PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

2013.04.30 Planetside2 News (GU08 武器変更・SOE ログインサーバーメンテ)

GU08 Weapon and Attachment Changes
(公式フォーラムより。開発者の hoshua によるコメントです)

 アタッチメント変更

Compensator
・現在このアタッチメントは武器の垂直リコイルを一律 10 %軽減していますが、武器の基本リコイルに応じて大きく軽減するか殆ど違いが目立たないかのどちらかになっています。
・パッチ後、このアタッチメントは異なる武器には異なるリコイル軽減ボーナスを与えるように調整されます。その結果、全体的に素晴らしいリコイル軽減ボーナスを与えられるでしょう。
・腰だめ撃ちのペナルティは、同じまま残ります。

Suppressor
・カービンの弾速ペナルティは、弾の初速が遅い武器クラスに合わせて軽減されます。他の全ての武器タイプの Suppressor は変更されないでしょう。

Forward Grip
・パッチ後、forward grip は2つの利点を持ちます。forward grip は垂直方向のリコイルを軽減し、水平方向の最大リコイルをわずかに軽減します。
・現在はライトマシンガンとスナイパーライフルの垂直リコイルが軽減されていて、加えて水平リコイルも軽減されます。幾つかの武器で forward grip と compensator の両方を使う事でカービンやアサルトライフルより小さいリコイルになるので、ライトマシンガンからは取り除かれています。
・現在 forward grip は、スコープ・アタッチメントを除けばボーナスを相殺するデメリットが無い唯一のアタッチメントです。パッチ後の forward grip は、装着した武器へ持ち替えた時だけ短い武器交換ペナルティ・タイムが適用されます。

Velocity Ammo
・現在、velocity ammunition は全ての武器の弾速を、compensator のように一律 5 %上昇させています。これは装着される武器の性能に基づいて大きな効果があるか効果が小さいかのどちらかになっていました。
・パッチ後は、装着される武器ごとに個別の弾速ボーナスが与えられるでしょう。これは殆どの武器で velocity ammunition の強化に継るでしょう。

アンダーバレル・グレネードとアンダーバレル・スモーク
・パッチ後、これ等の武器はエンジニア弾薬パックからの給弾スピードが遅くなります。
・上記の変更は、アンダーバレル・ショットガンには適用されません。

6x scope
・全ての 6 倍スコープは、武器から少し引いた視点になります。スナイパーライフル(の初期スコープ)も同様です。
・スナイパーライフルを含む全ての 6 倍以上のスコープは、息を止められる時間が長くなるでしょう。
・その他のアタッチメントに変更はありません。


 武器変更

・GU08 は最も大きな武器調整パッチですが、サーバーから収集されたデータとプレイヤーのフィードバックに基いて大部分の歩兵武器への変更は小さな物です。


 その他の変更

・全てのアサルトライフル、カービン、サブマシンガンは、装備が早くなります。
・大多数のアサルトライフルとカービンは、これ等の武器クラスがよりライトマシンガンと競い合えるようにリロードスピードの強化も得るでしょう。
・弾数の少ないライトマシンガン(50 発から 60 発)も、より競い合えるように持ち替えスピードとリロードスピードの強化を得るでしょう。
・役に立っていなかった長距離武器も、主にリコイルの変更と上記のアタッチメント調整によって役に立つようになるでしょう。
・ファイアレートが 750 RPMを超える近距離武器が、長距離でも少し効果的過ぎます。これ等の武器は、GU08 後に効果的な射程がより限定されるでしょう。



Maintenance Notice: Tuesday, April 30, 2013
(公式フォーラムより)

 日本時間の4月30日午後11時より、SOE のサーバーメンテナンスが行われます。ダウン予定時間は1時間です。以下のサービスに影響があります。

・アカウントマネージメントが利用出来ません。
・ウェブサイトやゲーム内ストアでの購入が出来ません。
・全ての SOE フォーラムへのログインに影響があります。
・既にログインしていたプレイヤーが切断されるかもしれず、再ログインは出来ません。
・全ての SOE ゲームへのログインにメンテナンス中に影響があるかもしれません。




 MAX アビリティのアイデアとフィードバックを投稿してくれた全ての皆さん、ありがとう。私達は、討論に基いて幾つかの大きな調整を施しています。


(VS MAX ZOE について)

 ダメージ耐性ペナルティは大きく軽減され、CoF 強化のサートラインからは分離されました。上方修正です。


 以前まで「Starfire」として知られていた武器も、かなり大きな調整が施されました。

(BcB)。oO(名前が変わったかも?)



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  1. 2013/04/30(火) 16:15:03|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.04.29 Planetside2 News (無料 MLG デカール)

Input code "MLGREPORT" to get the MLG vehicle and infantry decals, along with free boosts
(Reddit フォーラムより。ファンの jaycrew による投稿です)

 メジャーリーグゲーミングにおいてウォーレポートという企画があるのですが、その一環として無料でブーストとデカールが配布されています。

 デポのコードを入力する所で、「MLGREPORT」と入力すると、その1キャラでのみ使用出来る4つの特典が貰えます。
・1時間の 50 %経験値ブースト
・1時間の 50 %リソースブースト
・MLG 歩兵アーマー・デカール
・MLG ビークル・デカール

 ウェブサイトの方からもコードを入れる事は出来るようですが、その場合はコードを入れてから最初にログインしたキャラにだけ適用されます。一番メインのキャラに適用されるよう注意しましょう。

 適用した方によると、デカールの大きさがちょっと大きすぎるようです。

 なお、何時までコード入力が可能なのか期限は分かりません。

Planetside 2 - How to get Free MLG Bungle Decal


 コードの入れ方や、デカールの図案はコチラからご覧下さい。



Higby Q&A during Playtest 27/04
(PSU フォーラムより。ファンの Stanis の投稿による Higby のコメントです。要約します)

Impromptu Higby Playtest Q&A 27 April 2013


(大陸ロックについて)

・ロックされた大陸のワープゲートでは、敵が待ち伏せている危険が常にあります。
・これは4大陸の実装にともなって導入されます。
・4大陸が理想では無く、4大陸+バトルアイランドの可能性もあります。
・現在は未定です。

・現在は、1つの大陸内でのゲームプレイ問題を解消する新ヘックス・システム(ラッシュ・レーン)の導入を試みています。
・それが上手く行ったなら、大陸間のゲームプレイに目を向けます。
・大陸内でのゲームプレイを、良くしなければなりません。

(歩兵による長距離戦闘が少ない)

・新ヘックス・システムによって、より野戦が増えます。
・大軍同士が、基地と基地の間で衝突するようになります。
・それにより、歩兵の長距離戦も増えます。

(サンダラーのスポーン時間を調整しないのか)

・より防御可能で、戦闘においてより流れが予想出来るようにするのが基本です。
・防御側が不利で、攻撃側を弱体化する必要があるという意見には懐疑的です。
・最終的には、防御側も攻撃側もサンダラーを使います。

(スポーン・コストを導入する予定は?)

・リソース・コストは、サンダラーを取り出すコストと言えます。
・ロードアウトにコストを課す計画はありません。

(Hossin 大陸への移動ボタンは釣り?)

・いえ、開発者が内部で利用しています。
・Hossin 大陸のファイルはまだありません。
・Hossin 大陸は2ギガ相当の追加になります。非常に巨大なエリアです。

(ライフル等からロケランへの持ち替え時間に関して)

・ロケラン装備タイムは、調整がなされた物です。
・素早く対応出来るようにしているのは意図的な物です。
・まだ作業中です。

(サンダラーのアップデートについて)

・乗客が発砲出来るランブル・シート機能を与えます。
・これは弾薬補給機能や修理機能のスロットを使用するでしょう。
・AMS bubble :AMS を包むシールド・バブル
・異なる展開タイプを検討しています。
・その1つがプラネットサイド1にあったような透明化タイプです。
・これは、すぐには導入されません。
・数ヶ月掛かります。

(乗物のアップデート周期)

・2ヶ月ごとに、乗物をアップデートします。
・2ヶ月ごとに、クラスをアップデートします。
・乗物とクラスのアップデートをずらして、交互にアップデートがやってくるようにします。(つまり、毎月どちらかのアップデートがあるようにする)
・MAX アップデートは延期されたので、Harasser と MAX のアップデートが同時に入るのです。

(装飾スロットの追加について)

・どのゲームアップデートに入るか、まだ未定です。でも、もうすぐです。
・現時点で取り組んでいる物ではありません。
・しかし一度取り掛かれば、極めて早く導入されるはずです。

(アンプステーション基地の恩恵)

・新ヘックス・システムに注力していて、それに続けて基地にどのような効果を持たせるか取り組みます。
・新しい大型基地(インターリンク?)の導入に絡んでデザインされるでしょう。

(電源や小分隊向けの目標物)

・小分隊向けの目標物(PS1でいう裏取りや、電源ルーム立て篭もり的な物)がゲームへ直ちに導入される計画はありません。
・現時点は、他項目の達成を試みています。
・しかしこれは、プレイヤーが望んでいる物です。
・隣接性の無い基地の電源を破壊するような物になるだろう。

・SCU を守るシールドは敵の占領ゲージが 75 %を超えると消えるように変更されます。(BcB)。oO(これをいきなりダウンさせるような仕組みを将来検討するという事だと思われます)

(火炎放射器と MAX グレラン)

・火炎放射器は、現時点では出来が悪い。
・これ等は、GU08 には含まれないだろう。
・本当にクールな武器になるまで、テストで調整される。

(乗物のロードアウト交換(武器の換装))

・リストにはあり、議論されました。
・導入はかなり難しい機能です。
・特定のゲームアップデートへ予定はまだされていません。

(インプラントは現在有るスロット数が1つ追加されるのか、それとも今あるスロットの中の1つを使うのか?)

・幾つかはインプラントスロットを使います。
・まだ作業中です。

(Esamir 大陸と Amerish 大陸の変更について)

・Esamir 大陸と Amerish 大陸は、Indar 大陸のように変更されるとは思わないで下さい。
・Indar 大陸は非常に早期に構築され、良くない基地の継りと初歩的な基地構造を持ちます。
・Indar 大陸のように、Esamir 大陸と Amerish 大陸の一部良くない場所は修正されます。
・しかし、Indar 大陸ほど多くは変更されません。
・Indar 大陸の基地は極めてオープンで、簡単に車両で乗り込めて支配出来てしまいます。
・もっと歩兵用のエリアと分離する必要があると認識しています。
・Esamir 大陸と Amerish 大陸は、既にそれが行われています。

(Hossin 大陸)

・Hossin 大陸の基地は、現在修正しているようなレイアウトを持っていません。
・アンプステーション基地やテックプラント基地のような基地レイアウト変更後、様子を見ます。



SoE's rouge ban wave got me too =[
(Reddit フォーラムより)

 詳細は省きますが、ボイスチャットで性別に関連したハラスメント行為をするとバンされます。

SoE's rouge ban wave got me too =[
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

Razer game booster will not get you banned.

 Razer game booster を使ってもバンはされません。



http://youtu.be/t8N7TAJdEtg


 ホバーリングしておいて敵の飛行機が接近すると一気に下降しながらホットドロップすると、ギャラクシーの屋根に着地出来るようです。

http://youtu.be/5TBdJ6Y_Y0M


 mat broome の描画過程です。これまではヘルメットでしたが、今回はボディ部分です。なお、これはプラネットサイドとは関係ありません。



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  1. 2013/04/29(月) 14:33:57|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.04.28 Planetside2 News (テストサーバーあれこれ)

PSA: Zealot Overdrive has same TTK as Anchor mode while still moving
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

The ZOE and Lockdown will both scale differently for the Nanite Systems weapons and not provide the same benefit as the ES weapons will receive. Tuning is still WIP!

(VS MAX 新アビリティの ZOE と TR MAX 新アビリティの Lockdown を NS 武装に適用すると強すぎるという意見に対して)

 ZOE と Lockdown は両方とも NS 武装(対空や火炎放射器)には異なるバランス調整が施されるでしょう。帝国固有武装が受ける効果と同じものは得られません。調整はまだ途中です!

MAX anchor mode and ZOE abilities + AA = ?
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

Both of these abilities will have non-linear tuning for the Nanite Systems weapons. They'll be significantly more effective on the ES weapons which can be tuned specifically to synergize well without being OP.

 これ等の能力の両方とも、NS 武装には比例した調整は行われません。これ等の能力は帝国固有武装に対して強すぎる事無く調和するよう特に調整された上で、かなり効果的になるでしょう。



New lattice with links (Photoshop)
(Reddit フォーラムより。ファンの brtd_steveo の投稿に対する、Higby のコメントです)

 ファンが自作でリンクを書き込んでくれました。

クリックで、大きな画像を表示


(これに対する Higby のコメント。要約します)

Just want to post in here, as in the other thread, to not get hung up on the look here. We're going for gameplay functionality at this phase, this isn't how things are going to look longer term. The larger regions allow us to more accurately encompass each region's combat area so population views, XP, hotspots, instantaction, and a lot of other systems that are based on the "Region" area, which is defined by the hexes, work correctly for people fighting in those facilities.

While it's nice to get feedback on how people would like to see the map look, visualization is not what we're prototyping here. Previously we had to be restrained with the number of hexes on the map because of a performance issue, with that issue gone we were able to make regions sized more appropriately sized to work for gameplay, that's really all this change is about.


・他のスレッドでも話したように、現在のマップの見た目には拘らないで下さい。
・ゲームプレイ機能を調整するためのフェイズです。
・広いリージョンは、より正確にそのエリアの人口やホットスポットを示し経験値を与えてくれます。
・他の沢山のシステムに関しても「リージョン」に基づいています。
・そのリージョンは、ヘックスによって定義されます。

・マップをどのようなデザインにして欲しいのかという意見は、とても助かります。
・現在のマップの見た目はプロトタイプでさえありません。
・以前はパフォーマンス問題の制約によって、ヘックスの数を絞らなければいけませんでした。
・その問題は無くなったので、リージョンの規模をよりゲームプレイに適切な大きさに出来ます。

(BcB)。oO(現在、基地の近くにいても場所によって経験値が入らなかったり占領参加判定のエリアが狭かったのはパフォーマンスの都合だったようです)




(Harasser に TR Vulcan や Halberd を装備出来るのはバランスに問題がある)

 えぇ、ライブ・サーバーへ実装する最初の段階では、多分、帝国固有武装は装備出来ないでしょう。私達は先に幾つかの変更を検討しています。



ZOE effect graphics need to be changed.
(公式フォーラムより。Higby のコメントです)

It's placeholder.

(VS MAX 新アビリティ ZOE のグラフィックを変更して欲しい)

 現在のグラフィックは暫定的な物で、新しいグラフィックへ置き換えられます。



NC Aegis Shield


 ライオット・シールドのグラフィックが変更されています。

Zealot Overdrive + NS-60 Flamethrower = Insta Kill


 ZOE で火炎放射器を使うと現在は瞬殺出来てしまいます。これは修正されるようです。

Harasser clears the Indar Gap


 Harasser のジャンプ機能を使って、谷を超えています。

New caverns at Rashnu Bio Lab


 Rashnu バイオ基地に少し洞窟っぽくなっている場所がありますが、より広い洞窟になっています。個人的に、こういった地形をもっと増やして欲しい。新鮮だしw

Combat Cameraman: Time lapse following a TR attack during an Indar alert


 早回し動画。



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  1. 2013/04/28(日) 09:39:00|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013年4月26日 Planetside2 臨時修正パッチ

Game Hotfix 04.26.2013
(公式フォーラムより)

・Reaver と Scythe の Lumifiber trim 適用範囲が向上した。



A small hotfix has been applied to PlanetSide 2 and players may note the following change:

•Lumifiber trim coverage has been improved on both the Reaver and Scythe.



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  1. 2013/04/27(土) 13:23:12|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2013.04.27 Planetside2 News (Infiltrator recon tool に経験値が付く予定)


 皆さんへ良いニュースがあります! もうすぐ、インフィルトレーターのリコン・ツールで経験値が入り始めます!

(BcB)。oO(Recon tool は、壁や床に打ち込んでおくとミニマップへ敵が赤いドットとなって表示されるツールです)


 経験値の量はでかいよ! 通常のスポットでさえそんなに多く得られないような量で、ミニマップ・スポット以上に役に立ちます。


(乗物のスカウト・レーダーも経験値が入る?)

 現時点では計画していません。


(フラッシュのレーダーは全く経験値が入らない?)

 現在、計画はありません。


 現在、スカウト・レーダー経験値の計画はありません。もしそれが不満であれば、@mhigby か @twothreesix へあなたの意見を送って下さい。

(BcB)。oO(この方はツール製作担当者で、ゲームの仕様を決める立場にありません)


(経験値はどういう仕組で入るの?)

 リコン・ツールによってミニマップへ誰かが表示されてキルされた時、インフィルトレーターへ経験値が入ります。

(BcB)。oO(PS1 のサポート経験値的な仕組ですね。表示されるだけでは経験値が入りません)


 手短に言えば、違いは経験値が入るようになるだけです。リコン・ツールの機能は以前と同じままです。


(何で乗物のレーダーに経験値が付かないの?)

 乗物のスカウト・レーダーは常にオンです。リコン・ダーツは、持続時間と弾薬数に制限があります。

Hoffman: "The recon tool for infiltrators will start granting XP soon!"
(Reddit フォーラムより。プラネットサイド2ツール・プログラマー muldoonx9 によるコメントです)

If we both place darts in an area, we both get xp.

(ダーツが複数あった場合はどうなるの?)

 同じエリアに2つダーツがあったなら、両者が経験値を獲得します。




 GU08 へ向けて中戦車装甲の再調整に取り組んでいます。目標は、航空機や歩兵の対戦車兵器に対して中戦車がもう少し耐えられるようにする事です。


 目標はおよそ 20%です。これは、戦車対戦車にも少し影響を与えます。


(エンジニアの AV タレットが超長距離から撃ち込めるのは問題だ)

 長距離からの攻撃における描画の一部修正に取り組んでいます。上手く行けば、GU08 に盛り込む事が出来ます。


 また GU08 では、マップや HUD のインジケーター・カラーにおいて、歩兵/ビークルと基地/電源/SCU/ターミナル/テリトリーを別に設定出来ます。

(BcB)。oO(敵・味方カラーモードによって敵の歩兵や車両が赤くなっていても、電源やその他の施設を敵の帝国カラー(青や紫)にする事が出来ます)


 現在(昨日まで)、テストサーバーにおける MAX の武器やアビリティは、バランスが取られた状態には程遠いです。内部サーバーの状態とは全く異なります。


 私達は、テストサーバーで幾つか新しい MAX の武器とアビリティの調整を導入しました。テストしてみて!



New Indar Lattice
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

クリックで、大きな画像を表示

(新ヘックスシステムのマップ・グラフィックが大きく変更されています)

The main idea here is to more accurately encompass the combat area of the regions so that the population charts/map filters and hotspots work better with the new regions and give more complete information. With the smaller regions / larger neutral zones players weren't physically in the regions they were fighting over in a lot of cases. This also meant people not getting XP, not knowing the status of the facility, etc. These people could be very close to the base, fighting on nodes, but not technically in the "region" because of the previous region shapes. Right now we're trying to solve the gameplay problems first and deal with the graphic design problems afterwards.

We're working on a couple other visualizations, including just showing links.


・変更の主な理由は、より戦闘が行われるエリアをヘックスがカバーして、人口チャートやホットスポットが正確な情報を伝えるようにする事です。
・多くのケースで、リージョン内にいる者と中立エリアにいる者が戦闘を行なっていました。
・それは中立エリアにいる者が経験値を得られず、基地の状態が分からない事を意味していました。
・だから、まずゲームプレイ問題を解消する事から試みて、グラフィックデザイン問題は後から取り掛かります。
・私達は2、3、他のビジュアル化にも取り組んでいて、リンク(基地と基地のつながり)も含まれます。

(BcB)。oO(新しいマップの見た目がダサいという抗議に対して、暫定グラフィックという事のようです。またフィードバックに応じて、大型基地を囲むサテライト同士が接続しないように変更されています)



SCU Room Shields Adjustment
(公式フォーラムより。開発者の Kalyper によるコメントです)

The generators that control the shields which protect the SCU room are now gone. We are trying out a new system where the shields will go down based on the percentage of capture. Currently, they will go down when the enemy capture bar is halfway full. If the defender retakes the point, they need to bring the capture status back below that percentage to restore the shields.

The idea behind this change is to stop attackers from disabling the spawn too early, which can cause the fight the end and in some cases never happen. This will give defenders time to recover or react to a facility that is under attack.

Known Issues:
There is no messaging of when the shields are disabled. We will be adding some VO audio to indicate when these shields go down in the near future.


 SCU ルームを保護するシールド電源は無くなります。占領進行のパーセントに応じてシールドが消える新しいシステムの導入を試みます。敵の占領ゲージがフルになる途中でシールドが消えます。基地の防御側が占領ポイントを取り返して占領ゲージが決められたパーセンテージ以下に回復すれば、再びシールドが復活します。

 この変更の意図は、攻撃側によって早期のスポーン停止を出来なくする事です。スポーン停止は戦闘の結果により出来る事で、場合によってはスポーン停止が発生しません。これにより、攻撃にさらされている基地で防御側へ挽回する時間を与え対処出来るようにするでしょう。

・既知の問題
 シールドが消えた時のメッセージがありません。近い将来、シールドが消えた時のシステムメッセージ音声を追加するでしょう。



Upcoming: Sunderer Exhaust Stacks, MAX Flamethrower / Grenade Launcher / Rocket Launcher
(Reddit フォーラムより。ファンの jseidelin による投稿です)

 次の GU08 へ向けて内部ファイルが追加されているようです。

 サンダラーの装飾パーツ


 デカール


 MAX グレネード・ランチャー


 MAX 火炎放射器


 MAX 帝国固有 AV



以下は、メジャーリーグ・ゲーミング関連









 SOE LIVE 関連





 以下は、デポのサムネイル


















7-11 Double Station Cash Exclusive 4/27 – 4/28!
(公式フォーラムより)



 日本からは関係無いのですが、アメリカのセブン-イレブンで販売されたステーションキャッシュカードは提示された期間に登録すると2倍になるそうです。
 日本でも、コンビニで販売してくれるといんですけどね。



New Playtest Scheduled for 4/27
(公式フォーラムより。開発者の Freeze74 によるコメントです)

Please join us at noon Pacific/9 GMT for playtest.

We have made some adjustments to the hex map.

And you can play with the Harasser!


 日本時間の4月28日午前4時にテストサーバーでテストが行われます。



Reaver LumiFiber 2.0


 臨時修正パッチが当たり、リーバーも光が動くようになりました。



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  1. 2013/04/27(土) 13:15:05|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.04.26 Planetside2 News (新MAX ヘルメット・アーマー)

Max Cosmetics on the Test Server (plus NC max shield)
(Reddit フォーラムより。ファンの Flammable776 による投稿です)

TR Golem MRK1 正面
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TR Golem MRK1 側面
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TR Colossus 正面
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TR Colossus 側面
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Ogre 正面
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Ogre 背面
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NC MT Regulator 正面
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NC MT Regulator 側面
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NC Extractor LP 正面
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NC Extractor LP 側面
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NC Ogre 正面
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NC Ogre 背面
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NC Riot Shield (以前はエンジニア・タレットシールドの流用でしたが、固有のグラフィックになりました)
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VS Preceptor 正面
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VS Preceptor 側面
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VS Xenoxus 正面
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VS Xenoxus 側面
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VS Ogre 正面
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VS Ogre 背面
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Model Viewer screenshots of the new Interlink Facility
The new Interlink Facility put together
(Reddit フォーラムより。ファンの RoyAwesome による投稿です)

 何時もの方がファイル解析したインターリンク基地のパーツを組み合わせて全体を再現してくれました。一部だけ貼りますので、全て見たい方は http://imgur.com/a/VVjLGhttp://imgur.com/a/2YcbW を御覧下さい。

















https://www.soe.com/soelive/
(SOE LIVE サイトより)



 8月1日~4日までラスベガスで行われる SOE ファンイベントの登録が始まりました。今年も社長の基調講演や、プラネットサイド2のイベントなどが行われます。今年は EQ next のお披露目があるようです。




(VS MAX の Cosmos はどうなってる?)

 現在の性能は、意図した物になっています。しかし、もしあなたが 4 月 18 日にバグった性能の Cosmos を購入したなら、カスタマーサービスが新しい物と取り替えるでしょう。




(何時か、殆ど黒いか全てダークな迷彩も追加される?)

 はい。



Massive memory leak after performance increase patch.
(Reddit フォーラムより。ファンの Terrasel による投稿です)

 ウルトラ設定のテクスチャを使用している方は、メモリリークがあるので High 設定に落とすといいようです。



Harasser Test Server 4/25/13


Harasser の大ジャンプです。投稿者は Nerf されるのではないかと心配していますが、過去のニュースによると意図してバットマンカーみたいな事が出来るようにしてあると思うので大丈夫じゃなかろうか。

Lockdown Burster MAX


 TR MAX がアンカーを打って対空をしています。フォーラムでは既に Nerf を予想する議論がされています。

Sparrow and Frag Launcher


 新しいコモンプールの Frag ランチャーと、NC MAX の Sparrow です。

[PSA] Press "L" to turn on TRON/Lumifiber Lights


 ヘッドライト同様に、「L」で Lumifiber の光を消せるそうです。ちなみに、車両の底面を照らす光も「L」でヘッドライトと一緒に消えます。
 この機能があるなら、安全な時に遊ぶアイテムとしてはいいかもしれませんね。

How to Troll As a Galaxy Squad - Awesome Moments in Game #14


 AA MAX を大勢乗せて、戦闘機にわざとギャラクシーを襲わせ一斉にホットドロップして撃墜しています。

NCGE - Freedom Is What We Do


 NC プロモです。



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  1. 2013/04/26(金) 12:46:10|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:2

2013.04.25 Planetside2 News (乗物の装飾を4つ付けられる予定)


 来月中かそのぐらいに、乗物へ4つの装飾を付けられるようになるでしょう。


 今夜、Reaver と Scythe の Lumifiber trim 変更が臨時修正で入るはずです。お待ち下さい。


(リーバーもモスキートのように、もっと光るようにして欲しい)

 全ての装飾のように、更に追加されます。これ等は第1弾です。


(歩兵や武器もピカピカ光るようになる可能性はある?)

 あります。


 異なる光り方をするパターンが将来リリースされるでしょう。


(光の見える距離が 30m ぐらいしか無く短すぎる。描画距離を延ばす予定は?)

 はい、計画中です。しかし、パフォーマンス次第です。



Hotfix and Server Downtime 04.24.2013
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

The fix for that bug was not ready in time for this update

(当ってもダメージが入らない Striker の修正は何時?)

 今回のアップデートでは、Striker のバグ修正は準備出来ていません。

The specific thing we're looking at fixing is a timing bug related to going into ADS immediately after reloading - if you don't do that (which you always would when firing a lock-on rocket launcher at an active target) you shouldn't get the bug.

 リロード後すぐにスコープモードへ入った場合に発生するタイミング・バグで、修正のため調査しています。そういった事を行わなければ、バグは発生しないはずです。



Lumifiber


 ギャラクシー、リベレーター、リーバーの光り方です。リーバーの光が動かないので、臨時修正で直すようです。

Planetside 2 - Lasher New Model!!


 アニメーションが導入された Lasher です。

Planetside 2 - WATCH OUT FOR THAT BRIDGE BRO


 橋の支柱が透明になっている場所があるようです。当たり判定は残っているので、衝突してしまいます。



 ドリフタージャンプジェットです。



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  1. 2013/04/25(木) 13:21:13|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.04.25 Planetside2 テストサーバー News (トレーニングミッション)

 以下のニュースは、全てテストサーバーの物です 



Watch live video from mrlawbreaker1 on TwitchTV(ファンの MrLawbreaker1 によるトレーニングの実演です)

 テストサーバーにトレーニングミッションが追加されました。新しいキャラを作れば体験する事が出来ます。


 何時もの説明から始まります。


 特別に作られたトレーニング場へスポーン(生まれる・復活)します。


 これがスポーンさせてくれたスポーン・チューブです。


 移動の仕方について英語で解説されます。「W」で前進、「A」で左横移動、「D」で右横移動、「S」で後退などです。


 障害物があります。ジャンプで飛び越えましょう。


 ここは狭くなっているので、しゃがんで進まないといけません。


 スプリントキーでダッシュ出来ます。初期設定は押している間だけダッシュしますが、設定でトグルをオンにすれば一度スプリントキーを押すと前進している間ダッシュし続けます。


 反重力エレベーターです。乗ると上昇します。


 上昇中に、マウスで上を向くとこんな感じです。


 着いた部屋には、占領ポイント(コントロールノードやキャプチャーポイントとも呼ばれます)があります。この動画では VS キャラを使用していますので、赤いのは TR という敵が占領している地点である事を示しています。


 占領ポイントへは、一定範囲に近付く事で占領出来ます。画面の中央上部に棒グラフが表示されれば、影響出来る範囲に入ったという意味です。占領進行中は、左下や画面上の「A」が点滅します。


 赤い棒グラフは段々短くなり、ゼロになると左下の「A」は中立状態である事を示す白色になります。そして、自分の所属する帝国カラー(ここでは紫)の棒グラフがニョキニョキと伸びていきます。


 自国のカラーの棒グラフが満タンになると、占領ポイントが自国のカラーに変わります。しかしその基地は、占領ポイントを自国カラーに染めてから一定時間保持しないと完全占領になりません。一度占領ポイントの色を変えてしまえば、占領進行中は占領ポイントへ影響を与える近くにいる必要はありません。左下に占領の進行度を示す棒グラフがあり、ニョキニョキと伸びていきます。
 向こうに見えるシールドは、そのカラーの帝国歩兵しか通行出来ません。この基地を完全占領すると自国の色のシールドになりますので、そこで初めて通れるようになります。


 完全に占領が終わり、シールドの色も変わりました。


 シールドを通り抜けるとイクイップメント・ターミナルがあります。ET と省略して呼ばれます。この装置の近くに行くと、「E」で使えるよと画面に表示されます。


 使用すると、このような画面に切り替わります。ここではクラスや武器などの装備と、アビリティや外見の装飾を変更する事が出来ます。


 敵の NPC がいますので、試し撃ちが出来ます。放置しても OK です。


 隣の部屋にはテレポート装置があります。


 テレポート装置には対になる装置があり、そこへワープします。この部屋にはワールド・ターミナルがあります。


 イクイップメント・ターミナルと同じように近付いて「E」を押すと、この画面になります。これは戦う大陸を選択する物で、左下の「VR TRANING」を選ぶと練習場へ行く事が出来ます。
 右下に Hossin 大陸へ行けるボタンがあります。しかし現在は機能していません。

New on Public Test: 4/24 Edition - Get Some Harasser Buggy
(PSU フォーラムより。開発者の Malorn によるコメントです)

The tutorial is a work in progress. What you saw is an very early version and wasn't ready for play testing. It has a lot more being added to it and you'll see a much more fleshed out version soon enough!

 チュートリアルは、まだ製作途中です。あなたが見ているのは極めて初期のバージョンで、まだテストする準備が出来ていません。チュートリアルは更に追加され、より新しい充実したバージョンをすぐに見る事が出来るでしょう。



Planetside 2 New VS Max Weapon


 新しい VS 専用の武装です。チャージ式で、アニメーションします。なお、バランスはこれが最終的な物ではありません。



Planetside 2 Harasser


 Harasser バギーもテストサーバーで乗る事が出来ます。ジャジャ馬ですが、運転に専念出来るのでドライバーの腕が問われそうです。

Lumifiber Harasser Gameplay


 ピカピカ光る DLC も既に用意されているようです。

List of available Harasser weapons
(Reddit フォーラムより。ファンの shaql による投稿です)

 以下は、Harasser に装備出来る武装のリストです。

 コモンプール

•G50-F Ranger
•G30 Walker
•M12 Kobalt
•E540 Halberd
•M20 Basilisk
•M60-G Bulldog
•M40 Fury

 VS

•Proton II PPA
•Saron HRB

 NC

•Enforcer ML85
•Enforcer C85 Modified

 TR

•P525 Marauder
•G30 Vulcan

 攻撃力、侮れませんねw



Hotfix and Server Downtime 04.24.2013
(Reddit フォーラムより。Higby によるコメントです。要約します)

We're working on a fix for this. Unfortunately, no matter which way we 'default' the map color scheme to work there will be inconsistency or confusion (especially with empire vs ally/enemy coloring for the territory control). So we're adding a new selector for 'facility colors' in addition to the 'hud coloring' one, which will be for 'indicators' now. Once this is in you'll be able to set facility objectives (like point A, B, C - as well as generators, territory control on the map, etc) as empire, ally/enemy, or custom separately, the map and minimap will then respect both settings uniformly. It's the highest priority UI task currently, since it's so annoying how it works right now, we'll have that out to you guys ASAP.

(マップの帝国カラーの問題について)

・修正に取り組んでいます。
・HUD カラーに「基地カラー」を選択出来る新しい設定を(テストサーバーで)追加しています。
・それにより、占領ポイントの「A」や電源などの色を、ally/enemy(敵・味方カラーモード)でも設定出来ます。
・現在、最優先で取り組んでいます。



Stereo Audio and Mouse Smoothing
(公式フォーラムより。RadarX によるコメントです)

Two changes have been added to the Test server specifically that we'd love your feedback on.

Stereo Audio - 3D audio has been modified to provide better locational feedback. For example, it should be easier to pinpoint the location of someone firing from a specific direction based on hearing their weapon fire.

Mouse Smoothing - A MouseSmoothing field has been added to the UserOptions.ini. While this not UI supported yet, toggling this to 0 will remove mouse smoothing when making quick movements.

Please let us know what you think.


 フィードバックにより、テストサーバーへ2つの変更が加えられました。

 ステレオ・オーディオ - 3D オーディオは、より音の発生している場所が分かるように調整されました。例えば武器の発砲音が聞こえたなら、どの方向から撃たれたかピンポイントで特定出来るはずです。

 マウス・スムージング - UserOptions.ini に MouseSmoothing の項目が追加されました。まだ UI でサポートされていないので、0 でトグルする事で素早く動かすためにマウス・スムージングを無効に出来るでしょう。

 感想を聞かせて下さい。

Add the below to test out the mouse smoothing change.

[Controls]
MouseSmoothing=0


 マウス・スムージングを変更して試すには、以下を追加して下さい。

[Controls]
MouseSmoothing=0



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  1. 2013/04/25(木) 12:32:02|
  2. Test server
  3. | コメント:0

テストサーバー・パッチ 2013.04.24

New on Public Test: 4/24 Edition - Get Some Harasser Buggy
(公式フォーラムより)

・テストサーバーにおいて、Harasser バギーが全ての帝国で使用出来ます。
 ・ドライバー、ガンナー、ランブルシート(MAX 乗車可能)の3人乗りになります。

・全体マップとミニマップは、あなたの帝国カラーセレクションを反映します。

・VR ゾーンの消耗品(地雷や手榴弾)は、リサプライした時にあなたのリソースを消費しません。

・爆発物に auto resupply を設定してあるなら、リソースが許す限り最大保持数まで購入するでしょう。

・設置した爆発物は、そこから 300m 離れても消えません。(あなたのクライアントから見えないだけで、存在はしていました)

・全体マップに帝国固有カラー爆発アニメーションのトグルが追加されました(ホットスポットに色を付ける機能)

・Single Use Camo(1回使い切り迷彩)は、ストアで隠されます。それ等は、極めて少ない人達が購入して利用していますが、最新のロードアウト変更は購入していないアイテムを陳列するのでリストを肥大させているからです。

・マップ UI のプログラムを改変したので、新ヘックスシステムにおいてパフォーマンスが大幅に向上したはずです。

・新しい MAX アビリティはこのビルドにはありませんが、テストされる日は非常に近い。これからの数日に注目して下さい。そんなに長く無いはずです。



We have a new build up on the public test server for everyone to check out. There are a number of changes associated with it, but here’s some of the stuff that jumped out at me:
•The Harasser buggy is now available to all factions on test server ◦A three person vehicle with a driver, a gunner, and a (MAX capable) rumble seat

•The map and minimap should now respect your empire color selections
•VR zone consumables no longer eat your resources when resupply them
•Explosives that are set to auto resupply will now attempt to purchase up to the max equip count for an item based on your available resources
•Placed deployables should no longer disappear (to your client) when a you travel 300 meters away from them
•Added a toggle for the empire-colored explosion animations on the map
•Single Use Camos are being hidden in the marketplace. Very few people use/purchase them and with the recent loadout changes that show unpurchased items they are bloating the UI.
•Refactored the Map UI so it’s performance should be significantly improved with the new hex system
•The new MAX abilities didn't make this build but they are super close to hitting test, so keep an eye out over the next few days – it shouldn't be too long.
As always, we're eager to hear any feedback you guys have. Thanks!



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  1. 2013/04/25(木) 10:39:42|
  2. Test server
  3. | コメント:0

2013.04.24 Planetside2 News (新ヘルメット画像)




 TR SF ヘルメット(ゲーム内画像)。これを装着する日が待ち切れないよ!




 丁度、送られてきた迷彩を適用した新しいゲーム内画像がこれだよ。イカス!




 NC SF ヘルメット(ゲーム内画像)。




 VS SF ヘルメット(ゲーム内画像)。オープンフェイス(顔が見える)は、まだ注力中さ。


(顔が見えるヘルメットにするんじゃなかったの?)

 プラネットサイド2でレアなオープンフェイスですが、そういったオプション(選択)が好きな人のために取り入れなければならない物です。更なる選択肢が今後やってきます。

(BcB)。oO(かなり前に現在数が少ない顔のパターンを増やすために製作しているというコメントがありましたので、それ待ちかな?)


(プラネットサイド1の Rexo アーマーや Agile アーマーを洗練して導入する計画は?)

 私の友達が既に製作中だよ。一揃い完了した時はお知らせするから、待っててね。


(新ヘルメットに合わせた新アーマーの方は?)

 それ等全ては現在、チームによって実際にコンセプトを詰めた所です。カミングスーン!


(何時、新ヘルメットは使えるようになるの?)

 ゲームアップデート 08 により全てのクラスで使えるようになります。1つ買えば、MAX を除いた全てのクラスで装着出来ます。


(インフィルトレーターに、このヘルメットは大きくない?)

 新ヘルメットは、各クラスの体型に最も合うよう全て大きさが合わされています。


 全てのヘルメットへオープンフェイスとカバー(顔が見えない)の新しいバージョンが幾つかそのうち入ります。選択肢が必ずあるでしょう。


(各クラスに違う種類があるって事? これはヘビーアサルト用だよね? 合ってる?)

 はい、合ってます。


(NC と TR にオープンフェイスが無いけど、後で追加される?)

 NC と TR にもそのうち導入されます。


(え、クラスごとに買わなくていいの? MAX が別なのは分かってるけど)

 はい、1つで(MAX を除いた)全てのクラスへフィットします。


(何時?)

 GU08 !

(BcB)。oO(何時ものごとく、バグが無ければだとは思いますが)




(航空機のロールを A と D にして、ヨーを左右に設定したい)

 これが必要だと同意します。開発チームに話してみます。


(プラネットサイド2のメンバーシップに、プラネットサイド1のメンバーシップも含める予定は?)

 これを詰めている途中です。正直に言えば、人々が思っている以上にリソース(人・金・時間)が掛かるのです。



GU8 Tomorrow?
(公式フォーラムより。RadarX によるコメントです)

While we do have a patch planned for this week to fix a few outstanding issues, Game Update 8 will not be tomorrow.

 今週は未解決の問題を解消する(臨時修正)パッチを計画していて、ゲームアップデート 08 は明日入らないでしょう。

(BcB)。oO(GU07 が先週だったので、2週間サイクルで言えば5月1日以降かな)



New Mosquito Lumifiber Trim Preview
(Reddit フォーラムより。ファンの VladimirMakarov1 による投稿です)



 Lumifiver Trim を適用したモスキートです。囮になりたい方は是非w

Scythe Lumifiber Preview - Digital Camo
(Reddit フォーラムより。ファンの LeGooey による投稿です)



 こちらはサイズ版です。http://imgur.com/a/FTM9L に他のアングルからの画像があります。



Only thing that would have kept me subbed.
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)



(ボタンが反応せず、順番待ちも出来ない件について)

Should be fixed next update.

 次のアップデートで修正されるはずです。



All the Armor! (pics)
(公式フォーラムより。ファンの X3Kilijaeden による投稿です)

 内部データを利用して、戦車に全ての装甲を適用した画像を製作したそうです。

クリックで、大きな画像を表示

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クリックで、大きな画像を表示

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 なおデータは存在しているけれど、ゲーム内で実際には使われていない後部アーマーや砲塔アーマーなども適用してあるそうです。

クリックで、大きな画像を表示

クリックで、大きな画像を表示

 この2つの画像はまだリリースされていない4つのライトニング用装飾パーツデータだそうです。

クリックで、大きな画像を表示


 これは、まだリリースされていない2つのプラウラー用装飾パーツも一緒に並べた物です。



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  1. 2013/04/24(水) 19:39:59|
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