PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

5月31日 planetside2 ニュース (PSU Hamma による Higby インタビュー)



Community Interview with Matt Higby
(PSU のフォーラムより。ファンの書き込みから適当に拾っていきます。その人の主観や推測が入っているかもしれないので、内容が不正確な可能性もあります)

 緊急脱出シート・着陸用シールド(ギャラクシーの下にシールドが付く)・ドロップポッドなどは、Cert(スキル)になります。

 コントロールノードは占領する事でキャプチャーポイント(占領ポイント、いわゆるチケット)が入る以外に、それぞれが異なる機能を持っている。
 以下のような物がある。

・先日のTotalbiscuit動画であったように、占領する事でリスポーンルームが使用可能になるノード
・占領する事で、地上車両用VTが使えるノード
・占領する事で、航空機用VTが使えるノード
・占領されると、基地のTurret(砲台)が使用不能になるノード
・占領されると、基地のトランスポーター(転移装置?)やジャンプパッドが使用不能になるノード
・占領されると、基地のシールドや他のバリアが消えるノード
・コントロールルームとなっていて、占領されるとレーダーやスポット効果に影響が出るノード
・占領されると、エンジニアリングやリソースの精錬に影響が出るノード

 昼夜のサイクルは、議論中。

 インフィルトレーターには様々な工作用のガジェットがある。ハッキング、破壊、偵察、センサーなど。

 現在、月は動かない。2週間後のパッチで動く。

 戦車の操縦へ専念する問題は、議論中。

 戦闘エリアから途中退出すると、利益が得られない。

 天候は、正式スタート時に最小限の物しか無い。本格的な天候要素は、スタート後になる。例えば、嵐が大陸を横切ったり、厚みのある雲や霧など。また、それらは直接ゲームプレイにも影響を与えるようになる。例えば、レーダーの効果や、ロックオンに影響する。

 アウトフィットは、ランクや乗物への特化などフルカスタマイズ出来る。

 長距離砲は、リソースで購入する物になる。3帝国でそれぞれスタイルが異なる。異なる攻撃パターンが意のままに可能。

 オービタルストライクも、リソースコストやクールダウン、そしてトレードオフになりそうな印象を受けた。



@PS_TRay
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 VS-MAX に迷彩が適用されています。目が痛いw



Mini-mechs on parade in Planetside 2′s newest screenshots
(PC GAMER より。2chのPlanetsideスレで知りましたw)

 正面からの画像は以前に別の記事で紹介しましたので、後ろ姿などをどうぞ。

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@mhigby
@maradine @trackir I haven't tried TrackIR myself, but I get lots of questions about it so it must be pretty cool! I'll see if it's possible

 私(Higby)は、TrackIR(以前に紹介した頭部の動きに画面が追随するシステム)を試した事がありません。しかし、それに関する沢山の質問を貰いましたので、凄くクールな物に違いないですね! もし機会があればTrackIRをやってみます。

(BcB)。oO(例えば、航空機のコクピットにいて自分が右を向けば視点も右の窓へ向く機能です。実際にはモニターから視線を逸らす事になってしまいますが、これにヘッドマウントディスプレイを組み合わせると、本当に右を向く事が出来ます。目が疲れそうですけどねw)

@mhigby
@KurtDedmon yes players can unlock everything "eventually" there is no cap on spent cert points.

 はい、プレイヤーは全てのCertを最終的には(BcB)。oO(その時アンロック出来る範囲はバトルランクで制限されるはずです)アンロック出来ます。使える Cert ポイントの上限はありません。

@mhigby


Chalice says "To the best team on the planet Planetside2" pretty sweet, its on the fridge of honor now!

 グラスには「地球で最もベストなチーム:プラネットサイド2」と刻まれています。ビールのフタは、ベータまで後少しですね。この写真では切れていますが、入れ物の口の辺りには「Ship」(出荷)と書いてありました。アルファからベータまでより、ベータからシップまでの方が短いのかな?



@Totalbiscuit
Oh, surprise announcement. We're gonna do a Planetside 2 livestream tomorrow at 4pm PDT/7pm EDT/12am BST with @mhigby

 サプライズなお知らせだよ。明日の4PM(日本の金曜、朝8時)から、プラネットサイド2の生配信を行います。

@Totalbiscuit
We will have new gameplay streaming live from the studio with myself and Higby dual-commentating on http://www.twitch.tv/totalbiscuit

 私(TotalBiscuit)と Higby が、スタジオから新しいゲームプレイの生映像をダブル実況でお届けする予定。http://ja.twitch.tv/totalbiscuit

(BcB)。oO(その時間は見れない…休みたいw つかE3の間中、ネットにかじりついていたい!)



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  1. 2012/05/31(木) 20:39:52|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月30日 planetside2 ニュース (Totalbiscuit ギャラクシー動画)



 コクピットはモスキートの流用ですし耐久力表示はリーバーになっていて未完成ですが、ギャラクシーのプレイ動画です。12人乗リで、1人はパイロットですね。可変の尾翼がカッコイイ。





 Hamma が Jon Weathers へインタビューした動画です。

Re: Community Interview with Jon Weathers
(PSU のフォーラムより。PSU 管理人 Hamma のコメント)
Next interview will be tomorrow afternoon or evening.

 次のインタビューは、明日の昼か夕方にアップします。

(同じページ内、Higby のコメント)
They were just running around on the dev server off playtest times, some people have invuln on, they're testing animations, sound effects, etc. That server isn't remotely a valid gameplay example.

(BcB)。oO(10:40 ぐらいに、弾を10発喰らっても生きている歩兵がいるという指摘に)

 プレイテストの時間外のために何人かは無敵になっていて、アニメーションやサウンド効果などのチェックをしていました。ゲームプレイ例としての価値は全くありません。

(BcB)。oO(とは言え、後ろのプレイ動画を見ているだけでも楽しいです)

Re: Community Interview with Jon Weathers
(PSU のフォーラムより。Higby のボイスチャットに関するコメント)
Connections to a VOIP server have no adverse effect on your connection to the "game" server except for potentially on your end if your connection was unable to handle having both open. The game server isn't processing voice at all.

As for why you'd want to talk to a random player, maybe to help them learn the game? Maybe because you want ammo, or you saw an enemy squad around the corner and want to warn them? Maybe to coordinate fire on an enemy tank? Maybe because they're going the wrong way? There are lots of reasons.

Planetside is a complex game that focuses almost entire on massive player coordination and cooperation, having experienced players who can say "Hey come over here the command room is this way" to someone whos lost without having to jump through hoops to do so goes a long way towards getting the player community more closely knit and ultimately make the game work as well as possible.

If all you want to do is interact with the friends you already came into the game with and the entire rest of the playerbase is just background noise to you, that's fine, you can turn it off, but I think you'd be missing out on one of the more unique aspects of Planetside.


 あなたの回線がボイチャサーバとゲームサーバ両方へ接続する十分な能力が無い場合を除き、ボイスチャットサーバに接続する事でゲームサーバへの接続に悪影響を与えたりはしません。ゲームサーバは、ボイスチャットの音声を全く処理していません。

(BcB)。oO(インタビューの詳細は掴めていませんが、ボイスチャットで周辺の誰とでも話せる事に対して、以下は知らない人と話す必要が無いという意見に対してと思われます)

 あなたがランダムなプレイヤーと話す事になるだろう理由としては、他の誰かがゲームについて学ぶ為? あなたは弾を必要としているかもしれない。または曲がり角の向こうへ敵の分隊がいるのを見て、警告したいかもしれない。敵の戦車へ、集中砲火を呼び掛けたいかもしれない。もしかしたら、彼等は道を間違っているかもしれない。そこには沢山の理由があります。

(BcB)。oO(日本人的には、ボイスマクロの方が有難いですけどね)

 プラネットサイドは、沢山のプレイヤーによる調整と協力へフォーカスした複雑なゲームです。経験者は、「ヘイ! この先の司令室へ行くのは、この道だ」と、迷っている誰かへ言う事が出来ます。プレイヤーコミュニティの輪(アウトフィットなど)へ飛び込まなくても、より緊密なコミュニティを築き上げる効果があり、最終的にはゲームがより良く機能する事を可能にします。

 もしあなたが既にゲーム内で出来た友達とだけ会話を望み、そういったその場のプレイヤーの会話が雑音に感じるというのなら、それはそれで良いのです。そのボイスチャットチャンネルは、オフにする事が出来ます。しかし私は、プラネットサイドのもう1つのユニークな様相を見逃しているのではないかと思うのです。

(BcB)。oO(インタビューの内容は、分かり次第に後日追加していきます)




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 VS の武器へ迷彩が適用されています。


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 青色と金色の迷彩(いわゆるNCカラー)バージョンは無いのかと問われ、ありませんと回答された物の、敢えてNC迷彩を適用した画像を見せてくれました。ですから、実際には VS プレイヤーがこの迷彩を選択する事は出来ないと思います。


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 銃床を追加出来るみたいですね。



Facebook
(Facebook にアップされたカバーアートです)
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 プラネットサイド1のパッケージに感じが似ていますね。




 各クラスと各ヴィークルに幾つかのカスタムロードアウトスロットがあり、あなたはカスタマイズして素早く選択出来ます。

(BcB)。oO(動画を見る限り、それぞれに3つ作れるのかな?)



Planetside Fan Trailers need more Violin? Accomplished.
(PSU のフォーラムより。アウトフィット GOTR の Redknights がトレーラーを作りました)


 プラネットサイドにはバイオリンが必要だ! との事で、使われている曲はプラネットサイド1のBGMを担当した Don Ferrone の Crystallize です。まだ未確定なのでお知らせしていませんが、Don Ferrone もプラネットサイド2の音楽に参加しているという噂があります。ファンの一人が、Ferrone からそういったメールを貰ったとPSUのフォーラムへ書き込んだのですが、真相はその内分かると思います。



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  1. 2012/05/30(水) 21:07:11|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月29日 planetside2 ニュース (しゃがみ姿勢の遮蔽物)

@Arclegger (レベルデザイナー:マップのデザインなどです)
Which crouch height cover would YOU rather have. Crouch and be able to shoot over (no protection from headshots) OR be covered completely.

 しゃがんだ時に、どのぐらいの高さの遮蔽物があるといいかな。しゃがんだまま銃を射てるけれど頭が見えていてヘッドショットされる高さか、それとも射てないが頭まで完全に隠れる高さか。

@Arclegger
Btw PS2 will have both, just wondering what you all like more.

 因みに、プラネットサイド2には両方あります。皆さんがどちらを好きかなと思ったので。

(BcB)。oO(頭まで隠れる程度の高さなら立ち上がって撃つ事も出来ますが、今回は3人称視点がありませんので隠れたままだと向こう側は見えません)




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 遠くまで見渡せます。



Re: I'm very worried about lag.
(PSU のフォーラムより。コミュニティマネージャーの RadarX のコメントです)
Lag and stability are top concerns and we have folks on them.

 ラグと安定性の問題は最優先事項であり、それらの為に働く人達がいます。



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  1. 2012/05/29(火) 20:05:15|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月28日 planetside2 ニュース (Prowler 夜間動画)



 ヘッドライトは、向けられても眩しくて相手が見えないという事は無さそうです。しかし真っ暗な時を除き、この大きな月が出ているような夜には無くても困らない気がします。むしろ、敵に見付かりやすくなってしまう気が。オン・オフは出来るんでしょうか?




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 基地の櫓(やぐら)部分のコンセプトイラストです。




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 世界観のコンセプトイラストです。宝石のような物が露出していますが、何処の大陸でしょうね?






 Hamma が、Higby へのインタビュー動画を編集中です。


 火曜日に、この動画を公開します。

(BcB)。oO(アメリカで火曜日だと、このブログで紹介するのは水曜日になると思います)



PS video I just made
(PSU のフォーラムより。ファンの ComerEste が製作したトレーラーです)




Planetside 2 : Sail AWOLNATION
(PSU のフォーラムより。ファンの SuperMorto が製作したトレーラーです)




Planetside 2 Massive Air Combat Gameplay
(Reddit フォーラムより。先日の空中戦動画について、Higby のコメントです)
our team isn't 200 people - i have no idea where you got that number from. This video was taken by about 50 guys from QA.

 その人数が何処から来たのか知らないけど、私達のチームは200人じゃないよ。このビデオは、テスター達50人が参加して撮影された物です。

(BcB)。oO(敵・味方含めて50人でアレです。仮に大陸へ1000人収容として、1つの帝国が333人。そのうちの3分の1が航空機に搭乗しても111人。3国の航空機が入り乱れるなら、111 対 111 対 111 の想像を絶する大空中戦が実現します)



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  1. 2012/05/28(月) 19:38:57|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月27日 planetside2 ニュース (プラネットサイド2でも泳げない)


 プラネットサイド2に、水泳能力はありません。

(BcB)。oO(かなり昔に検討されているようなコメントがあったと思うのですが、無くなったようです。今回も水底を歩くのかな)



The Firing Line: PlanetSide 2's Matt Higby on the MMOFPS revolution
(MASSIVELY.joystiq.com より。Higby インタビューです。適当に一部のみ)


・プラネットサイド2の世界のレベルデザインは、本当に手作りで製作されています。

・現代のAAA級FPSと同等のゲームプレイが可能です。

・Free to Play(基本無料)により沢山の人が参加してくれる事で、大規模な戦闘が実現出来る。

・9年前、プラネットサイドが出た頃には色々な物の準備が出来ていなかった。ハードウェアの能力、通信に於ける帯域や安定性など。

・EverQuest でMMORPGというジャンルが確立されたように、Planetside2 でMMOFPSというジャンルをブレークアウトさせたい。





 Totalbiscuit MAX 動画のレポートです。

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 MAX のロードアウト選択画面です。事前に武器やスキルの組み合わせと外見などを選んで保存して置き、すぐに選べるようにしてあります。

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 Certification(スキル)ポイントの割り振り画面と思われますが、まだ中身が無いようです。下には現在5certポイントを所持している事が表示してあります。

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 ロードアウトを組み立てる画面です。左右の腕の武器と、スキル用が5スロット、外見用が5スロットあります。

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 TRM HEAVY CYCLER。ダメージは1/10。ファイアレートは3/10。射程は短距離。1クリップ、50発。

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 TRM SFP "BURSTER"。対空Flakです。

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 DUAL-CYCLER。グラフィック的に普通のライフルぽいのですが、謎。

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 BRO-GUN。管理者がテスト用にNPCを湧かせるツールみたいです。

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 MEGA GUN。管理者がテスト用に使うアイテムです。見えない3000ダメージの弾を撃ちます。

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 TEST CASE GUN。管理者がテスト用に使うアイテムです。様々なテストに用いられ、効果はその時によって変わるようです。

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 TRM "ONSLAUGHT" HC2。対人用の中-近距離用のV1バージョン。

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 TRM "ONSLAUGHT" HC2...(名前切れ)対人用の中-近距離用のV2バージョン。

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 TM HEAVY CYCLER XM。対人用の中-近距離用のV5バージョン。

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 TM "POUNDER" SKEP。右手武器、対戦車のV2バージョン。

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 TRM HEAVY CYCLER AP。左手武器、対人用のV3バージョン。

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 TM "POUNDER" HEG。対戦車用、高性能爆発グレネードを射出します。

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 TRM HEAVY CYCLER。標準ヘビーサイクラーのモディファイバージョン。

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 TMIR-4 FLAMETHROWER。短距離の対人用火炎放射器。

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 MAX の能力です。LOCKDOWN は、プラネットサイド1のTR-MAXにもあった能力ですね。

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 APPEARANCE(外観)の1つ目はヘルメット。今は1つしかありませんが、HORNS(角)です。ちなみにこの画像はまだ適用されていませんが、次の画面で装着されています。

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 こうなります。ガンダムぽいw

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 2つ目はアーマー部分。これはまだ適用していない状態。

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 適用後です。

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 3つ目のアーマーTINT(飾り)を飛ばして、4つ目のCAMO(迷彩)です。5つある内のRED URBAN(レッドアーバン:赤い都市迷彩)を選択しようとしています。

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 レッドアーバン適用後です。

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 California Scrub 迷彩を適用した画像です。

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 NC DIGITAL BLUE 迷彩を適用した画像です。

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 TEMPERATE CHAPARRAL 迷彩を適用した画像です。

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 ドロップポッドの外観です。

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 TR-MAX がシールドを張っています。これはプラネットサイド1と同じような物かもしれませんね。

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 MAX ではコントロールノードを占領する事は出来ないようです。単に近くにいるだけでなく、暫く占領操作をする必要があります。

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 NC-MAX の視点です。中央に見えるのは、車両の補給用かな?

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 VS-MAX の視点です。



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  1. 2012/05/27(日) 09:43:09|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

SOE メモリアルディ セール

Memorial Mania - Sales in SOE Games
(SOE 公式サイトより)


 Planetside2 には関係ありませんが、来年の為の情報として残しておきます。

 5月最終月曜日は、メモリアルディというアメリカの祝日です。戦没者追悼記念日の事で、元々は南北戦争の戦没者を追悼する事から始まったそうですが、現在はあらゆる戦没者に対する日となっています。

 で、何故取り上げたかと言いますと、継続課金を除くEQ2の月額プランが期間中は半額になっています。ステーションキャッシュを使って、○ヶ月や1年払うタイプですね。
 プラネットサイド2の月額プラン(最上級プラン)が幾らになるか分かりませんが、仮に月額1200円として1年14400円。これの半額だと7200円。SC 3倍キャンペーンでステーションキャッシュを購入していれば、更に3分の1なので2400円。
 上手く色々な割引を使えば、1年分の月額課金プランが2400円で遊べてしまいます。

 勿論、今回のはEQ2の割引セールスであり、Planetside2でもこういったサービスが行われるとは限りません。月額課金プラン料金の割引があるかは分かりませんが、SOE のゲーム全てで何らかのセールが行われていますので、プラネットサイド2でもアイテムの割引等は行われると思います。
 来年の5月が近付いた時に覚えていれば、5月最終月曜日のセールスを待って購入するのもアリかもしれません。



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  1. 2012/05/27(日) 08:03:20|
  2. SOE
  3. | コメント:0

5月26日 planetside2 ニュース 夕刊 (基地外壁のコンセプトイラスト)


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 基地の外周にある壁です。随分メカっぽくなりました。





 Hamma がアップした、Matt Higby からファンへのメッセージです。一言で言えば、ファンへの感謝を述べています。

Community Message from Matt Higby
(PSU のフォーラムより)

 これを見たファンも Higby へ感謝の言葉を送っています。

 開発途中の内容を公開する事は多くのリスクをはらむにも係わらず、これまで継続して情報公開を行いコミュニティに耳を傾け続けてくれました。色々なゲームでバランスが問題になるなか、多くのカスタマイズを持つプラネットサイド2のバランスを取る作業は困難を極めるのではないかと思います。時間は掛かるかもしれないけど、コミュニティの意見を取り入れてバランスを取って欲しいと思います。

Thank you Higby !!



The Firing Line: Epic SOE memories on PlanetSide's ninth anniversary
(MASSIVELY.joystiq.com より)

 プラネットサイド1の思い出を語っています。











Sony Online's Planetside 2: Can It Grab The Call of Duty Audience?
(gamesindustry より。Higby へのインタビューです。適当に一部のみ)


・プラネットサイド2は作りたいゲームだったが、正直言ってそれが可能な技術がまだ無かった。しかし、フォージライトエンジンによりそれが可能になった。

・全てのゲームデータが JSON や XML を使って外部へ出力される。アプリを作る人は、それらを使ってプラネットサイド2のツールが作れる。全ての個別データが扱える。各マップの占領状況、武器の使用状況など、全て。

・それらツールは得意な人々に任せて、SOEでは作らない。作る人それぞれが必要だと思うツールを作ればいい。制作する人々をサポートするでしょう。

・MMOFPS は他に無いので、間違っていないかどうか知る為に PSU や Reddit や Twitter の意見やアイデアを常に見ています。

・CoD のように沢山の人が遊ぶゲームにしたい。私はCoDが好きだが、ゲームプレイ上やれる事が限定的です。単に銃を撃つだけではなく、様々な遊び方があるユニークさがプラネットサイド2にあります。

・ミッションシステムにより、何時でも行きたい所へ行ける。

・全てのデータを公開する事で批判があるかもしれませんが、隠す事はしません。それにより全ての人に同じメリットとデメリットがあるでしょう。

・ビジネスモデルの為に、やりたい事が出来ないゲームにはしない。

・LoL・World of Tanks・BF3・MW・TF2、その他の様々なゲームを観察し、システムやビジネスモデルなどに影響を受けました。



PlanetSide 2 Audio & Music
(PSU のフォーラムより。オーディオ・ディレクター Rodney Gates の効果音等に関するコメント)
Greetings, all. I'm Rodney Gates, Audio Director at Sony Online Entertainment here in San Diego.

My team and I (including Injectedsenses on this forum) have been working hard to deliver some killer audio for this fantastic game that you are all just going to love.

We've taken some big strides forward with the audio tech this past year for PS2, getting a lot of new features integrated to help make this title sing.

Feel free to shoot over any questions - in the meantime, "Live Free In The NC!".

- Rodney


 皆さん、初めまして。私は、Rodney Gates、サンディエゴにある SOE のオーディオディレクターです。

 私とチーム(Injectedsenses を含みます)は、皆さんから愛されている素晴らしいゲームで使用される凄いオーディオをお届けする為、熱心に作業を行なっています。

 この1年、PS2のオーディオ技術は格段に進歩しました。プラネットサイド2が奏でるのに役立つ、沢山の新しい機能を統合しました。

 質問があれば、ご自由にどうぞ。話は変わるけど、「NC で自由に生きよう!」

Thank you all,

The big thing we are focusing on now is faction distinction - from the weaponry, bullet flybys, vehicles, etc. We want to you to know who is firing at you on the battlefield without having to even see them.

The game is in 5.1 surround and depending on your hardware, will also decode in Dolby Surround and DTS.

We've taken care to ensure that you as the player will be treated like any of the major shooters out there that we can be compared to. Your weapons are powerful 2D stereo with some subwoofer kick thrown in for good measure. Your first-person vehicle cockpits are in 4.0 quad that you can snap out to third-person exterior with the audio following suit. From the ground as a soldier on foot, the vehicles sound even more different still; more aggressive, with doppler and engine distance treatment.

We're just starting to make use of some DSP in game, such as low and high pass filtering, different reverb settings based on distance, etc.

There is a lot of crossfading of 3D audio files you'll hear in the world, with close and distant treatments that will differentiate how far the sounds play from you. I can tell you the play tests are starting to sound fantastic as we get things tuned up! :-)

A lot of this tech didn't exist in our game engine before PlanetSide 2, so we're excited to be bringing this level of attention and quality to SOE's players.

We will be planning an official announcement on the music for the game soon enough - but I can tell you this: You will be treated to three soundtracks in the game, depending on what faction you play, with very distinct music styles for each.

Exciting stuff - stay tuned!

- Rodney


 ありがとう、皆さん。

 今焦点を当てている大きな点は、帝国の区別です。武器の音、弾丸の飛び去る音、乗物の音など。私達は、あなたが戦場で敵を視認する事無く誰が発砲しているか分かるようにしたいと思っています。

 ゲームは5.1chサラウンドが導入され、ハードウェアに依存しますがドルビーサラウンドとDTSもまた使えるでしょう。

 比較可能な存在しているメジャーFPSと同様にあなたがもてなされる事が保証されるよう注意しています。あなたの武器は、パワフルな2Dステレオと更に加えてサブウーファーが入れる刺激です。コクピットビューでは4.0chで、3人称視点に変えれば効果音も合わせて変わります。地上にいる歩兵からは、車両の音が更に異なって聞こえます。詳しく言えば、ドップラー効果やエンジンまでの距離により扱われます。

 ゲーム内で幾つかDSPを使用し始めています。高周波数・低周波数のフィルタリング、距離に応じた異なる反響設定など。

 沢山のクロスフェードされる3Dオーディオファイルがあり、プラネットサイド2の世界で聞けるでしょう。あなたからどのぐらい遠くで音がしているか、距離を判別出来るでしょう。ベータが始まって調整できるのは、素晴らしい事です。

 沢山のこのような技術は、プラネットサイド2以前のゲームエンジンには無かった物です。だから、このレベルの配慮と品質をSOEのプレイヤーへお届け出来る事に興奮しています。

 私達は、もうすぐ音楽に関した十分な公式アナウンスを計画しています。しかしこれだけは言えます。あなたのプレイする帝国に応じた、とても個性的なスタイルを持つ3つのサウンドトラックがゲームにあるでしょう。

 エキサイティングな音楽を、乞うご期待!

 Rodney



 MAX 動画のレポートは、明日!



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  1. 2012/05/26(土) 21:09:51|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月26日 planetside2 ニュース (Totalbiscuit MAXプレイ動画)



 Totalbiscuit 動画の第4弾、MAXです。昨日、独占権を持つG4TVがスクリーンショットを公開したので、動画公開が解禁されたようです。火炎放射器などの様々な武器、様々な迷彩をカスタマイズ可能なのが分かります。ドロップポッドの外観も見る事が出来ます。TR のMAXがアビリティを使っている場面もあります。

 再生できない方は、http://www.youtube.com/watch?v=qMwZ2c37KL8 からご覧下さい。



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  1. 2012/05/26(土) 09:26:46|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

5月25日 planetside2 ニュース 夕刊 (MAX・女性キャラ画像 初公開)

The MMO Report: Thursday, May 24th

PS3 Games - E3 2012 - Marvel Heroes

 G4TV.com の「The MMO Report: Thursday, May 24th」に於いて、7分14秒から9分44秒までプラネットサイド2についてのレポートがあり、T-Ray がインタビューに答えています。

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 発表されたばかりの空中戦動画ですが、mountndoisgood4u という方がBGMを Krewella の One Minute に差し替えています。オレはコッチが好きかも。





 モスキート・サイズ動画のレポートです。気になった所だけ!

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 TR M12-M PIERCI...14mm対戦車徹甲弾。

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 TR M12-M VULCAN。近距離用の強力な武装。

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 TR M12-M 14MM CANNON。14mm対空武装。ファイレート3。射程:長距離。1クリップ、50発。オート。

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 今装備しているのが、TR ASF-WM HELLFIRE ROCKETS。ヘルファイアロケットミサイルですね。
 選択しようとしているのが、TR ASF-WM AIR TO AIR M...名前は空対空ミサイルですが、敵地上車両をロックオンして発射すると勝手に追尾するようです。

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 マップ外に出ると、このように警告が出ます。

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 1つ1つの建物や施設は使い回しの素材であっても、それぞれのテリトリーで地形と建物の配置が違うので、全ての拠点で異なる戦いが出来るかもしれません。こんな小さな拠点でも、色々なドラマが起こりそう。

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 こんな狭い谷間にもタワーがあります。

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 基地ほど大きくは無いけど、こんな独特の施設もあるようです。

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 森の中のアンプ基地。

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 ギャラクシーのスポーンポイントが2つあります。今回は一定範囲内のリスポーンポイント全てから選択可能なようです。

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 他国のワープゲートに接触すると黒焦げになります。

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 ゼブラ迷彩が適用されたサイズです。

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 何も無い所にイクイップメントターミナルやヴィークルターミナルがあるのは、テストで攻撃側がリスポーンする為に設置しているのだと思われます。

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 サイズのコクピット。まだ製作中と思われます。バトルランクが、2へ上がった表示が出ています。

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 一瞬映ったアンプステーション基地中央の広大なロビーホール。

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 歩兵の誘導弾を回避する為に、リーバーがフレアを撒いている所です。続けて撃った2発目はフレアを出さずに命中していましたので、フレアを続けて使うには時間が掛かるようです。

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 ドロップポッドでの降下画面です。基地の施設配置がよく分かりますね。

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 空気との摩擦で燃えています。



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  1. 2012/05/25(金) 20:48:35|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

PlanetSide 2 Massive Air Combat (プラネットサイド2 大規模空中戦トレーラー)

 プラネットサイド2 大規模空中戦トレーラー



(再生出来ない方は、http://www.youtube.com/watch?v=mfwd3U709dc をご利用下さい)



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  1. 2012/05/25(金) 06:23:16|
  2. Planetside 動画
  3. | コメント:0
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