PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

4月30日 planetside2 ニュース (PSU フォーラムより、リソースについての考察)

Theory: How Resources Are Distributed Based on GDC Footage
(PSU フォーラムより。以下は、ファンの AWP がGDCのトレーラーからリソースについて考察した物を、適当に要約しています)


 マップを見ながらでないと話が進まないので、大きいままにしておきます。



トレーラーの中で、4種類それぞれのリソースが微量ながら増えています。
青 269→272 (差分 3) +36
緑 2667→2697 (差分 30) +360
赤 2670→2700 (差分 30) +360
黄 4984→5040 (差分 56) +672

 この差分が、先日 Higby が説明していた帝国が得たリソースからの分配だと思われます。つまり、何もしなくてもリソースが少しづつ入ってきます。

 トグルで青と緑のりソース表示がオフになっているようなので、マップには赤と黄しか産出するテリトリーが表示されていません。そこで AWP 氏は、Facility(基地)が青を産出し、赤と黄が表示されていない残りのテリトリーが緑を産出すると予想しています。

 Higby はNCに所属していて、このマップではNCのFacilityが3つ(ワープゲートの基地を除く)ありますので、+36の表示から各基地が12の青リソースを産出するとしています。そして今回の青の差分が3であるので、1チックに1つの基地が供給する青リソースは1であるとしています。そして12というのは1時間に供給されるリソースで、括弧内の1チックは5分であるとしています。
 つまり、1チック(5分)に1つの基地が1青リソースを産む。1時間は12チックなので、1つの基地が1時間に産出する青リソースは1x12で12リソースとなるという物です。

 緑は1チック30増えていて、AWPは1つのテリトリーが3ほど産出するとしています。数えると地続きのテリトリーが9で飛び地に2つあるので合計11テリトリーの為にちょっと計算が合いませんが、AWPもそれを承知の上で敢えて3と設定しています。

 赤は1チック30増えていて、6テリトリーありますので、1チック(5分)に各テリトリーが5産出し、1つのテリトリーが1時間(12チック)で60赤リソースを産出するので、現状NCの保有テリトリーが6つで1時間当たりのNCが得る赤リソースが+360になっていると思われます。(AWPのマップだと1時間当たり50リソースになっていますが)

 黄は1チック56増えていて、8テリトリーありますので、1チック(5分)に各テリトリーが7産出し、1つのテリトリーが1時間(12チック)で84黄リソースを産出するので、現状NCの保有テリトリーが8つで1時間当たりのNCが得る黄リソースが+672になっていると思われます。

 あくまで推測の段階であり、またシステムが今後変更される可能性はあると思いますが、素晴らしい考察だと思います。
 ここから言えるのは、青リソースは基地からしか得られずチック当たりのりソースも少ないので貴重な物になるのではないかと思われます。

 また以上はリソースを得る為の大きな2つの方法の1つで、これとは別に戦闘へ参加し活躍する事で直接得られるリソースがあって、その方法で得られるリソースの量の方が大きいという事をHigbyが説明しています。



Calm Before The Storm
(PSU のフォーラムより。ファンの Saieno が「嵐の前の静けさ」と題して投稿したイラストです)



 TR のギャラクシーがモチーフとなっています。モノトーンで独特の味があっていいですね。



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  1. 2012/04/30(月) 16:40:40|
  2. PlanetSide2
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4月29日 planetside2 ニュース (VS アイアンサイト)


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 VS には VS 専用の照準グラフィックがあるようです。


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 通常の構え方です。



 この武器はビーマーぽいですね。丸い所が出っ張ってるのは、デザインが変更されたのかな?


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 SAURVA BIO LAB とあります。ドーム内に、E・D・F のコントロールノード(占領ポイント)が見えます。A・B・C のノードは基地外の施設にあるという事でしょうか。



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  1. 2012/04/29(日) 10:44:32|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

日本時間2012年4月28日16:00から24時間限定、トリプルステーションキャッシュ!

日本時間2012年4月28日16:00から24時間限定、トリプルステーションキャッシュ!
(EverQuestII公式フォーラムより)



 どういった理由で実施されるのか分かりませんが、4月29日(日)午後4痔までステーションキャッシュが3倍になります。

 これ以上お得な機会は、まず無いのではないかと思います。



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  1. 2012/04/28(土) 23:39:06|
  2. SOE
  3. | コメント:0

4月28日 planetside2 ニュース (戦車比較画像)


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 ライトニングは大きくて長く見えましたが、中戦車と並べてみると小さいですね。


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 正面から見た画像です。この角度だとライトニングが大きく見えますね。橋のディテイルも、この画像で分かります。



 中戦車でライトニングを踏み付けると、動画のようになるそうです。これへ更に爆発も加わるとの事。マジで?w

Strike like Lightning with PlanetSide 2's latest vehicle reveal
(MASSIVELY.joystiq.com より。少しライトニングに関する追加情報があります)


 ライトニングは75mm砲を備え、素早く狙いを付ける事が出来ます。また換装出来る対空用のスカイガード砲塔は、40mm口径で仰角80度まで砲身を上へ向ける事が出来ます。




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 テックプラント基地です。基地の入口にNCのマークが表示されています。中間部分は、吹き抜けになっています。


 先日のコンセプト画像と角度的には同じかな?

Higby's Big F'n Tree shot
(Reddit のフォーラムより。この画像のライフルのスコープに関するコメント)
Different sight, that's the basic default iron sight. There are a ton of different reflex sights with different colors also, though.

(BcB)。oO(これまでの画像で見られた赤い照準のスコープと、今回の青いスコープは変更された物か全く違う物かという問に)

 異なるサイトだよ。この画像の物は、基本のアイアンサイトです。プラネットサイド2には沢山の異なるリフレックスサイトがあり、また異なるカラーリングもあります。




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 ギャラクシーの彩色前モデリングです。


 この画像はかなり初期の物になりますが、細かい所が変更されているのが分かります。主翼の両端が大きくなっていて、AMS形態へ変形する時の為の変更と思われます。サイドにはエアインテークが追加され、尾翼部分にはジェットエンジンらしき物も追加されています。






 カラーパレットです。ウェブ上で色の指定をする時に、とても助かります。






 タイデイフライデイと言って、金曜日はネクタイをする日なんだそうです。




 格ゲーに出てきそうなキャラですねw



Re: Beta & social media
(PSU のフォーラムより。ベータの情報管理について、RadarX のコメントです)
There will of course be an NDA. Transparency can be a good thing, and those guys have done a great job of providing you guys with what's going on. The unfortunate side of Beta is many people make their purchasing/play decisions based on what they see (You can only make one first impression) so we want to ensure those impressions are polished content.

(BcB)。oO(Twitter などでバンバン情報公開をしているし、NDAは無いのかなという話へのコメントです)

 勿論、NDA(秘密保持契約)が存在するでしょう。情報公開は良い事ですし、公開しているスタッフはあなた達へ何が進行中か知らせる為に素晴らしい仕事をしています。ベータの残念な側面として、沢山の人々はベータのファーストインプレッションで購入するかプレイするかを決めてしまいますので、磨き上げたコンテンツによってインプレッションして貰いたいのです。

(BcB)。oO(今回はテリトリー・リソースシステムやクラスシステムなど、野心的に大きな変更が加えられています。ですからベータ初期はバランスも良く無いでしょうし、ベータを受けてシステムや仕様が変更される可能性があります。ある程度仕上がるまでは情報公開を制限したいのかもしれません)



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  1. 2012/04/28(土) 09:57:16|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月27日 planetside2 ニュース (ライトニング 初公開)

PlanetSide 2 - Exclusive look at the Lightning tank
(gamesradar より。訳は抜粋して適当に)



 ライトニングは一人乗りの戦車で、高レートの砲撃が可能です(3秒間に6発)。スカイガード砲塔に換装して対空もこなせる。対空砲は近接信管により、航空機の近くで爆発する。ライトニングはプレデター(捕食者)であり、そこから逃げ切れるのはフラッシュ(Quad)だけでしょう。しかし戦車と正面から撃ち合っては勝てませんので、容易に後ろへ回り込む事で撃破出来るでしょう。


 NC カラー


 TR カラー


 VS カラー








 コチラが正式な画像です。

The Lightning First Look!
(PSU のフォーラムより)

 ファンの Brusi が、車長を短くした画像をアップしています。軽戦車と言うにはなかなかの風格と長さを持つ為に、ファンの一部ではもっとコンパクトなデザインの方が良いという意見があります。


 コチラが正式な画像です。


 ファンの headcrab13 は、逆に車長を長くした画像をアップしました。砲塔がもう1つ搭載出来そうですねw


 コチラが正式な画像です。


 ファンの Sirisian が製作した、短くした物と比較する為のGIF画像です。デザイン的にはどちらでも悪くは無いと思うのですが、プラネットサイド1をプレイした自分にとってはライトニング=コンパクトってイメージが付いてしまっているので短い方がしっくり来ますね。




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 Reaver のコクピット画像です。遠くには橋らしき物が見えます。中央には薄く孤を描く線があり、PSU のフォーラムでは巨大な月ではないかと言われています。機内にも光が差し込みフレームピラーに影が出来ています。見回すには邪魔かもしれませんが、コクピットの中にいるんだなという雰囲気がリアルに感じられるアクセントになっていると思います。


 先日アップされたこの画像と比べるとHUDがオフにされています。トグルでON/OFF出来るのかな。





 プレイテストが行われています。デバッグという物は決して楽しい物ではないとネットの記事でよく見ますが、PurrfectStorm などはいつも楽しそうにテストをした報告をTwitterで行なっています。



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  1. 2012/04/27(金) 17:58:04|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月26日 planetside2 ニュース (NC MAX ワイヤーフレーム画像)


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 完成まで、まだ時間が掛かりそう?


 上記の作業を含め16時間半に渡る1日の仕事を終えて、T-Ray が眠りに着きます。


 その T-Ray をして Higby はとても忙しいと言わしめています。彼は、チームで最も重要な仕事を担っています。




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 火炎放射器です。


 製造する火炎放射器が決定された時、他の3つは考慮されませんでした。



 以前に公開された画像です。微妙にデザインが異なるものの、4番が採用されたようです。つまり1~3はボツになったみたいですね。


(BcB)。oO(乗物にも取り付けられるのかという質問に)

 ナナイトシステムは、顧客の決めた用途に応じて様々なプラットフォームへ取り付ける事が出来ます。

(BcB)。oO(という事は、車両へも取り付ける事が出来るのかもしれません。でも遠くまで炎が届くのでしょうか?)



Ressource colection % based on players population and contestation !
(PSU のフォーラムより。リソースについての Higby のコメントです)
Resource gain is split between things like actively fighting (i.e. more active fights with more going on will always get you more resources) as well as dividends from the territory your empire owns. So, this sort of takes care of itself! In a big fight, you'll get large rewards - win or lose, once the dust settles the empire that wins will continue to get base resources for that region, but the folks that participated in the battle will be getting a lot more up front.

 リソースが入る仕組みは、帝国のテリトリーから分配される物と積極的に戦闘を行なって得られる物に分かれています(積極的に戦闘を行う方が常に沢山のりソースを得られるでしょう)。したがって、リソースは自然に入って来ます(山へ掘りに行ったりしない)。大規模な戦闘では、勝っても負けても大きな報酬を得られます。決着が付けば勝利した帝国の者はテリトリーからの基本リソースを得ますが、実際にその戦闘へ参加した兵士達は前もってより沢山のりソースを得るでしょう。

Plan right now is you gain resources based on the region you're fighting in. One of the main objectives is to allow you to sustain a fight when you're 0-based on the continent. You won't be cashing any fat checks, but ideally you'll be able to keep yourself equipped in vehicles, etc., when you're assaulting a region that gives you lots of resources. It also makes it so it's not an all-or-nothing thing with winning and losing, if you are participating actively in a defense or an assault, regardless of the result, you'll get some benefit for being involved, especially if it's a large scale battle.

 現在の計画では、あなたが戦っているテリトリーの場所に基づいてリソースを得ます。主な目的の一つは、全く基地の無い大陸でも戦闘が継続出来るようにする事です。貯めてあるリソースを使わなくても、申し分なく乗物を出し続ける事が出来るようになるでしょう。テリトリーへ侵攻した時、沢山のりソースを得られます。また勝利や敗北により一方が総取りで一方が何も得られないような物では無く、もし攻撃や防衛へ積極的に参加していれば、結果に関係無く関与した分の報酬を得られるでしょう。特に大規模な戦闘である程、得る事が出来ます。



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  1. 2012/04/26(木) 22:03:42|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月25日 planetside2 ニュース (4連装 30ミリ チェインガン)


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 「QUAD 30MM CHAINGUN」と名前が付いています。INTO AIRCRAFT とありますので、航空機に装備するようです。4連装って所が、中2心をくすぐりますw


 この武器システムは、大型のガンシップか輸送プラットフォームのどちらへも艤装出来ます。

(BcB)。oO(リベレーターはミニガンシップという位置付けなので、この表現だと取り付ける事が出来るのか不明です。しかし他にガンシップと言える物になりうるのはギャラクシーしか無く、ギャラクシーにガンシップタイプの機体と輸送タイプの機体があると言う事なのでしょうか?)



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  1. 2012/04/25(水) 05:57:58|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月24日 planetside2 ニュース (PSU フォーラム流し読み その2)

Re: Under Maintenance?!
(PSU のフォーラムより。RadarX のコメント)
Just wanted to pop in and help set expectations. Unfortunately this is just SOE wide network maintenance to improve our infrastructure. The website is down along with our forums, logins, etc...

 SOE のネットワークメンテナンスは、インフラの強化を行う為の物です。

(BcB)。oO(フォーラムではベータに向けての動きではないかと噂されましたが、ネットワークが復帰した以後も特に動きはありません。公式Twitterも21日以来沈黙していて、Higby もあまりTweetしていません)



Re: Playername reservation
(PSU のフォーラムより。プラネットサイド1のキャラ名引き継ぎについて、RadarX のコメント)
We are still looking into this but will absolutely announce any initiative regarding name reservation. It has certainly come up a few times.

 名前予約についてはまだ調査中ですが、名前予約に関するどんな取組みも必ずお知らせするでしょう。これに関して数回話題に上っているのは確かです。



Vehicle refunds
(PSU のフォーラムより)

 ヴィークルを自分で消す時、リソースは戻ってくるのかという議論がファンの間で行われています。
 今回、航空機や車両は出す時にリソースを消費します。プラネットサイド1では基地のNTUを消費するだけでしたので、敵に盗まれたりしないように使わなくなったら割と気軽に消していました。しかし、今回はリソースを使っていますので、ただ消したのではリソースが失われてしまいます。
 そこで味方のSOI内ならとか、耐久力が100%ならなど、何らかの条件を満たせば消してもリソースが戻ってきて欲しいというコメントがあります。

 完全に制圧された基地でもプラネットサイド1では即死覚悟で車両を出したりしていましたが、コストが掛かるとなると気軽には出しにくくなるかもしれないですね。一旦周辺の安全な基地へ移動してから航空機や車両を出す必要があるかもしれません。

Should vehicles deconstruct..
(PSU のフォーラムより)

 上記とは別のスレッドになるのですが、ヴィークルが自然消滅する事に関するアンケートが行われています。

ヴィークルから降りて数分後に消える 3
ヴィークルから降りて1時間後に消える 13
降りても消えない 9
プレイヤーが新しいヴィークルへ乗ったら消える 35
プレイヤーが選択した時 11

 戦車を出した後で、友達が出した乗物のガンナーを務める事がよくありました。出来れば、ガンナーをしている間も自分の乗物は残っていて欲しいかな。



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  1. 2012/04/24(火) 20:55:52|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月23日 planetside2 ニュース (PSU フォーラム流し読み)

 日本の月曜日はアメリカの日曜日にあたり、特にニュースもありませんので気になるスレッドを流し読みしてみます。

Planetside 2 Punisher Concept
(PSU のフォーラムより。ファンの Saieno が投稿した Punisher ライフルの想像イラストです)



 この Saieno という方は Punisher の大ファンで、プラネットサイド2でも Punisher が復活する事を願っています。以前に中国のサイトへ掲載されたこのコンセプトイラストは Punisher の可能性があるとしながらも、自身で Punisher のコンセプトイラストを描かれました。

ベース


砂漠迷彩


森林迷彩


冬季迷彩


NC カラー


TR カラー


VS カラー


 結構、このデザイン好きかな。



Should terrain and trees have a kill count?
(PSU のフォーラムより)

 航空機が、木にぶつかったり地面に激突して死ぬ事があります。それをキルデータとして、キチンと後から死んだ理由が分かるように分別して欲しいという要望が出され、それなりに支持されています。



NPC's in planetside?
(PSU のフォーラムより。野生の動物など、雰囲気を盛り上げる為のNPCについて)

 かなり伸びていますが、反対が多い感じです。野生の動物は別にいてもいいのだけど、NPC を表示する事で余計なPCリソースを消費したり開発リソースを消費するぐらいなら、他に回すべきだと言われています。
 これとは別のスレッドになるのですが、背中に所持している武器が表示されない事に異を唱え表示する為のアイデアを出しあっている方もいますし、どうせならその辺に注力して欲しいという気はします。



Subscription, One time payment, or both?
(PSU のフォーラムより)

 あなたは、どのタイプの課金で遊ぶつもりですかというアンケートです。

その都度、アイテム課金する 31
月額課金 50
どちらでもない(無料プレイ) 13
月額とアイテム課金の併用 27
その他 8

 となっています。

 コアなプラネットサイドファンが集まるフォーラムでのアンケートですので、こうなったかなという気はしますがw コメントされているのは、まだ課金の詳細が分からないので何とも言えないという感じです。



What empire(s) will you be playing? Version 2.0
(PSU のフォーラムより)

 あなたは、どの帝国で遊びますかというアンケートです。

NC 93
TR 98
VS 82
決めていない 14

 バランスよく分散していますね。



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  1. 2012/04/23(月) 19:04:51|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

4月22日 planetside2 ニュース (Higby の休日)



 Higby はバカンスの最中で、カナダのバンクーバーに訪れています。桜が綺麗ですね。
 国際通信プランに加入していないからホテルに戻らないとTwitterが出来ないそうで、あまりつぶやいていません。



Composite Wallpaper
(PSU のフォーラムより。ElasticVortex の製作された壁紙です)

by ElasticVortex (ダウンロードはこのリンクから)


by ElasticVortex (ダウンロードはこのリンクから)


 アーティスティックで、各帝国のイメージが上手く表現されていると思います。Vanu の壁紙は製作中のようです。



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  1. 2012/04/22(日) 13:02:43|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
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