PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

6月30日 planetside2 ニュース (何故、PS1課金履歴が無いと30日無料にならないのか)

Re: PS1 Free Time - Are Planetside Reserves Vets ?
(PSU のフォーラムより。Higby のコメントです)
Reserves accounts (I.e. free accounts) are not eligible. We did not want legions of hackers getting in to ruin the vets fun. It's also worth noting that if you do get banned for hacking its an account wide ban to all games, including ps2, so no beta access.

 リザーブアカウント(フリーアカウント:以前に無料でPS1がプレイ可能な期間があり、その時に作られたアカウントを指すと思われます)は適切ではありません。多数のハッカーが入り込んで、課金者達の楽しみを破壊しないようにしたかったのです。またもし課金履歴のあるアカウントでハッキング行為を行ってバンされれば、そのアカウントはプラネットサイド2を含む全てのSOEゲームでバンされるしベータにも参加出来なくなりますので、ハッキング行為を防ぐ効果があります。

We absolutely do not consider every reserve account to be hackers. However, hacking was extremely common when the reserve accounts were activated because they had no "skin in the game", as they say. Accounts that are paid, i.e. bought a box, paid a sub, are way less likely to be hacking (although some do, don't get me wrong) than ones that never paid a cent and could create new accounts for free once banned. I'm sorry that you can't join in on the events, although if you really want to, you could always purchase PlanetSide (I believe it's 15 or 20 dollars) and you'll get 30 days free time with that to play again for the 7/1 event.

 私達は、全てのリザーブアカウントが絶対にハッカーであると考えている訳ではありません。しかしながら、ハッカー達は「どうなろうが、オレの知ったことでは無い」と言って、リザーブアカウントがアクティブであった時に極めて日常的にハッキング行為を行いました。バンされた後で1セントも払わずに新しく作れるフリーアカウントよりも、ボックスで購入されたり月額課金されたアカウントの方がハッキングは少ないのです(誤解の無いように言えば、課金者にもハッキング行為を行う人は何人かいました)。イベントに参加出来ない方には申し訳なく思いますが、もし本当にあなたが参加したいのならプラネットサイド1を購入すると30日無料が付いてくるので7月1日のイベントへ再び参加出来ます。






 垂直方向のFOV(視野角)が55度から75度と聞いて抗議している方へ、120度にするとこうなるから、あなたはこれでやりたいと思わないはずだというツィートです。




 Azure Twilight によるMAXクラッシュの模様を捉えた映像です。

VS Max Crash fended off by the NC : Planetside



Watch live video from royawesome on TwitchTV





 なんか、ベータが始まるまで髪を切らないらしいんですよw



SOE LIVE
(SOE LIVE 公式サイトより)


 アメリカ時間の10月18日から21日に掛けてラスベガスで行われるSOE全体のファンミーティングイベント SOE LIVE のチケット販売が6月28日から始まっています。日本から行く人はいないと思うのですが、一応。

 プラネットサイド2に関するイベントやパネルディスカッションもありそうです。EQ3の初報もありそうな予感が。

Got The Best Merit Courtesy of Brewko
(Reddit フォーラムより。ファンの Bossmonkey が持つメリット(勲章)です)


 SOE LIVE という名前になる前は Fan Faire と呼ばれていましたが、2007年ファンフェアの時にメテオをぶち込まれるとこのメリットが貰えたそうです。プラネットサイド2が SOE LIVE の時にサービスインしているかは分かりませんが、始まっていればゲーム内でも何か連動してイベントを行なってくれるかもしれません。



Facebook
(フェイスブックより。画像3つ)

クリックで、大きな画像を表示


クリックで、大きな画像を表示


クリックで、大きな画像を表示




Planetside 2 Terran Republic Fan Promo | Prepare for beta


 ファンの SyntheticGamingHD が作ったTRトレーラーです。



How Big is PlanetSide 2? This Big
(gamespy より。特に目新しい情報はありません。スクショ1枚のみ)


クリックで、大きな画像を表示




TOP



  1. 2012/06/30(土) 13:55:05|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月29日 planetside2 ニュース (プラネットサイド1の上限人数が600人に)


 これから行うプラネットサイド1配信で、大陸の上限人数をアップ出来るか調査します。しばし待て。

(BcB)。oO

 そして、1大陸の上限人数が399人から600人へ変更されたようです。1帝国133人から200人までになったという事ですね。

 そして、MMORPG.com によるライブ配信が行われました。Higby と T-Ray がプラネットサイド1をプレイしています。

MMORPG.com Wayback Thursday with Planetside. @mhigby @PS_TRAY and @Grakulen

Part 1 (38分)

Watch live video from mmorpgcom on TwitchTV

Part 2 (35分)

Watch live video from mmorpgcom on TwitchTV

Part 3 (48分)

Watch live video from mmorpgcom on TwitchTV

Highlight of my night.
(Reddit フォーラムより。ファンの Jacuzzi9 が、この配信でブラックオプスになっているHigby達3人を仕留めました)


 一人仕留めるだけでも大変なのですが、これは凄い。




 今日の配信で議論されていたFOV(視野角)が55度から75度というのは、垂直(上下)角度の事です。あなたのPC画面の解像度によりますが、水平(左右)のFOV(視野角)は任意の角度から90度~110度までが最大になります。

(BcB)。oO(一般的なFPSだと90度ぐらいらしいので、110度まで広げられるのはいいですね。個人差はありますが、広い方がFPS酔いしにくくなる場合もあるようです)


 武器やアタッチメントは、一度アンロックすれば永久に使えます。

(BcB)。oO(基本無料ゲームだと数日だけしかアンロックされない物もあるけれど、プラネットサイドはどうなるのかという質問です)




 ロードスターは現在、根本から再デザインされています。私達がそれを市場へ送り出すには(NS社のTwitterという設定なので)、暫く掛かるでしょう。

(BcB)。oO(正式スタート時に無いのは確定していますが、遠い将来に復活する可能性はあるようです)




クリックで、大きな画像を表示


 英語だと、基地の櫓(やぐら)もエアタワーも両方 Tower と呼ばれます。



Jimmy Whisenhunt AMA
(PSU のフォーラムより。ゲームデザイナー whisenhunt (プロFPS配信者)の質疑応答です)

I hope to break the mold of imitating the watered down model of modern day FPS, but still having rolls/play styles for your average gamer... Hopefully bringing a unique experience in regards to game play.


 私は、現在のFPSモデルを薄めて模倣した型を打ち破りたいと願っていますが、あなた達のような標準的ゲーマーの為の役割やプレイスタイルはまだ持っています。ゲームプレイに関しては、ユニークな体験をもたらせるよう望んでいます。

Simply put: Yes.

The way to achieve this goal is to teach a player with on screen visuals such as 'analog feedback' demonstrated so well in Half-Life era games, when to let go of a trigger, when to spray and how to control their player/weapons properly.


(BcB)。oO(FPS をプレイするなかで、何を間違っているのか自分で学びながら成長出来るシステムやメカニックは可能だと思うかという問いに)

 イエス。

 ハーフライフで実証されたように、トリガーを引くべき時、斉射すべき時、どのようにキャラや武器を適切にコントロールすれば良いのか、画面上でプレイヤーへ教える「アナログフィードバック」がそれを達成する方法です。

I HATE being patted on the back for doing next to nothing in games.

If I choose to run around holding 'w' and 'mouse1' I am rewarded by mowing down an entire army and some ludicrous XP bonus in my face with crazy sounds and praises... Sure you can play that way if you want, and you should be able to kill a few people. HOWEVER, I believe playing a more intelligent way should be more beneficial as an individual player, this includes better bursting, recoil control and movement and rewards situational awareness.


 私は、ゲーム内で後ろから軽く小突いて次に何もさせないような行為は嫌いです。

 もし私が「W」を押し続けて走り回りマウスの左クリックボタンを押しっぱなしにすれば、目の前の敵を薙ぎ倒す事で幾らかの滑稽な経験値とクレージーなサウンドと賞賛を褒美として獲得出来ます。あなたは望めばそのようにプレイ出来ますし、何人かキル出来るはずです。しかしながら、より知的な方法でプレイする方が個々のプレイヤーにとって有益であるべきだと信じています。これは、指切り撃ちの方が良かったり、リコイルコントロールや移動や状況を認識して対応する事です。

I love the AK-47, it was the highest damage output auto in the game and took more time than any other to master... I became quite proficient with it in most circumstances, not many things match the satisfaction of 1 shotting a CT Awper all the way from T side long A on d2.


 私は、AK-47が好きです。それはゲーム内で最高のダメージを叩き出しますが、どの武器よりも会得する為に時間が掛かりました。私は殆どの状況でかなり熟練しました。多くはありませんが、(カウンターストライクの)D2マップのテロリスト側のロング(という場所)Aサイトで、ずっとカウンターテロリスト側のAWP使いを1ショットするのは満足度の高いマッチです。



TOP



  1. 2012/06/29(金) 22:10:23|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月28日 planetside2 ニュース (7月1日のプラネットサイド1イベントに関して)

Planetside Day Event List!
(PSU のフォーラムより。アメリカ時間の7月1日に行われるイベントのリストです)

EST Saturday

6PM - Lone Wolf Tourney With TigerSmith TR (Streaming Event on Planetside TV)
7PM - All-Empire Dogfight - An anything goes three way dog fight over a PlanetSide Ocean. We will Rally in all three sanctuarys and then the Grid Locations/Continent Will be Called
8PM - ANT Demolition Derby - We will go From one warpgate to another and see who makes it there alive (AT Will Provide Air Cav Security)
9PM - Normal Operations

EST Sunday

4PM - Empire War by PlanetsideTV - A 2 Hour Multi-Streamed Event Three Empires vying for control of multiple objectives.
7PM - Planetside Day Parade - THE MAIN EVENT - A 20 Minute In Warpgate Ceremony across multiple continentss (However many we can poplock) With a Parade around Auraxis until we are all killed (By Meteors or Each other)
8PM - Normal Operations


(サマータイムのEDTでは無くESTと書いてありますので、それに準じて日本時間に直します。もしサマータイムであった場合に備え、括弧でサマータイム時間も添えて置きます)

 Azure Twilight と Planetside2 TV の協力によって行われるファンの発案によるイベントです。公式が行うイベントではありません。あくまで、公式はファンの活動を受けて昔のプレイヤーが参加出来るようにとの配慮で支援する為に30日無料を実現し、当日もメテオを降らせたり協力してくれるようです。
 なお、全てのイベントが行われる場所(大陸)は、混乱を避けるため直前に発表されます。

アメリカ時間、6月30日(土曜日)のイベント

日本時間 7月1日(日曜日)午前8時(夏時間:午前7時)
Tigersmith(TR プレイヤー)主催の一匹狼トーナメント。http://ja.twitch.tv/planetside2 で配信されます。

日本時間 7月1日(日曜日)午前9時(夏時間:午前8時)
3陣営による空中戦。何処かの海上で、航空機のみの大空中戦が行われます。3陣営ともサンクチュアリに集合します。大陸と行われる座標はその時に発表されます。

日本時間 7月1日(日曜日)午前10時(夏時間:午前9時)
ANT 破壊競争。あるワープゲートから他のワープゲートへ ANT でサバイバルレースを行います。(航空部隊による護衛が行われます)

日本時間 7月1日(日曜日)午前11時(夏時間:午前10時)
通常の戦闘へ移行。


アメリカ時間、7月1日(日曜日)のイベント

日本時間 7月2日(月曜日)午前6時(夏時間:午前5時)
PlanetsideTV による2時間のストリーム配信。3帝国が、複数の目標物を競い合う様を3陣営それぞれから放送します。http://ja.twitch.tv/planetside2 で、配信されます。

日本時間 7月2日(月曜日)午前9時(夏時間:午前8時)
プラネットサイド・ディ閲兵式(行進)。(メインイベント)20分間、複数の大陸にまたがってワープゲートでセレモニーが行われます。メテオか戦闘で全員が死ぬまで Auraxis 中で行われます。

日本時間 7月2日(月曜日)午前10時(夏時間:午前9時)
通常の戦闘へ移行。

------

 プラネットサイド1の課金履歴の無いサブアカウントを見てみましたが、やはり30日無料は適用されていません。

 課金履歴のあるというかクレジットカードで課金中のメインアカウントは、以下のような表示となっています。



 割り込んで30日無料にしてくれていますね。




クリックで、大きな画像を表示

 コンセプトアートか実機画像かよく分かりません。川か溶岩のような物が流れているような? 昔のマップというコメントから、Searhus?



Facebook Planetside2
(フェイスブックより)
クリックで、大きな画像を表示




PlanetSide : Gameplay with Matt Higby and Tramell Isaac this Thursday!
(MMORPG.com より)


 日本時間の29日(金曜日)午前10時30分に、MMORPG.com の Rob Lashley が Higby と T-Ray にプラネットサイド1がプラネットサイド2へ与えた影響などをを聞きつつプレイする模様がストリーム配信されます。

http://www.mmorpg.com/streams.cfm で配信されます。




Watch live video from trg_gaming on TwitchTV
 TRG Gaming によるプラネットサイド1の配信録画です。



Planetside 2 PC Gamer beta keys to be among “primary rounds” of invites
(PC GAMER より)

 エグゼクティブ・プロデューサー Josh Hackney がベータに関するインタビューへ答えていますが、抜粋して適応に。

・プラネットサイド1のプレイヤーとPC GAMER のコードを入れた方が優先的にベータへ招待される。

・しかし、追加的なテクニカルテストフェイズをベータプレイヤー招待前に行わなければならない。このテストフェイズは、実際のベータの一部では無い。このメンバーに選ばれ無かったとしても、閉鎖的と受け止めないで欲しい。ビデオカードが動作するか、マシンスピードは良好か、純粋に確認したいのです。

(BcB)。oO(コアなプラネットサイド1プレイヤーから評価される前に、完全に動作を保証したいのかもしれません)



Re: Damage from collision seems way too high
(PSU のフォーラムより。RadarX のコメント)
This could be one of a thousand things that change between now and launch. When you hit Beta definitely let us know what you think about it.

(BcB)。oO(障害物に当たった時のダメージが大きすぎるという意見に。Totalbiscuit が、航空機で壁などに衝突して即死していました)

 これは、現在から正式スタートまでに変更される数千の中の一つになるはずです。ベータが始まれば、それについてどう思うかハッキリ教えて下さい。



Re: Accomodation for Colorblind Players?
(PSU のフォーラムより。RadarX のコメント)
We are going to do everything we can manage to ensure colorblind players are able to enjoy the game just as much.

 私達は、色覚障害者の方が十分にゲームを楽しめる事を確実にする為、出来る事は全て行っています。

I understand and please remember feedback like this is crucial for us. I can remember a few years ago working on a strategy product and someone letting us know they weren't able to play well because they couldn't see the base of the game pieces on the map. It took a developer about a day to add an option in to change the tint and resolve the problem entirely.
 
(BcB)。oO(BF3 で、色覚異常で無いにも係わらず視認しやすいように色覚オプションを使用しているという意見に)

 おっしゃっている事を理解出来ます。このようなフィードバックが、私達にとって重要な事を覚えていて下さい。私は、ストラテジーゲームで作業していた数年前の事を思い出していますが、誰かがマップ上の一部の基地がよく見えないのでゲームを上手くプレイ出来ないと教えてくれました。それを受けて開発者は1日で装飾を変えるオプションを加えて、その問題を解決しました。



Planetside 2 Jerseys
(PSU のフォーラムより。ヨーロッパ・プロデュース・マネージャ Brollywood のコメント。一部のみ適当に)


Great to see the excitement here for the Jerseys - this is something I'm currently taking care of. The guy who's putting these together - a good friend of mine, is exceptionally gifted.

Stay tuned for more info (sorry, i know you're sick of hearing that). All I can say is, well, it wouldn't be fair to have only a Vanu Jersey surely?


 このジャージは、今私が担当している物です。これについてまだ詳細は言えませんが、言える事はこのジャージが Vanu だけのはずがありません!

We will just have three separate jerseys created for Vanu then

Can't say anything about the dogtags I'm afraid, just the jerseys as they have originated on our side. The dogtags are also incredibly awesome, it has to be said.


 3つの異なるジャージを作るでしょう。

 ドッグタグについては、何も言う事が出来ません。しかし、ドッグタグも信じられないほど素晴らしいと言っておかなければなりません。



TOP



  1. 2012/06/28(木) 22:04:00|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

Planetside2 system spec survey (マシンスペック調査のトラブルに関して)

 現在、System spec survey (マシンスペック調査)のボタンが表示されない問題が発生しています。

 上手く行っていない場合は下の画面が表示されて、ボタンが無いはずです。



 取り敢えず、上手く行く条件はハッキリしていません。以下の手順を踏んで自分は成功したので、上手く行かない方は参考にしてみて下さい。

 必要なのは、ブラウザの言語を英語に変更する事です。エンコードでは無く、言語の設定です。ブラウザによって変更の仕方は異なると思いますので、ググって変更方法を調べて下さい。自分は、クロームの設定言語を英語(アメリカ)にしました。

 ブラウザですが、インターネットエクスプローラで上手く行かない場合、ファイアフォックスかクロームを使うと成功したという方がPSUのフォーラムにおられました。言語変更をしても上手くいかない場合は、ブラウザを変えてみて下さい。

 まず最初に、プラネットサイド2の公式サイトにある「SIGN UP」を押し、ステーションアカウントの入力画面を出します



 もしこのように日本語で表示された場合、言語変更が上手くいっていません。



 英語に変わっていれば、この画面になります。ステーションアカウントとパスを入力してログインして下さい。



「CLICK HERE TO TAKE SURVEY」ボタンが表示されました。



 ここは、使用しているPCのプロセッサを選択します。



 上からグラフィックカード、RAMの容量、OSの種類です。ここで気になるのはXPが選択にある事です。かなり昔にXPでは動作しないというコメントがあったのですが、XPでも動作するのかな?

 チェックボックスにキチンと印が入っていたら、「CONFIRM SYSTEM SPECS」を押して下さい。



 入力に成功すれば、この画面が表示されます。

 なお、このPC情報の収集は、色々なPC利用者からベータプレイヤーを選抜する為の参考にされます。



TOP



  1. 2012/06/27(水) 20:52:12|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月27日 planetside2 ニュース 速報 6:46情報更新 (プラネットサイド1プレイヤーは、30日無料でプレイ可能へ)


 7月1日(アメリカ時間)に行われるイベントへ参加したいけど、何年もプレイしていない? 過去にプラネットサイド1をした事のあるプレイヤーは、今週、30日無料でプレイ出来ます。

(BcB)。oO(まだ始まってはいません。情報が追記され、日本時間の28日(木曜日)午後3時59分から有効になるようです)



June 2012 PlanetSide 2 Producer’s COMM LINK – BETA
(プラネットサイド2公式サイトより)

 エグゼクティブ・プロデューサーから、社長によって予告されていたアナウンスが行われました。

 具体的なベータの詳細はありませんが、今後のイベント参加予定やベータの各フェイズでプラネットサイド1プレイヤーが優先的に招待される事、そして色々なマシンスペックからベータプレイヤーがチョイスされる事などが告げられています。
 最初のベータフェイズは、ゲームの内容では無く主にテクニカル面(PCでの動作など)へ焦点を当てて行われるようです。

 プロデューサーのアナウンスの中で「computer specs」のリンクがあり、そこへ繋ぐと使っているPCのスペックがSOEへ送られるらしいです。上手くいかない人もいて、現在PSUのフォーラムで混乱が見られます。ちょっと調べる時間が無いので、詳細は不明です。

 ステーションアカウントへ繋いだ所、



 このような画面が表示されました。招待こそまだされていませんが、過去にプラネットサイド1をプレイした事があるプレイヤーのアカウントにはこの表示が出ているのではないかと思われます。

 なお、同じような内容の案内を行なっているメールが登録したメアドに送られています。キチンとメアド登録がされているかの確認の為にも、見てみるといいかもしれません。



TOP



  1. 2012/06/27(水) 06:20:47|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月26日 planetside2 ニュース (E3 シアター 公式トレーラー)

PlanetSide 2 -- E3 Theater Presentation


 E3 SOE ブースのシアター内で流されていたトレーラーです。全員で迷彩を統一すると、壮観ですね。

(再生出来ない方は、http://www.youtube.com/watch?v=goNh81Duz90 から御覧下さい)




クリックで、大きな画像を表示

 Layne Johnson によって描かれたコンセプトアートです。Esamir です。




クリックで、大きな画像を表示

 植物が生い茂っています。

Re: Higby in the Jungle
(PSU のフォーラムより。この画像に関するレベルデザイナー Arclegger のコメントです)
You have finally seen the inside of a part of the biolab. I've been working on this thing for a long, long time. It's still not done yet, needs more polish. A lot of work has been done by the artists on this thing, they've made it look and feel amazing.

 バイオラボ基地の中の一部をついに見る事が出来ましたね。長い長~い間、私はこれの為に作業してきました。もっと磨き上げなくてはならず、作業はまだ完了していません。沢山の作業がアーチスト達によってこれ等の為に行われ、驚くべき景色と感触をもたらしました。



Planetside2 Beta LaunchPad Download
(プラネットサイド2公式サイトより)


 まだ正式にリンクはされていませんが、Reddit フォーラムでこのページをファンのShareが見付けてくれました。(Sign of beta? :p

 当然、ダウンロードボタンを押してもクライアントは落ちて来ません。しかし、いよいよベータの鼓動が聞こえてきました!




 過負荷、バンザイ。全ての設定をHighにして2560x1600の解像度に100+のフレームレートであっても、非常に素晴らしい感じだ。


 このマシンは、GTX580のSLI(2枚挿し)だけど、まだ多くの最適化を施さないといけないので、グラフィックカードのスペックに基いて予断しすぎないで下さい。



PlanetSide 2 -- E3 Theater Presentation
(Reddit フォーラムより。トップで紹介したトレーラーで、MAXは飛行機を操縦出来ないと言っているが、車両は出来るのかという問に対する Higby のコメント)
MAXes can't pilot nothin

 MAXは、何も操縦出来ないよ。



Community Night July with Matt Higby
(PSU より)

 日本時間の7月15日(日曜日)午前9時から、PSU のスタッフによるインターネット放送 AGN があります。

 今回は Higby も生出演してインタビューに答えるそうです。他には、新しいトレーラーに関する討論や、新しくスタッフになった Jimmy Whisenhunt に関する話がされるようです。



Re: Smed says announcements next week
(PSU のフォーラムより。コミュニティ・マネージャー RadarX のコメント)
I just wanted to come in officially and state it is in fact this week and we have not made an announcement yet. Thank you.

We're still on track!


 公式としてお知らせしたいと思いますが、(社長の来週にアナウンスがあるとのコメントは)今週の事であり、まだアナウンスは行われていません。まだ準備中!



Re: Do you want enter/exit vehicle animations?
(PSU のフォーラムより。RadarX のコメント)

(BcB)。oO(T-Rayによって完全に否定されましたが、未だに乗降アニメーションの希望は多くアンケートが行われています。必要200・不必要32で圧倒的です)

We absolutely want folks feedback on it and as Higby has stated, it's not completely out of the question in the future. At this point and time it's a safe bet you will not see it in at launch. We'll obviously let everyone know if that changes.

 これに関するフィードバックをとても必要としていて、Higby が申し上げたように将来に於いて完全に問題外という訳ではありません。現時点に於いては正式スタート時に見る事は出来ないというのが、妥当でしょう。私達は、それがもし変更されるなら皆さんへ明らかにするでしょう。





 VS のアウトフィット GOTR が、Oshurで行われたウエスタンイベントに参加している模様を録画したトレーラーです。カゥボーイハットとか、プラネットサイド2でも使えるのかな?






 Qiu の誕生日みたいです。




 ちゃんと食べるんだw




 メジャリーグゲームスブランドのGUNNAROptiksメガネをしている所です。度が入っている訳では無く、色がモノトーンになって識別しやすくなるFPS用メガネ?



TOP



  1. 2012/06/26(火) 13:07:44|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月25日 planetside2 ニュース (プロFPSプレイヤー Whisenhunt のツィッターより)

 プロFPS配信者 Jimmy Whisenhunt が、プラネットサイド2のスタッフになるまでの足跡です。


 Whisenhunt もE3へ参加しストリーム配信などを行なっていたようですが、終了した6月8日に「来週、プラネットサイド2に触れる事が待ち遠しい」」とコメントしています。



 11日に「明日の朝に、プラネットサイド2の人達と会う為に飛行機に乗る」とのコメント。


 15日に「良いニュースがあり、幾つか新しいスケジュールへ置き変わった。全ての情報公開は来週に行うよ」とのコメント。

 多分、面接的な物の後に正式な採用が決まったのではないでしょうか。


 17日に「カリフォルニアへ戻る」事を、Totalbiscuit へ告げています。どうも、以前から2人は知り合いだったようです。


 Totalbiscuit からプラネットサイド2に関係がある? と聞かれて、Yes とのコメント。


 20日には、サンディエゴへいたようです。

 と言う事で、本当にスタッフとして加わったばかりであり、彼の能力が発揮されるのはベータが始まってからの調整になるのではないかと思われます。




クリックで、大きな画像を表示

 ファンメイドの NC イラストです。街角に貼ってある新兵募集のポスターですね。






 ファンメイドのイラストです。




Watch live video from azuretwilight on TwitchTV
 Azure Twilight の配信録画です。


Watch live video from ncbluelionstv on TwitchTV
 Blue Lions の配信録画です。


Watch live video from xlms_tv on TwitchTV
 NC のアウトフィット Love My Scat(LMS) の配信録画です。



TOP



  1. 2012/06/25(月) 14:30:22|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月24日 planetside2 ニュース (Jimmy Whisenhunt に関するコメント)

 プロFPSプレイヤー Jimmy Whisenhunt が開発チームメンバーとして加入しましたが、PSU のフォーラムでは賛否両論で白熱しています。
 Jimmy がカウンターストライクをメインとして活動している事を知って、プラネットサイド2が違う方向性のゲームになってしまうのではないかという不安をプレイヤー達が持ったのが一因のようです。

Jimmy Whisenhunt Joins PlanetSide 2 Team
(PSU のフォーラムより。以下は全てこのスレッド内のコメントです)

Higby
Guys he's not here to change PlanetSide 2 into CS, or make an eSport, he's here to help us make our weapons FEEL awesome, balanced and competitive. Having a competitive FPS player on the team is going to help us out a lot.

 皆さん、彼はプラネットサイド2をカウンターストライクにしようとしている訳でも eSport にしようとしている訳でもありません。素晴らしい武器の操作感とバランスと競技性を作り出す為の補助をする為に参加して貰ったのです。チーム内に競技性の高いゲームを経験したプレイヤーがいる事は、私達にとって多くの助けとなるでしょう。

Higby
We actually discovered him from his video talking about why the weapons in GO feel bad, check it out.

 実は、なぜ武器のフィーリングを悪く感じるのかを調べる内に、それについて話す彼のビデオを見て彼を知りました。

Whisenhunt
Hi!

I did play Quake III competitively but ended up sticking with CS over the years, I still play quake live to this day.

I played TFC before steam was released also, TF2 is just goofy fun with friends of mine that play it quite a bit.

Feel free to listen to my podcasts that include my feelings about FPS gamestyles and models =D

I might have to do a PlanetSide AMA on reddit to go through a lot of these questions and stuff.


 ハイ!

 私は競技的になったQuake3をプレイしたけれど、この数年に渡ってカウンターストライクから結局は離れられませんでした。私は今日までまだQuakeをプレイしています。

 スチームが出来る前にチームフォートレスクラシックもまたプレイしていました。チームフォートレス2は、やりまくっている友達に付き合ってバカゲー的な楽しみ方をしています。

 FPSに関する私のゲームスタイルや在り方へのフィーリングを含めて、私のポッドキャストで自由に聞いて頂けます。

 沢山の質問などに関して、Reddit フォーラムにプラネットサイドの質問に何でも答えるスレッドを立てないといけないかもしれませんね。

Whisenhunt
Thanks! Excited to see passion in the community, I hope in the next weeks to get more out concerning what I do and my feelings on game mechanics =)

We have a lot in common (myself and this community) it seems when it comes down to game play decisions and passion.

PS: The reason I started my podcasts and shows is to promote change against the watered down systems we have in most modern day FPS.


 ありがとう! コミュニティの情熱を見てエキサイトしているよ。来週に、私が何をしてゲームメカニックをどう感じているかもっと知って貰おうと思います。

 ゲームプレイに対する判断と情熱は、私とこのコミュニティの人達の間で沢山の共通点を持っていると思えます

追記:私がポッドキャストを始めた理由は、現在のFPSの殆どのシステムが薄味になっている事に対して変化を促す為です。

Whisenhunt
To each his own =)

Quake was quite possibly the most fun to watch and best esport of its time... I wish the scene held out longer =( - Like I said, I still play regularly.

As far as TFC is concerned, I loved it pre-steam and still love the memories but my choice to stick with 1.6 took a lot of time, not leaving much for my 'fun' games =(


 Quakeは、恐らくその時に最も見て楽しいベストなeSportでした。それが長く続く事を願っていましたが…。先程言ったように、私は今も常にプレイしていますけどね。

 チームフォートレスクラシックに限って言えば、私はスチームが出来る前のそれが大好きで今でも大事な思い出ですが、それは多くが1.6(カウンターストライクかな)の頃に起因します。私が「面白い」と思った要素は余り残っていません。

Higby
Good question Miir. We have pretty solid feeling base mechanics right now, and all the tools necessary to create great feeling gunplay. We also have several of types of weapons with dozens of variants each to differentiate, tune and balance, throw on top of that the customizations that affect weapon feeling and you're talking about a tremendous amount of work, so 1) we needed the additional manpower, and 2) we wanted to have someone with a lot of experience with gunplay in a variety of games to help us get them feeling better faster.

 良い質問です、Miir。私達は今丁度、非常にしっかりしたフィーリングを基礎としたメカニックを持っていますが、全てのツールは素晴らしい銃のフィーリングを創り出す為にあります。また幾つかのタイプの武器が、それぞれに異なる数十のバリアント(派生)を持ち、その上、武器のフィーリングに影響を及ぼすカスタマイズもあるので、途方も無い量の作業が調整とバランス取りに掛かります。
 したがって、1)私達は、人員を増やさなければならない。2)様々なゲームの銃プレイに精通していて、私達がフィーリングをより早くより良くする補助が出来る人材が欲しかったのです。

Higby
It won't delay the start of beta. He's still got to move out here and get settled in, so he's not even full time on the team for a couple weeks at least. You'll see him (along with the rest of our weapons team) tuning and refining the gunplay throughout beta and beyond.

 ベータのスタートを遅らせたりしないでしょう。彼は既にここへ来て住んでいますが、まだフルタイムの勤務について2週間も経っていません。彼が武器チームに加わりベータの期間中やそれ以後に銃プレイを調整して洗練させる様を見る事が出来るでしょう。

Whisenhunt
People assume I've only played CS competitively and/or frequently

I've played just about every retail (and a ton of mods) FPS over the years pretty often during its time, my goal is not to change the game to something I see fit in relation to my CS expertise.

It's to take what I've learned from analyzing gun play, FPS meta-game and player needs in all of the games I've either casted, played for fun, competed in and help translate that in a way that is unique to the new experience.

I chose to do the CS:GO and CS 1.6 stuff because that community had no one left to speak out against the industry standard FPS model, if it was any other game I played and loved that had the issue, you would see videos related to that game

In regards to the players asking if I have played PS1: I dabbled in it with some friends years ago and was instantly in love with the experience, I'm excited to get back into it to make sure I still get it.

In regards to the players asking where my allegiance lies: Glory to the Republic!

Lastly, I'll do an AMA later this week on here

Back to work for me!


 みんなは、私がカウンターストライクの競技だけをプレイした、又は頻繁にプレイしたと考えています。

 私は、何年も全ての販売されたFPS(それと沢山のMOD)をプレイして今でもかなり頻繁にプレイしています。私の目指す物は、プラネットサイド2を私の経験したカウンターストライクの何かに変える事ではありません。

 私の持つ銃プレイの分析から学んだ事やFPSメタゲームとプレイヤーが必要とするゲームの全てを、プレイする楽しさ、競技性を導入し新しい独特な体験となる方法へ変換する助けとなるよう、いずれかに投入していきます。

 私がCS:GOとCS1.6を選んだのは、コミュニティに標準的な業界のFPSモデルへ反対を唱える者が誰も残らなかったからで、もし私が他のゲームを気に入ってプレイし問題を感じたなら、ビデオでそのゲームに関する事が取り上げられていたでしょう。

 私がプラネットサイド1をプレイしたかどうか尋ねるプレイヤーへ:私は数年前に何人かの友達と面白半分で手を出し、すぐさまその体験を気に入りました。私がまだその体験を得られるか確かめる為、戻れる事に興奮しています。

 私がどこの帝国に忠誠を誓うか:共和国に栄光あれ!(TR)

 最後に、私は今週遅く質問に答えるでしょう。

 仕事に戻らないと!



Planetside Day - July 1st, 2012


 アメリカ時間の7月1日に行われるプラネットサイド1のイベント告知です。



Planetside 2 E3 Stream - Day 2 - (feat. Totalbiscuit and Margaret Krohn)


 公式な物ではありませんが、ファンがE3の2日目配信をYouTubeに上げてくれました。夜になると室内も真っ暗ですが、以前のコメントから室内は明るくなるのではないかと思います。



TOP



  1. 2012/06/24(日) 15:44:45|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月23日 planetside2 ニュース (クライアントは10GBを超える)

Re: Anyone know how big the download size will be?
(PSU のフォーラムより。コミュニティ・マネージャー RadarX のコメント)
We obviously aren't going to go into detail, but quite a few isn't really accurate.

Going through a few Beta launches myself, anything you've had read is already inaccurate. Development teams are always cognoscente of client size (some call it "footprint") and it will be kept as small as it can. It will not be small (under 10 GB) but in an age where that is like 3.5 hours of HD streaming? That's honestly not that much.


(BcB)。oO(リークされたクライアントの容量を聞いているスレッドにて)

 詳細は語れませんが、(E3版クライアントをダウンロードした人数に関して)実際には正確で無く極めて少ないです。

 私自身、何回かベータのロンチを体験しましたが、あなたが読んだ事は既に不正確です。開発チームは、常時クライアントサイズ(フットプリントと呼ぶ人もいます)を専門的に扱っており、サイズは可能な限り小さくされるでしょう。10GBを下回る事は無いでしょうが、3.5時間もダウンロードに掛かるか? と言えば、正直そこまでは掛かりません。



Re: Smed says announcements next week
(PSU のフォーラムより。SOE の社長が来週何かアナウンスをすると言ったが、どうせ大した発表では無いだろうというファンの意見に対する、RadarX のコメント)
I'm quoting this so I can respond to it again next week.

(その大した発表じゃないという書き込みを引用した上で)私はコレを引用して、来週に再び返答するかもしれません。

Re: Smed says announcements next week
(PSU のフォーラムより。同じスレッドに置いて、RadarX のコメント)
I'm not able to give specifics about the announcement. What I can say is not everyone may be happy with the level of detail, but should be with the topic.

Super vague? Yes otherwise it wouldn't be an announcement next week.


 アナウンスに関して詳細を述べる事は出来ません。私が言える事は、細かい点に関して必ずしも全員がハッピーでは無いかもしれませんが、話題にはなるはずです。

 非常に曖昧だって? はい、そうでなければ来週の発表にならないからね。



Re: Resource Denial: PS1 vs PS2
(PSU のフォーラムより。リソースに関する Higby のコメント)
Good thoughts in this thread. A lot of valid concerns for sure, and a lot of stuff that we've sort of found solutions or possible solutions (we'll see when beta starts and people actually actively metagame) to some of these issues. I'm not going to go piece by piece through all the ideas and respond, but a couple things I wanted to clarify:

1 - it's not just kills that grant resources in moment-to-moment gameplay, any score generating event (healing, spotting, repairing, capturing, vehicle destruction, etc) will all generate resources. This moment-to-moment gain is also there for empires that are super pushed back, if you don't own any (or very little) territory that is generating resources for you, it's designed to give you enough to sustain fights while you recapture areas.

2 - re: Malorn's initial idea of removing resources when territory gets captured... I think this would be pretty difficult to pull off fairly. People would either log out when their territory was about to get capped so they didn't get the punishment, or we'd have to punish people who weren't even online which seems odd, especially if you log in in the middle of or right after a big territory losing streak.

3 - our influence system is going to have more effects than just territory capture bonus, things like longer respawn times, vehicle timers, resource costs, sphere of influence for deploying galaxies so you have to be further out from a base to set up a mobile spawn point, are all things we're planning on being associated with the influence system - which effects and their degree will be tuned a lot during beta

4 - the current maps are showing temporary resource values, we will have a more varied landscape at launch. The idea of making frontier territory more valuable is interesting Malorn, I'll have to chew on that a bit.

5 - we've talked quite a bit about having continental resource pools per empire vs per player, so if your empire owns 100 units of Alloys you can spawn a tank, but if they own 80 you cant. We've sort of gone away from this for a variety of reasons, most notably is it really discourages people to begin campaigns on continents where they don't already have strong resource yeilds, makes an empire that has dominance over a continent extremely hard to break, whereas if you can earn resource elsewhere and use them to go to war on other conts it fixes that.

6 - it's possible for us to do bonuses based on connectivity, i.e. if my empire owns two separate chunks of territory on a continent i may get a lessened yield until they're "connected" to my warpgate - again, that's something we've discussed and we're open to doing if it helps add strategic depth, but we sort of want to see how things work "as is" first.

Whew! Okay, carry on TheorySiding.


 このスレッドは良い考察です。多くが確かに効果的な重要性を持ち、これ等の問題の幾つかに於いて解決策のような物を見付けるか解決策になりうる(ベータが始まれば、皆さんがただちにメタゲームで活動する様を見られるでしょう)多くの要素があります。それぞれ個々のアイデアへ返答はしませんが、幾つかは明らかにしたいと思います。

1 瞬間的な行為の中でキルだけがリソースを得る手段では無く、ヒーリング・スポット・修理・占領・車両破壊など全てに於いてリソースが得られます。リソースを得る為のテリトリーを保持していない帝国の為に、敵を押し返す原動力として瞬間的な行為によってリソースが得られます。領地を奪還する為、十分に戦闘を継続出来るようデザインされています。

2 ファンのMalornが提唱するテリトリーを取られたらリソースを没収するアイデアについて。
 私は、適正にリソースを没収するのは非常に難しいと思います。人々はテリトリーが占領されそうになればログアウトして、罰を受けないでしょう。または、オンラインで無い人々を罰さなければいけません。特に、テリトリーで大連敗している最中にログインした人は、(罰を受ける事を)おかしいと思うでしょう。

3 私達の影響システムはテリトリー占領ボーナスよりもっと効果的で、長いリスポーンタイム・ヴィークルタイマー・リソースコスト・ギャラクシーの展開可能範囲により基地から離れた場所に復活地点を置かなければならないなど、全てが連携された影響システムを計画しています。それぞれの効果と程度は、ベータ中に色々と調整されるでしょう。

4 現在のマップに表示されたリソースの価値は、一時的な物です。正式スタートでは、より様々な分布を見られるでしょう。前線のテリトリーをより価値ある物にするMalornのアイデアは、面白い。少し、そのアイデアを取り入れないといけないでしょう。

5 コンチネンタル(大陸)リソースプールを帝国が持つか、個人が持つかについて沢山話し合いました。もし、あななたの帝国が 100 Alloys(リソース)を持っていれば戦車を出せますが、80なら出せません。私達は色々な理由からこの案をやめました。大陸に十分なリソース産出源を既に持っていないと、大陸侵攻を始める人々のヤル気が非常に損なわれるのが取り分け大きい問題です。1つの帝国に支配された大陸へ介入するのは非常に難しいですが、あなたが何処で得たリソースであろうが他の大陸へ攻め込む事に使えれば、その問題を解消出来ます。

6 基地の接続によるボーナスシステムの導入は(やろうとすれば)可能です。領土が大きく2つに分断された時、ワープゲートの無い方はリソースの産出量が再び繋がるまで減産されるなど。それらについて議論はしましたが未定です。もしそれが戦略の深みに寄与するとしても、どのように作用するかまず見て確かめたいのです。

 ふぅ、オッケー、議論を続けて下さい。



The Firing Line: Three reasons to love PlanetSide 2
(MASSIVELY.com より)


 プラネットサイド2を愛すべき3つの理由と題して述べられています。

(大雑把にまとめると)

1 大規模である事。
2 色んな事が出来る。
3 タダだから。

(BcB)。oO

 ここからは、個人的にプラネットサイド2のオススメ。

 プラネットサイド1で戦車を操縦していた時、傷付いて修理の為に基地へ戻る度に待ち構えているエンジニアがいました。その頃は5時間ぐらい遊んでいましたが、その人も5時間ずっとエンジニアでひたすら修理をしてくれました。
 それでも経験値は得られるし、そのエンジニアがソロであったとしても味方に貢献出来るし、その人は修理する事自体を楽しんでいたように思います。戦車の耐久値が1mmで帰ると、よく戻って来たと喜んでくれました。

 FPSが得意な人は、勿論FPS本来の楽しみ方が出来るでしょう。スニークアクションが好きな人は、敵基地奥深くへ忍び込み破壊工作が行えます。今回は、メディックの治療も重要そう。ただひたすら、戦闘機に乗る人がいます。ギャラクシー(AMS)で、味方が生まれて出撃する様をひな鳥を送り出すかのようにやり甲斐を感じる人もいるでしょう。ずっと地雷をバラ撒いている人もいます。
 8対8や16対16では、チームの勝敗に影響が大きすぎて好きなクラスや弱い武器に拘るのは難しいかもしれません。しかしプラネットサイドなら、スナイパーをしたり、車に轢かれるだけの透明人間プレイをしたり、バイクで集団暴走したり、訳も無く地平線を目指して飛ぶ事も出来ます。

 怒られるかもしれませんが、1000人いれば1人のする事は大勢に影響ありません。だからこそ、それぞれが自分なりの楽しみ方で参加出来て、自分なりに味方へ積極的に貢献したいと思えるゲームになっているのではないかと思います。
 勿論、時には1人の行動や1分隊の作戦が、劇的に状況を変える事もあるのがプラネットサイドですけどね。電源を落としたり、ANTを投下したり、テレポーターを設置したり…そういった要素も2であるといいな。

 遊び方を縛られない。多様な価値観を持つ人達が、ともに並行して存在出来る。そういうプラネットサイドになって欲しいと思っています。






 バイオラボ基地の周辺部にある建物の見取り図です。



Facebook
(フェイスブックより。ちょこちょこ画像がアップされています)












Watch live video from azuretwilight on TwitchTV
 VS Azure Twilight の配信録画です。



Jimmy Whisenhunt Joins the PlanetSide 2 Team
(プラネットサイド2公式サイトより)


 プロFPSプレイヤー Jimmy Whisenhunt(@jimmywhis)が、プラネットサイド2の開発スタッフとして加わりました。来週、詳しく彼についての説明とプラネットサイド2に於ける役割が紹介されるようです。

スチーム プロフィールから、カウンターストライクを中心としたプレイヤーだと分かります。

Re: Jimmy Whisenhunt Joins PlanetSide 2 Team
(PSU のフォーラムより)
Updated OP, he has joined the team as a "Senior Game Designer"
 Hamma によると、彼はシニアゲームデザイナーに着任したとの事。

Guys he's not here to change PlanetSide 2 into CS, or make an eSport, he's here to help us make our weapons FEEL awesome, balanced and competitive. Having a competitive FPS player on the team is going to help us out a lot.
 Higby のコメントによると、彼がプラネットサイド2をカウンターストライクにしようとしている訳では無く、素晴らしい武器の操作感とバランスの為であり、ゲームの競争性を高める為に働くそうです。



TOP



  1. 2012/06/23(土) 14:34:27|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

6月22日 planetside2 ニュース (来週、ベータに関するアナウンスがあります)


 私達は、来週にアナウンスを行うでしょう。

(BcB)。oO(SOE の社長 John Smedley による、ベータへの招待に関する情報を訊ねられての回答です)




 プラネットサイド2の基地で、106人による小規模な内部銃撃戦プレイを行なっています。

(BcB)。oO(社長自ら、テストに参加しているようです)



Planetside 2 - The Republics Greatest Threat [TRAILER]


 TR の戦いをスターシップトルーパーズ風に。



PlanetSide Lore - The Road to Auraxis Part 3 - [PS2TV]


 PLANETSIDE2 TV のヒストリーチャンネル風トレーラー第3弾です。



PlanetSide: GOTR vs Black Ops 6/19/12


 6月19日にBlack Ops イベントが行われたようですが、VS のアウトフィット GOTR が戦っている模様のプレイ動画です。




クリックで、大きな画像を表示


 E3 でSOEの社長 John Smedley がプラネットサイド2をプレイしています。何度かインタビューやコメントを翻訳しましたが、この方は本当にプラネットサイドを大事にしているのが伝わって来ます。



Commander Qiu NC IFF training


 Higby の愛犬コマンダーQiu(メス)ですが、以前にNCのTシャツを食い破った事でスパイ疑惑が掛けられていました。今回、戦線復帰の為に敵のTシャツを使って特訓が行われているようです。

 もったいない…クレw



Re: The "Clegged Up" Thread
(PSU のフォーラムより。墜落したギャラクシーの状態を指して「Clegged Up」と呼び、そのコラ画像が貼られているスレッドです)


 相変わらず人気のスレで、ちょこちょこコラ画像が追加されています。



Here's another image of TotalBiscuit checking out PlanetSide2 at the SOE offices. Tell us what's going through Total Biscuit's head at this moment.
(フェイスブックより)


 先日お知らせした TotalBiscuit がSOEでプレイしている画像の2つ目です。




Watch live video from Tigersmith on TwitchTV
 TR の Tigersmith 配信録画です。



TOP



  1. 2012/06/22(金) 18:13:02|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
次のページ

ガジェット


◆ 記事タイトル一覧 ◆

(カテゴリー別、最近の記事)

デイリーセール


-------------
ブログ内 検索
カスタム検索
-------------

リンク

このブログをリンクに追加する

PlanetSide2 BBS


プラネットサイド2 掲示板

■ アウトフィット(ギルド)■ 
勧誘・紹介BBS


Outfitの紹介・勧誘、プラネットサイドのブログやホームページの紹介、その他プラネットサイドに関する話題なら何でもどうぞ!

カテゴリ

PS2 FAQ (11)
PlanetSide2 (1202)
Update Notes (142)
Test server (38)
H1Z1 (17)
Planetside Link (1)
Planetside 動画 (11)
Backstory (17)
SOE (25)
その他 (13)
初心者 (7)

カレンダー

プチ月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

スポンサードリンク







フィードメーター - Blue Cats Blue



ページランク

●このサイトについて●
●プライバシーポリシー●

プロフィール


Bcats

Author:Bcats
NC Scats-M BR33 CR5
TR Becats BR28 CR3
VS Bcats BR30 CR5

兵数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード


QR

日本時間 早見表


日本時間 - PST - PDT


1:00-AM 8:00-AM 9:00
2:00-AM 9:00-AM 10:00
3:00-AM 10:00-AM 11:00
4:00-AM 11:00-PM 12:00
5:00-PM 12:00-PM 1:00
6:00-PM 1:00-PM 2:00

7:00-PM 2:00-PM 3:00
8:00-PM 3:00-PM 4:00
9:00-PM 4:00-PM 5:00
10:00-PM 5:00-PM 6:00
11:00-PM 6:00-PM 7:00
12:00-PM 7:00-PM 8:00

13:00-PM 8:00-PM 9:00
14:00-PM 9:00-PM 10:00
15:00-PM 10:00-PM 11:00
16:00-PM 11:00-AM 12:00
17:00-AM 12:00-AM 1:00
18:00-AM 1:00-AM 2:00

19:00-AM 2:00-AM 3:00
20:00-AM 3:00-AM 4:00
21:00-AM 4:00-AM 5:00
22:00-AM 5:00-AM 6:00
23:00-AM 6:00-AM 7:00
24:00-AM 7:00-AM 8:00