PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2014.01.31 Planetside2 News (DX11 に取り組んでいる)


 DX11 に取り組んでいます。年内に追加する事を望んでいます。時期については約束出来ませんけどね。




 アウトフィット・デカールには文字も入れられるでしょう。時期は未定です。




 ワープゲート・ローテーションと他の仕事も完了しましたので、Wokuk 北サテライトを作り始める時が来ました。こいつは、少し大変そうだ。




 新しい Tumas 北西サテライト:Tumas Skylance Battery 基地です。

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 昇降式の巨大な砲台が内側にあります。残念ながら、隠し砲台は機能しません。

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 遮蔽物やライティングなど、まだ小道具を設置する必要があります。しかし外側のフィールド(車両による戦闘!)と基本フレームワークは全て完了しています。



[SUGGETION] Water shouldn't kill you and you don't need any swiming mechanics.
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。要約します)

Only the ugly green nasty water at Heyoka Chemical is lethal. The NC terrorists dumped a bunch of nanite-deconstructing crud into it, turning it into a moat-of-quick-death. The deadliness is by-design to force infantry and vehicles to use the bridges and create interesting gameplay with the light bridges.

The rest of the water on Amerish is clear, pollution-free, waist-high for easy traversing, and most importantly....not filled with nanite-deconstructing crud.


・致命的な水は、Heyoka Chemical の不気味な緑色に濁った水だけです。
・NC のテロリスト達は、沢山の Nanite 解体沈殿物を投棄して即死の堀に変えました。
・致命的にしたのは、歩兵と車両に橋を通る事を強制するデザインにして、光の橋を使った面白いゲームプレイを作り出す為です。

・Amerish 大陸の残りの水辺は綺麗な水です。
・無害で、腰までの水深なので容易に横断出来ます。
・最も重要なのは、Nanite 解体沈殿物で汚染されていないのです。



[Bug] Warp gate Suicide
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。要約します)

Ideally it wouldn't count as a death, but realistically the odds of it affecting you are so small that its doubtful this will ever be important enough to fix.

Rotates happen at most once a week at a scheduled time. Before that moment occurs you are given several minutes notice and multiple warnings are broadcasted to everyone. If it's super important for you to avoid every statistical death possible then you shouldn't have any problem avoiding the warpgates during the rotation.


(ワープゲート・ローテーションされた瞬間にワープゲートに居て死んだ場合、デスにカウントされる件について)

・理想としては、デスにカウントされる物ではありません。
・現実的にはキル/デス・レートへの影響はとても小さいので、修正しなければならない程に重要であるかは疑問です。

・ローテーションの予定はほぼ週に1度です。
・ローテーションが起こる瞬間の前には数分に渡り通知され、全員へ警告が複数回広報されます。
・もし全ての統計へデスを影響させたく無いぐらいあなたにとって非常に重要であるなら、ローテーションの行われる時にワープゲートへ居る事を避ければ何の問題も無いはずです。



 今後、デポに追加される予定のアイテムだと思われます。


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http://youtu.be/NNKoaA2Put8


 戦車の主砲で対空だけで無く、ライフルでも撃墜してます。



 オマケ:Planetside2 には関係ありませんが、謎の画像です。EQNL のスクショでは無いそうなので、もしかしたら未発表 MMO のヤツかな? 現在もありそうな普通の家ですけどね。









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  1. 2014/01/31(金) 20:51:52|
  2. PlanetSide2
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2014年1月30日 Planetside2 パッチ (分隊ビークル・スポーン他)

Server Downtime for Patch January 30, 2014 6 AM PT (3 PM CET)
(公式フォーラムより)

日本時間の 1 月 30 日 午後 11 時ダウン

ダウン予定時間は、3 時間以内


パッチノート

既知の問題

・私達はメンバーシップ・サート特典問題を検知する為に、データ記録を強化しました。
・素早く発見して、すぐにアップデート出来る事を望んでいます。
・これ等の失われたサートポイント全ては、プラスアルファして弁償されるでしょう。

・パッチが当たった日には、長いログイン時間が掛かります。私達は 2、3 の修正を近日行いますが、まだ(このパッチでは)何もありません。


分隊ビークル・スポーン

・分隊の団結を促進し、分隊の所有する輸送ビークルにスポーン出来る能力を追加してスポーン選択肢を増やします。
・ビークル・スポーンは、分隊メンバーが所有して乗員がいるギャラクシーとサンダラーに限定されます。
・サンダラー AMS は、機能させる為にサートをスロットへ入れる必要はもうありません。サートを一旦取得したなら、常に利用出来ます。これは、他のサートの為にサンダラーの Utility スロットを開放します。
・分隊ビークル・スポーンのボーナス報酬:ビークルの所有者は、分隊メンバーがサンダラーやギャラクシーへスポーンした時に 10exp を受け取ります。それは、現在の分隊ビーコン・スポーンの経験値報酬と合わせてあります。


マップ

・敵と味方のフィルターは、新しい「 Heat Maps 」セクションへ移動しました。
・WDS(ワールド・ドミネーション・シリーズ)においてポイントの美味しいリージョンを見付ける補助として、占領と防衛ポイントを「 Heat Maps 」へ追加しました。
・ラティス・リンクのマップ上の見た目を良くしました。


その他

・デプロイ・キル・ボーナス:乗員がビークルから降りて敵プレイヤーをキルした時、ビークル所有者は 5exp から上方修正されて 50exp を受け取ります。
・自動ワープゲート・ローテーションが予定に組み込まれました。最初のローテーションは、明日の金曜日です!
・WDS をサポートする沢山の内部機能を実装しましたので、第 2 回プレシーズンに注目し続けて下さい。
・分隊デプロイとインスタント・アクションのタイマーは、それぞれ独立して起動します。


バグ修正

・味方航空機の HUD インジケーターは、再び視線が通る時だけ表示されます。
・時々、デプロイ画面に戦闘の発生しているエリアのスポーンポイントが表示されていない問題を修正した。
・シールド・ジェネレーター HUD アイコンから、「 capture 」と「 hold 」の文字が取り除かれた。
・時々、ロードアウト・ツールチップが表示されない問題を修正した。
・他の TR ヘルメットと合致するように、Reaper ヘルメットの幾つかのレイヤーにある不適当な緑の色調を取り除いた。
・シールド・ジェネレーター HUD アイコンは、再び暴走か破壊を読み取るでしょう。
・キル告知は、省略無しに長い名前を表示出来ます。


パフォーマンスと技術問題

・クライアント・メモリ使用量を改善する為に、notch(フィルター?)によって音声品質を引き下げた。
・サーバーパフォーマンスを最適化した。
・クライアント・クラッシュを修正した。
・ゾーン・クラッシュを修正した。



Downtime Start: 6 AM PT (3 PM CET) *Time Zone Converter
Downtime ETA: Up to 3 hours (staggered unlock – hopefully for the last time)

Patch Notes:

Known Issues

•We’ve enhanced logging to detect the membership certification benefit issue. We hope to find it quickly and have an update out soon. For all those missing certs, we’ll be reimbursing and throwing a little something extra on top.
•Long login times on patch days. We’re close to a couple fixes on this, but don’t have anything quite yet.

Squad Vehicle Spawning

•In an effort to encourage squad cohesiveness and increase available spawn options we are adding the ability to spawn in squad owned transport vehicles.
•Vehicle spawning is limited to Galaxies and Sunderers that are occupied and owned by a squad member.
•The Sunderer AMS no longer requires an item to be equipped in order to function. Once the certification is purchased, it is always available. This frees up the Utility slot on the Sunderer for other items.
•Squad Vehicle Spawn Bonus Reward: Vehicle owners receive 10 XP when squadmates spawns in their Sunderer or Galaxy, which matches the current squad spawn beacon XP reward

Map

•Moved Ally and Enemy filters into a new section called “Heat Maps”
•Added WDS capture and defend point heat maps to help identify the point-rich regions
•Refined lattice line art

Misc

•Deploy Kill Bonus: Vehicle owners now receive 50 XP per kill, up from 5 XP, when passengers exit the vehicle and kill enemy players
•Automated Warpgate rotations are now scheduled. The first one is THIS FRIDAY!
•We've done a lot of backend work to support WDS, so keep an eye out for another pre-season
•Squad deploy and instant action timers now trigger independently

Bug Fixes

•HUD indicators for ally aircraft will once again only be displayed if they are in line of sight
•Fixed an issue that sometimes caused spawn points in contested areas to not display on the deployment map
•Removed "capture" and "hold" text from shield generator HUD icons
•Fixed an issue that sometimes caused loadout tooltips to not display
•Removed incorrect green hue to some layers of the Reaper helmet to make it consistent with other TR helms.
•Shield generator HUD icons will read Overload or Destroy again.
•Kill notifications are now able to display longer names without truncation

Performance and Tech

•Reduced VO quality by a notch to improve client memory usage
•Server performance optimization
•Client crash fixes
•Zone crash fixes



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  1. 2014/01/30(木) 20:27:12|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2014.01.29 Planetside2 News (付与されていないメンバーポイントについて)

Members: Update on missing bonus certs
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

 プレミアム・メンバーズの失われているボーナス・サートに関する情報更新

・ここ数週間、メンバーレベルに基づいて与えられるオフライン・サートポイントの権利において、多くのメンバーがフルボーナスを獲得していません。
・私達は、依然としてこの問題を起こしている正確な原因を追求しようとしています。
・今週のゲームアップデートには何が起こっているか正確に掴む助けとなる幾つか記録の追加とデバッグが含まれていて、素早く問題が解消される事を願っています。

・問題を解消したら、影響を受けたメンバーへ失われていた全てのサートポイントを付与するでしょう。

・この問題が暫くあなた達へ影響していた事を知っています。
・私達は、根底にあるバグを解消出来るよう願っていて、来週早期の何処かでサート付与を完遂出来るように望んでいます。

・御不便を掛けて非常に申し訳ありません。
・この問題の解消に務める間、耐えて下さるあなたへ感謝します。

mh




(フレームの引っ掛かりは何時修正されますか?)

 まだ、フレーム詰まりを上手く再現して突き止めようとしている段階です。あなた達は、何か安定して再現出来る方法を知っていますか?




(テストサーバーのマップ表示オプションにおいて味方と敵のアクティビティが独立しているが、同時に表示して欲しい)

 味方と敵のアクティビティが組み合わされたフィルターをサポートしているか確認する為に、昨日 Amit と話した所です。



http://youtu.be/b_UqCfhmAKc


 テストサーバーで、PhysX が復活しているそうです。



Please don't remove the terminals
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。要約します)

We have started putting an equipment terminal outside the spawn in every base. We're placing them such that they add another strategic location in the facility. Most won't be near the spawn or the cap point. On PTS you can see one at the Ascent near Bravo point for the climbers from Rockslide to have a better foothold. It will likely be a while before you see them at every base again, but we're getting there!

・私達は、全ての基地においてスポーンルームの外側へイクイップメント・ターミナルを設置し始めました。
・基地にもう1つの戦略的なポイントを加えるように、ターミナルを設置しています。
・殆どは、スポーンルームや占領ポイントの近くにありません。
・テストサーバーでは、Rockslide 基地から登って来た者達の良い足場となる B 占領ポイントに近い Ascent 洞窟に1つ見付ける事が出来ます。
・全ての基地へ再び設置されるまでには多分時間が掛かるものの、その方向へ向かっています。

(BcB)。oO(最適化の為に削減されましたが、インフィがハックする事で敵・味方が使えますので戦略性を増す為に場所を吟味しつつ再設置されます。防衛側は利用されないように壊すのも選択肢の1つですけどね)



Testing Request - Warpgate Rotations
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の Luperza によるコメントです)

テスト要請:ワープゲート・ローテーション

テスト要請
・普通にプレイして、ワープゲート・ローテーション変更に関連する何かバグかフィードバックがあればこのスレッドへレポートして下さい。
・よろしくね!

ワープゲート・ローテーションのテスト設定
・アメリカ時間の 1 月 29 日(水)に、午前 8 時から午後 7 時まで 30 分おきに帝国のワープゲートがローテーションされるでしょう。

目指す所(以下についてのフィードバックも頂けると嬉しく思います)
・ワープゲートは、通常 2 週間ごとに所有する帝国が自動的に変更されます。
・ワールド・ドミネーション・シリーズの間は、1 週間ごとに所有する帝国が自動的に変更されます。
・週は、アメリカ時間の金曜日朝 12:00 AM から始まります。

変更理由
・ワープゲート自動ローテーション・システムを作り上げたい。
・可能な限りバランスの良い方法でシステムを構成したい。
・無数のデータへ目を通した後に、各ワープゲート位置においてプレイヤーへより公平に有利・不利をもたらす幾つかの構成を見付けたのです。




Watch live video from Planetside2 on TwitchTV
 FNO でレベルデザインを生配信していた基地の続きパート2です。最後の完成までです。



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  1. 2014/01/29(水) 20:29:51|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.01.28 Planetside2 News (Wokuk Ecological Preserve)


 Wokuk Ecological Preserve 基地です。(Wokuk 西サテライト)定規を取り除いた画像です!

(BcB)。oO(Ecological Preserve は、生態保護区又は環境保護区です)

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 これが始めた時の画像です。広いフィールドにフラッグの柱が立っている所が、ほぼ占領ポイントの置かれる場所です。

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 占領ポイントから攻撃側のサンダラーと防御側のスポーンルームまでの距離を測っています。(黄色と緑の棒が定規です)赤い球体は、攻撃側が AMS を展開出来ないゾーンです。

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 進捗しました!

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 俯瞰図。左側に攻撃側の入り口と右側に防御側のスポーンルームが見えます。左には 3 つの入口があり、ライトアサルトを除けば道路を挟んで各サイドへ行く合計 5 つの攻撃ルートがあります。それぞれの距離を測ると、攻撃側がスポーン出来る所からの距離よりも、防御側の方が少し近いアドバンテージがあります。

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 この眺めは、攻撃側が侵入した場所から見た中央です。

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 テレポータールームが見えます。これ等(スポーンルームとテレポータールーム)2 つの建物の間にある水辺エリアをカバー出来ます。これは、占領ポイントへ押し出せるように防御側だけのエリアを作る意図があります。

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 このアウトポストの背景にあるコンセプトは、防壁に挟まれた沈降している道路でした。これは、南の入口から占領ポイントのある建物を向いた眺めです。

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 占領ポイント・エリアの眺めです。

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 別の角度からの眺めです。木が全体を覆っていて、占領ポイントも防護されています。


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 このプールは北側のサイドにあります。道の上に掛かる橋と、ゲート・ハウスが見えます。

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 占領ポイントのエリアは、メイン道路の上にあります。 ここに集中している 3 つの建物のどれにでも、占領ポイントの下から迂回して侵入出来ます。

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 このアウトポストには、攻撃側が幾つかの遮蔽物に隠れながら侵入出来る天然の入口が 2 つあります。

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 スポーンルームやテレポータールームの真反対には、この防壁と入口があります。外側には遮蔽物が余り無いので、攻撃するのは難しくなります。守るには良いポジションですが、他の入口全てから簡単に迂回出来ます。

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 基地の裏からの眺めだと、スポーンルームが部分的に壁へ埋め込まれているのが分かります。防御側は、簡単に外へ出られます。スポーンルームの屋根は、壁の防護としても用いられます。また、向こう側をカバーするテレポータールームが防壁のそばに見えます。

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 結局、ロス・アンジェルス川みたいな景色になりました。あなたは、アーノルド・シュワルツェネッガーがショットガンを構えてフラッシュで飛び込んでくるのを思い描けるでしょう。




 私達は、インフィルトレーター・アップデートにおける帝国固有スナイパーライフルの新しいゲームプレイ・メカニックを探求しています。今の所、TR の特徴を確立する事がかなり難しい。


 もしあなたに TR 固有インフィ・ライフルへ満足かつ意味のある特徴を確立するアイデアが何かあれば、私へその方法を送って下さい!

(BcB)。oO(マガジンサイズが大きいのは意味が無いという意見により、他の特徴を考案する必要が出ています)




 これが、Granite Valley Garrison 基地に遮蔽物などの小道具を設置した画像です。地形や山頂により良いペイントを施しています。

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 下に広がるオープン・ビークル・エリア、沢山の木による防護、高所と側面への歩兵経路によって、幾つか面白い兵器の組み合わせが予想されます。



Web and Depot Availability January 28th
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の RadarX によるコメントです。)

All Website and Depot purchases may be unavailable for use during a scheduled maintenance January 28th between 9:00 AM PT and 10:00 AM PT.

 全てのウェブサイトとデポでの購入は、予定されているメンテナンスによって日本時間 1 月 29 日 午前 2 時から午前 3 時の間出来ません。



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  1. 2014/01/28(火) 20:42:31|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.01.27 Planetside2 News (granite valley garrison)


 土曜の夜に SOE から生でお届けします。(BcB)。oO(土曜日のツィートです。休日出勤かな?)

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 Granite Valley Garrison 基地です。


 更新しました。

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 地形や山頂のペイントはまだ全く進んでいません。しかし基本フレームワークは完了しました。遮蔽物を設置して飾り付けをする必要がまだあります。



January - Odds 'n Ends
(公式フォーラムより)

ロードマップの「1月その他」にある2つが、2月へ移動になりました。以下の2つです。

・武器のスコープを購入可能に:武器のスコープを購入出来るようにする事を決定しましたので、プレイヤーはスコープもステーションキャッシュでアンロック出来ます。
・分隊ブースト:これ等の新しい経験値ブーストは、あなたにボーナスを付与するだけで無く分隊メンバーにもボーナスを与えます。



First ~24vs24 fights in the new Amerish Bases (Ascend Cavern etc.), Public Pickup footage inside!
(Reddit フォーラムより。ファンの redpoin7 による投稿です)

・テストサーバーの Amerish 大陸において、3 箇所で模擬戦をした録画です。各 2 ラウンドあります。

Ascend Cavern

ラウンド1

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV

ラウンド2

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV


Highroads Station

ラウンド1

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV

ラウンド2

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV


名前の無い地下基地

ラウンド1

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV

ラウンド2

Watch live video from redpoin7gaming on TwitchTV



 リベレーターのパイロットとガンナーの視点が両方同時に見れます。

http://youtu.be/K23gtBUwaMk


http://youtu.be/n8dTWck6Xgg




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  1. 2014/01/27(月) 19:09:15|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

テストサーバー・パッチ 2014.01.24

Patch Notes - 1/24
(公式フォーラムより)

注意:以下は、テストサーバーの変更です

 Amerish 大陸
・以下の基地は、テストの準備が出来ました。

•Hidden Ridge Mining
•SolTech Charging Station
•Deserted Mine Shaft
•AuraxiCom Network Hub
•Amerish ARX reserve
•Cobalt Communications
•Torremar Storage Yard


 分隊ビークル・スポーン

・分隊の所持する輸送ビークルへスポーンする能力を追加して、分隊の団結を促しスポーン選択肢を増やします。

・ビークル・スポーンは、分隊メンバーが所持していて乗員がいるギャラクシーとサンダラーに限られます。

・サンダラー AMS は、機能にサートの装着を要求されません。
・サートを購入すると、常に使用出来ます。
・これは、サンダラーの Utility スロットを他のサートへ開放します。


 その他

・ログインした時や新しいキャラクターを作った時は、ワープゲートへのスポーンに代えてデプロイ画面で始まります。


 既知の問題

・死体が、時々早く消えてしまう。

・スポーンしたビークルへ、はじき戻されるかもしれません。
・修正に取り組んでいます。


 バグ修正

・味方の航空機の HUD インジケーターは、再び視線が通る時だけ表示されるでしょう。

・時々、デプロイ画面に戦闘の発生しているエリアのスポーンポイントが表示されていない問題を修正した。

・シールド・ジェネレーター HUD アイコンから、「 capture 」と「 hold 」の文字が取り除かれた。

・時々、ロードアウト・ツールチップが表示されない問題を修正した。



Amerish: The following bases are now ready for testing

•Hidden Ridge Mining
•SolTech Charging Station
•Deserted Mine Shaft
•AuraxiCom Network Hub
•Amerish ARX reserve
•Cobalt Communications
•Torremar Storage Yard

Squad Vehicle Spawning

•In an effort to encourage squad cohesiveness and increase available spawn options we are adding the ability to spawn in squad owned transport vehicles.
•Vehicle spawning is limited to Galaxies and Sunderers that are occupied and owned by a squad member.
•The Sunderer AMS no longer requires an item to be equipped in order to function. Once the certification is purchased, it is always available. This frees up the Utility slot on the Sunderer for other items.

Misc

•When logging in or starting a new character you will now begin on the deployment map instead of at the Warpgate

Known Issues

•Corpses are sometimes despawning early
•You may be snapped back into the vehicle you spawned in – working on a fix for this

Bug Fixes

•HUD indicators for ally aircraft will once again only be displayed if they are in line of sight
•Fixed an issue that sometimes caused spawn points in contested areas to not display on the deployment map
•Removed "capture" and "hold" text from shield generator HUD icons
•Fixed an issue that sometimes caused loadout tooltips to not display



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  1. 2014/01/26(日) 10:30:55|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2014.01.25 Planetside2 News (新オールアクセス・メンバーシッププラン)

THE NEW SOE ALL ACCESS PLAN & FAQ
(公式フォーラムより。要約します)

・メンバーシップ特典に関連したフィードバックを有難う御座います。
・その結果、新しい特典をプレイヤーへ提供出来る事を嬉しく思います。

・4 月 2 日かそれぐらいに、新しいオールアクセス・メンバーシップ特典が全て適用されるでしょう。
・特典の内容は以下になります。

・毎月、ゲームのマーケットプレイスにおいて 500sc を請求出来ます。
・マーケットプレイスでの購入は、10 %割引になります。
・1 年を通して、メンバー限定のプロモーション(販売促進)やオファー(提供品)があります。

・そして、更に一歩先へ行きます。

・既存の個々のゲーム・メンバーシップは、全てオールアクセス・プランへアップグレードされるでしょう。
・各ゲームにおいて、最高ランクのメンバーシップになります。
・月額 14.99 ドルで、3・6・12 ヶ月プランの追加割引もあります。

(中略)

・オールメンバーシップへの移行は自動的に行われます。

・この件に関する FAQ は、The Revised SOE ALL ACCESS PROGRAM FAQ! を御覧下さい。


(BcB)。oO(FAQ より気になった物を幾つか)

Q: I don’t see PlanetSide 1 mentioned anywhere, are they eligible for this program?
A: We will offer PlanetSide 1 as free to play game for everyone when the new program rolls out, on or about April 2, 2014 (or sooner!). Please note that PS1 has no Marketplace and will not see further game development. We know that a large number of people have played it in the past, and we hope you’ll enjoy it again, on us.


(Planetside1 は、入って無いの?)

・4 月 2 日かそれぐらいに新しいプログラムが投入されたら、プラネットサイド1を「 free to play 」ゲームとして提供します。
・注意して欲しいのは PS1 にマーケットプレイスは存在せず、今以上のゲーム開発も行われないだろうという事です。
・過去、非常に沢山の人々がプレイしていた事を承知しています。
・あなたに再び楽しんでもらえる事を願っています。

(BcB)。oO(メンバーじゃ無くても出来るのか、メンバー限定か、不明)

Q: How do I get my 500 SC monthly membership grant?
A: You will need to log into any eligible SOE game to claim your monthly grant from the SC top-up section of the in-game Marketplace. Once you claim it, the SC will be added to your wallet balance.


(どうやって 500sc 貰うの?)

・各ゲームへログインして、ゲーム内のステーションキャッシュ・ページのトップセクションからその月のステーションキャッシュを請求する必要があります。請求すると、あなたのお財布に 500sc が追加されます。

Q: Why are you making us log in monthly to claim our grant?
A: We recognize that this is an added step for you, but we’re working hard to make it really easy. We want to encourage players to log in more, play our games more, and spend the SC that they’ve been granted!


(何故、いちいち請求するように変えたの?)

・一手間増えてしまった事を認めます。本当に簡単な手続きになるよう熱心に取り組んでいます。よりゲームへログインして欲しいのと、より遊んで欲しいのと、付与されたステーションキャッシュを使って欲しいのです。

Q: How will I know when my 500 SC grant is available?
A: You can claim it once per month, based on the anniversary date of when you signed up for membership.


(何時 500sc 付与が行われるか、どうやったら分かるの?)

・請求は月に一度で、あなたがメンバーシップへ登録した日に基づきます。

Q: I joined years ago and can’t remember dates well in the first place – who does? I don’t want to miss my free SC - how do I know when my monthly cycle renews?
A: We hear you! We’re working hard to make sure your renewal date is easily accessed and prominently displayed for your reference. We will let you know the details as soon as we’ve got them hammered out.


(登録した日なんか覚えて無いよ?)

・更新日が簡単に分かり、目立って表示されるように取り組んでいます。出来次第、詳細をお知らせするでしょう。

Q: If I miss a month, can I still claim my SC grant?
A: You do need to log in every month to claim your grant from the Marketplace. For example, if you claim your 500 SC in month 1, but don’t log in to claim it in month 2, you will only have 500 SC to claim in month 3, because the second month’s option to claim will have expired.


(1ヶ月請求を忘れても、後で請求出来る?)

・毎月ログインして、マーケットプレイスで請求する必要があります。請求しなかった月の 500sc は無効になります。

Q: Can I save up the Station Cash or do I have to spend it each month?
A: You are free to spend your Station Cash immediately or you can save it up over time for major purchases!


(500sc は貯めて置ける? 毎月使わないといけないの?)

・すぐにステーションキャッシュを使うか大きな買物をする為に貯めるかは、自由です。(BcB)。oO(つまり請求してお財布に入れてしまえば、これまでと同じように貯められます)

Q: I play DCUO or PlanetSide 2 on the PlayStation console. Can I get SOE All Access too?
A: Unfortunately, due to the difference in platform structure and account management, SOE All Access membership will not be available for our console players at this time.
DCUO PlayStation 3 and PlayStation 4 members will be able to benefit from 10% off all Marketplace purchases.


(PS4 版プラネットサイド 2 でも、オールアクセスメンバーは有効?)

・残念ながらプラットフォーム・ストラクチャーとアカウント・マネージメントが異なるので、現時点ではオールアクセスメンバーは PS4 版に使用出来ないでしょう。



 社長の John Smedley が、Reddit フォーラムで質疑応答に答えています。EQ 関連の内容が多いのですが、プラネットサイド 2 関連とオマケを取り上げます。

I'm John Smedley, President of SOE. AMAA
(Reddit フォーラムより。j_smedley によるコメントです)

I know there's news on this scheduled to come out soon, and TRay's been hinting and teasing at it for a while on both the Planetside 2 Player Studio Forums and in various PS2 streams, but how's Player Studio progress outside the US coming?

I remember a while back that Canada was supposed to be first, and then recently we've been getting a lot of hints at big EU news. Any light you can shed on this?
(上記が元の質問です)
-----
(以下が、Smedley の回答)
It's coming super well. We're almost done with figuring out the process.. now we need to implement. Rough guess? April in Canada and the UK.. May in France and Germany. ROW = work in progress.


(アメリカ外のプレイヤースタジオは何時?)

・かなり順調です。プロセスは殆ど出来上がっています。後は、導入する必要があります。大雑把な推測で言えば、4月にカナダとイギリス、5月にフランスとドイツ、他も続けて製作中です。

(BcB)。oO(doope はこの回答を PS4 版プラネットサイド2のリリース時期と誤解しているようです)

we will support Oculus Rift in some way shape or form. Probably for no other reason then it's really damn cool and programmers love that stuff.

(Oculus Rift は、EQNL でサポートされる?)

・私達は、何らかの形か方法で、Oculus Rift をサポートするでしょう。多分、それが本当にメッチャクールでプログラマーが気に入っているというだけの理由です。

(BcB)。oO(Planetside2 に導入される訳ではありませんが、技術ノウハウが得られればプラネットサイド2にも可能性はあるんじゃないかなーと思ってみたり)

we have failed to deliver the Mac port for PS2. The reason was we needed the optimization patch first. Now that we've gotten that out of the way I will re-light this fire.

(Mac のサポートは?)

・プラネットサイド2へ Mac 版を出す事に失敗しました。理由は、最適化パッチをまず出す必要があったからです。それに割く人員がいらなくなったら、再始動するでしょう。

(オマケ)
SWG. I would do everything differently.

SWG PLAYERS - OUR NEXT GAME (not announced yet) IS DEDICATED TO YOU. Once we launch it... you can come home now.


(もし終了したゲームを復活させられるなら、どのゲーム?)

・SWG(スターウォーズ・ギャラクシー)です。
・全てやり直します。

・SWG のプレイヤー達よ、私達の次のゲーム(まだ公表していません)は、あなたの為のゲームです。
・開始した時、あなたは故郷へ帰れます。

(BcB)。oO(旧 SWG のシステムを搭載した、新しいゲーム? スターウォーズに関連するかどうかは謎ですが)

(BcB)。oO(ちなみに、旧 SWG のサーバーコードを公開して欲しいという投稿がありましたが、権利関係など沢山の問題により出来ないという回答がありました)

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(ステーションキャッシュ 2 倍や 3 倍は、もう無いの?)

 それらは、無くなっていません。

(BcB)。oO(まだ実施される可能性があるようです)




 テストサーバーは、分隊ビークル・スポーンを含む新しいビルドになりました。この機能を仕上げたいので、可能ならテストへ参加して下さい。

(BcB)。oO(集中テストは既に終わっています。テストサーバーパッチ訳は、時間の関係で明日に)




 インフィルトレーターは喜んで下さい。Heyoka Chemical のブリッジ・ターミナルをハック出来るのは、インフィルトレーターだけになりました。




 100 以上のプラネットサイド2プレイヤースタジオ迷彩セットを作りました。こいつは、すっげーエキサイトだぜ。

クリックで、大きな画像を表示




PLANETSIDE2 SIGNATURE GENERATOR
(PLANETSIDE2 SIGNATURE GENERATOR より)

 フォーラムなどで使う署名を作れるサイトです。

クリックで、大きな画像を表示



[PTS] Unofficial patch notes 14.01.17-24 - THREE Crossbows, confirmation window keyboard
(Reddit フォーラムより。ファンの Shaql による投稿です。気になった所だけ)

 ファンによるテストサーバーファイルの解析です。全てが導入されるとは限らないので注意して下さい。

 デカールなどの新しい画像は、http://imgur.com/a/9TVbl から御覧下さい。

・復活カウントダウン・タイマー追加。
・弾のタイプが追加? アンチアーマー、アンチシールドなど。
・ネットワーク最適化?
・サウンドファイルの最適化?
・ビークル破壊時の破片の特殊効果が変更されています。煙や炎などが小さくなっている。
・クロスボウに関する記述が3つ分あるそうです。



http://youtu.be/0JjtmpMvR4M


 VanuLabs 動画です。乗物・武器・アーマー全てピンクにw



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  1. 2014/01/25(土) 21:37:29|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.01.24 Planetside2 News (インプラント)

April - [Tentative] Implants
(公式フォーラムより)

 ロードマップ 4 月-(暫定)インプラント

・プラネットサイド2のインプラントは、プレイヤーのフィードバックとデザイン目標の変更に基いて何回かコンセプトのやり直しを行いました。
・インプラント・システムの目標は以前と同じままであり、プレイヤーのロードアウトへゲームにおける様々な状況により良く対応する戦術的な選択を追加する事です。

・インプラント・システムで差し戻されたデザインは、インプラントが依然として消耗品ではあるもののゲーム内でスコアの伴うキルやビークル破壊などの行動によって生成される点です。
・これは、擬似ルート・システムのような物だと思って下さい。
・けれど、アイテムをあさる為の死体などは無いでしょう。
・インプラントは、獲得した時にプレイヤーへ自動的に与えられるでしょう。
・「ドロップ」により受け取れるインプラントに加えて、幾つかのインプラントは購入出来るでしょう。
・しかし全てがサートポイントやステーションキャッシュで購入出来る訳ではありません。
・インベントリーのインプラントを解体する事で得られる物もあります。

・インプラントは、「Tier:ティア(段階)」とみなされるパワーレベルを持ちます。
・高いパワーレベルのインプラントは、よりパワフルな効果を持ちます。
・例えば Audio-Amp インプラントは、高いパワーレベルにおいて長距離にいる発砲プレイヤーをミニマップへスポットするかもしれません。
・低いパワーレベルのインプラントは、より頻繁にドロップします。
・中程度のパワーレベルのインプラントは、レアです。
・最も高いパワーレベルのインプラントは、スペシャル・アンロックでしか得られないでしょう。
・例えば、ワールド・ドミネーション・シリーズやディレクティブ・システムか、新しい解体メカニックを使って得るかです。
・幾つかのインプラントは、同じパワーレベルかより高いパワーレベルのインプラントと合成する事が出来ます。
・例えば、種類の異なる同じパワーレベルのインプラントを2つ合成するなら、新しい同じパワーレベルのランダムな種類のインプラントを受け取るでしょう。
・もし種類の異なる同じパワーレベルのインプラントを3つ合成するなら、パワーレベルが1ティア上のインプラントを1つ受け取るでしょう。
・このメカニックをプレイヤーが使えば、不必要なインプラントをリサイクルして欲しい物を手に入れられるかもしれません。

・システムをより公平にする為、全てのプレイヤーはインプラント・スロットを使用していない場合にデフォルト・ベネフィット(初期状態の効果)を受け取るでしょう。
・このベネフィットは、包括的で一般的に役立つ物を考えています。
・例えば、体力回復量の増加です。
・インプラントのスロットに何か入れているプレイヤーは、特定の能力を強化する事でこの幅広く役立つ初期ベネフィットを放棄している事になります。
・私達の望みは、インプラントを管理したく無いプレイヤーへバランスを取る為の初期ベネフィットを提供しつつも、上級プレイヤーに状況や彼等の好むプレイスタイルにより良く合ったゲームプレイを可能にする事です。

・私達のインプラント・システムで利用可能になるインプラントの最初の計画は、以下になります。

Audio Amplifier
・敵の武器の発砲検知距離を伸ばします。敵が発砲した時にミニマップへ表示される距離が増加します。
・全ての敵プレイヤーの足音を増幅します。

Battle Hardened
・爆発によるカメラの振動を小さくします。
・敵の弾が当たったり近接ダメージによる「ひるみ」を減少させる。

Enhanced Targeting
・マウスカーソルを重ねると、長距離にいる敵の名前が見える。
・ビークルの耐久量が見える。
・照準の敵味方識別距離が伸びる。

Range Finder
・ターゲットの距離が分かる。

Ammo
・敵プレイヤーを倒すと、弾を拾う。爆発物には適用されない。

Awareness
・あなたにダメージを与えたりキルした敵は、自動的にスポットされる。
・あなたがダメージを与えた敵は、自動的にスポットされる。

Quick Use
・全てのグレネード・アイテム・爆発物やタレットの設置の際のスピードが上がる。
・武器では無い全てのアイテムの使用や持ち替えスピードも上がる。

Sensor Shield
・スプリントしない限り、敵のレーダーに検知されない。
・スプリントしない限り、敵のモーション・センサーに検知されない。

Safe Landing
・落下ダメージが減少する。

Stealth
・スポットされた際の持続時間が半分になる。
・足音の響く距離が減少する。

Thermal Reduction
・使用者がナイトビジョンやサーマルビジョンでハイライトするのを防ぎます。歩兵のみ。

Clear Vision
・コンカッション・グレやフラッシュ・グレからプレイヤーを護る。

EMP Shielding
・EMP グレからプレイヤーを護る。

EOD HUD
・近距離の敵爆発物は、ハイライトする。



Client Hotfix - January 23, 2014
(公式フォーラムより)

 パッチにバグがあった為、クライアントの臨時修正が既に行われています。

・Amerish 大陸にある幾つかの仮ワールド・オブジェクトを修正した。
・リベレーターのコンポジット・アーマーが正しく装着されていないので修正した。
・クライアント・クラッシュを修正した。

http://youtu.be/5tnqBaUdLsw


 こんなトランスフォームをしていたそうです。これはこれで、面白そうだけどw




クリックで、大きな画像を表示

(BcB)。oO(仮面ライダーぽい)




Watch live video from Arclegger on TwitchTV
 先日の FNO でデザインしていた基地の続きです。6 時間半あります。



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  1. 2014/01/24(金) 20:39:17|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014.01.23 Planetside2 News (全てのサンダラーは AMS になれる)

January - Spawn Changes
(公式フォーラムより。ロードマップの追加です)

・分隊ビークル・スポーンに加えて、以下の変更もまた行うでしょう。

 ログイン時にデプロイ画面になる

・プレイヤーがログインした後や大陸移動をした後は、ワープゲートへのスポーンに代えてデプロイ画面から始まるでしょう。
・これは、プレイヤーの戦闘までの初期時間や大陸変更時の無駄な時間を減少させます。


 全大陸を通じての援軍

・レインフォースメント(援軍)システムは、全体の人口オーバーや帝国の人口オーバーで無い限り、その大陸の活発な戦闘へプレイヤーがスポーン出来るようにする物です。
・このシステムは上手く機能しています。
・実際は少し上手く機能し過ぎて、大陸の全ての活発な戦闘がバランスの取れた状態(又はそれに近い状態)になり、プレイヤーが現在居る大陸には有効なレインフォースメント・スポーンは無い事がありました。
・上記のような状況が発生した時もプレイヤーが素早く戦闘へ飛び込めるようにし続けたいので、他の大陸にもレインフォースメント・スポーン出来るようにするでしょう。


 サンダラー AMS サート・ラインは、パッシブ・サートになる

・AMS サート・ラインは、スロットにおいて圧倒的です(96 %近いレートで装着されています)
・ゲームにとって重要なサート・ラインであり、機能は変更したくありません。
・そこで私達は、サート・ラインをサンダラーのパッシブ(一度取得すれば自動的に適用され続ける)にします。
・これはサンダラーの Utility ロードアウト・スロットを開放して、プレイヤーがより様々なロードアウトの組み合わせを作り出せるようにします。

・全ての既に取得されている AMS サートは、パッシブへ変換されるでしょう。




 えぇ、100 %満足出来る(アンプ基地の)レイアウトはまだ見付けられたと思っていません。何年も掛けて調整し続ける事になるだろうと思っています。




 以下の画像が、新しい戦闘機武装それぞれにおける今朝のトップ10キラーです。






 今年後半の PS4 版プラネットサイド2を待ち構えておいてくれ。




 私は、Planetside2 の UI 模型に惚れ込んでいます。

クリックで、大きな画像を表示

(BcB)。oO(Pawkette は、PS4 版プラネットサイド2のプログラマーです。PS4 版は、操作や UI がパッド向けに最適化されます。右下のヘルスバーなどシンプルですね。グラフィック的にはPC版と遜色無い感じ?)




クリックで、大きな画像を表示

(BcB)。oO(ド派手なピンクですw)



Cloaked infiltrators completely invisible (even on high or ultra)
(Reddit フォーラムより。ファンの Carlotto185 による投稿です)

 この方はグラフィック設定の High か Ultra でインフィが全く見えないそうなのですが、Render quality を 99 %に設定すると直ったそうです。バグだと思われますが、同じ症状の方はお試し下さい。



http://youtu.be/ycVFtUgnDi8


 ツール関係は紹介していいものか難しいのですが、T-Ray がリツィートしたので紹介してみます。サイトは、https://tracker.recursion.tk/ です。仮にバンされたり不具合が出ても責任は持てませんので、自己責任で宜しくお願い致します。



http://www.ps2alerts.com/
(Planetside Alert Tracker より)

 アラートの状況が知りたい方向けのサイトです。







(テレポーターを設置するなら意味のある物にして欲しい)

 Heyoka chemical と Torremar storage の場合は、テレポーターの設置にかなり慎重です。それは全て防御側に最後のチャンスを与える為です。


 この特定の基地では、テレポーターとスポーンルームがお互いに見えます。お互いに援護出来ます。だから、スポーンキャンプはより難しくなります。


 この基地の中央の橋に沿って基地を二分するなら、スポーンとテレポーターは対称の位置にあります。スポーンはその半分にあり、テレポーターはもう半分にあります。


 Heyoka サテライト基地では、メインスポーンルームに出口がもっと沢山あります。テレポーターは、防御側がキャンプされない為の保険です。



Continental Lattice- Warpgate Capture
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。大幅に省略、要約します)

・各ワープゲートはラティスリンクにおいて 3 つの隣接アウトポストへ接続している事に気付いたと思います。
・これは、将来ワープゲートを占領する方法の為です。
・ワープゲートのバリアを無力化する為には、隣接アウトポスト3つを占領しないといけません。
・もし今後デザインの方向性が変わらなければ、現在のラティス・レイアウトでサポートします。
・しかし、現時点ではどうなるか約束出来ません。

(中略)

・ワープゲート征服メカニックで懸念される幾つかの問題が以下になります。

1 退屈な時間:誰もいない大陸を攻めなければいけない、いわゆる色塗り問題。
2 ワープゲート・キャンプ:新しい大陸へ進出した時に、他の2帝国がそのワープゲートを占領する為に包囲していたら。
3 固定では無いワープゲート位置:ローテーション・スケジュールが近付いて変更されるのが分かっていて、占領したいと思うだろうか?
4 圧縮される帝国:負け続けて、1つか2つの大陸に押し込められたら? プレイヤーは何処へ行けばいいのか。Connery サーバーでは、3 大陸あるにもかかわらず人口上限へ達しているのに!

・これ等が、ワープゲート占領や大陸征服について議論している時に私達が考えている事です。
・是非、この議論に参加して下さい!



http://youtu.be/8WnM-Iedi8I


 Amerish 大陸の洞窟探検に出掛けましょう。



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  1. 2014/01/23(木) 20:29:41|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2014年1月23日 Planetside2 パッチ (アンプ基地アップデート他)

Server Downtime for Patch January 23, 2014 6 AM PT (3 PM CET)
(公式フォーラムより)

 日本時間の 1 月 23 日 午後 11 時にパッチの為、サーバーダウンします。
 ダウン時間は書いてありません。サーバー立ち上がり時の不安定を避ける為に、明示され無いようです。

 適正化

・プレミアムメンバーが、適切な量のボーナスサートを得ていない問題に気付きました。
・問題解消に取り組んでいます。
・私達はサートポイントを欠いたケースを全て記録してあり、問題が解消したら(欠いた量の)サートポイント付与を行うでしょう。

・パフォーマンスの低下を引き起こしていたパーティクル・エフェクトの問題を解消しました。


 アンプ・ステーション基地

・Zurvan アンプ基地は、Freyr スタイルのアンプ基地へ更新されました。
・Dahaka アンプ基地は、Freyr レイアウトと現在のアンプ基地の両方の要素を持つハイブリッドになりました。
(BcB)。oO(中央の建物がスポーンルームになり、代わりに現在のスポーンルームの場所が SCU になっているようです)


 バランス

Hornet ミサイル
 ・外側の爆風半径は、5m から 4m へ減少した。(改悪)
 ・内側の爆風半径は、0.5m から 0.35m へ減少した。(改悪)
 ・直撃ダメージは、1500 から 1800 へ増加した。(改善)

Coyote ミサイル
 ・RPM(1 分あたりのファイアレート)は、200 から 400 へ増加した。(改善)
 ・ミサイルの加速は、毎秒 2m から毎秒 10m へ増加した。(改善)


 バグ修正

・地上及び航空機からのロックオン・メッセージは、キープロンプトのような見た目では無くなります。
・Esamir 大陸の幾つかの岩の衝突判定問題は修正された。
・Scarred Mesa Skydock 基地の階段の下にハマる事は、もう無いはずです。
・様々な細かい衝突判定と地形の問題を修正した。



Correction: January 23rd (Thursday)

•We're aware of issues with members not getting the appropriate amount of bonus certs. We are working on resolving the issue. We have logging for all the instances of lost certs and will be performing a grant once the problem is resolved.
•Performance: Addressed an issue with particle effects that caused a performance decrease.

Amp Stations

•Zurvan has been updated to a Freyr style Amp Station.
•Dahaka is a hybrid with elements from both the Freyr layout and the stock amp station.

Balance

•Hornet Missiles
•Outer Blast Radius reduced from 5 meters to 4 meters
•Inner Blast Radius reduced from 0.5 meters to 0.35 meters.
•Direct hit damage increased from 1500 to 1800
•Coyote Missiles
•RPM increased from 200 to 400.
•Projectile acceleration increased from 2 meters a second to 10 meters a second.

Bug Fixes

•Ground/Air lock-on message no longer looks like a key prompt
•Fixed collision issues with some rocks on Esamir
•You should no longer be able to get stuck under the stairs at Scarred Mesa Skydock
•Fixes to various minor collision and geometry issues



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  1. 2014/01/23(木) 18:28:39|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0
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