PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014年2月28日 Planetside2 臨時修正パッチ

Scheduled Maintenance February 28th, 2014
(公式フォーラムより)

 全てのサーバーは、メンテナンスの為に日本時間の 2 月 28 日 午後 11 時から利用出来無いでしょう。

・迷彩統合:少数のプレイヤーにおいて、所持する迷彩が正しく変換されていなかったので修正した。

・EU サーバー問題:(省略)

・クライアント・パフォーマンス:パフォーマンス詰まりと問題を引き起こしていたメモリ問題を修正した。

・GPU パーティクル・オプションを無効に:人が多い時間帯への準備がまだ出来ていません。

・スポーンオプションは、より良い結果をもたらすはずです。

・ミニマップへウェイポイントを置けるように修正した。

・AF-8 RailJack がセミオート・スナイパーライフルのマガジンサイズと弾薬総量になっていたので修正した。
・マガジン 4 発、総量 40 発の正しい設定になった。

・Amerish 大陸の音声エコー問題を修正した。

・Vanguard コールアウトを含む、ボイスオプションの小さな修正。



All servers will be unavailable during a scheduled maintenance February 28th at 6 AM PT (3 PM CET). Players may note the following changes.


· Camo Consolidation – Fix for the small number of players that didn’t have their camos converted correctly
· EU Server Issue – Fixes to help relieve login issues and instability
· Client Performance – Fixed a memory thrashing issue that could cause performance hitches and issues
· Disabling GPU particle option – These aren’t ready for primetime yet
· Spawn options should give better results now
· Fix being able to place a waypoint on the minimap
· Fixed the AF-8 RailJack having the magazine size and total ammunition capacity of the semi-auto sniper rifles. It is now correctly set to have a 4 round magazine with a 40 round capacity
· Fixed audio echo issue on Amerish
· Minor VO fixes including Vanguard callouts



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  1. 2014/02/28(金) 18:42:23|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2014.02.28 Planetside2 News (午後11時、臨時修正ダウン)

Scheduled Maintenance February 28th, 2014
(公式フォーラムより)

 日本時間の 2 月 28 日 午後 11 時、臨時修正メンテナンスの為にサーバーがダウンします。
 ダウン予定時間は書いてありません。

 内容は後で、別にアップします。



Performance issues with latest Game Update
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

・私達は、最新のアップデートから一部のプレイヤーがパフォーマンス問題を体験している事に気付いています。
・また、以前のパッチからフレーム詰まりの問題が続いています。
・現時点において、メモリ・マネージメントに関連した問題の発見と修正を行っています。
・もし全てが上手く行けば、今夜、臨時修正を行うでしょう。(BcB)。oO(実施されます)
・沢山の人達がレポートしてくれたパフォーマンス低下の軽減に寄与するだろうと期待しています。
・この問題は等しく全てのプレイヤーへ影響している訳では無く、プラネットサイド2起動中の裏で沢山のメモリを使用している場合により発生しやすい物です。
(他のメモリーを喰うアプリケーンションを走らせていて、リブートしてから長時間経っているケース)

・もしあなたが不規則なフレームレートの新たな問題があるなら、この修正の準備が出来て導入されるまでの間は裏で動かしているプロセスを終了するかリブートするといいかもしれません。

注意:最新の NVIDIA 334.89 ドライバに関する暗転したりクラッシュする問題はまだあります。
・NVIDIA と解消のために取り組んでいます。
・もしあなたがこれ等のドライバーを使っているなら、古いドライバーバージョンへ戻す事を強く推奨します。

・いつものように、これ等問題に取り組む間、あなたの忍耐へ感謝します。

-
mh



Ready for testing: Missions Phase 1
(公式フォーラムより。開発者の SOE Luke によるコメントです。要約します)

 ミッション・フェイズ1のテスト準備完了

 ミッション・フェイズ1

・ミッション・フェイズ1は、午後にテストサーバーへ導入されてあなたの厳しいテストを受けフィードバックを貰えるようになります。
・このシステムは、幾つかのフェイズに分けて導入されていくでしょう。
・今回のフェイズは、ミッション・システムの土台です。
・まだフルに機能を持っていないという事です。
・しかし将来のフェイズでは、壮大なミッション・システムとしてあなたが期待する付属機能が全て追加されるでしょう。
・フェイズ1の主な利点は、マップを見ない人やラティス・システムの仕組みを知らない人でも何処へ行って何をすれば良いか分かるように、より良く案内する事です。
・将来のフェイズでは、新しいミッション・タイプ、更なる分隊機能、プレイヤー作成ミッションなど報酬を含めてこのシステムを拡張するでしょう。
・以下はフェイズ1の主な機能であり、あなたはどう作動するか知ってバグを認識出来ます。


 テリトリー攻撃・防衛の自動生成ミッション
・現時点で、プレイヤー作成ミッションはありません。
・現時点で、これに関連した報酬はミッションにありません。
・ミッションは、ラティス・リンクと占領ルールに沿って生成されます。
・攻撃ミッションは、実際に攻撃出来る場所の為にのみ得られます。
・防衛ミッションは、明らかに敵が存在するか、占領が進行している場所の為にのみ生成されます。


 ミッションは近い場所へ自動的に割り当てられます
・ミッションは、あなたが現在居るリージョンへ最も近い物が与えられます。
・もし現在割り当てられたミッションが気に入らないか何処か他の場所へ行きたいなら、あなたが行きたい場所へ移動するだけでミッションはそのエリアで最も適した物へ更新されます。
・もし乗物に乗っているなら、あなたがリージョンを変更したとしてもミッション割り当ての更新は遅れるでしょう。
・これは、航空機のような移動が速いビークルに対するミッション更新スパムを防ぐためです。
・もしあなたが乗物に乗っていてそのリージョンへ 20 秒以上留まるなら、その現在地においてより適したリージョンがあればあなたのミッションは更新されるかもしれません。
・乗物から降りたり、スポーンしたり、分隊へ加入したり離れたなら、また割り当てを再評価するでしょう。


 防衛ミッションは基地が紛争状態になった時、直ちに開始又は終了する訳では無い
・基地へかなりの量の敵が侵入し存在する時か、占領ポイントをめぐって争われている時に防衛ミッションは開始されるでしょう。
・占領バーが防衛側によって完全に回復されるか、基地に存在する敵が取るに足らない数になれば、終了するでしょう。
・これが意味するのは、占領ポイントの色が変わる事よりもその基地に居る敵の数がより防衛ミッションの生成へ関わっているという事です。


 ミッション UI 変更
・ミッションは、ウェイポイントとマップ・インジケーターを持ちます。
・基地周辺へあなたが入った時に、ミッション・ウェイポイントとマップ・インジケーターは消えます。
・これは、リージョン内での戦闘を邪魔しないように意図しています。
・基地エリアを離れたなら、ウェイポイントは復活します。
・ミッションが変更されたら、通知を受け取るでしょう。
・そして、ミッション・ウェイポイントは更新されます。
・新しいミッション・パネルはミニマップの上に有り、現在のミッションと距離を示します。
・このパネルは、あなたのミッションがある基地エリア内にいる時は常に占領状況を含めて更新するでしょう。


 分隊とミッション
・もし分隊に所属しているなら、あなたのミッションは常に分隊長のミッションと同じ物になります。
・私達の意図は、分隊メンバー全員が同じ目標エリアを持つ事で統一性と結束を確実に促進する事です。
・分隊長のミッションは、上の方で述べられたように分隊長に近い物へ更新されます。
・分隊長は、この挙動に関して何も特別な事をする必要はありません。



[psa] Quiz results
(Reddit フォーラムより。ファンの SpectreRaptor による投稿です)

・各クラスのアンケートにより貰える武器です。

インフィル
TR tsar-42
NC sas-r
VS ghost

ライトアサルト
TR t-5amc
NC razor
VS pulsar C

メディック
TR cycler trv
NC carnage ar
VS corvous

ヘビーアサルト
TR rhino
NC m-1
VS Pulsar lsw

MAX
TR mutilator
NC grinder
VS cosmos

・貰えるのは、アカウントに対して1度だけだそうです。



Got 3 free semi-auto shotguns for each faction
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

Each class has a new loadout that has pre-set gear in it, if you didn't have that gear previously it was granted with this update.

(各帝国ごとに、セミオート・ショットガンを無料で貰ったんだけど)

・各クラスは、事前に決められた装備を備えた新しいロードアウトを持っています。
・その装備を持っていなかったなら、このアップデートで付与されます。

Got 3 free semi-auto shotguns for each faction
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

yes.

(これって、プレイヤーの Wrel が提案した意見をそのまま取り入れたって事?)

 はい。




(Drill と Russian のボイスパックは、どうなったの?)

 それ等のボイスパックをどう扱うか決めています。帝国限定か、3国共通か。




 新しいメンバーシップ・プランは、4 月 2 日では無く 4 月 16 日になると思われます。沢山の要素を完了する為です。




(Hossin 大陸では光の橋を増やして)

 Fogerty Dam に光の橋を設置する計画が既にあります。(そこには既に汚染された水があります!)




「弾はここだ」と分かるコールアウトをライブへ導入する為にずっと作っていました。




 あなたのインベントリーへ既にあるシングルユーズ迷彩は、奇妙な条件があるのでそのまま(武器限定やアーマー限定のまま)残されます。しかし、将来のバージョンは統合されるでしょう。


(将来 WDS で貰える迷彩は、フルになる?)

 依然として使い切りだけど、武器・ビークル・アーマーへ適用可能になります。



Consolidated CAMO: SC REFUND?
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の RadarX によるコメントです。要約します)

There are no plans to provide refunds for camos. This is a new pricing structure and similar to a "sale." You guys were early adopters on these items and have utilized them for longer. We do understand that is going to frustrate some folks but I want to be as transparent as possible about this situation.

・迷彩について払い戻しをする計画はありません。
・これは新しい価格設定構造で、セール(値引き販売)と同じ物です。
・あなた達はこれ等アイテムの早期購入者で、長く利用されました。
・一部の方達が不満に思うのは理解出来ますが、状況について可能な限り透明化したいのです。



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  1. 2014/02/28(金) 18:23:47|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014年2月28日 Planetside2 パッチ (帝国固有スナイパーライフル他)

Scheduled Maintenance February 27th, 2014 6 AM PT (3 PM CET)
(公式フォーラムより)

パッチノート

 既知の問題

・数%のプレイヤーは、迷彩の変換が出来ていません。
・私達は問題を確認したので、アメリカ時間 2 月 28 日に短いダウンを行い解消します。


 ヨーロッパサーバー問題

(省略)


 スポーン

・ゲーム開始時は、ワープゲートへのスポーンでは無くデプロイ画面から開始されます。
・もしプレイヤーが現在居る大陸に援軍ポイントが無ければ、他大陸の援軍ポイントへのスポーンを選択出来ます。
・全ての大陸に渡って、分隊長に最も近いスポーンポイントが利用可能です。


 蘇生タイマー

プレイヤーの死体は、30 秒の腐敗タイマーを持ちます。
・もし死亡したプレイヤーがタイマー終了前に蘇生され無ければ、その死体はワールドから取り除かれ蘇生はもう受けられません。

蘇生に成功すると、プレイヤーには 10 秒間「承諾/拒否」タイマーが表示されます。
・もしタイマーがゼロになると蘇生は拒否扱いになり、プレイヤーの死体はワールドから取り除かれます。

味方プレイヤーの死体が持つ腐敗タイマーの残り時間が少なくなった時に、メディックはフィードバックとして蘇生アイコンが点滅するのを目にするでしょう。


 迷彩統合

武器・ビークル・アーマーの迷彩は、1つのアイテムへ統合されました。

過去に迷彩を購入した全てのプレイヤーは、全てのスロットへ装着出来るでしょう。(少数の迷彩には、帝国・ビークル・武器などの制限があります)

シングルユーズ(使いきり)迷彩は、この変更に含まれません。


 クラス・アンケートとスターター・ロードアウト

クラス・アンケートは、最初に挑戦するクラスを決める助けとなるように追加されました。
・アンケートを完了すると、選択したクラスの報酬を得られます。
・ワープゲートへログインした時に、全てのプレイヤーはアンケートが取られます。

各クラスは、ゲームを開始した時に2つのロードアウト・スロットがアンロックされます。
・これ等のロードアウトは、各クラスの役割を際立たせる装備が選択されています。

既存のプレイヤーは、新しいロードアウト・スロットを受け取ります。
・また新しいロードアウトの一部として追加されたスターター装備など、全ての新しいアイテムも受け取ります。


 スナイパーライフル

 新しい帝国固有スナイパーライフル

NC AF-8 RailJack
・Auraxis で発見された最先端のレールガン技術による小火器 Railjack スナイパーライフルは、超高速な弾速を持ちます。
・遠距離のターゲットが、強力な超電導体の瞬間的なチャージ遅延の後にほぼ一瞬で倒されます。

TR TRAP-M1
・TRAP-M1 のマルチ・ファイアモードは、戦場で抜群の柔軟性を与えます。
・標準のセミオートに加えて、長距離において正確にキルする為の 2x バーストモードと近距離ターゲット向けの高ファイアレート 3x バーストモードがあります。

VS Phaseshift VX-S
・実験的なパワー再生コアを内蔵した Phaseshift VX-S は、適度な射撃間隔なら無限に射てます。
・またチャージすれば、強力なショットを射つ事も出来ます。
・コアをリロードすれば、オーバーヒートした Phaseshift をクールダウン出来るでしょう。


 新しい NS スカウトライフル

NS-30 Vandal
・軽量フレームと安定したバレルのお陰で NS-30 Vandal スカウトライフルは、正確な射撃とエイム時の優れた機動性を特徴としています。
・中距離インフィルトレーターのアグレッシブな選択として普及しています。


 VO パックと VO 向上

VO パックが購入出来るようになり、新しいキャラクター音声はプロファイル画面で選択出来ます。
・ボイス・パックは帝国固有であり、性別特有です。

特定の行動時に自動で叫ぶコールアウトが追加された。
・手榴弾を投げる時
・特定のターゲットをキルした時(歩兵・MAX・サンダラーなど)
・リロードした時
・ヒールする時
・修理する時
・味方誤射への警告時

 その他

・所持していないブーストは、ブースト装着画面で閲覧と購入が出来ます。
・乗員リストに各プレイヤーのクラス・アイコンが表示されます。
・通知メニューの UI が整理された。
・ホーン音のプレビューが可能になりました。
・HUD のミニマップ/オブジェクティブ・エリアは、ミッション・システムに備えて再編成されました。
・サンダラーのデプロイ禁止ゾーンが、Heyoka Chemical Lab の光学橋へ追加された。帝国に関係無くデプロイ出来ません。
・Amerish 大陸の夜は短くなり、明るくなりました。現在、他の大陸と同じ状態です。
・Amerish 大陸の南ワープゲート周辺のリージョンにおける歩兵・航空機リソースは、再設定されました。


 バランス

 NC の Gauss SPR と Impetus、TR の 99SV と KSR-35、VS の VA39 Spectre と Phantom VA23 などのセミオート・スナイパーライフルは、追い撃ちをより速く行えるように改善された。
・長距離でのダメージ増加と一定時間あたりのダメージ増加も行われた。

・リコイル回復は、5 から 6 へ早くなった。
・ショットごとの CoF の開きは、1.0 から 0.8 へ改善した。
・最小ダメージは、75m で 334 から 85m で 334 へ改善した。
・自動リロードは、3.3 秒から 2.975 秒へ早くなった。
・手動リロードは、2.22 秒から 2.125 秒へ早くなった。
・腰だめ撃ちの CoF は向上した。最小 5.5、最大 6.5 。
・上記に加えて、NC の Gauss SPR と TR の 99SV と VS の VA39 Spectre は、リコイル削減も追加された。ショットごとの垂直リコイルは、1.3 から 1.2 へ減少した。

 TR の 99SV と TSAR-42
・腰だめ撃ち時の武器ポジションを調整した。
・画面を塞ぐ面積は小さくなり、スコープモードへスムーズに移れる。

 TR の KSR-35 と VS の Phantom VA23
・アイアンサイトへより早く移れる。

 セミオート・スカウトライフルは、マガジンが空になった時の一定時間あたりのダメージ増加を得た。
・これは NC AF-6 Shadow、TR HSR-1、VS Nyx VX31 が含まれます。

・リロードは、2.76 秒から 2.4 秒へ早くなった。
・弾薬容量は、12/72 から 12/84 へ増加した。
・NC AF-6 Shadow と TR HSR-1 の弾の初速は、570 m/s へ増加した。
・VS Nyx VX31 の弾の初速設定が高すぎたの適正化した。2 月 13 日のパッチノートで述べられたように 540 m/s になった。

 バトルライフルの弾の初速は速くなった。

・NC Warden と TR AMR-66 の弾速は、500 から 600 へ増加した。
・VS Eidoion VE33 の弾速は、500 から 570 へ増加した。

 NC AF-18 Stalker、TR SOAS-20、VS Artemis VX26
・これ等は、スナイパーライフル弾の曳光と飛翔音では無くなります。カービン・スタイルの曳光を使います。


 バグ修正

・エンゲージメント・レーダーは、もうミニマップ上で敵を追跡しません。
・Amerish 大陸で援軍スポーンポイントとインスタント・アクションが正しく機能していなかったので、修正した。
・Split Peak Pass で地形と建物の間に落ちる事はもう無いはずです。
・Ikanam Garrison で地下にスポーンしたり、テレポーターが壊れている問題を修正した。
・Ikanam バイオ基地のエアパッドが補給しなかったり、ジャンプパッドが浮いている問題を修正した。
・Mekala Cart Mining の重力パッドや失われていた衝突判定を修正した。
・Deep Core Geolab にある幾つかの厄介なピンク樽を取り除いた。
・シングルユーズ迷彩が取り外せない問題を修正した。
・プレイヤーが購入した量を使い切った後で、フラグ・グレの補給・装備オプションが取り除かれるバグを修正した。
・クロスボウのボルト・アタッチメントをアンロックした時に、間違った文章が確認ウィンドウへ出るので修正した。
・立入禁止エリアで死んだ時に、標準スポーン場所が間違っているので修正した。



PlanetSide 2 will be unavailable beginning at 6:00 AM for a game update.

Downtime Start: 6 AM PT (3 PM CET) *Time Zone Converter
Server Status:

Patch Notes:
Known Issues:

A small percentage of players didn't have their camos successfully converted. We identified the issue and it will be resolved during a short downtime on Friday, 2/28.


EU Server Issue

Adjustment to the way logins are processed which should reduce the long login issue and instability. (We’re not done working on this issue, but it’s another important step.

Spawning

Starting the game now puts you in the deploy screen instead of at the warpgate
Players can now select to spawn at a reinforcement point on another continent if there are no open reinforcement points on their current continent.
The closest spawn point to the squad leader is now available across zones
Revive Timer
Player corpses now have a 30 second decay timer. If the dead player is not revived before this timer then their corpse will be removed from the world and that player is no longer reviveable.
Successful revives now have a player-facing 10 second accept/decline timer. If this timer reaches zero then the revive is declined and that player's corpse is removed from the world.
Medics will now see the revive icon blinking as feedback when an ally player’s corpse decay timer is getting short.

Camo Consolidation

Camos for weapons, vehicles, and armor have been consolidated into one item.
All players who have purchased a camo in the past will now be able to equip that camo in all slots (if applicable; a small amount of camos have faction, vehicle, or weapon restrictions)
Single Use camos are not included in this change.
Class Quiz and Starter Loadouts
A class quiz has been added to help new players figure out which class to try first. Completing the quiz gives a reward for the class selected. All players can take the quiz when logging in to a warpgate.
Each class now begins the game with two unlocked loadout slots. These loadouts have been geared to expose each classes roles.
Existing players will have receive the additional loadout and any new items added to starter gear as part of the new loadouts

Sniper Rifles


New faction unique sniper rifles!

NC AF-8 RailJack

Cutting edge railgun tech found in Auraxis' Firearms Railjack sniper rifle allows for lightning-fast bullet velocities. Distant targets are dropped almost instantly following a split-second charge-up delay from its powerful superconductor.

TR TRAP-M1

Multiple firing modes on the TRAP-M1 give it incredible flexibility on the field. In addition to standard semi-auto fire, it utilizes a 2x burst mode for accurate long-range kills, with an additional higher RPM 3x burst mode for closer targets.

VS Phaseshift VX-S

Equipped with an experimental regenerating power core, the Phaseshift VX-S can be fired indefinitely with proper trigger discipline, or held down to fire a powerful overcharge shot. Reloading the core will cool down an overheated Phaseshift.

New common pool Nanite Systems scout rifle:

NS-30 Vandal
Thanks to its lightweight frame and stabilized barrel, the NS-30 Vandal scout rifle features accurate fire and superior mobility while aimed, making it a common choice for aggressive, mid-range infiltration.

VO Packs and VO Improvements

VO Packs can now be purchased and the new voice can be selected on the profile screen. Voice packs are specific to faction and gender.
Added occasional, contextual, automatic voice callouts:
Tossing grenade
Target-specific kill callouts (infantry, MAX, sunderer, etc)
Reloading
Healing
Repairing
Friendly fire warning

Misc

Un-owned boosts can now be viewed and purchased from the boost equip screen
Icons for each player’s class are now displayed on the passenger list
UI cleanup to the notifications menu
Horn audio can now be previewed.
The minimap/objective area of the HUD has been rearranged in anticipation of the Missions system
Sunderer No Deploy zones added to the Light Bridges at Heyoka Chemical Lab. They block deployment regardless of faction.
Nighttime on Amerish shortened and brightened. Now similar to other continents.
Redistributed infantry and areospace resources in regions around the southern warpgate on Amerish.

Balance

The NC Gauss SPR & Impetus, TR 99SV & KSR-35, VS VA39 Spectre & Phantom VA23 semi-auto sniper rifles have been improved to allow faster follow-up shots. They are also receiving an increase to damage at range and damage over time.

Recoil recovers faster, from 5 to 6
Cone of fire bloom per shot improved from 1.0 per shot to 0.8 per shot
Min damage improved from 334 at 75 meters to 334 at 85 meters
Long reload is now faster, from 3.3 to 2.975 seconds
Short reload is now faster, from 2.22 to 2.125 seconds
Hip cone of fire improved: min = 5.5, max = 6.5
In addition to the above, the NC Gauss SPR, TR 99SV, VS VA39 Spectre have had an additional recoil reduction. Vertical recoil reduced from 1.3 to 1.2 per shot.

TR 99SV & TSAR-42
Adjusted weapon position in hip so that they block less of the screen and have a smoother transition into scoped mode

TR KSR-35 & VS Phantom VA23
Now transition to iron sights faster

Semi-Auto Scout Rifles have received a damage over time increase when emptying the magazine. This includes the NC AF-6 Shadow, TR HSR-1, and VS Nyx VX31

Reload is now faster, from 2.76 to 2.4 seconds
Ammunition capacity increased from 12/72 to 12/84
Increased NC AF-6 Shadow and TR HSR-1 muzzle velocity to 570 m/s
Corrected VS Nyx VX31 muzzle velocity being set too high. It is now at 540 m/s as listed in the 02/13 patch notes

Battle rifle muzzle velocity is now faster
NC Warden & TR AMR-66 projectile velocity increased from 500 to 600
VS Eidolon VE33 projectile velocity increased from 500 to 570

NC AF-18 Stalker, TR SOAS-20, VS Artemis VX26
These no longer use sniper tracers or flyby audio. They now use carbine style tracers.

Bug Fixes

Engagement Radar will now track enemies that are no longer on the minimap
Fixed reinforcement spawn points and instant action not working correctly on Amerish
You should no longer be able to fall between the terrain and building structure at Split Peak Pass
Fixed issues at Ikanam Garrison with spawning underground and broken teleporters
Fixed issues at Ikanam Biolab where the airpad wouldn’t resupply and the jump pads were jacked.
Fixed the gravity pads and missing collision at Mekala Cart Mining
Removed some pesky pink barrels at Deep Core Geolab
Fixed an issue where single use camos could not be unequipped
Fixed a bug where the option to resupply or equip frag grenades is removed once the player runs out of their purchased amount
Fixed confirmation window having the wrong text when unlocking crossbow bolt attachments
Fixed standard spawn locations being incorrect when death happens while out of bounds



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  1. 2014/02/28(金) 15:20:33|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2014.02.27 Planetside2 News (特定の物を除き、迷彩が1種あればフルセットになる)


(アーマー迷彩を持っていると、武器迷彩とビークル迷彩も貰える?)

 はい、(武器・ビークル・アーマーの内の)どれか1つの迷彩をアンロックしていれば、同じ迷彩パターンの武器・ビークル・アーマーも使用出来るでしょう。

(BcB)。oO(過去に迷彩を購入していた人に関する対応です。今後は、最初から3つがセットで販売されます。なお武器限定など特定の迷彩については、除外されます)



Revive nerf on PTS
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

It may have gone to test with this data as 15 seconds, but we made the decision to make it 30 seconds yesterday, that's what it'll go live at.

(テストサーバーの蘇生の仕様変更について)

 腐敗タイマー 15 秒としてテストサーバーへ導入されているかもしれませんが、昨日、ライブサーバー導入時には 30 秒とする決定を行いました。

Revive nerf on PTS
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

Corpse will only decay when a revive is in progress if that player chooses to manually respawn. Just like now. One of the things this change does is demystify some of the revive rules by putting more feedback on the timers in front of players so it's more clear that the timers exist and their state.

(30 秒で腐敗するとして 29 秒の時点で蘇生されても、承諾タイマーは 10 秒間ある?)

・プレイヤーが蘇生を拒否し手動リスポーンを選択する事によって蘇生プロセスが進んだ時だけ、死体が消えます。現在と同じですね。
・この変更は、蘇生ルールの幾つかの謎をプレイヤーへタイマーというフィードバックを示す事で解くという意味もあります。
・これによりタイマーが存在するという事と、そのタイマーの状態をよりハッキリ示せます。




 今夜のアップデートは、かなり楽しい物になるだろう!

(BcB)。oO(早い時間にアップされれば今日翻訳しますが、今夜は不在なので遅い場合はパッチ訳が明日になります)

(BcB)。oO(関係ありませんが、テストサーバーのミッションに関する記述が修正されて、導入されるだろうという表記になりました。つまり今はミッションがまだ無いようです)




 私は、Hossin 大陸に取り組み始めました。そして、ぶっ壊した。

クリックで、大きな画像を表示


(BcB)。oO(一応 Hossin 大陸はテストサーバー上に作られているのですが、Amerish 大陸等のノウハウを用いて再構築するようです)



[PTS] Starter Bundles
(Reddit フォーラムより。ファンの ValentinoZ による投稿です)

 テストサーバーで新人へ贈られる VS のスターター・セットに関する内容です。

 全てのクラス共通

・経験値ブースト 1 日 50 %
・迷彩(武器・ビークル・アーマーで使用可能)

ライトアサルト
•Pulsar C [VS]

MAX
•Cosmos VM3(LEFT)

インフィルトレーター
•Ghost

メディック
•Corvus VA55

エンジニア
•Pulsar C

ヘビーアサルト
•Pulsar LSW



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  1. 2014/02/27(木) 14:04:10|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.02.26 Planetside2 News (コールアウト)

http://youtu.be/l1H5023mvEc


 テストサバーで、コールアウト(特定の行動により自動的に出る叫び声)が追加されています。インフィが声を出す事について一時 Reddit フォーラムは騒然としていましたが、敵にはコールアウトが聞こえないという仕様が判明して今は落ち着いています。


 コールアウトは、テスト中の物でテスト時点での仕様です。また、味方だけが聞こえるように調整出来ます。


 加えて沢山の味方が近くにいる時は、そのプレイヤーへだけコールアウトさせる事が出来ます。もしあなたが一人なら、何も言わないでしょう。


 もしそれが騒がしければ、もっと音量を絞るなど全ての音量を調整出来ます。


 現時点のテストサーバーにはありませんが、今週のパッチで次のコールアウトも導入されるでしょう。フレンドリーファイア(味方への攻撃)、ヒール(治癒)、リペア(修理)。


 現時点で敵にはコールアウトが聞こえませんので、いずれにしろそんなに大きな問題ではありません。


 今週のパッチにはありませんが、敵のグレ(手榴弾)が自分や味方へ飛んできた時のコールアウトもすぐに導入されるかもしれません。


(敵へのスポットは敵へ聞こえるから、一貫して無いよね)

 スポットとコールアウトの仕様は両方とも、デザイナーにより個別に変更する事が可能です。ただ、スポットはプレイヤーの任意であり、コールアウトは自動的です。


 弾薬パックを置いた際のコールアウトは私が導入したいもう1つの物ですが、まだその為の時間がありません。今は、迷彩バグと格闘しています。


(I need a gunner:誰か砲手になってくれ、を導入する計画は?)

 今はありません。すまない。

[new PTS stuff] Voice callouts, voice packs, ESSR tweaks... but wait, there's more!
(Reddit フォーラムより。プログラマー muldoonx9 のコメントです)

I don't think we have headshot VO. Sorry.

(ヘッドショットした時の声が欲しい)

 ヘッドショットした時の声は含まれていないと思う。すまない。

[new PTS stuff] Voice callouts, voice packs, ESSR tweaks... but wait, there's more!
(Reddit フォーラムより。プログラマー muldoonx9 のコメントです)

No plans for something like that. The best we have is to turn down the dialog audio slider, but that gets rid of all dialog, including spotting. These are trying to add flavor, information, and some atmosphere without being intrusive. Hopefully we can get that right.

(完全にコールアウトを切る事は出来る?)

・そのような計画は、ありません。
・備わっている機能の中で音声量スライダーを小さくする事が、最もそれに近い物です。
・しかし、それはスポットを含めて全ての音声を小さくしてしまいます。
・これ等は、邪魔しない程度に戦場の趣き、情報、空気を加えようとする物です。
・そのようになる事を願っています。

[new PTS stuff] Voice callouts, voice packs, ESSR tweaks... but wait, there's more!
(Reddit フォーラムより。プログラマー muldoonx9 のコメントです)

Right now enemies can't hear them, but that's a design decision and not up to me if it changes.

・現時点で敵にコールアウトは聞こえません。
・しかしゲームデザイナーが決める事であり、もし変更するとしても私(この方はプログラマーです)には決められません。



[new PTS stuff] Voice callouts, voice packs, ESSR tweaks... but wait, there's more!
(Reddit フォーラムより。ファンの MrIDoK による投稿です。要約します)

 テストサーバーの変更に関するアレコレです。

 ボイスパック

・各帝国に男性4・女性4の計8つの新しいボイスがあります。
・それぞれ 500sc 。
・3帝国のボイス・タイトルは同じですが、実際の声は3帝国で異なります。

クリックで、大きな画像を表示

男性声
・Stalwart(たくましい・信念が固い)
・Roughneck(乱暴者)
・Daredevil(向こう見ず・がむしゃら)
・Grizzled(白髪交じり)

女性声
・Gruff(しわがれた声・どら声)
・Smooth(流暢な・人当たりのよい)
・Tough(タフな・無頼な)
・Calculating(計算高い・慎重な)

・以下の動画は別の方が投稿した VS ボイスパックの男性版です。
http://youtu.be/PDt2GHZRslg



 新スナイパーライフル

TR:TRAP-M1

VS:Phaseshift VX-S

NC:AF-8 Railijack

NS sniper rifle
・マガジン数は、12 から 15 へ増量。
・インフィ専用。
・長いリロード時間 短 2.6 秒、長 3.5 秒。
・弾速 520 m/s


 迷彩セット

・武器・ビークル・アーマーの 3 種セットで、500sc 。
・特定の迷彩を除く
・値段等、変更される可能性あり。


 新人向けのアンケート



好みの戦闘タイプ
・近距離
・長距離
・サポート

好みのダメージタイプ
・歩兵へ高ダメージ
・乗物へ高ダメージ

あなたにとって重要な点
・高機動
・高ダメージ

次に重要な点
・多才な能力
・特化した能力

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 アンケートによりライトアサルトが推奨されています。スターターセットとして、1日経験値ブーストと迷彩とカービンが1つ貰えます。
 これで良ければ「ACCEPT(承諾)」を押し、違うクラスが良ければ「PICK DEFFERENT(他を選択)」を押します。


 VR トレーニングのチュートリアル

クリックで、大きな画像を表示







 上記の進捗に関して。


(進んでる?)

 いいえ、1 周間(これについては)作業していません。


 それは、3 月か 4 月のどちらかになります。Indar 大陸の変更は、週末に自分の時間を使って行うような作業です。だから、かなり時間が掛かります。

(BcB)。oO(以前に Hossin 大陸の作業へ影響が無い形で行うと言っていましたので、プライベートな時間など合間を使ってやるっぽいです)



Examples for Harasser Customizations
(公式フォーラムより)

 Harasser のプレイヤースタジオ・アイテムに関するサンプル画像です。

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 C4 神風への対策です。



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  1. 2014/02/26(水) 15:26:08|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

テストサーバー・パッチ 2014.02.25

Patch Notes - 2/25
(公式フォーラムより)

*テストサーバーの変更内容です

 スポーン

・ゲームを開始した時、ワープゲートからでは無くデプロイ画面から始まります。
・現在居る大陸に援軍ポイントが無ければ、他大陸の援軍ポイントにスポーン選択出来ます。
・分隊長に最も近いスポーンポイントが、全ての大陸を通して利用出来ます。


 蘇生タイマー

・死体は、15 秒の腐敗タイマーを持つようになりました。
・もし死亡したプレイヤーが腐敗タイムの終わる前に蘇生されなければ、死体はワールドから取り除かれるでしょう。
・そして、そのプレイヤーを蘇生する事はもう出来ません。
・蘇生に成功したならば、10 秒間の「 accept(承諾)/decline(拒否)」タイマーを持ちます。
・もしこのタイマーがゼロになれば蘇生を拒否したものとされ、プレイヤーの死体はワールドから取り除かれます。


 迷彩

・武器・ビークル・アーマーの迷彩は、1つのアイテムに統合されました。


 クラス・アンケートとスターター・ロードアウト

新人プレイヤーが最初に挑戦するクラスを決める助けとなるように、クラス・アンケートが追加されました。
・アンケートを完了すると、選択されたクラスの為の報酬が与えられます。

各クラスは、ゲーム開始時に2つのロードアウトが開放されます。
・これ等のロードアウトは、各クラスの役割を際立たせる装備が選択されています。

既存のプレイヤーは、新しいロードアウト・スロットを受け取ります(BR が低くロードアウト・スロットが1つしかアンロックされていないプレイヤーの事と思われ)
・また既存のプレイヤーは新しいロードアウトの一部として追加されたスターター装備など、全ての新しいアイテムも受け取ります。

全ての報酬とロードアウトは、まだ調整中です。


 スナイパーライフル

・帝国固有スナイパーライフルと NS スナイパーライフルの各種アニメーションとバランス調整等、実装を完了した。


 ボイスオプション(VO)・パック

・VO パックが購入可能になり、新しい声はプロファイル画面で選択出来ます。


 ミッション

・テストして最初のフィードバックを貰う為に、テストサーバーでこのシステムが有効になりました。


 その他

・ブースト装着画面に所持していないブーストが表示され、購入出来るようになりました。
・乗員リストに、各プレイヤーのクラス・アイコンが表示されるようになりました。
・notifications(通知)メニューの UI を整理した。
・Horn 音声は、プレビュー出来るようになりました。
・新しいミッション・オブジェクティブ UI を入れる為に、左下の UI エレメント・レイアウトが修正された。



Spawning
Starting the game now puts you in the deploy screen instead of at the warpgate
You can now select to spawn at a reinforcement point on another continent if there are no open reinforcement points on their current continent.
The closest spawn point to the squad leader is now available across zones

Revive Timer
Corpses now have a 15 second decay timer. If the dead player is not revived before this timer then thier corpse will be removed from the world and that player is no longer reviveable.
Successful revives now have a 10 second accept/decline timer. If this timer reaches zero then the revive is declined and that player's corpse is removed from the world.

Camo
Camos for weapons, vehicles, and armor have been consolidated into one item.

Class Quiz and Starter Loadouts
A class quiz has been added to help new players figure out which class to try first. Completing the quiz gives a reward for the class selected.
Each class now begins the game with 2 unlocked loadouts. These loadouts have been geared to expose each classes roles.
Existing players will have receive the additional loadout and any new items added to starter gear as part of the new loadouts
All rewards and loadouts are still being tuned

Sniper Rifles
Completed implementation as well as various animation and balance tweaks for Empire Specific weapons and the NS weapon

VO Packs
VO Packs can now be purchased and the new voice can be selected on the profile screen

Missions
This system is active on the test server to get initial feedback and testing

Misc
Un-owned boosts can now be viewed and purchased from the boost equip screen
Icons for each player’s class are now displayed on the passenger list
UI cleanup to the notifications menu
Horn audio can now be previewed.
Revised layout of bottom-left UI elements to accommodate the new Mission objective UI



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  1. 2014/02/26(水) 13:08:59|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2014.02.25 Planetside2 News (Amerish 大陸のリデプロイについて)

Amerish redeploy options
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです)

There's some issues with the Reinforcements Needed spawn options not working as intended (or at all), particularly on Amerish. We're looking into it but don't have an ETA at this time.

(Amerish 大陸のリデプロイ選択肢が少ない)

・Reinforcements Needed(要援軍)スポーン・オプションに一部問題があって、意図したように機能していません。
・特に Amerish 大陸で顕著です。
・私達はそれを調査していますが、現時点で修正予定日時は出せません。



42MB Stealth Patch!
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の RadarX によるコメントです)

The update was all backend updating which should have no impact on gameplay.

(42MB パッチは何?)

 アップデートは全て内部システムの更新なので、ゲームプレイへの影響は何も無いはずです。




 味方へのスポット・サウンドが、復活するかもしれない!



(追記)

SOE level designers!! Very amazing work :D
(Reddit フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです)

Preseason 2 is only 3 weeks long, so this is the final week. So starting next Friday we are in the offseason, so rotates every other week.

・WDS プレシーズン2の期間は、3週間だけです。だから、今週は最後の週になります。
・よって、今週の金曜日からは WDS の無いオフシーズンに入ります。
・オフシーズンなので、ワープゲート・ローテーションは、隔週(2週に1度)となります。

(BcB)。oO(順列により6週と思っていましたが、勘違いでした。ごめんなさい)



 お知らせ

 当ブログの URL は、http://ps2.planetsidecats.com/ へ変わりました。以前の URL でも自動的に転送されますので、特に何もする必要はありません。ただし FC2 ブログの不具合により自動転送され無い事があるらしいので、その時は新 URL で接続してみて下さい。
 お手数ですが、よろしくお願い致します。



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  1. 2014/02/25(火) 14:06:13|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.02.24 Planetside2 News (ロードマップ更新)

 ロードマップが更新されました。



 ミッション・システム
March - Missions System
(公式フォーラムより)

・ミッションは、2 月では無く 3 月導入になるでしょう。
・これは、十分なテストを内部サーバーとテストサーバーの両方で確実に行う為です。
・状態は、内部テスト中へ変更。



 帝国固有スナイパーライフル
February - Potpourri
(公式フォーラムより)

・インフィ・アップデート項目から分離され、2 月その他の項目へ移動。
(BcB)。oO(つまり今週導入予定ぽい)



 デス画面
March - Death Screen
(公式フォーラムより)

・3 月へ移動。



 64ビット・クライアント
March - 64-bit client
(公式フォーラムより)

・3 月へ移動。
・同時に、64ビット・サーバーにも取り組み中。



 リベレーター・アップデート
March - Liberator Refresh
(公式フォーラムより)

・2 番席の帝国固有 Belly Guns は、全て 3 国共通の NS 製へ変更。
・VS 固有予定だった Belly Gun は削除して、NC 固有予定だったカメラ誘導と TR 固有予定だった Zepher の派生版の2種。

(BcB)。oO(スナイパーライフルもそうですが、帝国の特徴を出そうとすると反対意見が噴出して無難な所に落ち着く傾向があります)



[PTS] Interesting.....NC17 Railjack is clearly THE superior sniper rifle now.
(Reddit フォーラムより。ファンの Galaf_ps2 による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示


 テストサーバーの NC 専用スナイパーライフル NC17 Railjack ですが、レール・アタッチメントに STRAIGHT-PULL BOLT があります。これはエイムしたままで次弾を装填出来る物です。



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  1. 2014/02/24(月) 20:23:30|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.02.22 Planetside2 News (フレーム詰まりについて)

Stuttering & 1-2 second freeze frame potential fix
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

・ゲーム内で周期的に 1~2 秒フレームが詰まるというレポートを沢山受け取り、私達は究明に取り組んでいます。
・以下は一部の人達にとって、これ等長いフレーム詰まりの一部もしくは全部について減少させる助けになると思われるものです。
・これはゲーム内のフレーム詰まりの何もかもを解消する訳ではありませんが、もしあなたがフレーム詰まり問題を抱えているなら試す価値があるかもしれません。
・もしあなたが試してみてくれるなら、効果の有り無しにかかわらず再レポートして下さるようお願いします。

・Planetside2 ディレクトリの UserOptions.ini を開きます。
・[Rendering]セクションの所に、以下の行を追加して下さい。

UseFences=0

・ゲームを起動してプレイしてみて下さい。
・それによって何かフレーム詰まりに変化があったか無かったか、再レポートを下さい。

・あなたの助力と忍耐に感謝します。
・私達は、この問題の究明を続けます。



Driver compatibility with NVIDIA GeForce 334.89 drivers
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

・私達は、最新の GeForce グラフィック・ドライバー 334.89 の問題に気付いていて、解消に NVIDIA と取り組んでいます。
・もしあなたがこのドライバーを使用しているなら、一部ドライバー・カーネル・クラッシュ(3~5 秒の暗転)をゲーム中に体験するかもしれません。
・現時点では、あなたがどうしても最新ドライバーを使わないければならない事情が無い限り、ドライバーのアップグレードをしないように推奨します。
・もしあなたが既にアップグレードして問題に直面したなら、ドライバを 332.21 へ戻す事で解消出来ます。



Farewell and Welcome to RadarX PlanetSide 2's New Community Manager
(公式フォーラムより。Lueprza によるコメントです。大幅に省略して要約)

 Luperza が、EQ2 のコミュニティ・マネージャーに出世したので、RadarX が再びフォーラムで中心的に対応します。
 Friday Night Ops やイベントなどの配信では、引き続き Luperza が出演するようです。




(モスキートとプラウラーの修正はどうなってる?)

 ビークルには新しい帝国カラーの色合いが出力されたのですが、TR ビークルは新しいシステムへ変換出来ていません。


 修正されるでしょう。



http://youtu.be/ST_X0PVgofQ


 公式 Amerish トレーラーです。



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  1. 2014/02/22(土) 14:44:15|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.02.21 Planetside2 News (Recursion stat tracker 公認)


 Recursion stat tracker のせいで、あなたがバンされる事は無いでしょう。私も使ってるよ!


 Recursion stat tracker は、自動チート検知のトリガーに掛かる物はありません。

(BcB)。oO(Recursion stat tracker は、以前紹介した https://tracker.recursion.tk/ にあるツールです。公認されましたので、リンクを張っておきます)
http://youtu.be/ycVFtUgnDi8





 この画像が、新しい Amerish 大陸の高解像度マップです。

(BcB)。oO(もっと高解像度マップもあるのですが、アップロード容量限界の 5 メガ以上あるので省略)

クリックで、大きな画像を表示





 もし過去数週間の間に 1~2 秒のフリーズ・フレームを経験したなら、mhigby@soe.sony.com へメールを下さい。

(BcB)。oO(フレーム詰まりの原因特定に苦労しているようです)




(戦闘機の Engagement レーダーは壊れている)

 更に調査する為、これを開発チームへ報告しました。情報が入り次第、お知らせするでしょう。




クリックで、大きな画像を表示


(BcB)。oO(まだ実装されていませんが、帝国固有スナイパーライフルを持つとこんな感じです)



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  1. 2014/02/21(金) 19:46:03|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
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