PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.07.02 Planetside2 News (戦闘機アップデートについて)

Current ESF Update Plans
(公式フォーラムより。開発者の Kevmo によるコメントです。要約します)

 以下のリストは、来る戦闘機アップデートの変更内容です。

 リストにある全ては現在の計画であり、全てが変更される可能性を持っている事を覚えておいて下さい。また、一部の要素は他のアップデートに分離して導入されるかもしれません。だから、一度に全てが追加されるとは限りません。


 ロックオン調整
・ロックオンベースの対空に幾つかの調整を施しています。目指すのはロックオン武器の不満を減らし、発射する方と被弾する方の両者にとってより面白くする事です。

 メカニズムの変更
・全ての対空ロックオン武器は、ロック状態を維持する仕組みになります。発射した者は、一定時間ターゲットをロックし続けないといけません。
・近い距離にいるターゲットをロックオンするなら、ロックに必要な時間は早くなります。
・ロックオンミサイルの弾速は速くなります。
・ロックオンミサイルの巡航限界時間は、およそ 5 秒へ短くなります。(武器によりますが、8 秒か 10 秒から短くなります)

 上記の変更は、ロックオンミサイルのリスクと報酬をより動的にする意図があります。例えば、目の前にいる敵に対するロックオンは瞬時に行われ、避けようにも弾速はあまりに速過ぎます。敵が 300m 先にいるなら、ロックに 2.5 秒少し掛かるでしょう。

 ミサイルの巡航限界時間の変更意図は、ミサイルを避けても 7 秒後に着弾するようなイライラを取り除くためです。

 フィードバックによる変更
・あなたをロックオンして発射したプレイヤーは、あなたからはスポットされて見えます。
・ロックオン画面は、何人(戦闘機・歩兵含めて)があなたをロックオンしているか人数を表示します。
・ロックオン画面は、どんなタイプの武器があなたをロック中/ロックオンしたかを表示します。
・あなたをロックオンしたミサイルは、ミニマップへ表示されます。
・ロックオン・インジケーターは、3人称視点でも表示されます。

 その他の変更
・ロックオンミサイル・バグの幾つかを修正し、遠方のプレイヤーにもより正確にロックオンミサイルが描画されるよう改善します。
・フレア:上記の変更作業に基いて、フレアの調整がされるかもしれません。
・ステルス・サートのバグで、常にロックオン時間を伸ばしていなかった問題を修正した。


 経験値の変更
・自殺やログアウトしたプレイヤーに対するキルやアシスト経験値を受け取れます。
・最後にダメージを与えたプレイヤーがキルしたと見なします。最後のダメージは、乗っていた航空機に対してかパイロットに対してかは問いません。


 新しい戦闘機武装
・以下の武装は、制作進行中で変更される可能性がある事を覚えておいて下さい。
・以下の武装は、セカンダリー・スロット(主翼下部に装備する武装)の対空オプションとしてデザインされました。ノーズガン(機銃)を補助する事を目的とします。

 Coyote ミサイル
現在の説明:コンパクトで対空用の短距離射程ロックオンミサイルで、軽ダメージを与えます。Coyote ミサイルは、素早く目標をロックオン出来ます。しかしロックオン射程は短く、すぐにロック状態を喪失します。

・Coyote ミサイルはノーズガンのように素早くダメージを与えられません。ミサイルを全弾撃つまでに数秒掛かります。

 Locust キャノン
現在の説明:増量されたマガジンサイズと弾速の速さを誇る、マシンガンです。集弾性は落ちるものの、それでも敵へ命中させる事が出来ます。ファイアレートは射撃開始後、短時間で上昇していきます。

・Locust キャノンはノーズガンに匹敵するダメージを与え、長時間持続的に射撃出来ます。銃身の回転時間は、ハイスピード・ドッグファイトにおいて便利過ぎないよう制限する意図があります。


 追加燃料タンク・サート
・セカンダリー・スロットにおいて、燃料タンクをより競い合える選択にしたい。サートにより、戦闘機の最高速度が上昇する。これは、High speed racer chassis の効果と重なります。


 現存する物のバランス変更
・初期機銃と rotary 機銃に調整が行われた。

 初期機銃
・CoF の回復は、各帝国で同じになった。
・他の戦闘機に対するキルに掛かるまでの時間は、帝国間でより近くなった。
・クリップサイズは、長い連続射撃が可能なように増えた。
・ダメージ減衰が追加され、200m から始まる。

 Rotary 機銃
・全ての Rotary 機銃は、帝国に関係なくサイズ増量していなくても1クリップで戦闘機をキル出来る。
・他の戦闘機に対するキルに掛かるまでの時間は、帝国間でより近くなった。
・ダメージ減衰が追加され、150m から始まる。


 加えて帝国の特徴の調整
・サイズの武装はリーバーとモスキートの中間にありましたが、弾速は最速になりリロードも速くなります。
・リーバーの武装は、より高いダメージと早いキルまでの時間を保持します。リーバーは、ダメージ減衰が追加されても影響が少ないでしょう。
・モスキートの武装は最も速いファイアレートのままですが、長い連続射撃と少ないリロード回数となるクリップサイズの増量がされます。


 ステルス・サート
・ステルス・サートの各ランク調整を全ての乗物に対して計画していて、最終ランクはミニマップに表示されなくなり、それより低いランクは表示される範囲を狭くします。
・常にロックオン時間を遅くしていなかったバグを修正します。
・ステルス・サートによってエンジン音が低くなる事を計画していますが、戦闘機アップデートの一部には盛り込まれないでしょう。


 消火サート
・消火サートを使った時に時間が経つごとに少し耐久量が回復するよう、全ての乗物に対して計画しています。
・これは何時でも機能して、炎上していない時でも機能します。炎上状態ならサートを使った時に一定量回復していたのに代えて、耐久量が炎上する直前の所まで回復します。


 ギャラクシー修理・給弾サート
・戦闘機やリベレーターに補給・修理する場所を与え、空で攻撃または防御しないといけない目標物を増やします。



An XP change in GU13
(PSU のフォーラムより。アソシエイト・プログラマー Muldoon のコメントです。要約します)

With GU13 coming up really soon, I figured I'd give you guys a small peek into what's going to happen with it. I told Hamma at MLG I would give him the scoop on what I was working on, so here it is:

Imagine you're a pilot and you're gunning down a rival pilot. To your dismay, you see your victim hop out and fall to his death, robbing you of the satisfaction of killing him, but more importantly, the kill xp.

With the new changes, these dishonorable pilots will be no more. Such a move will grant you the kill and the XP. It will keep track of the last enemy to do damage to them, and will grant it if a suicide happens within X seconds. (X to be determined by design and is not up to me.)

This also applies to infantry and logging off. Shoot a guy and then he jumps off a cliff? XP and a kill for you. Pilot logs off after taking damage? XP and a kill for you.

See you in the skies,
Muldoon


・GU13 は本当にもうすぐ来ます。
・敵航空機が自殺しても、キルしたステータスと経験値が入ります。
・ただし最後のダメージが入ってから、X秒以内の自殺に限ります。
・何秒になるかは、ゲームデザインで決まるので私には分かりません。

・これは航空機に限らず、歩兵の自殺とログアウトにも適用されます。
・撃っていた歩兵が崖から飛び降りたとしても、キルと経験値はあなたが得ます。
・パイロットがダメージを受けた後にログアウト(切断)したら? キルと経験値はあなたの物です。





 盾 NC MAX のプレイ動画です。



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