PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

中戦車の装飾パーツに関する訂正



 昨日、3日間の限定発売だとお伝えしましたが、自分の勘違いかもしれません。

 通常、期間限定販売の場合は終了までの時間がカウントされるのですが、中戦車パーツにはそれがありません。30%引きの表示だけがされています。
 ですから、この広告でうたわれている期間限定販売は3日間だけ30%引きという意味かもしれません。正直、まだどっちが正解か確信がありません。なお、この販売がされた直後は割引が適用されていなかったそうなので、定価で購入した方はカスタマーサービスにチケットを使って問い合わせてみて下さい。

 混乱させてしまって、すいませんでした。



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  1. 2013/03/30(土) 12:52:01|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:2

2013.03.30 Planetside2 News (ガンナー経験値も強化)


 昨日の夜の臨時修正で、ビークル・キル経験値増加に従ってガンナー経験値も適正レベルへ増加させました。




 以前よりも少し一貫してフェニックス・ミサイルが表示されるようになったので、ミサイルが撃ち落とされる様子を遂に皆が見るようになったと思います。


(撃ち落としたら経験値貰えるようにならない?)やがて、そうなるでしょう。フェニックス・ミサイル撃墜に経験値を与えるその時は、テクニカルなキルなど全てに経験値を与えます。




 ammo belt と NS-11C のバグに気付いています。また、アタッチメントを取り外す際の問題にも気付いています。



Double XP / Station Cash Weekend and PlanetSide 2 App
(PSU のフォーラムより)



 この動画で統計に触れられていたようです。

•1秒あたり、42.31 人キルされている。
•72 億発の射撃がされ、23 億発命中した。
•1秒あたり、2,960 発、射撃された。
•140 ヶ国の人達が参加している。
•4 万 3 千のアウトフィット。1つのサーバーに、4,810 のアウトフィットが活動中。
•15 万 2 千の分隊。
•120 万の基地占拠。
•New Conglomerate: 39 万 9 千人。
•Vanu Sovereignty: 37 万 5 千人。
•Terran Republic: 38 万 9 千人。
•5 千時間、ヒールに時間が費やされた。
•4.76 年、修理に時間が費やされた。



TIL You can only hold 10,000 Certs at once
(Reddit フォーラムより。ファンの addc182 による投稿です)



 サートポイントは、1万が上限らしいです。それ以上は無駄になってしまうので、1万を超える前に使いましょう。



PlanetSide 2: War Correspondent - Episode 5


 エピソード5です。



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  1. 2013/03/30(土) 11:25:19|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.03.29 Planetside2 News (経験値2倍&ステーションキャッシュ2倍、実施中)

Spring Celebration - Double Station Cash & Double Experience Weekend
(公式サイトより)




 私達にとって初めてのダブル(経験値&ステーションキャッシュ)でダブル(2倍)の週末が早めに始まったようです。プラネットサイド2において週末の間中続く2倍経験値・2倍ステーションキャッシュが、今始まりました!

(BcB)。oO(日本時間の29日午前11時にフライング・スタートしたようです。本来は日本時間の午後4時スタートでした。アメリカ時間で言えば午後7時スタートで、夜に遊ぶアメリカプレイヤーへの配慮と思われます。以前もフライング・スタートしてましたね)

 同時に以下の中戦車コスメティック(飾り)もデポで販売が開始されています。



ごめんなさい、以下は自分の勘違いの可能性があります。この3日間のみ30%引きのセールという意味かもしれません。その場合、セールが終了後も定価で購入出来ます。

注意:この広告ではスプリング・セレブレーション期間中の限定販売と書かれています。
 何時か再販されるのではないかと個人的には予想していますが、この3日間を逃すと次に何時購入出来るか分かりません。勿論、再販されない可能性もあります。


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(チャージしながら腰だめ撃ちからスコープモードへの切り替え(又はその逆パターン)が出来るのは何時?)まだ時期は未定です。現時点では幾つかの奇妙なバグが原因で行えません。修正しようと試みています。

Some usage stats on the ES rocket launchers
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

yeah, I'm not a fan of the COF at all on a precision weapon. I just talked to our weapons designer about removing all COF from it and making it be 100% dead on accurate for the first shot (there will still be bloom when rapid firing it)

 えぇ、私は精度が重要な武器に CoF を持たせるのは全く好きではありません。初弾は 100% 正確に当たるよう CoF を取り除く事について、丁度、武器デザイナーと話した所です。(連射すれば、依然として CoF は広がっていくでしょう)

Do you like the improved Lancer?
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

there is a bug with the level 1 and level 2 charge levels which make it not go the full 700m. The lifetime wasn't adjusted to match the new changing projectile velocity. It will be fixed with tonight's hotfix that also reduces the at rest COF down to 0.

 レベル1とレベル2のチャージには、700m フルに飛ばないバグがあります。弾の有効時間が、新しく変更された弾速と合うように調整されていないのです。これは今夜のパッチで修正され、また CoF もゼロに減らされるでしょう。

yeah, this is the same bug that made us disable the into-out of ADS functionality. We're working on fixing it, but right now it's kind of easy to avoid doing.

(全てレベル1のチャージになるバグについて)

 これも同じく、スコープモードから腰だめ撃ちに変更したり、腰だめ撃ちからスコープモードへ変更する際のバグです。修正に取り組んでいます。現時点では簡単に修正出来る類の物です。




(フェニックスのカメラがナイトビジョンのようになるのは何時? 歩兵が狙撃されて困る)その問題を承知しています、すいません。現在、それに取り組んでいます。今夜その修正を終えて、実装出来るように望んでいます。


(フェニックスのカメラがナイトビジョン化される事への抗議に対して)フェニックスの(現在のフルカラーの)カメラはナンセンスだという沢山のフィードバックを貰っています。将来、オプションとしてフルカラーのカメラを復活させるかもしれません。


 今日、フェニックスのカメラ誘導で十分に歩兵が見えにくくなるようにしようと多くの時間を費やしましたが、上手く行きませんでした。


 だから次の臨時修正で(今日のパッチで)、対歩兵ダメージを即死しないレベルまで減らすでしょう。同時に、わずかながら対ビークルダメージを増やします。


 ミサイルの描画の仕方をより良く修正しました。だから、あなたはミサイルがやって来るのを見たり聞いたり出来ます。それは、より面白くするでしょう。

Next hotfix will reduce the Phoenix's damage against infantry to non-lethal levels, as well as an
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

Correct. We have to create a whole new resist type for the Phoenix that doesn't one-shot infantry like all the other rockets do.

(何故、フェニックスの対車両ダメージを引き上げるのか理解出来ないというファンの意見が最初にありました)

(別のファンが、昨日の臨時修正でサンダラーへのダメージが25%減った。これは、対空ダメージを強化した方法に起因するのではないかと推測しています。ロックオン・ロケランのダメージタイプから、ランサーを除く dumbfire ロケランのダメージタイプに耐性タイプを置き換えたのではないか。地上車両の耐性タイプは、サンダラーを除いて変更されなかった。この変更により、サンダラーを破壊するためにもう1発必要になった)

 その通り。他の全てのロケランのように歩兵を一発でキルしてしまわない為には、フェニックスへ全く新しい耐性タイプを作り出さないといけません。




(MAX パッチは何時? NC のショットガン MAX は、バランスを壊している)Scat(ショットガン武装の)MAX は、ゲームアップデート06 で全てのショットガンと一緒にバランス調整されるでしょう。メインの MAX アップデートは、そのもう少し後になるでしょう。

(BcB)。oO(歩兵のショットガンを含めて、全てのショットガンに調整が入るようです)


(ショットガン MAX はバランスを取らないといけない)3カ国の MAX へ、MAX アップデートの一部として様々な射程に合う幾つかの良いオプションを与えるでしょう。



SOE, you could earn more of my money if you fixed this longstanding soldier decal issue.
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです。要約します)

We are working on a solution for this. Not sure what state it's in, I'll follow up and edit my comment when I find out later today.

edit: I just talked to the coder involved in this and one of the art directors, we need to work out some rules about how the attachments and decals will interact and then get it implemented in a more bulletproof way. This isn't something you should expect to see fixed in the very near term, but in a 2-3 month timeframe we expect to have this done. The coder working on this is concentrating on optimizations right now, so this is sort of a back burner task until we get some progress on the optimization front.


(装飾アーマーを装着すると、肩のデカールが見えなくなる)

・これに関係するコーダー(プログラマー)とアート・ディレクターに話しました。
・アタッチメント(装飾アーマー)とデカールが、どのように相互作用するかルールを決める必要がある。
・この問題が修正されるには、2・3ヶ月掛かる。
・コーダーは現在、パフォーマンスの最適化に集中して取り組んでいる。
・そのために最適化がある程度進捗するまで、これは優先順位的に後回しになる。



Flaming Skull Hood Ornaments coming!
(Reddit フォーラムより。ファンの whales_are_shit による投稿です)



 ファイルを解析して画像を見付けたようです。時期は分かりませんが、燃えるカラーエフェクト付きのドクロ・オーナメントが販売される予定のようです。色的に白いのは3国共通で、後の3つは各帝国専用?



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  1. 2013/03/29(金) 22:27:07|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013年3月29日 Planetside2 サーバー・メンテナンス

Server Maintenance 03.29.2013
(公式フォーラムより)

 全てのサーバーは、幾つか未解決になっている技術的問題を解消するために日本時間の3月29日午後10時にダウンします。ダウン時間は、2時間を予定しています。プレイヤーは以下の変更に気付くでしょう。

(BcB)。oO(なお、既に経験値2倍とステーションキャッシュ2倍のサービスはフライングで予定時間よりも早くスタートしています)

・Phoenix の弾のエフェクトは、長距離からでも見えるでしょう。

・Phoenix のダメージは、以下のように調整されました。
 ・全ての乗物に対してダメージが増えました。
 ・歩兵に対するダメージが減りました。

・Lancer は以下のように調整されました。
 ・意図したようにレベル1とレベル2のチャージを持続出来ないようにしていたバグを解消しました。
 ・スコープモードで射撃する際の CoF を取り除いた。
(BcB)。oO(後のニュースで紹介しますが、一発目は必ずド真ん中へ弾が飛びます。連射すると CoF は広がっていきます。つまり徐々に弾は散り始めます)



All servers will come down at 6:00 AM PT (2:00 PM CET) for a brief update to address a few outstanding technical issues. Downtime is anticipated to be approximately 2 hours. Players may note the following changes:

•Phoenix rocket effects will show at a longer range.
•Phoenix damage has been adjusted in the following way: ◦Increased damage against all vehicles.
◦Reduced damage against infantry.

•The Lancer has been adjusted in the following way: ◦A bug preventing projectiles at charge levels 1 and 2 to not last as long as intended has been resolved.
◦The cone of fire from scoped shots has been removed.



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  1. 2013/03/29(金) 20:11:27|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2013.03.28 Planetside2 News (ランサー再強化予定)


 今夜、ランサーの更なる強化が幾つか行われます。スコープモード時のCoF縮小と、チャージレベル1と2の最大射程の修正を行います。


 フェニックスのカメラ誘導を途中で止めて動きたいなら、「E」を押すとカメラ・モードから抜けられるでしょう。



(ストライカーで砲台を撃ってもズレていて当たらない)

 えぇ、内部では修正しました。次のゲームアップデート(GU06)で修正されるはずです。

Deconstruct to be disabled and vehicle assist xp to be increased this week!
(Reddit フォーラムより。Higby のコメントです)

We have this on a to-do list already. Removing deconstruct is pretty easy, assigning kill credit to whoever did the last damage is a bit more work. It'll get done, just not for this week's patch.

(乗物の解体を取り除いたのは良い事だけど、自殺については?)

 やる事リストへ自殺への対策も既にあります。乗物の解体を取り除くのはとても簡単でしたが、誰であれ(自殺する以前)最後にダメージを与えた者へキルの名誉を割り当てるにはもう少し作業がいります。今週のパッチではありませんが、やり遂げるでしょう。



game freezes on redeploy
(公式フォーラムより。コミュニティ担当の Luperza によるコメントです)

We're aware of the issue and working on a solution.

(Redeploy をするとフリーズする)

 その問題に気付いていて、解決に取り組んでいます。




 私は新しい thresher のコンセプトを見ています。こいつは、凄くイカスぜ。

(BcB)。oO(thresher は、プラネットサイド1にあった VS 固有バギーの名前です。バギーと言ってもホバリングしていましたが)


(Thresher って VS のバギーだよね)Thresher は「バギー」じゃ無い。


(浮いてるバギーじゃないの?)もうバギーでは無くなりました。


(FAV(Fast-Attack Vehicle)というのがより適切?)その方がよりシックリ来ます。


 fast attack vehicle は、どんな車両にもなる事が出来ます。バギーは1つの事しか出来ません。意味的な物です。




 情報更新。更に一週間かそこらで、私はこれまでで最も大きなコンセプト・アップデートをするでしょう。時間がある時に、新しく計画している物を全て説明します。


(今週は情報更新は無いって事だよね)その通り。しかし、埋め合わせる以上の物があるでしょう。その週は、毎日新しく情報をリリースする計画です。




 FNO(金曜夜の生放送)に Hossin 大陸のセッションを確保するため働き掛けています。多分、今週ではありませんが、すぐです!



Pics of the new holographic NC logo hood ornament
(Reddit フォーラムより。ファンの Westy543 による投稿です)

クリックで、大きな画像を表示


 昨日のパッチによって、ホログラフィック・オーナメントが販売され始めたようです。



GU06 upcoming common NS carbine
(Reddit フォーラムより。ファンの jseidelin による投稿です)



 昨日のパッチで販売され始めた3国共通で使えるカービンです。



 宣伝画像にはストック(銃床)がありますが、実際には付いて無いようです。



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  1. 2013/03/28(木) 19:57:52|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013年3月27日 Planetside2 サーバー・メンテナンス

・deconstruct(乗物の解体)ボタンは、HUD のビークル・インフォ・パネルから削除された。

・ビークル・キル・アシスト経験値の量は、最近のビークル破壊経験値の増大に比例して最適な量へ調整された。

・NS-11C は、全ての帝国のデポへ追加された。

・Lancer VS22 に調整が行われた。
 ・ダメージ減衰は 500m から始まり、700m で終わる。
 ・弾速は、チャージレベル1= 600 m/s、チャージレベル2= 700 m/s、チャージレベル3= 800 m/s に変更された。
 ・発射ディレイは、全てのチャージレベルから取り去られた。
 ・レベル2のチャージには 1.5 秒掛かるようになる(以前は 2 秒掛かっていた)。レベル3のチャージは、3 秒のままです。レベル3のチャージ状態で以前は自動発射されていた物が、今後は 5 秒間フルに維持する事が出来ます(4 秒間からアップ)。
 ・照準のチャージ・アニメーションは、より正確になります。

・NC 15 Phoenix に調整が行われた。
 ・航空機に対してよりダメージが入ります(初期ロケットランチャーと同じダメージ量)
 ・リロード時間は、5700 ms から 5200 ms へ減らされた。
 ・不規則な弾速が修正された。これは、プレイヤーがカメラ・コントロールを始めるまでにミサイルがあるべき距離より非常に遠くまで飛んでいた原因になっていました(レイテンシーに関連していました)。
 ・フェニックスの弾速は、10 kph(2.7 m/sec) 減らされた。
 ・カメラ視点が、よりミサイル衝突モデルの線上へ来るように調整された。

・空対空ロックオンの音色は、全ての帝国で正しく働くはずです。

・サーバーパフォーマンスの改善。



All servers will come offline on March 27th at 6:00 AM PT (2:00 PM CET) for a brief update to address a few outstanding issues. Downtime is anticipated to be less than 90 minutes. Players may note the following changes:
•The deconstruct button has been removed from the vehicle info panel on the HUD
•Vehicle kill assist XP values adjusted to appropriately scale with the recent XP bump for destroying a vehicle
•The NS-11C has been added to the Depot for all Empires
•Adjustments have been made to the Lancer VS22: ◦Damage falloff now starts at 500m and ends at 700m.
◦Projectile speed now changes based on charge level. Level 1 = 600 m/s. Level 2 = 700 m/s. Level 3 = 800 m/s.
◦Fire delay removed from ALL charge levels.
◦Now takes 1.5 seconds to reach charge level 2 (used to be 2 seconds). Level 3 remains at 3 seconds. You can now hold the charge for 5 full seconds before it will auto-fire (up from 4).
◦The charge animation on the reticle is now more precise/accurate

•Adjustments have been made to the NC15 Phoenix: ◦Should now do more damage against air targets (same damage as default launcher)
◦Reduced reload time by 5700 ms, down to 5200 MS.
◦Fixed a projectile speed irregularity, this was causing the rocket to go much further than it should have before the player gained control of it. (Related to latency)
◦Reduced phoenix speed by 10 kph (~2.7 m/sec)
◦Adjusted the camera to be more in line with the collision model of the rocket

•Air to Air lock on tones should now be working correctly for all empires
•Server performance improvements



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  1. 2013/03/28(木) 06:40:00|
  2. Update Notes
  3. | コメント:0

2013.03.27 Planetside2 News 夕刊 (日本時間の27日午後10時サーバーダウン)

Server Maintenance 03.27.2013
(公式フォーラムより)

All servers will come offline on March 27th at 6:00 AM PST (2:00 PM CET) for a brief update to address a few outstanding issues. Downtime is anticipated to be less than 90 minutes.

Patch notes will be updated at a later time.


 全てのサーバーは、未解決の問題を解消するために日本時間の27日午後10時に短時間ダウンします。ダウン時間は90分の予定です。

 パッチ詳細は、後で更新します。


 私達は deconstruct(乗物の解体)機能を、今週のパッチで(ダメージを受けると消去されるまでの時間がリセットされるタイマーを実装するまで)停止します。


 今週のパッチでは、乗物の解体機能を停止してビークル・キルのアシスト経験値を増やすでしょう。乗物の解体機能は、カウントダウン・タイマーを付加して後に復活するでしょう。


(乗物を解体した時にリソースの一部が戻ってくるように出来ない?)それは実際、沢山の議論が確かになされました。


 2つ目の乗物を出したら、古い方の乗物は解体されるでしょう。


(乗物の解体を取り除かずとも、タイマーを加えるだけの方が簡単では?)はい、確かに。しかし、その機能を加える場合もまた、少し時間が掛かります。そして、私達は現時点で他に優先すべき事があります。取り除くだけなら、とても早いのです。


(ダメージを受けて数秒間は解体出来ず、普通に解体する人へタイマー短縮とリソースの一部償還をして欲しい)はい、それ等は私達が議論している事です。取り除くのは一時的な手段です。正常に使用されるより悪用されている方が多いので。



Game Update 05 Content Analysis
(PSU のフォーラムより。ファンの RoyAwesome による投稿です)

 いつもの方がファイルを解析して、今週末に販売される中戦車の装飾パーツを紹介してくれています。

 Magrider








 Vanguard








 Prowler












 何故か Prowler だけ5種類ありますが合計9種類と宣伝にありますので NC/TR/VS 各3つと思われる為、実際にはこの5つの中の3つだけと思われます。



 販売時期は分かりませんが、ホログラフィックのオーナメントが販売されるようです。



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  1. 2013/03/27(水) 19:40:23|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.03.27 Planetside2 News (週末、ステーションキャッシュ・経験値2倍)

Double XP and PlanetSide 2 App
(PSU より)

PlanetSide 2 Behind the Battle Lines: ForgeLight


 GDC(Game Developers Conference)というゲーム開発者達のためのイベントが、アメリカ時間の3月25日から29日に掛けてサンフランシスコで行われます。

・それに合わせて、プラネットサイド2モバイルアプリが iOS と Android 携帯向けにリリースされます。
・また、週末は再び経験値が2倍になります。
・更に、ステーションキャッシュが2倍になります。



 21日のニュースで、Spring Celebration の画像リークをお伝えしましたが、ここに書かれているアメリカ時間の29日午前0時1分から31日午後11時59分までが該当期間ではないかと思われます。



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  1. 2013/03/27(水) 08:03:40|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.03.26 Planetside2 News (帝国固有ロケラン、調整続報)


 週末から今日までの新しい帝国固有ロケランでプレイされた多くのデータを通して見ました。それ等について、今週幾つかアップデートを行うでしょう。


 このような真新しいメカニックの武器をリリースして、沢山の改善を1回目の修正で行いより完璧にしようとするのは、本当にやりがいのある事です。


 ランサーはチャージ時間が短くなり、射程が伸び、ダメージ減衰が少なくなるだろう。チャージレベル3では、(即発射で無く)チャージ状態を数秒保持する能力を持ちます。


 敵から見て、フェニックス・ミサイルが正しく描画されない問題の修正に取り組んでいます。あなたがフェニックス・ミサイルを見て撃ち落とそうとするような「反撃」の助けになるはずです。


 フェニックスは航空機に対して少しばかりダメージ強化がなされ、遠く離れた歩兵はボンヤリ見えにくくなるが乗物はハイライトする(ナイトビジョンのような)カメラ・エフェクトが付きます。


 私達は、ストライカーのロックオン時間に着目してプレイしています。しかし、殆どの場合においてロックオン時間にかなり満足しています。だから、ロックオン時間は大きく変わらないかもしれません。


(生配信であったチャージ中のズームインが無くなっている)チャージする時にバグが起きていたので、取り除かなければいけなかったのです。バグを修正する事が出来たら、ズームイン(拡大)を元に戻すでしょう。


(ランサーのチャージレベルに応じて弾速を変えては? レベル1は即時、レベル3は遅いみたいな)えぇ、チャージレベルに応じて弾速が変わる事は、私達が話し合っている物の1つです。


Planetside 2 Empire Specific Launchers vs. Dumb-fire Rockets


 通常のロケランと、各帝国固有ロケランによってサンダラーを撃破するまでの時間です。




(新しい見た目のスナイパーライフルは?)はい、既にスケジュールにあります。


(ロードマップから ragdoll physics が消えたんだけど?)それは、取り組むリスト上にまだあります。


(1つの乗物へ複数の装飾を適用出来るようになる件は?)導入されます。私達はまだ作業中です。


(GPU PhysX の更なるエフェクト追加予定は?)間違いなく、更にエフェクトが追加されます。




 新しいアーマーの作成はまだ始めていません。しかし、すぐです。多分、今週。軽薄・重厚など多様に幅広く提供する事へ挑戦しています。



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  1. 2013/03/26(火) 19:02:24|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

2013.03.25 Planetside2 News (帝国固有ロケラン、今週調整予定)


 帝国固有ロケランが使用されている所を見ました。私達は、来週幾つか強化する計画です。そして、一部の機能の変更もまた行います。

(BcB)。oO(アメリカ時間の日曜日の発言なので、来週というのは今週と思われます)


 ランサーは射程とチャージタイムの一部が強化されるでしょう。そして、スコープモードに入ったり抜けたりする際の修正も出来るよう望んでいます。


 フェニックスの射程を延ばす事は、現時点で元の視界へ戻る時にロード画面無しに行うのは本当に無理なのです。


(フェニックスの弾が 300m で消えないようにして欲しい)300m でカメラ・コントロールを失うもののミサイルが飛翔し続けるようにする計画について、私達は話しました。詳細については依然取り組んでいる所です。


 多分、フェニックスの対人ダメージを減らすでしょう。そして対空ダメージを増やします。うまくいけば「燃料ゲージ(ミサイルの残り飛距離表示)」の追加もします。




(将来、アーマーの胴や足やバックパックなど、それぞれ個別にカスタマイズ出来る?)それぞれを呼び出して描画する仕組みが出来た時は、イエスです。




(ヘルメットの頭頂部が大きいのは意図的?)2つのヘルメットの頭頂部が両方同時に描画される問題があります。すぐに修正されるはずです。


 今、ベレー帽を作っている者がいます。見るのを同様に楽しみにしているのは、私だけではありません。






 週末にボストンで PAX East が行われました。nVidia のブースでは、プラネットサイド2をプレイする事も出来たようです。



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  1. 2013/03/25(月) 18:49:25|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
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