PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.08.31 Planetside2 News (ワールドドミネーションシリーズ)

Just got an email about a World Domination Series... Maybe the "surprise" we were promised last
(Reddit フォーラムより。ファンの Galaxycommand による投稿です)

(BcB)。oO(自分の所にも来ていましたが、SOE から Eメールが配信されています)



 プラネットサイド2 ワールド・ドミネーション・シリーズ(世界制圧連続戦)

 プレシーズン(前哨戦)として、熱い 5 週連続のウィークリー・チャレンジがあります。帝国はコミュニケーションとスキル、そしてチームワーク戦略を要する総力戦でぶつかる事になるでしょう。君は世界を取れるか?

(BcB)。oO(先週、FNO で発表があると言っていたのはこの事みたいですね)



http://youtu.be/lfQhq6SEodQ


 おなじみの一人乗りリベ動画。



 大航空部隊です。



 666のやっていたフラッシュレースをレポートしてくれました。



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  1. 2013/08/31(土) 17:26:18|
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2013.08.29 Planetside2 News (SOE レイオフを実施)

SOE Announcement
(公式フォーラムより)

Today we announced a reduction in our workforce at SOE. As a company, our goal is to
focus on our core expertise of MMO games and as part of these efforts, we had to make
the difficult decision to eliminate positions to help reduce costs, streamline our
employee base and strategically align resources towards our current portfolio of games
and upcoming slate of MMOs, including EverQuest Next Landmark and EverQuest
Next. We deeply value our employees and are grateful for all they’ve contributed to our
company and games. They will be missed by colleagues and friends, and we wish them
well in the future.

Out of respect for our employees, we request that you do not discuss personnel matters on our forums. Thank you for your understanding.


 今日付けで SOE の従業員数を削減したのでお知らせします。当社は MMO ゲームを中核として絞り込む事とし、従業員の合理化と EverQuest Next や EverQuest Next を中心としたモノを含む来る MMO と現在運用しているゲームに対してリソースを戦略的に振り向けコストを削減する為に、人員削減という難しい選択を行わなければなりませんでした。私達のゲームと会社へ貢献してくれた全ての従業員達を高く評価すると共に、深く感謝します。彼等は同僚や友人から惜しまれるでしょうし、今後幸あらん事を願います。

 従業員達を尊重し、フォーラムで個人的な人事について議論しない事をお願いします。あなた達が理解してくれる事に感謝します。

With regards to the PS2 team, our current drive to improve client performance is in no way going to lessen, and we are still committed on improving and expanding PlanetSide 2 with quality Game Updates and stellar content.

 プラネットサイド2チームに関しては、現在行っているクライアント・パフォーマンス向上に影響はありません。そして、プラネットサイド2の品質向上や沢山のコンテンツ拡張と改善へ依然として取り組んでいます。




 レイオフ(解雇)についてお伝えする事を残念に思います。現在運用している全てのゲームと開発中のゲームについて、依然として前向きに取り組んでいます。


 開発中のゲームは、EverQuest Next と他の未発表タイトルを含みます。レイオフされた従業員は、とても優秀な人達でした。こうなってしまった事を非常に残念に思います。


(プラネットサイド2の開発への影響は?)

 無いだろう。


 レイオフには、嫌気がさす。レイオフされた彼等は、レイオフされるべきでは無い本当に優秀な人達です。



PlayerStudio helmets as rendered in game engine
(Reddit フォーラムより。ファンの TheGreatStatic による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示


 プレイヤースタジオのヘルメットを、プラネットサイド2の描画エンジンで表示したモノだそうです。



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  1. 2013/08/29(木) 13:53:15|
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2013.08.27 Planetside2 News (TR プレイヤースタジオヘルメット)






http://youtu.be/w3ZHNsE4_eY


 色々な所からジャンプをしています。

http://youtu.be/pwoFt9IOedM


 リベによる対空です。



 第15弾です。



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  1. 2013/08/27(火) 15:03:00|
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2013.08.25 Planetside2 News (Nexus マップ)

Nexus マップ
(Planetside2 Maps より)

 おなじみのサイトに Nexus のマップが追加されています。

クリックで、大きな画像を表示




[PTS/Live Files] Galaxy Ammo and Repair Dispenser and new Intake Cosmetics
(Reddit フォーラムより。ファンの Alexs189 の投稿です)

 内部ファイルにある、ギャラクシーのパーツです。

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 ホログラムの動画を以前に紹介しましたが、尾翼周りに独特のパーツも付くようです。

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 こちらも独特のパーツが付いています。

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 エア・インテークのバリエーションのようです。

クリックで、大きな画像を表示
 その2



http://youtu.be/HHsMx7ynBBw


 VanuLabs 動画です。TR インフィルの光るアーマーです。



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  1. 2013/08/25(日) 17:35:11|
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2013.08.24 Planetside2 News (来週の金曜日にスペシャルな発表が)


 今週、フライデーナイトオプスはありません。しかし来週の金曜日にはかなりスペシャルな発表があるので、参加して下さいね。



 以下は、VanuLabs の動画です。

http://youtu.be/YcBWOvRR9Jo


http://youtu.be/J8zbobhXfMQ


 上の2つは、プレイヤースタジオ製のヘルメットです。

http://youtu.be/VAnuMkirrbc


 VS エンジニアの新しい見た目のアーマーです。

http://youtu.be/qDpPhX5eLi4


 VS ライトアサルトの新しい見た目のアーマーです。

http://youtu.be/oV1mUDhLN4U


 NC ライトアサルトの新しい見た目のアーマーです。

http://youtu.be/yd3ycrpy4IU


 TR エンジニアの新しい見た目のアーマーです。

http://youtu.be/UhMSO-Tav_E


 TR ライトアサルトの新しい見た目のアーマーです。



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  1. 2013/08/24(土) 18:04:35|
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2013.08.23 Planetside2 News (Nexus 動画)

http://youtu.be/4iuONphpxzs


 VanuLabs による神の視点動画です。



 以下の3つとも、VanuLabs の新ヘルメット動画です。

http://youtu.be/5puCjUKlG0Y


http://youtu.be/nWN0Wae3DHY


http://youtu.be/EcG3BmWZYMU




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  1. 2013/08/23(金) 20:25:40|
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テストサーバー・パッチ 2013.08.20

PTS Update 8/20
(公式フォーラムより)

 テストは来週へ向けて半端で流動的な状態です。だから、テストを行う準備が出来ていない不完全なモノや一時的なモノが導入されているのを沢山目にするかもしれません。だからこのパッチノートは、実際にあるモノの内の見える一部分を示すだけになるでしょう。私達は、可能な限り未完成なモノを仕上げるよう最善を尽くします。

 Physics と弾丸システムの改善
 これにより複数の結果を産みますが、上手くいけば以下のようなモノが鍵となります。

・誘導ロケットミサイルが他のクライアントで正しい経路を飛翔しない問題の修正。
・描画距離外から発射された弾が描画されない問題の修正(エンジニア AV MANA タレットなど)
・ストライカーミサイルが地形や建物を貫通して飛び、その後目標へ着弾する問題の修正。
・フェニックスミサイルの犠牲者は、10m 内でコースを素早く調整して爆発するのを見る事は無くなるだろう。
・空対空ミサイルがリモートクライアントにより進んだり後戻りしているように見える事は無くなるだろう。

 これは危険なコードに触れるので、私達がまだ見付けていない予想外の結果があるならどんなモノにでも興味があります。おかしな何かを見付けたなら、私達に是非知らせて下さい。


 歩兵の調整
 まだ極めて初期の段階ですが、可能な限りフィードバックを得たいのです。

 これ等はまだ重要ないかなるテストも行っていないので、幾つか変更が必要になるだろうとハッキリ予期しています。だから、叩かないでね。

 私達はまだ数値やデータをリリースしていません。其れ等が固まり次第取り入れていきます。

 これ等の変更が、戦闘にどのような結果を生むと思うか教えて下さい。
 ・Flak アーマーは、爆発する弾の直撃ダメージに対しても効果を及ぼす。爆発する弾は以下を含む。
  ・ロケットポッド
  ・ロケットランチャー
  ・グレネードランチャー

 ・MAX AV 武装アップデート
  ・対歩兵ダメージの減少(対ビークルダメージは変更無し)
   ・NC Raven
   ・NC Falcon
   ・TR Fracture
   ・TR Pounder
   ・VS Comet
  ・対歩兵ダメージの増加
   ・VS Vortex
  ・その他の変更
   ・NC Falcon の弾の加速と最高スピードは、効果範囲を広げる為わずかに増加し、他の MAX 武装と同じ線上により並ぶようにする。


 Drifter ジェット変更
 私達は、ドリフター・ジャンプ・ジェットがより面白く役立つ助けになるよう工夫しています。

・ドリフターは、優れた初期高度の強化(3m 程度)を与えられます。
・初期燃料コストは、増加しました。
・初期燃料コストの増加を補償するために、燃費はわずかに良くなりました。
・ジャンプボタンを繰り返し押すと、燃料を犠牲にしてわずかに高度が上がっていきます。
・説明文が更新されました。

 これ等が私達の望む正しい方向に則しているか定かでは無いので、これ等の変更がライブサーバーへ実装する価値のあるモノか、それとも私達はもう少し磨き上げる必要があるのか、あなた達のフィードバックに凄く興味があります。


 サートの整理
 サートツリーを整理するために、あなたが所持していない全ての武器からサート表示を取り除いたので、実際に購入するまでサートエリアには何も表示されません。それとは異なりますが、ちょっと前に間違ってライブサーバーへ実装したためエンジニア・タレットをアップグレードする必要があるので処理します。

 その他

・航空機に海抜高度の表示を追加。
・サンダラーにもう1つ「その他」の装飾スロットを追加。
・弾薬パックのインジケーターを小さくした。
・3人称視点の銃の構えを変更した。
・SCU ルーム・シールドとビークル・ゲート・シールドのモデル変更。
・分隊画面に Phalanx turret アイコンも表示されるようになる。
・Amerish 大陸にドーム・シールドを追加。

 バグ修正

・特定の角度から敵味方識別シールド内のプレイヤーへ範囲ダメージが入る事を防止するために修正した。
・意図していないスコープの揺れが継続するのを修正した。
・プレイヤーがスポーン・チューブにハマっていた Andvari Frozen Reservoir スポーンルームを修正した。
・Haraser のガンナーシートからドライバーシートへ変更した時に、サーマルやナイトビジョンが持続していたバグを修正した。
・Freyr アンプ基地の失われていたゲートシールド電源を修正した。
・発砲アニメーションが終わる前に単発撃ちを繰り返しても、武器アニメーションが急に始まる事はもうありません。
・M12 Kobalt のサーマルを修正したので、リロードする度にリセットされたり消えたりしません。
・MSW-R のコッキングレバーのアニメーションタイミングを修正した。
・サンダラーの排気管は、乗客席に座っているプレイヤーの1人称視点でも適切に表示される。
・キャラクター選択画面からホットキーでデプロイ出来ていたので修正した。
・Lasher X2 のリロード音が失われていたので修正した。
・3人称視点におけるモスキート HUD の位置問題を修正した。
・弾薬パックを持っている時の向き変更アニメーションが壊れていたので修正した。
・パイロットは、フリールックでもう目標をロックオン出来ません。



Test is going to be in an odd state of flux for the next week or so. As a result, you may see a number of incomplete/partially implemented features that aren't yet ready for testing - so these notes are only going to point you guys to look at a subset of what’s actually there. We’ll do our best to clean up the loose ends as soon as we can.

All that said, there are still some significant areas of the game that are ready for feedback and testing:

Physics and Projectile System Improvements
This has some far reaching ramifications, but the key things this hopefully does for you guys include:
•Fix for guided rockets not traveling the correct path on other clients
•Fix for projectiles not rendering when shot out of render distance (looking at you AV MANA turret)
•Fixed Striker missiles flying through terrain and buildings and still hitting targets
•Victims of the Phoenix missile should no longer see the projectile adjust course quickly within 10m and then detonate
•Air to Air rockets won’t look like they’re bouncing back and forth to remote clients
This was dangeroso code to touch, so we’re interested to see if there were any unintended consequences we haven’t caught yet. Let us know if you find anything unusual.

Infantry Tuning
It’s still pretty early for these, but we wanted to get feedback as soon as possible.
•These haven’t seen any significant testing yet so we’re definitely anticipating we may need to make some changes, so don’t be shy.
•We’re not releasing numbers/data for these yet, but as things start to solidify we’ll remedy that.
•Please let us know how you think these changes hold up in action.◦Flak Armor changes (Infantry only) ◾Flak Armor will now also be affective against the direct impact damage of explosive projectiles. Includes: ◾Rocket Pods
◾Rocket Launchers
◾Grenade Launchers


◦MAX AV weapon update ◾Damage vs. Infantry being reduced (vehicle damage is unaffected) ◾NC Raven
◾NC Falcon
◾TR Fracture
◾TR Pounder
◾VS Comet

◾Damage vs. infantry being increased ◾VS Vortex

◾Other changes ◾NC Falcon projectile acceleration and max speed being slightly increased to extend its effective range and bring it more in line with other MAX weapons.



Drifter Changes
We’ve been messing around with ways to try and help make Drifter Jump Jets more interesting/useful. Here’s what we did:
•Drifters now provide a greater initial height boost (~3 meters)
•Initial fuel cost has been increased
•Fuel consumption slightly reduced to compensate for initial fuel cost increase.
•Repeatedly tapping the Jump jet key will now slightly increase height at the cost of fuel
•Descriptions updated
We’re not sure if this is precisely where we want these though, so we’re really interested in your feedback to see if these changes are worthy of pushing to Live or if we need to do some more refining first.

Certification Clean Up
In an effort to clean up the certification trees, we’ve cleared out all the weapons you don’t own so they don’t display in the certs area until you actually purchase them. And unlike what we mistakenly pushed live a little while ago (hotfix pending), we now should account for the need to upgrade your engineer turrets.

But Wait! There’s More!
•Added a display for Above Mean Sea Level (AMSL) to air vehicles
•Added another “Other” cosmetic slot for the Sunderer
•Made ammo pack indicators smaller
•Changed the rifle pose in 3rd person
•Made alterations to the SCU Room Shield and the Vehicle Gate Shield model
•Hooked up new phalanx turret icons on the squad display
•Added dome shields to Amerish

Bug Fixes
•Added a fix to prevent AOE damage hitting players inside IFF shields from certain angles
•Fix for scope sway persisting into optics that aren’t intended to have any
•Addressed large amounts of interpenetration in the spawn room at Andvari Frozen Reservoir that could cause players to get stuck in spawn tubes
•Fixed a bug that caused Thermal or Nightvision to persist when switching from the gunner seat to the driver seat in the Harasser
•Fixed missing gate shield generators at Freyr Amp Station
•Repeatedly firing single shot weapons before the firing animation ends will no longer cause the weapon’s animation to pop
•Fixed the M12 Kobalt’s thermal optics so they don’t reset/fade in during each reload
•Fixed animation timing on the MSW-R’s cocking lever
•Sunderer exhaust stacks should now display properly for players in first person that are seated in the passenger seat
•Fixed a bug that allowed you to attempt to redeploy with the hotkey from the character select screen
•Fixed missing reload audio for the Lasher X2
•Fixed some alignment issues on the 3rd person Mosquito HUD
•Fixed a broken animation for turning while the ammo pack equipped
•Pilots can no longer utilize free-look to lock on to targets



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  1. 2013/08/21(水) 22:29:02|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2013.08.21 Planetside2 News (最適化に集中する)


 プラネットサイド2開発チームは、最適化のみに集中する事を再優先にするべく移行するだろう。現状は、許容出来る状態に無い。


 これには、プレイヤーの皆さんの理解を得ないといけないだろう。最適化に集中する時、それは他の開発要素が保留になる事を意味します。しかし、最適化は重要なのです。




(Hossin 大陸も保留?)

 Hossin 大陸も最適化が必要です。




(BcB)。oO(コメントはありませんが、TR MAX 辺りのデザインかな?)




 もう一つのプレイヤースタジオ創作物です。



Outfit decals, Halloween decals, Knife decals, Decal decals
(Reddit フォーラムより。ファンの VanuLabs による投稿です)

 ハロウィンやアウトフィットのデカールデータが内部にあったようです。
























http://youtu.be/Y1pLDSkQBhw


 下界から眺める空中戦です。



 今からテストサーバーパッチ訳もやりますが、多分今日中には出来ないかも。明日かも。



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  1. 2013/08/21(水) 21:06:19|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013年8月21日 Planetside2 臨時修正パッチ

Server Downtime for Hotfix August 21, 2013 6AM PDT (3PM CEST)
(公式フォーラムより)

 全てのサーバーは、日本時間の 8 月 21 日午後 10 時に臨時修正のためのメンテナンスによりダウンします。ダウン予定時間は、90 分です。

・サート画面から武器が消えて、エンジニア・タレットがアップグレード出来なくなっていた問題を修正した。
・デポの幾つかのサンダラーグリル(装飾アイテム)のプレビューボタンがバグって機能していなかったので修正した。



All servers will come down for maintenance at 6:00 AM PDT (3:00 PM CEST) for a hotfix.

Downtime Start: 6 AM
Downtime ETA: 90 minutes

Players can expect the following changes:
Patch Notes
•Fixed an issue causing weapons to be missing from the cert screen, preventing Engineer Turrets from being able to be upgraded
•Fixed a bug with the PREVIEW button that prevented it from working with a few of the Sunderer Grills in the Depot



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  1. 2013/08/21(水) 20:37:22|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2013.08.20 Planetside2 News (プレイヤースタジオ TR ヘルメット)




 プレイヤー作成の TR ヘルメットです。


 全てのクラス向けです。


(このヘルメットに合うアーマーセットが欲しい)

 将来、多分。


(何時、買えるようになるの?)

 来月か、それぐらい。


(VS にも欲しい)

 1つあるよ。



http://youtu.be/HmIxpwY6H6s


 クローカーが無双しています。



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  1. 2013/08/20(火) 21:20:01|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
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