PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.02.05 Planetside2 News (プラネットサイド2は完全に 64bit へ)


 私達は、プラネットサイド2を完全に 64bit 仕様にするでしょう。


(え、マジで? フォーラムに告知無かったよ)

 今、決めた。


(32bit ユーザーってどれぐらいいるの?)

 先月は、ユーザーの 6 %です。

(BcB)。oO(最適化も社長のツルの一声で始まりましたが、この方は時々思い切った決断をしますね)




 Sungrey 北西サテライト基地の俯瞰図です。

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 近景です。

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(パイプは地下へ繋がってる?)

 トンネルに繋がってる。


(テレポータールームは、道の反対側じゃダメなん?)

 アウトポストの背後に置く事で、お互いに上手くカバーし合えます。テレポータールームのある階には、上の階へ行ける重力リフトがあります。


 広いエリアをカバー出来るスポーンルーム+(BcB)。oO(スポーンルームの左下にある)テレポータールームの階があります。


 次は、Tumas NE 基地です。私のタスク・リストは、残り 2 つの基地だけです!


(新 Amerish 大陸の導入までどのぐらい?)

 少なくとも数週間掛かるでしょう。最初にテストサーバーへ投入した基地のテストと磨き上げは完了しました。



Patch Notes - 2/4
(公式フォーラムより)

 テストサーバーパッチの情報ですが、短いからここで。

 Amerish 大陸:以下の基地のテスト準備が出来ました。

•Blackshard Tungsten mine
•Shadespire Farms
•LithCorp Fortress
•LithCorp Central



June - [Tentative] Resource Revamp
(公式フォーラムより。開発者 Malorn のコメントです。要約します。個々のリンクは省略)

 リソース改善スレの話です。

While not part of phase 1, we would like to award resources (and some small xp) for all players nearby an ANT-equipped vehicle when it powers up a facility. That's the reward for doing the ANT run or escorting an ANT.

It's all nearby players so we avoid situations where players want to TK each other and blow up friendly ants just so THEIR ant gets in there.


・ANT はフェイズ1の物ではありません。
・ANT モジュールを装備したサンダラーが基地へパワーを供給する時、サンダラーの近くにいる全てのプレイヤーはリソースと少量の経験値を報酬として得るでしょう。
・ANT を運搬したり護衛した報酬です。

・近くに居る全てのプレイヤーとしたのは、ANT が到着した途端に ANT を運搬した者同士で殺しあったり味方の ANT を破壊する事を避ける為です。

Its not so much a penalty as it is a property of a large group. As a leader it's a tradeoff decision you make - keep your force all together, split the squads to cover different fronts, or manage the higher resource dependency by tending more to the power mechanic. There will be tradeoffs and more opportunity to shine as a leader.

(大きな部隊になるほど、リソース消費が激しい事について)

・大きなグループにとって、そんなにきついペナルティではありません。
・小隊長は、トレードオフの決断を迫られます。
・部隊全体を1つに維持するか、分隊に分けて異なる前線をカバーするか、よりパワーメカニックに配慮しつつ高いリソース依存を管理していくかです。
・そこにはトレードオフ(何かを得れば、何かを失う)があり、よりリーダーが輝く機会があるでしょう。

If we go with repurposing ammo tower it will likely get reskinned, so it won't look the same at all, it will just reuse the functionality and the footprint.

Reason for repurposing ammo towers is that it's convenient and low-cost (meaning it gets to you sooner). Ammo tower is easy - its already next to the road and every outpost should have one, and it likely wouldn't require terrain (big download) to add in, but might be weird in a few outposts since it wasn't originally placed with that intent in mind. I think it would be a good efficient way to do it without adding to existing performance overhead at an outpost. It's win all around.


(ANT によるパワー補給が現在の弾薬タワーとされている事に関して)

・もし弾薬タワーを再利用する事になれば、多分、全く同じ物に見えないよう外見が新しくなるでしょう。
・土台と機能だけ再利用されます。

・弾薬タワーを再利用する理由は、便利でローコストだからです。(ローコストとは、製作が短期間で済み実装が早くなるという事です)
・弾薬タワーは既に道路の脇にあって、全てのアウトポストに1つあります。
・そして追加の際に地形の追加ダウンロードなどが必要ありません。
・しかし幾つかのアウトポストで当初それを想定して置かれていない位置は、変かもしれません。
・アウトポストの既存のパフォーマンスを重くする事が無い方法で、効率良く行いたいと思っています。
・それは全てに勝ります。




 2 日続けてラーメンを食べて、最高にハッピー!

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(BcB)。oO(ラーメンって、ramen なんだw そして、西田敏行の存在感!)



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