PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

Higby Tweet Prowlerスクリーンショット 他

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 フェイスブックにアップされた1枚です。

@mhigby

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 TRの中戦車、Prowlerです。ハッキリとは形状が分かりませんが、プラネットサイド1からイメージが随分変わったように思います。

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 夜の基地上空を滞空するモスキート。右下はリロードとありますので、弾数関係ぽいですね。

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 懐かしいポップと一緒に。


  1. 2011/11/30(水) 18:28:35|
  2. PlanetSide2
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Higby tweet 夜景スクリーンショット

@mhigby

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 幻想的です。

 今週金曜日に、SOEの全員が参加する内部でのPlanetsideデモ(プレゼンテーション?)があるそうです。これは、開発課程に置いて1つのマイルストーン(到達点)となる物だそうです。次のステップは…個人的希望で言えばやはりベータに期待したいですねw


■昨日のMMOSITE.COMの投票は、現在4位に上がっています。一人一日一票を入れる事が可能だそうです。こういう所で賞を取ればプラネットサイドを知らないゲームプレイヤーへのアピールになりますし、HigbyやT-RayなどSOEのスタッフも応援して下さいとプッシュしています。

■バックストーリーは時間が掛かるので、土日の何処かでー。


  1. 2011/11/29(火) 18:28:52|
  2. PlanetSide2
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MMOSITE.COM 2011年 最も期待しているMMO ノミネート

2011AwardsReadersChoice

 MMOSITE.COMで、色々なMMOの賞への投票が行なわれています。その中に、期待しているMMO部門があります。現在、Planetside2は8位。もし、よかったら清き一票をw

 しかし、色んな部門を見ると知らないMMOが沢山ありますねー。


■VSに関するTwitterQ&Aが、今週行なわれるそうです。


  1. 2011/11/28(月) 18:14:51|
  2. PlanetSide2
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フォージライトエンジンの反射

Re: Scythes chasing their target.

(BF3のフロストバイト2エンジンと比較して、フォージライトエンジンはどうかと聞かれて)

■2つを比較するのは難しい。フロストバイド2エンジンを使った事が無いしね。でもフロストバイト2エンジンは素晴らしいと思います。ただ、フォージライトエンジンにしか出来無い事が沢山ある事を、知っている。だから、それらと同じレベルのクオリティを出せると思う。

(目に映り込んでいた反射について)

■映り込みはリアルタイムに変化するよ。そして、現実の生活で反射があるようなモノには、全て映り込みがある。(水とかガラス関係かな?)

@Kalyper

 ワールドデザインを担当しているKalyperのツィートより。

 Outpost(前哨基地)のクールなコントロールルームを製作中だそうです。このコントロールルームを敵から守らないと、Outpostが取られてしまうとの事。占領のメカニズムはまだハッキリしていませんが、司令室が目標になるのは変わらないみたいです。


  1. 2011/11/27(日) 15:56:29|
  2. PlanetSide2
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アイテム課金問題のエトセトラ

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 取り敢えず、フェイスブックにアップされた1枚。ビームが目立ちすぎて、VSは何処にいるかすぐに分かりそうw



 先日のAGNで放送された、実際のゲームをプレイしている部分を取り出されたトレーラーです。


■課金問題について

 繊細な問題ですが、プレイヤーが避けて通れない昨今のアイテム課金問題。
 儲からないオンラインゲームがどうなるかと言うと、プラネットサイド1を見れば明らかでアップデートがされなくなりバグ修正もされず、サーバが減らされて悪いPINGでしかプレイ出来ず、最悪の場合は運営が終了します。企業ですから利益を上げようとするのは当然ですが、節操が無くそこだけ追求している所もあります。

あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由

303 See Other」ド・ド・ドリランドのモバゲーなんて、酷いもんです。

 しかし、これらは物凄い数のプレイヤーがいて10%でもいいから狂ったようにお金を使う人がいればいいという、ビジネスです。当然、それらに嫌気が差して辞める人がいます。そうすると、似たような違うゲームを立ち上げるんですね。言わば、焼畑。

 ただ基本無料のアイテム課金方式というのは、DCユニバースオンライン無料化に伴うプレイヤー激増なんかを見ても分かるように、避けては通れない流れです。韓国を中心に始まった形態で、初めは欧米も懐疑的だったんですが、今ではほとんどのメーカーが検討している感じです。
 収益を上げつつプレイヤーに受け入れて貰えるラインが何処にあるのか、模索しています。

 そして6月に、それを象徴する事件が起こりました。

CCP: Greed is Good?
 EVEオンラインを運営するCCPの内部のやり取りがリークされたのですが、買う事でゲーム内に置いて有利になるようようなアイテム課金に対する検討が行なわれているという内容です。

Eve Online in Crisis
 これに対して、プレイヤー達は猛烈に反発しました。割とプラネットサイドに似たコミュニティで、ゲームを愛する少数の熱心なプレイヤーによって支えられていましたので、多くのプレイヤーがこの事件でやめてしまったと言われています。

Game Spark「『EVE Online』や『DUST 514』のCCP Gamesで100人規模のレイオフ」
 原因が何かは明言されていないものの、この事件が引き金であったのではないかと言われています。

 そして10月7日のHigbyインタビューで、触れています。PC GAMER Higby インタビュー
 正直、この時はCCPの事件を知りませんでしたので、インタビューの意味が善く分からず意味不明な内容になっていましたw HigbyはCCPの事件を当然知っていて、CCPのCEOの謝罪コメントを引用してアイテム課金関連の失敗を我々は繰り返されないと言っているようです。


 欲しくないアイテムなら当然誰も買いませんし、利益が上がりませんからゲームはアップデートされなくなります。しかし、ゲーム内で有利になるようなアイテムの販売は、プレイヤーのやる気を無くさせてしまいます。
 ゲーム内で影響を与えず、それでいてプレイヤーが買いたくなるようなアイテム課金の形を探し、利益を上げてプラネットサイド2に沢山のアップデートをもたらす事。それはとても難しい事であろうと思いますし、SOEのSmedleyも以前Twitterで色んな方法を検討し悩んでいる事を吐露していました。

 最終的に、SOEはどのような「答え」を用意してくるのでしょうか。


  1. 2011/11/26(土) 13:00:31|
  2. PlanetSide2
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サイズ(?)画像

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 フェイスブックにアップされた1枚。サイズが、リーバーを追跡しています。サイズ画像と言うよりは、リーバー画像という気がw



 ファンの一人が、NC/TR/VSのトレーラーを編集して繋げてくれました。


  1. 2011/11/25(金) 17:59:30|
  2. PlanetSide2
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Higby コメント等

@PS_TRay

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T-Rayの投稿画像です。

@mhigby

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 Higbyの投稿画像です。

TR Soldier Rocking Camo

 元は、砂漠迷彩のTR重歩兵に関するスレッドですが、幾つかの質問にHigbyが答えています。

Q、こんな迷彩があると仲間を間違って射ってしまう。GP(味方を撃つと貯まるグリーフポイント)が増えるんじゃないか?

A、迷彩は各帝国固有のカラーを組み入れる事によって、帝国それぞれ異なっているから判別出来るよ。また判別し易いように、友軍は常にミニマップに表示されるし、標準的な距離の範囲内なら頭の上には名前とアイコンが表示されるからね。またGPの評価の仕方はプラネットサイド1から変更されていて、無料システムに合わせて再デザインされている。

Q、GPは、お金を払って減らしたり出来るの?

A、そんな事は出来無いよ。無料システムを使って、味方を殺しまくってGPが貯まると新アカウントを作るようなプレイヤーが予想される。そんな事が出来たら、基地を守っている兵士を殺して奪う事が簡単になってしまうよね。だから、作られたばかりのキャラクターに対して、厳しくGPが付くシステムなんだ。そして、もし敵を殺して貢献していればGPの適用は緩くなる。また実際に攻撃されたプレイヤーが任意に報告する事で、速やかにGPへの影響が出るシステムなどがある。

Q、そういう新キャラを作りまくって、TK(チームキル)をするプレイヤーに対応出来無いの?

A、ハードウェアの指紋認証的な事について議論してるよ。(大抵は同じハードを使ってこういった行為が行なわれるので、MACアドレス等で同じプレイヤーか推測可能であるけども)MACアドレスやIDファイルを変更する方法は常にあるが、変更される度に再びゲームを最初からインストールし直さなければならないように設定する事も出来る。よって、こういった行為を行うには無駄に長い時間を費やさなければならなくなる。このように、迷惑行為に対する妨害を色々考慮している。詳細は、明白な理由(迷惑行為を行うプレイヤーに対策をさせない為)により、敢えて述べない。


■違う話題ですが、Amazonに続いてGameStopのパッケ予約ページも消滅して、パッケージ販売は無いのかと思いきや、Higbyは無料ながらパッケージ販売のあるLoLを引き合いに出して可能性が無い訳では無いと言及しています。SOEの運営するDCUOは無料に移行したものの、月額課金プランも並行して用意されていますし、プラネットサイド2のパッケ販売や課金プラン等もどうなるのか、まだまだ謎な感じです。


  1. 2011/11/24(木) 18:11:36|
  2. PlanetSide2
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VS デザインビデオ


 VSのInfiltratorは、やばいぐらいクールだw


  1. 2011/11/24(木) 06:54:23|
  2. PlanetSide2
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PlanetSide 2 Empire Brief – Vanu Sovereignty

PlanetSide 2 Empire Brief – Vanu Sovereignty

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 彼等は「狂信者」「技術の伝道師」「理性と科学による人文主義の崇拝者」と呼ばれる。技術と知識が、人類のあらゆる問題を解決すると信じています。古代人を信望する自由が許されるべきだと、考えています。


・ヘビーレールビーム(HRB)や、パルスドパーティクルアクセラレーター(PPA)などが、古代技術を基礎として作られた。
・VSはビームを使用する事で正確かつ反動の少ない利点があるものの、距離が遠くなるにつれて威力が減衰する欠点があります。物理弾は距離と共に重力による高度低下が発生しますが、ビームはそれが起こらない代わりに威力が下がっていくのです。
・VSの戦闘機であるサイズは、他の帝国には出来無いAuraxisの磁界を利用したホバリングによる特殊な挙動を可能にします。


Empire Brief Vanu Sovereignty

 なお、PSUではT-RayによってVSをイメージした曲がアップされています。

 フォーラムではヘルメットが気に入らないなどという意見もありますが、ヘルメットには他にも種類があるのでその中から選ぶ事が出来るようです。

 他のスレッドで述べられていたのですが、NCの場合だと使い込まれた感じが特徴ですが、素材の金属自体の傷などの質感はカスタマイズ出来ませんが、剥げた塗装などはカスタマイズ可能な部分なので綺麗な塗装に変える事は出来るようです。

@j_smedley

 Smedleyによると、キャラの追加スロットと迷彩など外見のカスタマイズが、アイテム課金の中心となるようです。無料で使えるキャラが何人かは分かりませんが、時間さえ掛ければ1キャラで全てのスキルが使えるようになると以前に言われています。年単位の時間が掛かりますがw もし、航空機のパイロットと重歩兵を使い分けたい、同時にそれぞれのスキルツリーを早くアンロックしたいという事であれば、2キャラ同時に育てる必要があるかもしれません。


  1. 2011/11/23(水) 11:44:33|
  2. PlanetSide2
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ツィート スクリーンショット TR重歩兵-砂漠迷彩仕様 他

@mhigby

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 TR重歩兵のカスタマイズです。砂漠迷彩ですね。ヘルメットに適用されていませんが、ヘルメットにも多くのカスタマイズがあるそうなので別に設定可能だと思います。勿論、同じ砂漠迷彩も。

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 3帝国の戦闘機が並べられています。それぞれ特徴的ですね。

90pv_convert_20111123103211.png
 仲直り?w

@PS_TRay

 以下は、T-Rayの投稿です。

hmxdk.jpg
 VSの重歩兵だそうです。まだ、製作中?


  1. 2011/11/23(水) 10:40:12|
  2. PlanetSide2
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