PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.09.28 Planetside2 News (最適化公式動画、その2)

http://youtu.be/bgOsrJaibjM


 エンジニアの方の説明その2です。一応、最適化中の負荷などが表示されているっぽい画面もチラッと出てきます。



Thanks for all this cool new stuff
(Reddit フォーラムより。ファンの shackers1337 の投稿です)

クリックで、大きな画像を表示


 近日発売のサンダラーパーツは、デポでサムネイルを見る事が出来るようです。



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  1. 2013/09/28(土) 18:18:25|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.27 Planetside2 News (最適化の進捗状況)


 最適化は極めて順調です。ある所で実際に動かしてみた所、フレームレートは 48 から 77 へ上がりました。


 そして、あるデュアルコアのマシンではスピードが 30 %同様に上がりました。そして、これで完了という訳では全くありません。



Quick Optimization update
(公式フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

Hey all -

・ゲームの幾つか異なる分野において、この数週間で最適化は本当に素晴らしく進捗しました。
・全体として、全てのハードウェアテスト・ケースで速度が上がっています。
・あるケースでは、30 %フレームレートが上昇しました。
・そして、まだこれで終わりではありません。
・皆さんが知りたがっていると思うので、おおよその最適化実施日をお知らせしたいと思います。

・現在の予定では、最初の大型最適化パッチ完成(内部的な話)は 10 月 9 日です。
・テストサーバーで集中テストを行った後、可能な限り早く導入したい。
・テストサーバーで、安定性とパフォーマンスが本当に上がっているかの確認をします。
・テストが上手く行くと仮定して、10 月 23 日に導入したい。

・いつものように、予定がずれ込む可能性があると警告しておきます。
・複雑なエンジンの変更など、上手くいかない怖れがあります。

・特定の変更に関して投稿するでしょう。
・しかし、出来るだけ早くまずは予定日をお知らせしたかった。

・これ等の最適化を行っている間、我慢強く待ってくれている一人一人に感謝したい。
・追加コンテンツの遅延は不愉快である事を承知しています。
・しかし内部での結果を見れば、待つだけの価値があったと皆さんに納得してもらえると思います。

See you on Auraxis!
-
Matthew Higby
Creative Director - Planetside 2



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  1. 2013/09/27(金) 21:16:58|
  2. PlanetSide2
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2013年9月27日 Planetside2 臨時修正パッチ

Server Downtime for Hotfix September 27, 2013 6AM PDT (3PM CEST)
(公式フォーラムより)

 全てのサーバーは、臨時修正のために日本時間の午後 10 時にメンテナンス・ダウンします。ダウン予定時間は、90分です。

 一般

・ワープゲートのローテーション


 バグ修正

・インスタント・アクションが、人のいない基地へプレイヤーを送るので修正した。

・時々、フレアがロックオンを解除しないので修正した。

・Soft point ammunition を以下の武器に装着してログアウトした後で外れる事はもう無い。
 ・AF-4G
 ・Cyclone
 ・SMG-40G
 ・Amistice
 ・Eridani
 ・SX5G

・Zurvan Auxiliary の間違ったスポーンポイントは、取り除かれた。

・地雷を撃って爆発させたプレイヤーでは無く、地雷を設置したプレイヤーへ正しく経験値が入ります。


 デポ

・戦闘機の Lumifiber Trim
 ・新色です。

・クローム色の戦闘機エアロ

・近日発売
 ・Harasser バンパー
  ・オリジナル色・金色・クローム色・ピンクぽい色から選べる、5 種のバンパーがあります。

・Sunderer ライト
 ・真っ暗な所で見失った事があるなら、このライトを使いなよ。バッテリー付きさ。

・Sunderer グリル
 ・特別なあなたへ。



 パッチノートには無いのですが、シールドを貫通する範囲ダメージの一部修正が含まれているかもしれません。


 私達は、今夜小さなパッチを当てるでしょう。ワープゲートのローテーション、フレアの修正、範囲ダメージがシールドで止まるようにする、その他、バグ修正。


(パッチにスポーンシールドの修正が含まれる?)

 バグの多くのケースを修正するでしょう。しかし、100 %ではありません。依然として、幾つかのケースを追跡中です。



All servers will come down for maintenance at 6:00 AM PDT (3:00 PM CEST) for a hotfix.
Downtime Start: 6 AM
Downtime ETA: 90 minutes

Players can expect the following changes:
Patch Notes

General
•Warpgate rotation
Bug Fixes
•Fix for instant action taking players to unpopulated facilities
•Fix for flares occasionally not breaking lock-on
•Soft point ammunition no longer unequips after logout when equipped on the following weapons: AF-4G Cyclone, SMG-46G Armistice, Eridani SX5G
•Bad spawn point at Zurvan Auxiliary removed
•XP should be correctly awarded to players deploying mines instead of the player detonating/shooting the mine
Depot
•ESF Lumifiber Trim◦Now available in new colors.

•Chrome ESF Fins◦Because everything is better in chrome.

•Coming Soon in Depot◦Harasser Bumpers◾Five bumpers available in original, gold, chrome and pink flavor.


•Sunderer Lights◦If you’ve ever lost your Sunderer somewhere in the dark, these lights are for you. Batteries included.

•Sunderer Grills◦You are unique and special, and so is your Sunderer. At least, it is with one of these new grills.



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  1. 2013/09/27(金) 20:34:07|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2013.09.25 Planetside2 News (WDSプレシーズンと来る変更について)

WDS Preseason and Upcoming Changes
(公式フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです。要約します)

 ワールド・ドミネーション・シリーズ、プレシーズン

・アウトフィットと帝国が一体となって敵の帝国を倒す長期的なイベントを作り出す事が目的です。
・帝国としての面白さとサーバー間の競争により、次の目標を占領したりサートポイントを稼ぐ以上の意味ある持続的な日々の達成感をもたらすためです。

・ご存知のように現在は最適化へ集中しているので、最適化が完了するまで他の作業は中止されました。
・WDS は、最適化を完了するまで参加して楽しめる何かを提供するために少ないリソースを割いて何とか作り出した物です。
・これはまた WDS のアイデアをテストするにはもってこいのベータたる機会であり、数週間は大きなメカニックの変更は無いでしょう。

・WDS プレシーズンは、何が機能して何が機能しないのか見付け出し、あなたのフィードバックを得る事を目的とします。


 プレイヤーの懸念

・あなたのフィードバックを受け取りました。
・このイベントに関する幾つかの懸念がありました。
・その中で数の多い物について懸念を解消するためにハッキリさせておきます。

 人口の不均衡について
・大陸ごと、または帝国ごとを基本に敵の人口規模に応じてスコアを変化させています。
・劣勢側は占領したりテリトリーを維持する事で、より多くのポイントを得るでしょう。

 地理的不公平について
・プレシーズンでは、もうすぐ行う臨時修正ダウン時にワープゲートのローテーションをします。
・プレシーズン・イベント中に追加ローテーションを行うかもしれません。
・将来のシーズン(本戦)では、地理的公平を保証するためにローテーション・スケジュールを組むでしょう。

 帝国を移動する人達について
・プレシーズンに参加要項を追加するでしょう。
・将来のシーズンでは帝国への忠誠が正しく報われるように、参加の程度に応じた報酬を与えるように考えています。

 人がいない時間帯/ゴースト占領(敵がいない基地の少人数による占領)について
・総人口の規模に応じてスコアが変化するでしょう。
・だから、敵が沢山いる大陸ではよりスコア価値が大きく、少ない大陸ではスコア価値が小さくなります。
・これは、人がいない時間帯よりも人が最も多い時間帯の方がポイントをより多く得られる可能性が高い事を意味します。

 あきらめてしまう帝国について
・そのサーバーで最も高いシーズン・スコアを持つ帝国からテリトリーを奪った場合に、ボーナスポイントを追加するでしょう。
・これは競技を競い合えるように保ち、低いスコアの帝国が復帰する機会を与えます。

 深み/多様性
・より長い時間保持されているテリトリーを占領したり維持すると、スコアが増加する要素を追加する。
・これは敵地深くにあるテリトリーを占領する程、よりスコアが良い可能性が高い事を意味します。
・またテリトリーを出来るだけ長く守って維持する理由となります。
・週ごとに少しルールが変わるウィークリー・チャレンジが混在するようにする計画があります。

 ゲーム内の UI 統合
・プレシーズン中に、TAB 画面で WDS サマリー(概要)を追加するように取り組んでいます。
・そしてマップのリージョン・ツールチップに占領と維持をした場合のスコアを追加しようとしています。
・だから、あなたはテリトリーがどのぐらいのポイントをもたらすか正確に分かります。
・将来のシーズンでは、他の累積ポイント UI が検討されています。

 サーバー報酬と全体報酬について
・プレシーズン中は、これ(全体報酬しか無い)を解消する計画は無い。
・しかしこの問題に気付いています。
・将来のシーズンでは、よりあなたのサーバーでの帝国の働きに基づいた報酬が得られるよう考慮しています。


 来るスコア変更
・私達の目標は、プレシーズンが終わる前にどのようにプレイされるか観察し、バランスを調整し、上手く機能しているかあなたのフィードバックを得る事です。
・予定は、もうすぐです!

 基本スコア
・基本スコアは、テリトリーの占領と維持に焦点を当てています。
・以下の基本スコアは調整が施されていない物で、変更される可能性があります。

・小さいアウトポスト=占領 10 ポイント、1 時間保持につき 20 ポイント
・大きいアウトポスト=占領 20 ポイント、1 時間保持につき 30 ポイント
・大型基地=占領 50 ポイント、1 時間保持につき 40 ポイント

・これ等のポイントは、難易度調整により通常は減点されるのが典型的なケースなので 10 倍に増やしてあります。
・全体的には現在と似たようなポイントになります。
・これはよりポイントが得られる可能性がある事を意味しますが、難易度調整の減点により相殺されるでしょう。

 難易度調整
・各帝国は、難易度要素が各大陸スコアに適用されます。
・難易度は各帝国ごとに計算され、敵の人口パーセンテージを基にしています。

難易度=MAX(EnemyPop1/PopCap, EnemyPop2/PopCap, MinValue) (BcB)。oO(仮にNCなら、Pop1がTR、Pop2がVSって事かな。人口上限に対する割合のようです)

・これは人が少ない場合や人口不均衡の問題を解消する事を意図しています。
・敵が多ければ、よりポイントを得られる可能性が高くなります。
・人口が多い時間帯もまた、よりポイントを得られる可能性が高くなります。

 最高ポイントの帝国を狩るボーナス
・そのサーバーで最高スコアの帝国が持つテリトリーは、かなり占領ポイントの価値が高くなります。
・これは低いスコアの帝国が追い付くのを助けます。

 テリトリーは維持する時間に応じてポイントが増える
・1時間保持されるごとに、テリトリーの占領価値と維持価値はわずかに増加します。(占領価値と維持価値のレートは異なるでしょう)
・これは複利計算で増えます。(1時間経って付いた利息分に1時間後更に利息が付く)
・勿論、上限はある。

 アラート勝利ポイント
・アラートに勝利すると WDS ポイントも得られる。
・ドミネーティング・ヴィクトリー(制圧勝利)だと、更にポイントが得られる。
・目的が矛盾するアラートを、WDS と関連付ける事を意図しています。
・人が少ない時間帯にもアラートがしばしば発生するようにするので、人が少ない時間帯のプレイヤーがイベントへもっと貢献するための1つの方法になるでしょう。

 ウィークリー・チャレンジ
・スコアルールを毎週微調整します。
・目的は、ウィークリー・チャレンジを混在させる事で帝国やアウトフィットが行動するきっかけを与える事です。
・プレシーズンで、これ等の幾つかを導入するかもしれない。

■以下に、現在のアイデアを紹介します。

・Esamir/Amerish Madness
 特定の大陸でより多くのポイントが得られる。例として、Amerish 大陸では2倍のポイントが得られるなど。アラートも、その大陸で発生するように調整される。心配しないで、多分 Indar 大陸ではこれを行わないよ。

・Size Always Matters
 大型基地のポイントが増加。(バイオ、テック、アンプ)特定の大型基地を標的としたアラートの頻度が増加し、大陸制圧アラートの頻度が低下する。

・Red Alert
 アラート勝利ポイントが増加。よりアラートの WDS に対する貢献度が増す。

・Molon Labe
 テリトリーの時間ごとに蓄積される維持ポイントが増加。上限も増加。防衛する事でよりポイントが得られる。

・Pillage
 テリトリーの時間ごとに蓄積される占領ポイントが増加。最高ポイントを持つ帝国のテリトリーを占領した時のポイントボーナスも増加。攻撃する事でよりポイントが得られる。

・Sudden Death
 基地占領と維持の両ポイントが増加。その週は、いつも以上にポイントが得られる。これは、シーズンの最終週をより面白くするだろう。


 これ等の変更とイベント全体をどう思うか、教えて下さい。建設的なフィードバックは常に歓迎しています。それはより良くする助けになります。



October - On Going Performance Improvements
(公式フォーラムより)

 ロードマップが更新されています。全ての予定は時期未定とされ、10 月の最適化1つだけとなっています。

 取り敢えず、このブログのロードマップは敢えてそのままにして置きます。いずれ再設定されたら更新します。



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  1. 2013/09/25(水) 21:03:53|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.24 Planetside2 News (WDS、プレシーズン 1 週目終了)

Week 1 - WDS Pre-season Rewards Granted
(公式フォーラムより)


 プレシーズン 1 週目(アメリカ時間の9月16日~23日)が終了し、TR が勝利しました。参加した TR のプレイヤーには 3 日間の経験値ブーストが配布されています。
 画像の赤枠の所をクリックすると選択出来ます。1 度使うと無くなるアイテムです。






 プレイヤースタジオの NC ヘルメット画像です。



http://youtu.be/EO1bSVjbTM0


 VanuLabs 動画です。ターボを使っている時に火を吹いているようです。これが正式な仕様かどうかは謎です。

http://youtu.be/U_JdrZPqpfo


 撃ち落として乗り込んでるw

http://youtu.be/oNbXgNsr56g


 幻想的。



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  1. 2013/09/24(火) 19:01:17|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.22 Planetside2 News (最適化に関するエンジニア公式動画)

http://youtu.be/EaHgTR4yyuU


 最適化に関する説明やミーティングの模様です。と言っても、英語で喋っているだけなので見ても面白くは無いかもしれません。



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  1. 2013/09/22(日) 17:07:16|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.21 Planetside2 News (アンプ基地の改造中)


 アンプステーション基地の改造試作型を検討するため、午後に長いミーティングを行いました。良くなったよ!



 以下、デザイナーがアップした Harasser 画像です。




 喜んでいる表情。




 不機嫌な表情。



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  1. 2013/09/21(土) 19:06:14|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.20 Planetside2 News (Hvar 基地から下へは攻撃困難に)


クリックで、大きな画像を表示

 プラネットサイド2の二〇三高地って感じでしたが、多少マシになるようです。



[BUG] Phantom spawn point
(公式フォーラムより。Luperza のコメントです)



 変な所にスポーンするバグについて調査中との事です。




 プラネットサイド2の建物に共通の名前を付けているので、皆さんは「あそこの建物」という呼称をせずとも建物名を使って同じ区画にいる事が出来ます。


 既に使用できる名称は、Medical Wing(メディカル・ウィング:バイオラボ基地内の2階建てL字建物。スポーンルームの隣のヤツですね)、Research Building(リサーチ・ビルディング:2階建ての大きなキャットウォーク(空中通路)がある建物)、Outpost Tower(普通のタワーかな)です。

(BcB)。oO(今後、外人さんが「メディカル・ウィングに敵がいるぞ」とか、「リサーチ・ビルディングに集合だ」などと固有名を使うようになる可能性があります)


 建物の名称にはフルネームとニックネーム(一言で伝えられるような略称)を与えてプレイヤーへ開示するでしょう。



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  1. 2013/09/20(金) 19:30:12|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.09.19 Planetside2 News (最適化パッチはまだ未定)

Friday Night Ops - Episode 45
(公式フォーラムより。Luperza のコメントです)

No ETA yet. The tasks that our engineers are working on are much trickier and take a bit more time to complete. We may have some player studio items coming out in a week or so though.

 次回アップデート/最適化パッチの予定はまだ未定です。私達のエンジニアがより慎重に取り組んでいる仕事は、完成までにもう少し時間が掛かります。けれど、幾つかのプレイヤースタジオ・アイテムを1、2週間の内に導入するかもしれません。



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  1. 2013/09/19(木) 14:48:32|
  2. PlanetSide2
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2013.09.18 Planetside2 News (NC プレイヤースタジオ・ヘルメット)




 ついに NC のヘルメットも披露されました。



Matt and Tramell suggesting Tresher comming out if they notice enough demand for it. So do we
(Reddit フォーラムより。Higby と T-ray のコメントについて)

 かなり昔に Thresher のコンセプトイラストを紹介しましたが、要望が強ければ導入を提案するとの事です。



 これはコマンドセンターの動画ですが、以下のリンクにある48分辺りで言及されているようです。

http://youtu.be/H2HD_rGYLMQ?t=48m



Clegg is helping make bio lab fights more fun
(Reddit フォーラムより。arclegger のコメントです)



 バイオ基地の例の場所に遮蔽物が追加されています。






 どいた、どいた、道を開けろ!!!

(BcB)。oO(プレイヤースタジオのアイテムですが、何処に付けるパーツでしょうか?)



 以下の3つは、Nexus の動画です。

http://youtu.be/FO0R7453ff4


http://youtu.be/vbJqLO7e8UI


http://youtu.be/KHWjGx4E5y4




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  1. 2013/09/18(水) 20:10:57|
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