PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.01.09 Planetside2 News (戦闘機アップデート情報更新)

ESF Update Update
(公式フォーラムより。開発者の Kevmo によるコメントです。要約します)

ESF(Empire Specific Fighter:帝国固有戦闘機:Reaver、Mosquite、Scythe)アップデートの続報です

・この投稿は、今月の導入を目標にしている戦闘機アップデートの続報です。

既に完了している項目は?

・初期機銃とロータリー機銃の調整パス。
・発射した者とターゲットとの距離に基づいてロックオンスピードが調整される、新しいロックオン・メカニックの導入。
・3人称視点にロックオン・インジケーターを追加し、リモートクライアント上でより正確にミサイルが表示されるようにしました。
・敵パイロットが自殺やログアウトした際のキルやアシスト報酬がプレイヤーへもたらす経験値の調整。
・ステルスが各ランクでミニマップ上に検出する範囲とロックオン時間を常に増加させていなかった問題の修正(幾つか前のパッチで修正されていましたが、パッチノートで知らせるのを忘れていました)。
・時間とともに少量の修理がされるように、消火サートの調整。


残りの項目は?

より良い空対空ゲームプレイの創出
・戦闘機アップデートにおける残された全体的な目標は、全体的により良い空対空ゲームプレイ体験を作り出す事です。
・戦闘機から始めます。
・フィードバック(この場合は周辺情報)の向上、新人プレイヤーが空へ乗り出すヘルプの変更、そして戦闘機の役割をよりハッキリとより良く作り出す事に及びます。

・例えばエンゲージメント・レーダー(後述)とフィードバック(後述)変更は、新人プレイヤーが航空戦のやり方に慣れる助けになるはずです。
・そして、新人プレイヤーに敵へ追随するより良いチャンスを与えます。
・航空戦に新しい血を呼び込む事は、敵へ遭遇する機会と新鮮さを与え続けてくれる良い助けになるでしょう。

・燃料タンク変更と新武装は、戦闘機の為により良くハッキリした選択肢を追加する事を意図しています。
・燃料タンク調整は、よりハッキリした高機動迎撃機の役割を作り出すはずです。
・現在有るミサイルは長距離会敵に適し、新しい Coyote ミサイルは近距離ドッグファイトに適しています。
・Liberator と Galaxy は先例に従って後でアップデートされるでしょう。

External Fuel Tank サート(追加燃料タンク)
・まだ製作中ですが、最高速度を上げる代わりに回復レートと燃料タンクの容量を増加させるでしょう。

・加えて、新しい燃料タンクサートラインに合わせて現在のアフターバーナーにも一部調整を施します。

1.現在の回復レートは約 15 %引き下げられます。
・空っぽから満タンまでの回復時間が、約 2 秒長く掛かるでしょう。
・External fuel tanks サートのランク 1 はこれを相殺します。

2.ホバーモード中のアフターバーナーは、飛行モード中のそれと比較して高い初期燃料コストになるでしょう。
・この追加コストは、アフターバーナー Key を押した時の 1 回だけ発生します。
・その量は、0,5 秒分の燃料です。

・これ等の変更の組み合わせは燃料タンクをよりパワフルな選択にして、アフターバーナーの燃料をどう使うかがより重要になるよう意図しています。

フィードバック向上
・幾つかのフィードバック変更は既にライブへ導入されています。
・しかし、全てではありません。

・あなたを追跡しているミサイルをミニマップへ表示する機能は製作中です。
・これは、あなたを現在ロックオンしている各ミサイルが小さな赤い点としてマップへ表示される物になるでしょう。
・これにより、ミサイルがどの方向から来るのか、距離は、などの情報をパイロットへ与えます。

・また、あなたをロックオンしているのは何かという情報の詳細表示にも取り組んでいます。
・ロケットミサイルのタイプや、何人の敵がロックオンしているかなどの表示です。
・最終的にどの特定情報を表示させるか詰めている所です。

Locust Cannon
・基本的に大容量のマガジンサイズを持つノーズガン(機首機銃)。
・しかし、ダメージは落ちる。
・バレルの回転時間は無くなった。
・各帝国で異なる。

・他のノーズガン(初期機銃やロータリー機銃)よりもダメージは落ちる。
・リロードの回数が減るので、命中機会が大きくなる。

Coyote Missile
・低ダメージ、近距離ミサイル。
・ただし、異なるロックオン・スタイルに取組中。
・熱源探知。
・十分にターゲットへ近い所を飛んだミサイルだけが、ロックオンする。

・近距離戦でノーズガンを補足する事を意図する。
・ノーズガンが効果的では無い状況で役に立つはずです。

Mass Driver
・これに関して、幾つか技術的・バランス的に懸念があります。
・この武装を保留とし、戦闘機アップデートの項目からは外します。

誘導ミサイル
・Mass Driver の代わりに、誘導ミサイルを導入します。
・これ等のミサイルは、現在の空対空ミサイルのように機能します。
・しかし発射して放置ではありません。
・パイロットは、ミサイルが着弾するまでターゲットを照準に捉え続ける必要があります。
・これは、地上目標に対してもロックオン出来ます。

・これはビークルに対してロケットポッド以上の高いダメージを叩き出す可能性を持ちます。
・しかし、幾つかより不利な面もあります。
・歩兵に対して使えません。
・フレアとステルスの両方で無効化されます。
・ロックオンが必要なので、すぐに撃てません。そして発射してすぐ逃げる事も出来ません。
・パイロットは、ターゲットと相対したままである必要があるのです。


 以前の投稿で触れられていない物

Engagement Radar
・これは、戦闘機の Utility スロットと Defense スロットに導入される新しいサートラインです。
・このレーダーは、特定の数の敵航空機がいると HUD 上にインジケーターが出ます。
・そして、それ等のインジケーターは画面端に留められます。
・より状況認識をもたらし、画面外に出たターゲットの追跡を簡単にします。

・このサートの主な意図は、新人パイロットが空の上で状況把握を行う手助けです。
・従って、このサートのコストは低くなるでしょう。

・またステルスを装着しているターゲットは、エンゲージメント・レーダーに表示されないよう考えています。

空対空ミサイル
・PU02 での空対空ミサイルの変更は意図した物では無く、解消された。
・修正後、他のロックオン・ミサイルのように回避可能になるはずです。



[BUG] Tank Mines not detonating from splash damage
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の Luperza によるコメントです)

This was not an intentional change (as some of you have contacted me asking). It's a bug. I have no ETA on when it will be fixed, but I do know that it's in our Bug Queue. :)

Thank you for sending us details. Please continue to provide any new information you have as it helps us quite a bit!


(対戦車地雷が誘爆しない件について、再コメントです)

 これは意図していなかった変更です。バグです。修正予定は未定です。しかし、バグリストに載っています。

 詳細情報を送ってくれてありがとう。助けになる新たな情報があれば、引き続きお願いします。




 次の階のレベルデザインです。私達は、もっと深い所へ行かねばならぬ。






クリックで、大きな画像を表示

(BcB)。oO(フードオーナメントかな?)




 プラネットサイド2イベント・サーバーのテスト起動中です。

 ある素晴らしいコミュニティ主催のイベントが、やってきます。



[PTS] Unofficial patch notes 13.12.17-14.01.08 PART 1 - Spawning into squad vehicles, Free
(Reddit フォーラムより。ファンの Shaql による投稿です。気になった所だけ)

・テストサーバーの変更内容に関するファンの解析です。

戦闘機アップデートに絡む、各種変更

ヘルメット各種
•Stargazer Helmet
•Legionnaire Helmet
•Arthropoda Helmet
•Wasp Helmet
•Wraith Helmet
•Albatross Helmet
•Recon Grenadier Helmet
•Damaged Scout Helmet
•Fenrir Helmet
•Heavy Cloth Helmet
•Avalanche Helmet
•Death's Head Helmet
•Cyclopean Helmet
•Windhelm

大陸制覇、及びそのロスト時のお知らせ

Community Clash Season 1 World Champion
上記の Luperza が言及しているイベントのようです。ワールドチャンプ以外に北米チャンプとヨーロッパチャンプもあります。チャンピオンには限定デカールが与えられるようです。

分隊の乗物へのスポーンオプション。以前、そういった事を検討しているというコメントがありましたね。無人ではダメ。サンダラーでないとダメだった気が。



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