PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.11.12 Planetside2 News (最適化パッチは、日本時間の今日午後 9 時予定)


 最適化パッチ #1 は、(アメリカ時間の)今夜午前 4 時に導入出来そうです。開発チームはみんな、あなた達へこのアップデートを送り出すのを待っていられません!

(BcB)。oO(日本時間の午後 9 時予定です。現時点でパッチノートは出ていませんので、予定が変更になる可能性はまだあります。今夜は不在なので、仮にパッチが当ってもアップデートノートの翻訳は明日以降になります)



Balance Pass Post 2: Nanoweave and Related Features
(公式フォーラムより。開発者の joshua によるコメントです。要約します)

 Nanoweave Armor について

 現在の仕様
・最大ランクの Nanoweave は、プレイヤーの総体力を一律 25 %増加させます。
・これは主なダメージソースから守るための物です。このダメージソースには、爆発のような特殊耐性を要する物も含みます。

 変更される予定の仕様
・Nanoweave はプレイヤーの総体力をもう増加させません。歩兵の小火器や機銃タイプ(連射の効く武器)のビークル・セカンダリーウェポンに対してのみ、一定割合のダメージ耐性を付与するでしょう。
・ダメージソースに爆発などは含まれず、それらのダメージを減少させません。
・Nanoweave は、どの武器であろうとヘッドショットへ耐性をもう持ちません。
・耐性を持つ武器に対しては、最大ランクの Nanoweave の強度は現在と同じままでしょう。(ヘッドショットは除きます)

 この変更をライブサーバーへ導入する時は、サートポイントを返還するでしょう。あなたは再取得するか、他のサートへ振るか選択出来ます。


 ボルトアクション・ライフルについて

 典型的な FPS において即死させるヘッドショットがあるなら、通常以下のどちらか又は両方です。

1 狭いマップに限られたスナイパー用の射線しかない。
2 スナイパーの位置が分かるような何かの視覚的効果。

・プラネットサイド2は、典型的な FPS ではありません。
・そして上記のどちらも、私達の世界が持つサイズと戦闘のスケールにより有効な制限が掛けられません。
・巨大なサイズの大陸は、スナイパーが全ての方向から脅威になる事を意味します。
・一度に描画する大量のプレイヤーを考慮すれば、個々のスナイパーに視覚的効果を付けるのは不可能です。

・一方、スナイパーが 360 度の見える範囲全てのプレイヤーへワンショット・キルを出来る事は、私達がゲームへ導入したい何かではありません。
・何処からキルされたかも分からないままスナイパーからキルされるのは、キルされる皆にとってつまらないゲーム体験に終わります。

 上記理由によって
・体力満タンのプレイヤーに対する一撃でのヘッドショットには、150m 以内という制限を設けます。
・Nanoweave は、ヘッドショットに対しもう効果がありません。だから、プレイヤーがどのサートを付けていようと距離制限には影響しません。
・これは、効果範囲内でのボルトアクションの戦闘において、より一貫したフィーリングをもたらすでしょう。
・150m という制限距離は叩き台です。調整中に変更されるかもしれません。ライブサーバーへ導入された後も、距離を短くするか長くするかの必要があるかどうかモニタリングし続けます。


 Nanoweave 変更後の爆発物について

・Nanoweave サートを装備したプレイヤーに対し有効であるように、プラネットサイド2における幾つかの爆発物の最大ダメージを増加させる必要が過去ありました。
・例えば、アンダーバレル・グレネードがそうです。
・Nanoweave は弾丸耐性へ切り替えられたので、爆発ダメージの増加は取り除きます。
・私達は全ての爆発物のダメージを吟味していて、幾つかのダメージを減らしてゲームでより良く機能させます。




クリックで、大きな画像を表示

 パフォーマンスパッチのために忙しく働いています。だから山岳基地に取り組む時間が無いけど、これが進捗状況の画像です。


 基本的に、頂上部の建物は防衛側のためにあります。そこへ向かうための長い登山経路があります。


(内部に複数階の部屋があった方がいい)

 えぇ、それは素晴らしいアイデアだと思いますが、山を掘る事は出来ないのでトンネルも内部の部屋もありません。


(何で? Stronghold にはトンネルがあるよ)

 複雑な事情があり、レベルデザインの方針があります。巨大な内部の複数階層は作れないのです。


 パフォーマンスの問題なのです。

(BcB)。oO(つまり、ここに地下室を作ると動きが重くなりすぎるって事かな)




 このパッチには、フルスクリーン・ウィンドウの修正もあります。



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  1. 2013/11/12(火) 17:45:58|
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