PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.10.30 Planetside2 News (PS4 ロンチにプラネットサイド2は無し)

Online Gaming Beginning to Explode: Sony's Smedley
(Bloomberg TV より。 SOE 社長 Smedley へのインタビューです)

 DC ユニバースオンラインは 11 月に出るようですが、プラネットサイド2が PS4 へ出るのは来年になるそうです。

 インタビュー動画の埋め込みに失敗したので、ご覧になりたい方は上記のリンクから飛んで下さい。




クリックで、大きな画像を表示

 このアウトポストにはワイルドな場所が出来ました。


クリックで、大きな画像を表示

 巨大なレーザードリルです。


(地下がある?)

 残念ながら、無いよ。でもプレイヤーは穴へ落ちて、死ぬ事が出来るだろう。


 この画像の場所は、Amerish 大陸の ikanam の近くだよ。



[PTS] New images 30.10 - patch notes coming soon
(Reddit フォーラムより。ファンの shaql による投稿です)

 今回のテストサーバーパッチにおける追加データです。一部だけ貼っておきますので、全てご覧になりたい方は、http://imgur.com/a/IhNoN からどうぞ。








OMFG:P1 - Some Early Testing Results
(公式フォーラムより。開発者の codeForge によるコメントです。要約します)

(新しいバイオラボ基地に対する批判について)

・codeForge はコーダーなので最適化に注力しているが、デザインチームは皆さんの意見を聞いています。
・すぐにバイオラボ問題に関して言及されるでしょう。

・ベンチマーク・レベルにまだ取り組んでいますが、導入する準備は全く出来ていません。
・出来る限り早くテストサーバーへ導入するでしょう。
・そのツールを使える日が楽しみです。



Here’s how one 16 year old has made $8,000 playing PlanetSide 2
(venturebeat.com より。SOE 社長 Smedley のインタビューです。大幅に省略して概要のみ)



・16才のプレイヤーがプレイヤースタジオによって 8000 ドル(今 1 ドル 98 円相当ですが、分り易く 100 円で換算すると 80 万円です)の小切手を得ようとしています。
・プレイヤーのコンテンツ消費スピードに対して、私達が先を行く事は出来ないという確信があります。
・プレイヤーにその溝を埋めてもらう助けが必要だ。

・プレイヤースタジオは、PC と PS4 両方のゲーム開発を民主化するにあたり、SONY へ大きな影響がある物の一部です。
・日々、プレイヤーは彼等の愛するゲームを作り上げる協力をするために開発者と直接交流しています。
・彼等の努力により、仕事を成し遂げる単純な満足感以上のものを得る可能性があります。
・収益が直接、開発したプレイヤーへもたらされるのです。

・Smedley は、開発者とプレイヤーの新しい関係が様々な形で現れると思っています。
・プラネットサイド2で、16才の方が 8000 ドルを得ました。
・来る EverQuest Next という MMO では、基礎段階からそれが含まれます。
・社会的に作り上げられる MMO です。

(中略)

・新しいユーザーによるコンテンツにおいて、ユーザー投票システムはプラネットサイド2に大きな影響を既に与えています。
・ロードマップにも影響を与え、開発チームが予期しなかった方向に向かわせています。

・来年、プレイステーション4も同様に恩恵を受ける事になっています。
・プラネットサイド2が PS4 上で始まる時、プレイヤースタジオも含みます。
・プレイヤーにより売る事が出来るコンテンツの作成機会を与えます。
・様々な点で、それはリトルビッグプラネットによって始まったプロセスの論理的帰結です。
・リトルビッグプラネットも、ユーザーによって作られたコンテンツのための投票システムがありました。
・違うのは、何かを一所懸命作り出せば利益も得られるという事です。

(後略)



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  1. 2013/10/30(水) 21:17:17|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

テストサーバー・パッチ 2013.10.29

Test Server Update - 10/29
(公式フォーラムより)

 数日分のバグ修正や変更の追加テストです。リストは膨大ですが、私達にとってより重要な物は 2、3 です。

・多数のクライアント・クラッシュ修正。ライブサーバーへ導入される前に、更なる修正がきっとあるでしょう。
・幾つかのインターナショナル・キーボードのキーが機能しないので修正した。
・「 Shift 」を押し続けている間はテンキーが使用出来ないような、幾つかの入力問題の修正。
・GPU パーティクルを無効にした。最適化の一部が GPU パーティクルに問題を引き起こしたので、キチンと修正出来るまで無効にしました。
・沢山の UI 修正と変更。システム内部の幾つかのバグ修正と最適化。

 レポートを送り続けて下さい!



Test is back up with a few days worth of bug fixes and changes. Too many to list, but a few of the more significant ones for us:

•Numerous client crash fixes. There will surely be more before this goes live.
•Fixed some international keyboard keys that weren't working.
•Fixes to some input issues such as not being able to use the num pad while holding down shift.
•Disabling GPU particles. Some of the optimizations we've done caused issues for GPU particles, so we've disabled them for now until we can fix them properly.
•A lot of UI fixes and changes -- some bug fixes and some optimizations under the hood.

Keep those bug reports coming in!
-Raxxyl



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  1. 2013/10/30(水) 19:18:01|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2013.10.29 Planetside2 News (最適化導入予定日は、11 月 6 日へ延期 )

World Domination Series Pre-season Winners!
(公式フォーラムより)

 WDS プレシーズンが終了し、全ての期間を合算したトータルポイントにより VS が勝利しました。



 最終スコア

VS: 2,691,569
TR: 2,491,987
NC: 2,381,842

 報奨は、アメリカ時間の 10 月 30 日に送られる予定です。決定では無いので、日時が確定すればまたアナウンスがあります。




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 Lithcorp Secure Mine に取り組んでいます。スポーンルームは、より護りが固くなります。動線(人の流れ)も、より良くなっています。



OMFG:P1 - Some Early Testing Results
(公式フォーラムより。開発者の codeForge によるコメントです。要約します)

 ゲーム高速化作戦:第1段階 一部の早期テスト結果

・数日前にテストを開始して以来、9000 人を超える人達がテストに参加してくれました。
・公式フォーラム外での告知をしなかったのに、本当に素晴らしい事です。
・みんな、ありがとう!

・今夜のパッチで安定性が良くなったなら、より多くの人による規模の大きなストレス・テストを行うでしょう。

・ここまでのデータは期待以上に良いです。
・テストサーバーのプレイヤーの約 90 %はフレームレートが向上しています。
・100 人以上のプレイヤーによる戦闘において、平均して 40 %向上しています。
・戦闘の規模により、日によって数値は変わります。
・安定性問題を解決し、ライブサーバーと同等のクラッシュ頻度になっています。

 私達が取り組んでいるメインの問題は、以下になります。
 ・安定性(次回のパッチにより、ライブサーバー以上に安定しているはずです。しかし、私達はより良くしたい!)
 ・Hitching(フレームの引っ掛かりがライブサーバーよりもあるというレポートを一部の方から受け取っています。調査中です)
 ・異常なフレームレート(約 6 %の人達のフレームレートが低くなっています。何故そうなるのか、取り組んでいます)
 ・その他の問題(幾つかの SLI 問題。Alt+Tab クラッシュ。その他)

・かなり初期に、準備が出来たらライブサーバーへ導入したいと言いました。
・多くの方がライブサーバーへの導入を待ちわびていますが、もう少し磨きを掛ける必要がある事に殆どの方は同意して頂けると思っています。

・したがって、もう 1 週間テストサーバーへ保留しておきたいと思います。
・新しい予定日は、アメリカ時間の 11 月 6 日です。
・これまでそうであったようにテストサーバーの状態を評価し続けます。
・あなたのフィードバックが欠かせません。

・改めて、テストサーバーへ飛び込んで協力してくれた人達に感謝します。
・あなたのお陰で変わっていくのです。



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  1. 2013/10/29(火) 21:40:49|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.10.28 Planetside2 News (テストサーバーの夜)

http://youtu.be/USDBtFWCEaM


 テストサーバーの夜は少し暗くなっているようです。





 第18弾です。今回はサンダラーによるゲリラでは無く、拠点防衛をされています。



 ニコニコで「むらさきの人の秘密結社」というコミュニティがあります。プレイを生配信されている方達のコミュニティです。

(ちょっと埋め込みテストを兼ねています。3つのパーツがどういう表示になるか分からないので)



【ニコニコミュニティ】むらさきの人の秘密結社

【ニコニコミュニティ】むらさきの人の秘密結社の生放送



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  1. 2013/10/28(月) 21:04:47|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

10 月 25 日の記事に関しての訂正と謝罪

 10 月 25 日のニュースで、ステーションキャッシュに 33 %のボーナスが付く事をお知らせしましたが、これはヨーロッパのみのサービスでした。ですから、SOE のアカウントには適用されません。お詫びして訂正致します。

 間違って購入してしまった方、ごめんなさい。



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  1. 2013/10/26(土) 22:35:15|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.10.26 Planetside2 News (VanuLabs 動画多数)

http://youtu.be/N4CCv6IjJts


 公式の最適化動画パート6です。



Test Server Update - 10/25
(公式フォーラムより)

 テストサーバーで、クラッシュ修正のためにクライアントが更新されています。





 VanuLabs 動画です。迷彩を適用した物やオーナメントなどの動画が大量にありますので、折り畳んでおきます。全て見たい方は「続きを読む」からどうぞ。40 の動画がありますので、開く時はご注意下さい。



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続きを読む
  1. 2013/10/26(土) 17:37:20|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.10.25 Planetside2 News (クラウンのリンク変更)

[pts] lattice change on indar: crown now connects to xroads!
(Reddit フォーラムより。ファンの GeneralCanada による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示

 目の前にありながらリンクの繋がっていなかったクロスロードとクラウンが繋がりました。



[PTS/OMFG] All new images in game files
(Reddit フォーラムより。ファンの shaql による投稿です)

 テストサーバーへ大量のデータが追加されています。一部のみ貼っておきますので、全て見たい方はリンクからご覧下さい。

迷彩 http://imgur.com/a/s1oQZ









デカール http://imgur.com/a/vj0bz












デポのアイコン等 http://imgur.com/a/0LJHq

















マップアイコン等 http://imgur.com/a/WvgcH

テクスチャ等 http://imgur.com/a/ZSCqG

HUD 素材・その他 http://imgur.com/a/mB0oC



The new Magrider and Sythe skins are soooooo badass.
(Reddit フォーラムより。ファンの ultra_sabreman による投稿です)

 Magrider と Sythe の新しいテクスチャ画像です。1枚づつ貼っておきますので、全て見たい方はリンクからご覧下さい。

 http://imgur.com/a/nR2TE

クリックで、大きな画像を表示

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Video Recording
(公式フォーラムより。開発者の codeForge によるコメントです。要約します)

・土壇場で新しい描画コードが、スクリーンショット撮影や録画の際に UI の表示を妨げていた問題を修正しました。
・しかし、録画中はパフォーマンスがかなり低下するのを経験したかもしれません。
・修正はする予定ですが、最優先課題はクラッシュの修正です。
・ですから、テストサーバーで録画する時はフレームレートの低下が伴う事をご承知下さい。

・ちなみにライブサーバーで録画するよりは、テストサーバーで録画する方がフレームレートは高いでしょう。
・しかし、録画しなければもっとフレームレートは高くなるでしょう。

・最後に、これが修正されたとしても現在程では無いけれど少しスピード低下が依然としてあるでしょう。



Test Server Update - 10/23
(公式フォーラムより。開発者の codeForge によるコメントです)

・ミディアム設定


・ハイ設定



 ミディアムのグラフィック設定だと正常で、ハイにすると色が失われて影が無くなる問題があったようです。
 この場合、ハイにした後でクライアントをリスタートすると直るそうです。
 修正予定です。




33% Autumn Bonus!
(公式サイトより)

ヨーロッパのみのサービスでした。自分の確認不足です。間違って購入してしまった方、ごめんなさい。

 ステーションキャッシュを買うと 33 %のボーナスが付くようです。しかし、もうすぐホリデーシーズンが来ますので、我慢した方が良いかと。



http://youtu.be/JLE9h80aNv8


 バイオラボ基地のスポーンルーム・レイアウトが変更されているようです。

http://youtu.be/KE0LHND2aJE


 VanuLabs 動画です。先日の VS スナイパーライフルの実際のモデルです。

http://youtu.be/vuXbDXYAvm0


 VanuLabs 動画のヘルメットが 7 つあります。残り 6 つは折り畳んで置きますので、ご覧になりたい方は「続きを読む」からどうぞ。



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  1. 2013/10/25(金) 19:34:37|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.10.24 Planetside2 News (テストサーバーの最適化について)

Frame Rate Smoothing
(公式フォーラムより。開発者の codeForge によるコメントです)

詳細は省略しますが、ini ファイルを書き換える場合は自己責任でお願い致します。

・グラフィック・オプションとして、「 Smoothing (フレームレートを滑らかにする)」があります。チェックボックスにチェックを入れてオンにするとプレイし易くなります。
・オンにする事で、フレームレートに上限が付く事に気付くでしょう。フレームレートが高くなったり低くなったり跳ねるよりも、全体的に一貫させるための物です。

・オンでプレイするも良し、両方試すのも良いでしょう。
・よりテクニカルなあなたには、ある ini の設定を置いておきます。感想を聞かせて下さい。

・以下を UserOptions.ini ファイルへ追加して下さい。

[Rendering]
Smoothing=0
SmoothingMaxFramerate=60
SmoothingMinFramerate=20


Smoothing=1 (1 がスムーズのオンで、0 がオフです)
SmoothingMaxFramerate (フレームレートの上限設定です)
SmoothingMinFramerate (フレームレートがこれを下回らないようにする設定です)

・あなたのマシンスペックが低ければ、スムーズをオンにするとフレームレートは上がります。

・マルチコアを使う事で CPU の負荷が低減するので、ある状況では 300 を超えるフレームレートを見ましたし、時には 600 を超えました。

・瞬間的に高いフレームレートを叩き出すのは楽しいかもしれませんが、持続可能な物では無くフレームレートが上下に 80 %も振れるのを見る事になります。それをプレイするのは、イライラするだけで終わるでしょう。

・60 か 120 フレームで「スムーズ」な方が、変動の激しい 200 フレームよりとてもプレイしやすいのです。

・スパイク(フーレムの引っ掛かり)を減らすように作業し続けています。しかしそこには、私達が手が出せないプレイヤーのマシンによる要素が常にあります。

・「スムーズ」を試してフィードバックを下さい。



Don't call it a comeback; the Vanu Sovereignty travels through time to win WDS Preseason Week 5!
(公式フォーラムより)

 集計ミスにより、WDS プレシーズン 5 週目の実際の勝者は VS だったそうです。と言うことで、VS の方にはブーストがプレゼントされています。



A new VS Sniper Rifle also in the files
(Reddit フォーラムより。ファンの RoyAwesome による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示

 内部ファイルに、VS の新しいスナイパーライフルのデータがあるようです。



New Health/Ammo/Ability bars.. thoughts?
(Reddit フォーラムより。ファンの bassderek による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示


 テストサーバーの新しい HUD です。



AVAST issue becoming worse...
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の Piestro によるコメントです)

 Avast で問題が発生している事は先日のニュースでお伝えしましたが、設定を低にする事で回避出来るようです。

 日本語だとどうなるか分かりませんので、英語そのままを貼っておきます。

In Avast 2013:
1.Active Protection
2.File system shield
3.Settings
4.Sensitivity

In Avast 2012:
1.Security (top tab)
2.Antivirus (side tab)
3.File System Shield
4.Settings (button, above graph, right side)
5.Sensitivity



http://youtu.be/qLAzeV-gO24


 バイオ基地の屋根の上のお散歩の仕方です。



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  1. 2013/10/24(木) 19:24:40|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

テストサーバー・パッチ 2013.10.23

Test Server Update - 10/23
(公式フォーラムより)

テストサーバーの最適化パッチ第 1 弾です。


 総合

・全てにおけるパフォーマン変更。そのリストは非常に長く、まだ途上にあります。


 UI

・Centralized(中央に集中された)HUD は、パフォーマンス向上のために新しい見た目へ再デザインされました。General セッティングの「 Centralized HUD Mode 」にチェックを入れる事で試す事が出来ます。
・ワープゲートの名前は、地名を冠する名前へ変更されました。「 Indar TR Warpgate 」では無く「 Indar Northern Warpgate 」として見る事が出来るようになるでしょう。


 その他・バグ修正

・ショットガンの弾数のツールチップを修正しました。「 The amount or pellets each time the shotgun fires 」から、「 Single-shot Pellet Count (1発の散弾数)/ Pellet Spread(散弾の拡散度合い) 」になりました。
・VS の Eridani SX5G に 1x サイトを追加した。
・サンダラーの修理や補給アイコンが、乗物の 100m 以内で表示されない問題を修正した。
・ロードアウト・メニューの Smoke Screen Utility ツールチップに書かれている物が、サンダラーのサートランクと比べて時間が異なる問題を修正した。
・West Highlands Checkpoint の AV 砲台は、もう浮いていないはずです。
・West Highlands Checkpoint と The Stronghold の浮いた砲台は修正された。
・Indar 大陸の誤ったペインフィールドは取り除かれた。
・Recon Detect Device を 1 発しか撃っていないのに、時々 2 発に見える問題を修正した。
・低ランクの Proximity Repair を装備したサンダラーが、高ランクを装備したサンダラーを修理出来ない問題を修正した。
・デポのセット販売品とアイテムは、説明に使用可能な帝国が正しく書かれるようになりました。
・AV turret の弾は、大規模な戦闘でも消失しません。


 主な既知の問題(先日のニュースで触れた物は説明を省きます)

・SLI と Crossfire の Hitch 。
・最低スペックのマシンの問題。
・GUP パーティクル。
・Freyr 基地
・ビデオ録画をするとパフォーマンスに問題が出るかもしれません。しかし、使用するのは自由で何かあれば情報を送って下さい。


 テストをヘルプして下さい。(先日のニュースで触れた物は説明を省きます)

・大規模戦闘でのパフォーマンス。
・アニメーション。
・Indar 大陸。
・インジケーターの改善と UI 全般。
・アート・アセット。
・安定性。
・ダブル/トリプル・ローディング画面。まだ残っているかもしれませんが、もっとテストが必要です。
・核となる部分を変更したので、大勢のプレイヤーによるテストが必要。
・グラフィック設定のフレーム・スムージング・オプション。フレームをスムーズにしたいなら、オンにして下さい。フレームの引っ掛かりをテストしてフィードバックするつもりがあるのなら、オフにして下さい。現在のライブサーバーとフレームレートがどのぐらい違うのか比較したいのなら、同じくオフにして下さい。


 テストサーバー報奨

・最適化パッチがライブサーバーへ導入されるまでにテストサーバーへログインしたなら、3 日間の経験値ブーストがもらえます。
・ライブサーバーで使用しているアカウントを使って、テストサーバーへログインして下さい。


 レポート

・ゲーム内のレポート機能を使ってレポートして貰うのが最も良い方法です。
・フォーラムは、テストサーバー・セクションを使って下さい。簡潔に書いていただけると、助かります。


(BcB)。oO(適用された直後はトラブルがあったようですが、現在はアップしているはずです)



Hi All,

The first patch for our Performance Update is now on Test Server and we're ready for players.

Summary of Changes:

We’ll get a longer list of patch notes out when we’re closer to live, but here’s the short of it for now:

General:
•Performance changes of all kinds. Too many to list and more on the way.
UI:
•The Centralized HUD has been redesigned with a new look to increase performance. You can try it out by checking the "Centralized HUD Mode" checkbox in the General Settings.
•We've renamed all the Warpgates to geographical names. So you will now see the "Indar Northern Warpgate" instead of the "Indar TR Warpgate"
Misc Bug Fixes:
•Fixed shotgun pellet count tooltip. Instead of saying, "The amount or pellets each time the shotgun fires" the tooltip now says, "Single-shot Pellet Count / Pellet Spread"
•Added 1x sight for VS Eridani SX5G
•Fixed an issue where Resupply and Repair Sunderer icons would not display when within 100 meters of the vehicle
•Fixed an issue where The Smoke Screen Utility tooltip on the loadout menu has a different duration value than the cert rank for Sunderers
•The AV turrets at West Highlands Checkpoint should no longer be floating
•Fixed floating turrets at West Highlands Checkpoint and The Stronghold
•Removed erroneous painfields around Indar
•Fixed an issue where the two projectiles would sometimes be visible when firing the Recon Detect Device when only one was fired
•Fixed issue where lower ranks of Sunderer Proximity Repair could not repair Sunderers that had a higher rank equipped
•Depot Bundles and store items have had a pass to ensure correct faction usage is written in their descriptions
•AV turret projectiles should no longer disappear in large battles
Major Known Issues:

This is not an exhaustive list of what we know about, but we’re turning around a lot of bugs each day and these are the major outstanding issues:

•SLI and Crossfire Hitches – You may want to turn off SLI and Crossfire for the moment as there are some performance hitches we’re working on
•Minimum Spec PCs – If you have the bare minimum or very close to, you may still be experiencing some significant performance issues.
•GPU Particles –These could cause cosmetic anomalies, performance issues and crashing, so please turn them off for now
•Freyr - We’ve decided to hold back the base flows changes in Freyr a little while longer. Likely won’t be until after this first performance update is live
•Video Capture - May cause performance issues, but feel free to test and send us information on what you’re seeing
Help Us Test:
•Performance in large battles - We only have so many people at SOE to test large battles, so this is an area where we really need your help. We’ll be collecting data on the backend, so no real need to send us reports.
•Animation - We’ve made a ton of changes here to improve performance and are still working through some issues. Please report any oddities or bugs in first or third person animation.
•Indar - Indar has received a full optimization overhaul. Look for cosmetic and functional issues in regards to bases and terrain. (Esamir, Amerish and Hossin haven’t had their optimization passes yet.)
•Overhead Indicator Revamp and General UI - We’ve made a lot of optimizations just about everywhere in the UI, so please be on the lookout for anything not functioning properly
•Art Assets - We went back and touched most of our existing art assets (weapons, decals, environment objects, FX, etc.), so please let us know if something doesn’t look right or is just plain missing.
•Stability - If you crash, please let us know in a bug report what you were doing before you crashed
•Double/Triple Loading Screens - We may still have a few lingering cases of this but need to get more testing on this
•Everything Else - We’ve made core changes to the game that could have caused just about anything. We’ve already found and fixed a ton of these, but we’re surely missing some and won’t see them until we get a critical mass of players.
•Framerate Smoothing Option - In graphics settings, you’ll see this an option for Smoothing. If you’re looking for a smoother frame rate, you want this on. If you’re willing to deal with performance spikes -- good spikes and bad spikes – leave this off. We expect most players are going to want this on for a smoother experience, but you’re welcome to test for yourselves and give us feedback. If you’re just looking to see how high your frame rate spikes on Test compared to current live, you will want this off.
Test Server Incentive:
•If you log on to Test Server any time from today until the day before the patch goes live, we’ll give your Live account a 3 day XP boost to use on any character
•You must use your Live account on Test Server to get this reward, otherwise we have no way to determine who to give the reward to
Reporting:
•In-game Reporting - This is the best way to give us feedback as Test Server bugs are emailed directly to us. Push Esc, then support, then Report a Bug
•Forums - Please use the Test Server sections and work with other players to help give us information. The more condensed and easy to read the reports are, the easier it is to get them addressed
As an additional note, we will be updating the Test Server frequently with updates and bug fixes. It could be down more often than usual or have game breaking issues for periods of time. We'll keep you all posted on major changes and down times.
-Raxxyl



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  1. 2013/10/24(木) 18:32:53|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2013.10.23 Planetside2 News (バランス調整中)


 私達はバランスの優先順位付けを行ってから、ライブサーバーの問題を調整します。プラネットサイド2であなたが最も気になるバランス問題は何ですか? 教えて下さい!



Week 5 - WDS Pre-season Rewards Granted
(公式フォーラムより)

 WDS プレシーズン5週目も TR が勝利しています。なお、期間が延長されて6週目に突入しています。



WDS Preseason and Upcoming Changes
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。要約します)

・WDS へのフィードバックをありがとう。
・是非そのままフィードバックを続けて下さい。
・Top Dog bounty (首位に立っている帝国のテリトリーを占領した場合のボーナス)に関する懸念が散見されましたので、その背景と予期される影響を説明したいと思います。

・ボーナスが 50 %でも、スコアへの実際の影響はかなり少ないでしょう。
・何故ならスコアポイントの殆どは、占領では無く維持ポイントが占めるからです。
・そしてボーナスを得るのは、2 つの敵側帝国の一方だけです。
・平均して、基地はおよそ 2 時間保持されます。
・2 チックです(維持ポイントが 2 回入るぐらいの時間)。
・そして各維持チックは、占領の約 2 倍の価値があります。
・これは、全てのサーバーにおいて蓄積された基地の占領データと維持データを使って調整されました。
・平均的なテリトリーの総ポイントの 20 %を占領ポイントが占めるように設定されています。
・その結果、Top Dog bounty は全体スコアの内 10 %増加させるに過ぎません。
・そして首位の帝国が攻撃を受けているだけでは他の帝国はボーナスを受け取れ無いので、影響は小さくなります。
・首位の帝国へ 6 割偏って積極的に攻撃したとしても、Top Dog bounty の結果として増える実際のスコアは約 6 %です。

・Top Dog bounty の本当の価値は、占領ではありません。
・首位の帝国のテリトリーを奪う事で、維持ポイントの蓄積を阻止するのです。
・それが、下位の帝国と首位の帝国の差を埋める事になります。
・より首位の帝国を攻撃させる動機としては、50 %のボーナスは大きいでしょう。
・しかし、全体から見ればそれはとても小さいのです。

・bounty ボーナスや人口差を乗り越える余地もあります。
・Connery サーバーや Woodman サーバーの VS が、首位にも関わらず 4 万近くリードしている事で証明しています。
・私達は引き続き、次のシーズンでも占領や維持のデータをつぶさに観察するでしょう。
・そして、Top Dog bounty に適正な影響を持たせます。
・もし Top Dog bounty が期待に応えられなければ、調整するでしょう。



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  1. 2013/10/23(水) 23:46:21|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
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18:00-AM 1:00-AM 2:00

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20:00-AM 3:00-AM 4:00
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