PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.07.28 Planetside2 News (Malorn 新リソースQ&A)


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 1時間52分辺りから、リソース改善に関する質疑応答が行われています。

Malorn Resource Revamp FNO QA summary
(Reddit フォーラムより。ファンの tinnedwaffles がまとめてくれています。要約します)

 リソース運搬車の問題(自分のリソースを供給するために、ライバルの妨害をする者がいる可能性について)
・リソース運搬をサポートしたくなるように、取り組む。
・運搬車の周囲にいるプレイヤーは、ドライバーと同じ経験値とリソースを得る。
・また、運搬車を護るために攻撃・防衛を行えばボーナスが得られるなど。

 リソース運搬専用の ANT が新しく用意されるのか、それともサンダラーに運搬機能を付けるのか
・現時点では開発時間短縮の観点からサンダラーへの機能付加になると思われるが、プレイヤーの意見を聞きます。
・AMS 機能と ANT 機能のどちらかを選択する形に。
・パッと見て ANT 機能付きだと区別が付くなら、ANT 機能はサンダラーに合うと Malorn は考えている。
・マップ上は、アンプ基地のパイプラインのように描かれるのを構想している。

 乗物や MAX の時間短縮サートについて
・基本的に SOE は、全てのサートを回収したい。
・サート返却か、新しいリソースモデルにおける同様のモノに変換される。
・サート返却が、理想的です。

 インベントリーが無くなるという事は、C4やグレが制限無く使える?
・可能な限り現在のそれと同様のシステムに保ちたい。
・ロードアウト画面ではリソースを使わないシステムである事を考慮して、持ち運べる数に制限があり続ける。
・より強力な歩兵や乗物のロードアウトは、よりリソースコストが掛かるよう考えている。
・分かりにくいシステムにはしないだろう。

 乗物を出すと、基地パワーが減り迷惑が掛かる?
・いいえ、一定時間ごとに供給されるリソース(1分前後ごと)によって基地パワーが消費される。
・そのリソースを何に使おうが(乗物を出そうが)、基地パワー消費に影響しない。
・そのエリアにいる人数に応じて基地パワー消費量が変わる。
・それは人数に比例しない。
・数人が基地にいる程度では、基地パワー消費はゼロに近い。
・複数の小隊がいれば、目に見えて減る。

 リソース運搬メカニック
・現在ある弾薬タワーが、弾薬サイロ(運んできたパワーを注入する所)になる。
・弾薬供給機能は、継続して持つ。
・パワーレベルは、UI 上で無く実際のゲーム内世界で伝えるアイデアが好き。
・パワーシステムは、戦闘外で第2の目的を与える。
・しかし間接的に戦闘へ影響を与える。

 サンダラー以外の車両が違う量のパワーを運搬出来る?
・サンダラーだけになりそう。
・Flash や Harasser は、速すぎて戦闘を回避出来てしまう。
・PS1 の LLU とはコンセプトが違う。

 ANT 専門アウトフィットと戦闘特化アウトフィットのバランスは?
・バランスを取る必要は無いが、アウトフィットはその目的を達成するため常に ANT 運搬に関わる何かをする事になるだろう。
・運搬中の ANT を護るなど。
・AMS のような制限を ANT に加える予定はありません。
・時間ベースのパワー運搬メカニックがあるだけです。

 ANT を大量に送り込んでもいいの?
・リソースがあるなら、可能です。
・しかし、色々な役割をこなす中で時間的に厳しいだろう。

 どのぐらいリソースを積載出来る?
・1分で 60 リソース(パワー)を補給出来る。
・10分で 600 リソース。
(BcB)。oO(自分の解釈が間違っているかもしれませんが、多分1台だろうが10台だろうが1分につき60リソースしか基地へ補給出来ないので、ANTを数十台送り込んでも意味が無いのかも)

 メンバーシップにより運搬リソース量にブーストが掛かる?
・Malorn に決定出来る事では無いので、コメント出来ない。

 航空輸送は?
・多分、出来ない。
・ベータのギャラクシーAMSと同じ結果が起こる。

 コマンドツールを使うには、リソースが必要?
・多分、いらない。
・ベータにおいて、分隊復活はリソースコストがあるせいで使われにくかった。
・オービタルストライクは、リソースがいるかもしれない。

 アンプ基地からも自然にパワーが供給されるようにならない?
・なりません。
・アンプ基地の利点はドームシールドです。
・シンプルにしたいのです。

 リソースの変更で、乗物のコストに影響がある?
・特にありません。
・わずかにコストは増えるかもしれない。
・(リソースが1種類になるので)1つの乗物に乗り続けても車両リソースが一杯になり無駄になる事は無くなる。

 リソースを盗める?
・敵の領地から技術的にリソースを盗む事が出来ます。
・ANT にパワーが積み込まれると、直ちに大陸マップ上へ表示されます。

 大陸や基地の利点は、リソースへ影響する?
・新しいシステムは、大陸や基地の利点へ直接関係しません。
・将来的には、変更されるかもしれません。

 基地とリソースノードの距離
・面白い戦闘を引き起こす場所にしたいが、長距離運搬が必要な場所にはしません。
・空になったり少量になると、ランダムな場所にリソースノードがスポーンするように考えている。

 リソースシステムは、プレイヤー基地と関連する?
・基地の建設やカスタマイズには沢山の時間が必要となる。
・基地の維持に ANT が必要になる構想がある。

 新しいリソースタイプはある?
・1つだけです。




(プレイヤースタジオは、アメリカ外でも可能になる? カナダプレイヤーも参加出来るようにして欲しい)

 現在、他の地域についても取り組んでいます。お待ちください。



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