PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

PC GAMER Higby インタビュー (2011/10/30)

Planetside 2 preview

(適当に抜粋)

■それぞれの武器とそれぞれの車両が独自のスキルツリーを持っていて、経験値を稼ぐ事でステージが上がって行き、開放可能なスキルが増える。戦車なら、上り坂を勢い良く登れるトランスミッションなど。
 しかし、それは何でもアップグレードされる訳ではない。バリアント(異なったタイプ)に、置き換える物もある。装甲を薄くする事で戦車のスピードが上がったり、火器の威力を弱める事で保持出来る弾薬数の上限を上げたり出来る。
 例えばCyclerというアサルトライフルにはMK.1~4までのバリアントがあり、どれかが飛び抜けて強い訳では無い。もしあなたが、長距離での集弾性を最も重視するならば、MK.3を選択すれば他のモデルよりも相応しいだろう。その代わり、そのモデルは威力に於いて他のモデルより劣るかもしれない。

■アウトフィットをランクアップすれば、より優先度の高いミッションを作成する事が出来る。リーダーはどのレベルであっても、ミッションを作成して完了した時に経験値を得る。

■特定の基地を占領し長く保持する事で、Araxiaというレアリソースを得る事が出来る。VSはこのリソースを用いて、Magriderにレールガンを装備する事が出来る。


  1. 2011/10/31(月) 19:11:49|
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The9 プラネットサイド2を韓国にも展開

The9 expands to Korea with PlanetSide 2

 中国でプラネットサイド2を運営するThe9が、韓国でもプラネットサイド2を運営するようです。

 つまり韓国プレイヤーはThe9が設置する中国サーバか、もしあれば韓国サーバでプレイする事になると思われます。


  1. 2011/10/30(日) 17:07:28|
  2. PlanetSide2
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Twitter Q&A その2

■Liveratorは爆撃機では無く、ガンシップになった。

■Prowlerは、2人乗り。

■MAXの武器には、火炎放射器もある。

■重戦車に関して議論された事はあります、としか言えません。

■ヘビーアサルトクラスは色々な武器を選択出来ますが、幾つかの武器はヘビーアサルトクラス専用になります。

■各帝国専用の、ヘビーアサルトウェポンを計画しています。それぞれについてバリアント(異なるタイプ)が複数あります。

■ヘビーアサルトクラスは、対人と対戦車の武器を取扱います。

■現在、プラネットサイド1のように保有している武器を背負ったりはしない。アーマーの外見のカスタマイズが沢山あるだけでなく、武器に関しても多くのビジュアル的なカスタマイズがある為に、何百人も一度に表示するのは負荷が高すぎるから。

(上記のコメントに対して、オプションで表示可能にして貰えないか、その為なら金を掛けて高性能のPCを組むから、という意見に)

■それが可能であったなら、そういう機能を入れる事を約束します。

■ヘビーアサルトクラスは対人系の武器と対戦車系の武器を取り扱えるが、2つを一度に持つ事は出来無い。トレードオフ(何かを得れば、何かを失う)です。MCGを持てば(はい、あなたの知っているミニチェインガンがTRのヘビーアサルトにあります)、対戦車系の武器は持てません。

■MCGが早く見たいって? しょうがないなぁ。http://yfrog.com/kh7hxmvj

■ヘビーアサルトクラスは、プラネットサイド1の「ヘビーアサルト」と「スペシャルアサルト」を、統合した物になります。しかし、ヘビーアサルトクラスが何でも出来るクラスという訳ではありません。ヘビーアサルトクラスの役割に合った武器のみが取り扱えます。(スナイプ・対空・メディック・エンジニア・車両の操縦は出来無さそうです)


  1. 2011/10/30(日) 14:09:58|
  2. PlanetSide2
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キャラクター&ウェポン 360度 トレーラー



 グルグル。


  1. 2011/10/29(土) 11:36:36|
  2. PlanetSide2
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Twitter Q&A (@planetside2、@mhigby、@BrewkoPS、@kevmo0)

@planetside2@mhigby@BrewkoPS@kevmo0

 @Kevmo0 は、車両デザイナー。@BrewkoPSはFPSデザイナーです。誰が返答したかは省略。

■戦車の操縦を行う人は、同時に主砲の操作も行います。または共通の大砲(ガンナーと操作を交代出来る?)の操作が出来ます。

■各帝国固有の車両は、現在2つの予定です。(戦闘機と中戦車)

■帝国固有バギーは、可能なら正式運用後に追加したいと私達も思っています。

■Comm-LINKに映っていたモスキートは特別長いカスタムタイプという訳では無く、みんなあの長さです。

■モスキートは1人乗りです。2人乗りタイプのカスタムはありません。

■中戦車の副砲は、プラネットサイド1に比べれば威力があります。

■Prowlerは、プラネットサイド1に比べて分かるぐらい早くなっていますが、まだ調整段階です。しかしLightningよりは遅いです。

■はい、Lightningはあります。しかし、中戦車の主砲操作とは少し違いがあります。

■モスキートは、対地ロケットミサイルや空対空ミサイルが選択出来る。Waspとは違う。

■TRの車両は、プラネットサイド1のような多くの乗員を必要としない(つまり3人乗りは無くなって、他国と同じ2人乗りになるようです)。

■Mosquito, Reaver, Scytheは、同じサイズです(ダイソンという名前は、Scytheに変更されたようです)。

■Liberatorは3人乗りです。しかし、プラネットサイド1のリベとは違いがあります。

■誰かがSOEのGeneratorを落としたので、今は停電して真っ暗だ(どうでもいいw)。

■地球からAuraxisへ来るために使用された宇宙船は、避難所になったり分解されてパーツとして利用され、現在は宇宙船として機能しません。

■TR-MAXの特殊能力として、チャージとロックダウン(プラネットサイド1にあったワイヤー固定)があります。可能なら、もう1つ追加したいと考えています。

■帝国固有のインプラントはありません。インプラントシステムはありますが、プラネットサイド1のそれとは全く違います。きっと気に入ると思うよ。

■破壊された車両の残骸は、現状では30秒程度残ってから消えます。しかし、変更される可能性があります。パフォーマンス(どれぐらいPCへ負荷が掛かるか)を見ながら調整します。

■ヘビーアサルトとRexoアーマーは、基本的に同じ意味を持ちます(つまり重火器を使うならRexoを着ないといけないか、重歩兵クラスでないとヘビーアサルトウェポンが使えない?)

■クラスは3国共通です(特定の帝国だけにあるクラスは無い)。

 取り敢えずは、以上です。


  1. 2011/10/29(土) 11:32:09|
  2. PlanetSide2
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PSU 新スクリーンショット & T-Ray・Higby Twitter スクリーンショット

New Terran Republic Screenshots

tr10272011-1_convert_20111028111405.jpg
tr10272011-2_convert_20111028111447.jpg


以下2点、T-Ray Tweet

3vmpa.jpg
wyxpa.jpg
 皮や布の質感まで善く出ていますね。

以下、Higby Tweet

bh3p_convert_20111028111854.png

 今日の目玉は、これですね。Higbyにより、ヘビーアサルト(重歩兵)のキャラであると明言されました。
 武器はテックカモフラージュでカスタマイズされた「 Nanite Systems Rocketlauncher 」だとの事です。
 Nanite Systems製という事は、多分3国全てで使えるのではないかと思います。

 更に注目すべき点として、後ろに写っている基地のシールドです。プラネットサイド1のキャピタルドームのように基地の奥側の中庭全体を覆っているように見えます。しかし、手前の中庭は覆われていません。また入り口のシールドがこれまで青かったのですが、この基地の入口のシールドは赤いです。そして、シールドに覆われた奥の中庭と、覆われていない手前の中庭の間には更にシールドが貼られた入口があります。つまり、この基地には本丸と二の丸があり、まずシールドに覆われていない二の丸から侵入し、その後本丸に侵攻する必要がありそうです。
 プラネットサイド2の基地は、色々と凝った仕組みがありそうですね。


  1. 2011/10/28(金) 11:26:21|
  2. PlanetSide2
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T-Ray twitter投稿 スクリーンショット

AMP 基地 画像

 AMP基地の変換して劣化前の元画像アドレスです。壁紙にオススメw

 また、この他にも画像が投稿されています。

tn3yq.jpg
wmsdt.jpg

 下のは基地の一部でしょうか? 何かは分からないけれど、かっこいいw


  1. 2011/10/27(木) 18:01:05|
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PC Gamer Higby インタビュー

Planetside 2 battles to be set on “eight-by-eight kilometre continents”

■プラネットサイド2のマップは、8kmx8kmの巨大な物です。

■1km先の敵に射撃を行う事も出来る。


 これとは違うのですが、PSUのフォーラムで「スナイパーが射撃を行なっていない時は、透明化出来る」というHigbyの爆弾発言があり物議を醸しています。ギリースーツ的な物を導入するのでしょうか?
 バランス面を危惧する意見が多くありますが、Infiltratorに関する詳細を述べる事が出来る日を楽しみにしていますとの事なので、Infiltratorに関してもまだ知らない大きな変更が沢山ありそうです。


  1. 2011/10/27(木) 11:50:41|
  2. PlanetSide2
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T-Ray tweet AMP基地スクリーンショット

TR1_2.jpg

 AMP基地の全容が見られるスクショが投稿されました。(Higbyでは無く、T-Rayの投稿でしたので訂正しました)

これは、凄い!

 しかも、これはビジュアル面以外のテストの為のビルドで、テクスチャが全て適用されていないから、これより更に20%はビジュアル面で良くなるとの事です。

 敢えて、もう1度言おう。これは、凄いw

 基地の外にも複数の施設が点在していますが、内部にも建物が幾つか見えます。その内部の建物の屋上にも登れる階段があり、屋上にカバーする為の遮蔽物もあります。リアリティが増して物凄く基地らしくなっていてカッコイイ!

 という事で、敢えてでかいままの画像を貼りますので、細部まで是非御覧下さい。

TR1_convert_20111027104605_convert_20111027110821.jpg


  1. 2011/10/27(木) 11:23:10|
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PC Gamer UK カバーアート

PC Gamer UK December issue – Planetside 2

TR1_convert_20111027104605.jpg

 Podcastで予告されていましたが、PC Gamer UKの表紙がPlanetside2のコンセプトアートを採用していたみたいです。

 TRのMAXですが、顔が剥き出しでは無くなったというコメントが以前にありましたので、あくまでコンセプト段階のイラストだと思います。両手にMCGぽい物を装着していて、強そうですw


  1. 2011/10/27(木) 10:56:13|
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