちます。
・これがどう機能するか、楽しみにしています。
・しかし瞬間的なバランスへの影響について一部懸念もあります。
・特に新人プレイヤーについてです。

(BcB)。oO(基地のパワーは 1 分隊だと殆ど消費されませんが、小隊規模になると急激に消費が激しくなるようです)


 占領経験値変化が、ザーグを解消する助けにならないか?

・報酬を存在するリスクに合わせて設定する事は、間違いなく私達が何度も議論した物です。
・現時点でハッキリとしたお答えは出来ませんが、それについて沢山話し合いました。
・リソース改善のフェイズ2(基地パワー)と一緒に解消する可能性がある事について話している物です。

(BcB)。oO(大勢で少数の基地を攻めても占領経験値が少なくなるという話です。実際どうなるかは謎です)


 小隊長や分隊長の報酬

・導入したい。
・特定の範囲内において分隊が獲得した全ての経験値に分隊長へ数%ボーナスを与えるか議論しています。
・しかし今述べた以上に言及するための最終計画はまだ出来ていません。


 ZOE は現在かなり悪くない?

・今朝、Joshua とMAX アビリティについて話し合いました。
・私達はそれ等を修正したい。
・4 月の戦闘調整アップデートで、一部調整出来るかもしれない。
・しかし、まだ約束は出来ません。
・私達が話し合っている変更は、そのアップデートに対しては多分大き過ぎる。
・VS ZOE が現在、少し制限過多な事には同意します。
・TR Lockdown もそうだし、NC Riot Shield の小さい(カバー範囲)角度もです。
・それ等3つ全てを向上させたい。


 ストライカーについて

・Striker の武器としての立ち位置は難しい。
・基本的に、私達がプラネットサイド2で作り出したい素晴らしいフィーリングの武器と正反対です。
・少なくとも過度に弱体化される前はそうでした。
・(弱体化前は)ストライカーに立ち向かっても対処は不可能で、あなた一人がストライカーを使っても満足出来なかった。
・私達はストライカーの一部強化を 4 月のアップデートで行うでしょう。
・続報をお待ち下さい。




 (Amerish 大陸の洞窟)Ascent レイアウトの一部調整をするかもしれない。殆どは、隣接するアウトポストから導かれるエリアの周りについてです。


 Heyoka ケミカル基地のブリッジ(橋)ターミナル機能にまつわる混乱を減らし将来使用するターミナル・タイプへ合理化する為に変更しようと考えています。


 考え方としては、橋のトグル能力を削除します(基地が自軍の物であろうと無かろうと)。しかし、誰でもハック可能にします。インフィルトレーターは、より早くハック出来ます。


 これ等のブリッジ・ターミナル使用法の考えについてあなたはどう思いますか?


 えぇ、しばしばプレイヤー達がどうなるか全く分からないままブリッジ・ターミナルを切り替えているのを目にします。混乱しているように思えます。シンプルにしたい。




(リベレーターのアップデートで、新しいルミファイバー装飾は期待出来る?)

 はい、可能性はあります。



[PTS] New images 14.03.01
(Reddit フォーラムより。ファンの Shaql による投稿です)

 http://imgur.com/a/iSNIF にテストサーバーへ追加された迷彩やデカールの画像があります。
 新しいヘルメットアイコンや、メディック・エンジニアが分り易くなるデカールなどありますが省略。



http://youtu.be/MjbbhK2jgNA


 中国サーバーの動画です。

Chinese player zhuandadajuhua Personal works planetside2 NCs Vanguard shot Aircraft
(Reddit フォーラムより。ファンの zhuandadajuhua による投稿です)

 上記の動画を投稿した中国人プレイヤーが伝える中国サーバーの現状ですが、最初は1ダースのサーバーと沢山のプレイヤーがいたものの、ハックツールが乱用されて現在は2つのサーバーだけになりプレイヤーは少数だそうです。
 コメントを読む限りはプラネットサイド2の好きな真面目なプレイヤーで、中国サーバーの現状を嘆いています。



http://youtu.be/tEFNjGrrSR8


 Wrel のプレイ動画です。皆にショットガンが無料配布されたのは、この方の提案が発端です。リンク先の動画ページにある作成動画一覧を見て貰うと分かる通り、沢山の提案とフィードバックを動画形式で製作していてプラネットサイド2の色々な調整にも大きな影響を与えています。



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  1. 2014/03/04(火) 17:10:56|
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