PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

武器のアップグレードに関する、Higbyのコメント  その2

The Issue of the 10%-20% Power Differentiation

(引き続き、20%のダメージアップ問題についての議論がされています)

Higbyコメント

■PS2の成長曲線はMMORPGのキャラの成長とは全く違います。
 100のHPを持つキャラクターに1発10ダメージの弾を撃ち込んで、その推移を見てみます。ヘッドショットは無い物とします。

Shot # damage done health remaining(左がショット回数、真ん中が累積ダメージ、右が残り体力)
1 10 90
2 20 80
3 30 70
4 40 60
5 50 50
6 60 40
7 70 30
8 80 20
9 90 10
10 100 0

 次にダメージが10%アップの場合です。

Shot # damage done life remaining
1 11 89
2 22 78
3 33 67
4 44 56
5 55 45
6 66 34
7 77 23
8 88 12
9 99 1
10 110 -10

 10%のダメージ増加だと、まだキルするまでに10回撃つ必要があります。

 次に20%ダメージアップです。

Shot # damage done life remaining
1 12 88
2 24 76
3 36 64
4 48 52
5 60 40
6 72 28
7 84 16
8 96 4
9 108 -8

 1回ショット回数が減りました。実際には、20%ダメージがアップするというスキルは採用されていません。
 またこれはヘッドショットが出来ない新人を想定したもので、ヘッドショットが出来る技量があれば覆せるモノです。


  1. 2011/07/31(日) 11:44:09|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

武器のアップグレードに関する、Higbyのコメント

The Issue of the 10%-20% Power Differentiation
PlanetSide Universeのフォーラムより、コメントを色々拾いました。

Higbyコメント

(武器のダメージが、カスタマイズによって上昇する事に反対する人々へのコメントです。どういう事かというと、FPSの腕で勝負したいのでWoWのPvPのように上位のスキルを持つ人には腕があっても敵わないという状況への不安があります)
■開始時には数百か或いは数千のスキルがあるでしょう。新しい武器・インプラント・乗物・武器や乗物へのアタッチメントとリロードの高速化・CoFの改善・追加弾倉など、そして、そうダメージの増加があります。
 我々がパワーの20%アップについて語る時、それは(各種のスキル能力全体を考慮して)包括的な意味を指します。弾丸の一発一発が20%アップのダメージを持つという事ではありません。

 PS2のスキルシステムの精神は、PS1をベースとしながらも色んな状況に対する柔軟性の追加とゲームプレイの幅を広げる事にあります。少ししかスキルをアンロックしていないライトクラスの上手いプレイヤーは、沢山スキルをアンロックしているけど下手クソなライトクラスのプレイヤーをぶっとばすでしょう。

(Higbyの)追信:フォーラムの議論に水を差すつもりはありません。この議論によりプレイヤーがダメージアップに関してどういう視点を持っているのかを知る機会を得て感謝しています。私はただ、PS2のスキルツリーシステムが何を目指しているのか知っておいて欲しかったのです。議論を続けて下さい。

Q.(その答えに対し、更に質問)つまり、20%のパワーアップというと、ダメージが3%アップ、RoFが6%アップ、CoFが4%アップ、弾増量が7%アップというイメージですか?

■その通り。我々はトレードオフ(何かを得れば、何かを失う)になるようにしたいと思っています。各クラスの武器のバリエーションは、アップグレードというよりもサイドグレード(戦い方の幅を広げる)ですが、多くの武器のアップグレードはあなたが言われたようなバランスモデルに従います。(以前、他の記事でダメージがアップするとCoFが悪化するカスタマイズがあるというコメントがありました)
 望遠スコープやサプレッサー(発砲した際の閃光を小さくするオプション)などのアタッチメントを使用する事で少し扱いにくくなる点なども、総合的な20%の計算モデルにおいて考慮してアンロックに組み込んでいきます。

■メディカルの能力は、各種の薬や瞑想・鍼治療などに置き換えられます。

■「20%」は最終的に全ての要素を考慮しての「20%」になるようにしたいと考えています。全てとはゲーム内の全てです。あなたが20%のボーナスダメージを得たとしても、仮に100%のボーナスを得たとしても、アサルトライフルで全くスキルを持っていない戦車を破壊したりは出来ません。100%の体力ボーナスを得たとしても、戦車はあなたをあっという間に殺すでしょう。

 今日始めたようなNEWプレーヤーにとってバランスが良く公正であったとしても、初日に成功する事は不可能でしょう。地形を覚え、戦いの流れを掴み、どのように何時戦うのかを知り、敵の兵種の違いを学び何が出来るかを知っているベテランが立ちはだかるからです。新人にとって、武器のダメージ差よりも、プラネットサイドではこれらの要素の方が遥かに大きな障害となるはずです。

(少し強い武器を持つ事より、先手を取る事や後ろを取る事・正確なエイムの出来る事がプラネットサイドでの強さになるという事を述べたいのだと思います)



(ファンの作ったPS2のトレーラーを見て)
■壮大だ!
(追信で)おぉ、2ゲット!


  1. 2011/07/30(土) 17:45:21|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

ベータは、意外と早い?

Smed on PlanetSide 2 Beta

 SOEのSmedleyが、「ベータは、君たちが想像するよりも早く始まるかも?」と述べています。
 ただそう言われても、年内なのか来年の第1四半期か第2四半期か、さっぱり分かりませんけどねw

 他には、ユーザーとのコミュニケーションを大事にしている事を色々と述べられています。
 応援メールも来るけど、批判メールも一杯来ます。でもベストを尽くして修正するよ、と。


  1. 2011/07/29(金) 19:47:04|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

プラネットサイドの昼夜は美しい

「PSU」Re: Two Questions of "Day and Night"

 Higbyコメント

■私は今朝、昼夜が移り変わるサイクルを眺めていました。夜はかなり暗く、そこを散発的に飛び交う銃弾が世界を紫や黄色へと艶やかに照らし出していました。


  1. 2011/07/28(木) 18:36:53|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

飛行機の操縦はBFBC2程、難しくは無い

REDDIT.COM Higby コメント

(新しいコメントと、見逃してたコメントを少し)


 全ての航空機にPhysxが使われ挙動がリアルになっているというHigbyのコメントに対し、バトルフィールドバッドカンパニー2の操縦と比べてどんな感じか尋ねられての返答です。

(ちょっと意訳気味なんで間違ってるかもw)

■BFBC2にはヘリしかないけど、PS2の航空機はよりジェット機に近い。厳しい訓練無しで楽しく早く飛行して貰う為に、BFBC2に比べれば簡単に操縦出来るよう計画しています。
 BFBC2で凄く上手いヘリパイロットが全てをぶち壊してしまうような問題が無いように、空対空、地対空、空対地のゲームプレイのあり方をキチンとバランスを保つ為に作ります。


■Threshersはあるかと問われて、まだ調整や追加、または削除の最中であり答えられないとの事。ハッキリしない内に断言して、失望させたくないからね。ただ多くの乗物がPS1から引き継がれるでしょう。ただ、Threshersはかなりいい乗物だと思ってるよ。

■色々な武器が、複数のクラスで使用可能になる。ただライト(軽装)クラスだと重火器は見れないだろうし、MAXの武器をヘビークラスでも使えたりしないだろうね。(ジェットパックを背負うと、ヘビーアーマーや重火器が持てない事が、他のコメントで述べられていました)
 幾つかの武器は、よりクラスが限定されるでしょう。

■インベントリーは無くなるけど、事前に設定した武器のセットを記憶させてETで引き出せます。

■アウトフィットの機能についての説明で例をあげるけども、以下は本当に説明の為のでっちあげで実際にそういう物がゲーム内に無くてもウソツキって言わないで下さい。
 NCのOutfitがVangの攻城モードのスキルをアンロックしたとします。攻城モードに移行する事で発射間隔にペナルティを受ける代わりに、射程が長くなるとともに着弾時に広い範囲ダメージを持ちます。これはNCのみの特化した能力で、かつ戦車に特化したOutfitに許される能力です。
(繰り返しますが、実際には導入予定の無い例との事です)

■もし乗物に第3者視点があるとしても、それは周りを見渡す駆け引きの為に限定します。つまり、サードパーソンビューでは照準が画面上に現れません。


  1. 2011/07/27(水) 20:06:15|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

シニアアートディレクター T-Ray コメント

『PSU』 フォーラム More PlanetSide 2 Screenies

 PSUのフォーラムでシニアアートディレクターの方がいくつかコメントしていたので、ピックアップ。

■プラネットサイド1で一定のランクへ上がるにつれて歩兵の外装の色が変化したように、プラネットサイド2でも高ランクと低ランクの間で変化が分かると思うよ。

environmental20concept201-620x.jpg
■この大きな船についての質問に、今は答えられない。でも、来るべき時になれば答えは出るよ。

(この3本柱はやっぱりワープゲートじゃないかと思うのだけど、隣接する都市はハック出来ないという司令部なのかな? または空中にある巨大な船こそが司令部?)


 以前、プラネットサイド公式フォーラムで何故スタッフがPSUにだけコメントを出すのかという質問がされていたのですが、返答がありました。
 プラネットサイド公式フォーラムは、プラネットサイドのユーザーしか書き込めない事が理由のひとつ。
 2つ目は、あくまで現在のフォーラムはプラネットサイド1の物であり、プラネットサイド2公式フォーラムは別に用意されるとの事。

 よって、PS2公式フォーラムがオープンした暁には、そこでスタッフが直接コメントを出してくれるようになるみたいです。


  1. 2011/07/26(火) 18:35:30|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

海戦の可能性

 プラネットサイド2では、海戦があるようです。
 それはどんなものか、妄想してみたいと思います。

 プラネットサイドをしていた人なら、LezaSideという言葉を聞かれた事があるかもしれません。



 島から島までが非常に長く、歩兵やMAXは橋を渡るしか手段が無い為に嫌っている人が多くいました。侵攻する手段が限られていて、単調な戦いのまま長時間膠着しやすかったからです。
 ワゴンなど海上を行ける車両はあります。Lodeで輸送も出来ます。Lezaタワーを取る手もあります。しかしプラネットサイドは、車両の体系にせよ地形のデザインにせよ海からの侵攻を想定していたとは言い難く、Lezaの橋を挟んだ戦いはバランスを欠いていたように思います。

 そこで船の登場です。小型艇のようですが、少なくとも今回は海からの侵攻を想定した車両体系や侵攻方法と地形が考慮してあるという事だと思います。

 以前紹介したプラネットサイドアイデアラボでは、昔からその可能性について討論されていました。
Beach Assault

landingcraft_thumb.jpg
beachassault_bunktr_thumb.jpg
bunker_layout_thumb.gif

 今回は、兵員や車両を揚陸する為の艦船があればいいなと期待しています。

LCU1627.jpg
800px-LCAC.jpg

 こういう船があれば、歩兵や海上をいけない車両も海から攻め込めて楽しそうな?


 所で、港みたいな施設ってあるんでしょうか。
 分からない事ばかりだけど、今から楽しみです。


  1. 2011/07/25(月) 18:41:20|
  2. SOE
  3. | コメント:0

ファンメイド プラネットサイド2 トレーラー



 Eminemの曲にのせて、公式トレーラーを少しカスタマイズしたものです。
 こっちの方が好きだなw


  1. 2011/07/24(日) 11:00:13|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

リソースは、ツルハシで掘ったりしない

Segment Next

 記事は7月8日に投稿された古い物なのですが、リソースについて少し詳しく書いてあったので一部取り上げてみます。


■鉱石を得る為に、あなたが鉱山まで行ってアサルトライフルで鉱脈を殴る必要はありません。EQのような作業は全く必要ありません。
 テリトリーを占領しコントロール下に置けば、リソースは自動的に帝国に供給されます。
 リソースを得る事で、武器のアップグレードが可能になったり、あなたの車両に新しい武器を装着出来たり、スキルツリーに於いてショートカットして特定のスキルを使用可能にしたり出来ます。

■また将来、リソースはサンドボックス(何かを建てる為にあらかじめ用意された土台となる場所)にも使用されます。サンドボックスにはOutfitの施設や防御構造物、またヴィークルパッド(乗物を取り出す所)が設置出来るようになるでしょう。(他の記事でも触れられていましたが、これは開始時には間に合わない遠い将来の要素と思われます)

■我々は、3帝国を全く違うタイプの戦術と戦略を用いるように導きます。(武装が違うのは勿論、必要とするリソースのタイプも異なる事が他の記事で触れられていました)


  1. 2011/07/24(日) 09:58:41|
  2. PlanetSide2
  3. | コメント:0

Minecraftで、Tech基地を作った人



 中もキチンと作ってありますw


  1. 2011/07/23(土) 12:15:08|
  2. SOE
  3. | コメント:0
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