PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

数週間後に、追加情報がくる

PS2 devlog: China Week!

(Higbyが、PSUに自分でスレッドを立てて大規模な情報公開を予告しています)

■人々がこれから述べるような情報を必要としているかどうか分かりませんので、続けるべきかどうか教えて貰えれば幸いです。私達は、皆がプラネットサイド2の情報を切望している事を知っています。そして数週間後に、大量の情報を公開し始めるでしょう。しかし、開発チームが何をしているんだろうという懸念を生まないように考慮して、これを書きます。

 今日、Smed(SOE社長)とT-Ray(SOEデザイン関係の偉い人)とRyan(SOE技術関係の偉い人)と私を含めた数人は、中国のパートナーであるThe9と会う為に上海に向かう途中です。忙しい数週間がやっと終わった所です。先週は内部で1つの助走が終わった所です。その前の週は、ドイツのGamescomに私を含むSOEのメンバーはいましたが、どちらにせよ常にてんてこ舞いに忙しくて素晴らしい日々でした。我々は、多くの人々に会ってゲームを紹介しましたが、興奮の連続でした。

 我々がどんな物を作っているのか知って驚いて貰えるのを想像すると、更なる内容を明かす時が待ち遠しくて仕方ありません。

 ヨシ、私達の乗る飛行機が空港に到着したから、分乗しなければ。もしあなた達が、開発チームが何をしているのかといった情報を本当に必要としているなら、次回はより詳しくお知らせするよ。


  1. 2011/08/31(水) 07:35:39|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

プラネットサイドBGM集

OST Planetside

 vlasyuk'sという方が、You Tube上にあるBGMを網羅したBGM集を作ってくれています。

「すべて再生」をしておけば、PCを起動している間はずっとバックでプラネットサイドの曲が流れますw


  1. 2011/08/30(火) 19:30:11|
  2. SOE
  3. | コメント:0

PAXでは、プラネットサイド2の情報は特にありませんでした

 うーん、大きなイベント関係は総スルーな感じですね。

 取り敢えず、PAXの会場の模様を捉えた動画をどうぞ。



 PCやコンシューマのゲームのみならずD&DのテーブルトークRPGやマジックザギャザリングなどのトレーディングカードゲームまで、ゲームならあらゆるジャンルを網羅した素敵なイベントです。
 動画を見て貰えれば分かると思いますが、見て回るだけで多分1日中楽しめそうw

 こういうイベントが日本に無いのは、本当に残念です。



 D&DやMTGの模様、スペースチャンネル5のウララのコスプレ等が撮影されています。


  1. 2011/08/29(月) 07:04:21|
  2. その他
  3. | コメント:0

BFRは、何故登場しないのか

New single person mechs designed from scratch for PS2

 BFRでは無く新しいタイプの一人乗りロボを提唱され、それに関する意見を投票しています。

一人乗りロボは嫌いだから、ゲームに無い方がいい 80票  78.43%
一人乗りロボは嫌いじゃないけど、ゲームには無い方がいい 2票  1.96%
この提案に同意します 12票  11.76%
他の意見 8票  7.84%

 という事で、あちらではロボが凄く嫌われています。

 SmedleyもBFRを削除しろというメールを度々貰っていた事をコメントしていました。
 実際アフターショックでBFRが実装された時、公式フォーラムではフライトバリアント(一人乗り飛行タイプ)に対する凄いバッシングが巻き起こり、コレのせいでやめていった人が相当いたようです。初期は強すぎて、コレが1台基地に居座るだけで酷い事になったトラウマがあるのかもしれませんw

 ただロボそのものが嫌いという人もいますが、マクロスとかロボそのものが好きな人は割とアメリカにも沢山いて、一人乗りなのに2人乗りの車両より強い事が問題にされているようです。
 2人乗りは座り込んでればOSで一発ですし、バランス的に納得している人は多いのかもしれません。

 SmedleyはBFRが嫌いじゃなくて心残りがあるコメントをしていましたし、かなりバランスを調整した上で将来2人乗りなら復活する可能性があるんじゃないかなと、個人的には思います。自分はBFRが、乗るにしろ敵に回すにしろ好きなのでw


  1. 2011/08/28(日) 18:21:36|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

dfmuseチャンネル

dfmuse さんのチャンネル

 プラネットサイドのBGMを担当しているDon ferroneのチャンネルに、オリジナルのプラネットサイドの曲をアレンジしたものが2曲追加されました。

PS1_Main_Title_Re-Orchestrated.mov


プラネットサイドのメインテーマのオーケストラバージョン。

Travel_Temperate_Vocal_Mix.mov


Vocal:Jeniffer Cook
Violin:Charley Bisharat

Amerishなど平原でおなじみです。


DON FERRONE MUSIC.COM
Don FerroneのHPはこちらです。


  1. 2011/08/27(土) 10:45:16|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

フレンドリファイアが無くなる?

 先日、フレンドリファイアがゲーム内にあるかどうか未定であるというコメントがありました。

 それに対して、PSUで投票が行われています。

Should there be Friendly Fire?

■フレンドリファイアは、あった方がいい?

はい    82票  93.18%
いいえ   2票  2.27%
今は分からない 4票   4.55%

 という事で、圧倒的にFFはあった方がいいという意見が大勢です。
 ファンフェアで、FFはPS2でもあってGPシステムもあるという発表がありましたが、PS2のスタッフに迷いがあるようです。
 BFBC2など一部のFPSでFFが無いモノ(モードにもよる)もあり、色々なFPSを研究しているスタッフはどちらがゲームを面白くするのか調査しているという事なのかもしれません。

 個人的な感想としては、FFが無いとプラズマグレ系や範囲攻撃力を持つ砲撃が便利になりすぎてバランスを崩すかなって危惧はあります。

 ベータ等でも、色々テストはされると思いますし、まだ紆余曲折がありそうですね。


  1. 2011/08/26(金) 18:54:37|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

プラネットサイド賛歌

 特にニュースもありませんので、オリジナルのプラネットサイドへ敬意を表して作られた動画を御覧下さい。



作:kaya
曲:inspire

 何年にも渡り楽しい思い出を与えてくれた開発者達とコミュニティの皆に、心から感謝を。

 私がどれだけこのゲームを愛しているか、あなたに伝わるだろうか。

 10年近く経った今も、プラネットサイドに匹敵するスケールとスリルを与えてくれるゲームはありません。次の子たる2が、プラネットサイドの血を正しく受け継いでいる事を願ってやみません。

 そこには、特別な何かがあるのです。


  1. 2011/08/25(木) 17:55:22|
  2. SOE
  3. | コメント:0

Higbyインタビュー(PvE・レールガン・ギルドハウス、etc)

http://www.strategyinformer.com/pc/planetside2/interviews.html

(重複等、省きます)

■現在のFPSに期待される要素、リアルタイムの光源反射、リアルタイムの影、HDRライティング、physics、それらをPS2は備えています。

■数十キロ四方の戦場で数百のプレイヤーは、数百の敵を相手にしている数百の敵と戦う事が出来ます。

■SOEの凄い技術で、大勢いてもレイテンシに問題は無いぜ。

■プラネットサイドは2003年に始まりました。当時はブロードバンド通信も十分に普及していなくて、PCもそれを動かせるだけの十分な性能を持っていませんでした。また、課金者ベースで40万人程度の市場しか無かったのです。しかし、WoW(World of Warclaft)が出現しました。そのお陰で、これらの月額課金タイプのMMOが人々にとって身近になりました。我々は現在、PS2のビジネスモデルはまだ発表していませんけどね。当時は、とてもハードルが高かったのです。

■我々はバトルフィールドやモダンウォーフェア、MAG、そしてチームフォートレス2なども、観察しています。どんな要素が面白いのかを知り、そしてそれがプラネットサイド2に置き換えた時、どう活かせるのかを探っています。
 またMMOで評判の良い全ての要素、ギルドシステムや成長要素などにも注目しています。もちろん、プラネットサイド1で得た経験からもね。

■プラネットサイド2は、プラネットサイドより早いペースでゲームが進行します。より現在のFPSに近づけたいのです。プラネットサイド1は、誰かを倒すのに沢山の弾を必要とするスローペースなゲームでした。
 我々は、2でミッションシステムを導入しました。プラネットサイド1で得たデータによると、新人プレイヤーは初戦で何をどうすればいいのか、もっと指導を必要としています。そして経験を積んだプレイヤーは、もっと組織的に活動する機会を必要としているからです。
 あなたがもし新人プレイヤーで単純にFPSを楽しみたい、そして人々を束ねたり組織をひきいたりするつもりが無いのなら、FPSに没頭出来る任務がそこにあります。あなたが経験者で尚且つミッションを作成可能なランクにあるのなら、あなたがOutfitやグループのリーダーであるかどうかに関係無くミッションを作成する事が出来て、ログインしたプレイヤー達はそのミッションを見る事が出来ます。
 ミッションシステムは、プラネットサイド1からの悲願でした。

■3つの帝国がありますが、それぞれがとても個性的です。3つの帝国の構成員は、同じ人間で同じ(性能の)アーマーを着て同じクラスによって構成されています。しかし、武器や乗物は異なります。そして異なった戦略・戦術を用います。各帝国にはプレイヤーによって運営されるOutfitや分隊などがあります。彼らは帝国の勝利に向けてともに戦います。
 あなた達は、2つの敵対する帝国と戦い、時には突然現れて全てを破壊しようとするだけの第3の陣営と戦わなければいけません。(これがSmedleyの言ってたPvE要素かな?)

■テリトリーを帝国やOutfitが占領していれば、そのメンバーには自動的にリソースが供給されます。リソースは車両や武器のカスタマイズ、お店での購入(ん、店があるのか?)、タワーや塹壕の設置に使われます。
 異なったテリトリーには、異なったリソースがあります。そしてリソースには、それぞれレア度があります。とある帝国は、沢山のAraxiumがレールガンを使う為に必要するとします。あなたが敵対する帝国に属していてその事を知っているなら、それを妨げる事を決意する事が出来ます。このように、リソースをめぐって実際の戦争のような状況がおこるのです。

■フレンドリファイアはプラネットサイド1にありました。現在、開発中の2にもありますが、それは正式運営を開始した時にあるかどうかまだ決定していません。我々は何度も繰り返し武器や乗物でテストをしている最中です。

■プラネットサイドはゴールを持ちません。あなたがモスキートでMapの「かど」を目指して円を描くように飛んだとしても、それでいいのです。誰も困りません。彼は確かに誰も助けていないし、何も達成していませんが、それで世界の終わりが来る訳では無いのです。

■友達やキャラのプロファイル、Outfitに関する独自のソーシャルネットワークシステムを我々は作ります。また、Facebookも統合するでしょう。Twitterも多分ね。

■例え他の何かに焦点を当てたとしてもFPSである事を第1に考えていますが、クラフト(生産)についても少し話をしています。正式サービス前後に、リソースを使って建物を建てる事が出来るかもしれないと以前に言及しました。それ以外にプレイヤー個人のリソース所有や、それの取引とその為の市場などについても議論していますが、そこに焦点を合わせるつもりはありません。

■セーフゾーンにギルドハウスのようなOutfit基地を作り、そこでメンバーとチャットを楽しめるようにするかもしれません。しかし長期的な計画の一つであり、正式運用の開始時にあるかどうかは分かりません。

■発売日やベータ実施日について発表していません。武器の性能や数・帝国間のバランスについて製作中で、ヨシこれなら後少しでイケル、多人数でのプレイに問題が無い、そう自信が持てた時に発売日やベータ実施日が決まるでしょう。
 ビジネスモデルも決定していませんが、スキルの数やアイテムの数などからプラネットサイド2のコアとなる遊び方がどういった物か決定された時、ビジネスモデルは決まるでしょう。我々は、まずビジネスモデルを決めて、それに合わせてゲームを作る事はしたくありません。


  1. 2011/08/24(水) 19:55:59|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

【速報】 レールガンがある?

Planetside 2 Interview on Strategy Informer

 Strategy Informer というサイトで、インタビューが載っています。

 そこに、レールガンがあるという記述があるようです。
 何かと物議を醸す遠距離砲ですが、果たしてどういう仕様なのか気になります。

 今は時間が無いので、全体の翻訳は帰ってから改めて行います。


  1. 2011/08/24(水) 06:27:28|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

Planetside2 BGM 第2弾

 昨日に引き続き、BGMのデモが2曲アップされました。



 1曲目 Opening Menu Music
 2曲目 To The Fallen

 プラネットサイド1がメロディアスな曲が多かったのに比べて、バックグラウンドに徹した大人しい感じがしますね。


  1. 2011/08/23(火) 06:59:59|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0
次のページ

ガジェット


◆ 記事タイトル一覧 ◆

(カテゴリー別、最近の記事)

デイリーセール


-------------
ブログ内 検索
カスタム検索
-------------

リンク

このブログをリンクに追加する

PlanetSide2 BBS


プラネットサイド2 掲示板

■ アウトフィット(ギルド)■ 
勧誘・紹介BBS


Outfitの紹介・勧誘、プラネットサイドのブログやホームページの紹介、その他プラネットサイドに関する話題なら何でもどうぞ!

カテゴリ

PS2 FAQ (11)
PlanetSide2 (1202)
Update Notes (142)
Test server (38)
H1Z1 (17)
Planetside Link (1)
Planetside 動画 (11)
Backstory (17)
SOE (25)
その他 (13)
初心者 (7)

カレンダー

プチ月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

スポンサードリンク







フィードメーター - Blue Cats Blue



ページランク

●このサイトについて●
●プライバシーポリシー●

プロフィール


Bcats

Author:Bcats
NC Scats-M BR33 CR5
TR Becats BR28 CR3
VS Bcats BR30 CR5

兵数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード


QR

日本時間 早見表


日本時間 - PST - PDT


1:00-AM 8:00-AM 9:00
2:00-AM 9:00-AM 10:00
3:00-AM 10:00-AM 11:00
4:00-AM 11:00-PM 12:00
5:00-PM 12:00-PM 1:00
6:00-PM 1:00-PM 2:00

7:00-PM 2:00-PM 3:00
8:00-PM 3:00-PM 4:00
9:00-PM 4:00-PM 5:00
10:00-PM 5:00-PM 6:00
11:00-PM 6:00-PM 7:00
12:00-PM 7:00-PM 8:00

13:00-PM 8:00-PM 9:00
14:00-PM 9:00-PM 10:00
15:00-PM 10:00-PM 11:00
16:00-PM 11:00-AM 12:00
17:00-AM 12:00-AM 1:00
18:00-AM 1:00-AM 2:00

19:00-AM 2:00-AM 3:00
20:00-AM 3:00-AM 4:00
21:00-AM 4:00-AM 5:00
22:00-AM 5:00-AM 6:00
23:00-AM 6:00-AM 7:00
24:00-AM 7:00-AM 8:00