PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

VR (バーチャル・リアリティ) トレーニング・ゾーン

 VR (バーチャル・リアリティ) トレーニング・ゾーン 

・VR ゾーンは、練習エリアです。
・購入していない武器や乗物を、制限時間無しに試す事が出来ます。

・実際の戦場で購入していない武器を 30 分試用出来るトライアルというシステムもありますが、VR ゾーンなら複数の武器を取り替えながら試せます。
・トライアルは、武器購入画面の一番下に青く「 Try now 」と書いてあるボタンです。


・VR ゾーンへ行くには、ワープゲートのワールド・ターミナルを使います。


・左にある「 VR TRAINING 」を選択します。


・射撃練習場です。
・NPC が一定間隔でポップしますので、好きなように撃って下さい。
・味方帝国の NPC もポップしますが、撃ってもペナルティはありません。
・実際の戦場で味方を撃つとペナルティがありますので、注意して下さい。


・近くにある ET を使って武器を変更出来ます。
・購入していなくても、全ての武器が選択出来ます。
・「 UNLOCK 」ボタンを押すと実際に武器を購入してしまうので、武器を選択する際は武器アイコンをクリックして下さい。


・照準や各種アタッチメントも全て付けて試せます。


・迷彩も試せます。

・歩兵のヘルメットや迷彩などの装飾、乗物の武器やアビリティや装飾も試せます。


・弾のリコイル状況や散弾の拡散状況が分かる射撃練習場もあります。


・野外にも、色々な標的があります。

・VR ゾーンは爆風が機能していない問題がありますので、性能を判断する場合は注意して下さい。

・練習が終了したら、ワ-ルド・ターミナルを使うか「 Del 」キーでリデプロイして抜けて下さい。



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/02/05(土) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

基地の占領方法

 基地の占領方法 

・基地の形状はそれぞれ異なり、大陸によっても特徴があります。
・しかし基本的な占領方法は共通です。



・画像の占領ポイント付近に歩兵がいれば色が塗り替わり、自国の占領バーが満タンになるまで維持すればテリトリーを占領出来ます。
・なお MAX では塗り替える事が出来ません。
・しかし基地は大きく 5 種類に分類され、占領に至る過程が多少異なります。



・一部の基地には SCU (スポーン・コントロール・ユニット)があり、それを破壊するとスポーンルームのシールドが消失して、そこで防衛側がリスポーン出来なくなります。


 スモール・アウトポスト 
・占領ポイントが 1 つだけしかない、一番規模の小さい基地です。
・攻撃側が塗り替えれば防衛側のバーが減っていき、ゼロになれば今度は攻撃側のバーが増えていきます。

 ラージ・アウトポスト 
・占領ポイントが 3 つある、中規模の基地です。
・占領ポイントを 2 つ以上獲得する事で、バーが増減します。
・2 つだけの場合は、ゆっくりバーが増減します。
・3 つ全て自国の色に塗り替えた場合は、早いスピードでバーが増減します。


 アンプステーション基地 
・プラネットサイド2には、3タイプの大型基地があります。



・画像の中央にある壁で囲まれた所が、アンプステーション基地です。
・特殊な形状のアンプ基地があるのだけど、ここでは省きます。



・メインゲートには、ビークル・シールドが張られています。
・防衛側の乗物は通過出来ても、他国の乗物は通さないシールドです。
・歩兵は、敵味方関係無く通行出来ます。
・また、弾も通しません。

・ただし GSD(ゲート・シールド・ディフューザー)機能を持つ車両は、アビリティを発動して突破出来ます。



・シールド付近の建物に、上記画像のような盾の中に戦車を描かれたアイコンが付いている所があるはずです。



・そこには、シールドに電源を供給しているシールド・ジェネレーターがあります。
・MAX を除く攻撃側の歩兵は、近付いて「 E 」ボタンを押し続け円グラフを完成させると暴走させる事が出来ます。
・暴走が始まると扇型のグラフが表示され、一定時間が経つとジェネレーターは爆発します。
・爆発するとビークル・シールドが消失して、攻撃側のビークルが中へ入れるようになります。
・MAX を除く防衛側の歩兵は、同じく近付いて「 E 」ボタンを押し続け円グラフを完成させると、暴走を止められます。
・破壊された場合、防衛側のエンジニアが修理出来ます。



・メイン施設には、ファクション・シールドがあります。
・これは、防衛側の歩兵やビークルしか侵入出来ません。
・また、弾も通しません。



・シールドに表示されているアイコンのジェネレーターを 2 つ両方とも破壊しないと、シールドは消えません。
・破壊するとメイン施設の中へ入れますので、他の基地と同じように占領ポイントを目指して下さい。



・SCU マークがある場合、その奥に SCU があります。
・占領がある程度進捗すると、このシールドは消えて SCU を暴走させる事が可能になります。
・このシールドは、弾を通すので注意して下さい。



・防衛側のスポーンルームには、占領ポイントやファクション・シールド・ジェネレーターへのショートカットとなる地下トンネルが赤丸の所にあります。



・近付くと、このような下り坂があります。



・地下トンネルを通ると、メイン施設のここに出ます。



・ファクション・シールド・ジェネレーターに近い外壁へ出るルートもあります。


 テックプラント基地 
・形状は異なりますが、占領方法はアンプ基地と同じです。
・2 つのファクション・シールド・ジェネレーターを破壊すると、ファクション・シールドが消失します。
・シールドを破壊しなくても、歩兵の侵入出来るルートがテック基地には最初からあります。

・またテック基地にも地下トンネルがあります。





・一番遠い出口までトンネルで行くと下の画像の場所に出ます。




 バイオラボ基地 
・巨大なドームに覆われたバイオ基地には、占領ポイントが 3 ~ 4 あります。
・バイオ基地へ隣接する 3 つのアウトポストからテレポーターを介して入れる場所が内部にあります。
・またジャンプパッドで、バイオ基地と隣接アウトポスト間を行き来する事が出来ます。



・バイオ基地のスポーンルームには、地上のビークル・ターミナル部へ移動するテレポーターがあります。



・これがテレポーターで飛んできた所です。
・シールドは、バイオ基地内部にあるシールド・ジェネレーターを破壊すると消失します。



・中央のこの中に SCU があります。
・シールド・ジェネレーターは、地上のファクション・シールドとこの SCU シールドの兼用となっています。
・このオレンジのシールドは、弾を通します。



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/02/04(金) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

チュートリアル(訓練)・その2

 チュートリアル その2 


テレポーター
右奥の目標マーカーへ向かいます。
クリックで、大きな画像を表示
「テレポーターは、基地内での素早い移動を提供する。パッドの上に乗れば、テレポート・プロセスが始まる」

地表のスポーン・ルームへテレポートしました。
クリックで、大きな画像を表示
「死は必然だ。しかし、様々な方法で戦闘へ復帰する事が出来る」

右ウィンドウ
・味方基地には、死んだ後でリデプロイ(復活)出来る護られたスポーン・ルームがある。
・また死んだ後で、味方のサンダラー(輸送バス)か分隊ビーコンへリデプロイする事も出来る。
・もし味方と一緒に行動すれば、メディックによる蘇生も受けられるでしょう。

リデプロイ機能
クリックで、大きな画像を表示
「またはリデプロイ・メカニックを使って、味方基地へリデプロイして戻る事も出来る」

右ウィンドウ
・「 Delete 」キーを押すと、リデプロイのカウントダウンが始まります。
・カウントがゼロになれば、マップ画面からリデプロイ場所を選択してそこで復活出来ます。
・トグルなので、カウントダウン中にもう一度「 Delete 」を押せば止める事が出来ます。

クリックで、大きな画像を表示
・リデプロイ後のマップ画面です。
・一番上の復活地点が選択されていますので、緑色の「 DEPLOY 」ボタンを押してそのまま復活して下さい。
・実際には左側にある「 DEPLOYMENT 」のリストに基地やサンダラーや分隊ビーコン・ビークル等の選択肢が沢山表示されますので、その中から自由に選ぶ事が出来ます。


対戦車訓練
今回は、先程居た基地へ戻ってきました。
クリックで、大きな画像を表示
「歩兵だけが君にとっての脅威では無い。屋外練習場には、乗物の標的もあるぞ」

右ウィンドウ
・殆どの乗物は、歩兵のライフルではダメージを与えられません。
・これ等の脅威へ対処するには、ロケットランチャーや C4、対戦車地雷、対戦車砲台などの高ダメージ爆破武装を使います。
・戦闘機やバギーやバイクには、ライフルのダメージが通ります。

ここで、外へ出るのを妨げていたシールドが消えます。
クリックで、大きな画像を表示
「殆どのビークル(乗物)は、小火器に対する耐性を持つ。戦車のような一部は、完全に小火器のダメージが入らない」

クリックで、大きな画像を表示
「これ等の脅威に対しては、ロケットランチャーを使うか、他のもっと強力な手段が必要だ」

クリックで、大きな画像を表示
「イクイップメント・ターミナルへ向かい、ヘビーアサルト・クラスへ変えるんだ」

右ウィンドウ
・敵車両を破壊するためには、ヘビーアサルト・クラスにロケットランチャーを装備します。
・ヘビーアサルトへクラス変更して下さい。

クリックで、大きな画像を表示
・ヘビーアサルトが金枠で囲まれて光っていますので、選択します。

クリックで、大きな画像を表示
「戦車の正面装甲は硬い。しかし、側面や背面は正面よりも脆い」

クリックで、大きな画像を表示
「ロケットランチャーに持ち替えて、敵車両破壊に使うんだ」

右ウィンドウ
・ヘビーアサルトのロケットランチャーかターミナルの隣にある対戦車砲台で、敵戦車を破壊して下さい。
・戦車は大きなダメージに耐えられるので、破壊するためには何回も撃つ必要があるでしょう。
・戦車は、側面や背面から攻撃するとより大きなダメージを与えられます。
・「 3 」キーで、ロケットランチャーを装備します。
・「 E 」キーで、Phalanx(対戦車)砲台に乗り込めます。

クリックで、大きな画像を表示
「Phalanx 対戦車砲台は、榴弾と車両に対する高い防御を提供します」

右ウィンドウ
・この Phalanx 砲台は、ビークルへ効果があります。
・弾数は無制限ですが、各ショットごとに熱がたまっていきます。
・オーバーヒートすると、短時間使用不能になります。
・「 E 」キーで、乗り込みます。

クリックで、大きな画像を表示
一定距離に近付くと、「 Press [E] to enter phalanx turret 」と表示されて乗り込めるようになります。

クリックで、大きな画像を表示
乗り込むと、このような画面になります。
・ロケットランチャーでも砲台でもどちらでもいいので、敵戦車を破壊します。


ジャンプ・パッド
破壊すると、右に見えるジャンプパッドに目標マーカーが付きます。
クリックで、大きな画像を表示
「ジャンプパッドによって、君は素早く基地を動き回れる。パッドに乗ると、パッドの示す方角へ高速で射出されるだろう。慣性制御により、安全に着地出来る」

右ウィンドウ
・これ等のパッドにより、時には地理的障害を超えたり、高地へ打ち上げたり、基地周辺を素早く移動出来ます。
・このパッドに乗れば、次へ進みます。

クリックで、大きな画像を表示
・ちなみに、味方の戦車には乗れます。
・これで敵戦車を破壊してから、パッドへ移動してもいいでしょう。


ビークル・ターミナル
パッドでジャンプして到着した所です。
クリックで、大きな画像を表示
「ビークル・ターミナルは、君が使う乗物を作り出す所だ」

右ウィンドウ
・このタイプのターミナルは、地上車両を作り出せます。
・ビークル・ターミナルには幾つかのタイプがあり、異なるビークルのセットから作り出せます。
・ビークル・ターミナルを操作して下さい。

ターミナルを操作すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「どの味方基地でも作り出せるビークルの一つがフラッシュだ。このビークルは個人的な移動に優れており、荒れた地形を素早く突っ切る事が出来る」

クリックで、大きな画像を表示
「ビークル・リストから Flash を選択して、「 SPAWN NOW 」ボタンを押して作り出すんだ」

・乗物を出した所です。
・左へ誘導する矢印があります。

クリックで、大きな画像を表示
「ビークルを作り出すには、リソースが掛かります」

弾薬補給タワー
クリックで、大きな画像を表示
「この Nanite 弾薬デポは、全てのタイプの地上車両へ素早く弾薬補給出来る。補給はビークル武器システムを直接複写しているので、操作マニュアルは必要無い」

右ウィンドウ
・この弾薬デポは、地上車両へ弾薬補給出来ます。
・デポへ接近すれば、自動的に補充されます。
・ビークル補給デポは、ミニマップと HUD にアイコンが表示されます。

クリックで、大きな画像を表示
「この目標を守るんだ」

クリックで、大きな画像を表示
右ウィンドウ
・「 E 」キーで、乗物から降ります。
・画面は変更しているので「 H 」キーになっていますが、初期設定は「 E 」です。
・乗るボタンと降りるボタンは両方とも最初「 E 」ですが、降りるボタンだけ変更しておくと航空機から飛び降りるような事故が防げます。

ジェネレーター(電源)
クリックで、大きな画像を表示
「この電源タイプは、地上車両が基地へ侵入するのを防ぐ境界シールドのパワーを維持している」

右ウィンドウ
・「 E 」キーを押し続けて電源のパワーを暴走させる事で、シールドを消す事が出来ます。
・電源は、シールドと符号するアイコンが付いているでしょう。
・シールドを消すためには、電源の横に立って「 E 」キーを押し続けて暴走プロセスをスタートさせます。
・暴走中、防御側は「 E 」キーを押し続けて暴走を止める事が出来ます。
・だから、爆発するまで攻撃側は周辺エリアの敵を排除し続けないといけません。

クリックで、大きな画像を表示
・「 E 」キーを押し続けていると、このような円グラフが表示されて目盛りが進んでいきます。

クリックで、大きな画像を表示
・目盛りが一杯になると暴走が始まって、この扇型の目盛りが表示されます。
・目盛りが減っていき、ゼロになると爆発します。


クリックで、大きな画像を表示
・爆発後はこうなります。
・電源が壊れている事を示すアイコンが、HUD に表示されます。


ワープゲート・ターミナル
左の壁の向こう側へ、新たな目標マークが現れています。
クリックで、大きな画像を表示
「ワープ・ターミナルはグローバル・アイコンを持ち、ミニマップや HUD にマークが表示されます」

右ウィンドウ
・惑星 Auraxis には征服すべき幾つかの大陸があります。
・各大陸には固有の地形と基地、それに戦闘スタイルがあります。
・ワープゲート・ターミナルは、これ等の大陸間の移動を可能にします。
・ウェイポイント(目標マーク)に従い、ワープゲート・ターミナルへ向かって下さい。

クリックで、大きな画像を表示
・このゲートにあったシールドが消えていますので、乗物で通過出来ます。
・目標マーカーのある小さな建物の中に、ワープゲート・ターミナルがあります。


クリックで、大きな画像を表示
・これがワープゲート・ターミナルです。

ワープゲート・ターミナルを操作すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「ワープゲート・ターミナルは、歩兵に長距離移動を可能にする。リンクのある場所なら何処へでも、瞬時に歩兵が移動出来る」

クリックで、大きな画像を表示
・現在は Esamir 大陸が発光していますので、そこをクリックしてみましょう。
・これはプレイヤー達が実際にプレイしている場所なので、満員の大陸や人が少ない大陸は選ばれません。


・スポーンした時にクラス・アンケートが実施されます。
・「 ASK ME LATER 」を選ぶと後から答える事が出来ます。
・もしすぐに行うなら、FAQ のクラス・アンケートをご覧下さい。


Esamir 大陸のワープゲートへ到着しました。
クリックで、大きな画像を表示
「各大陸のワープゲートには拠点がある。ワープゲート基地では全てのビークルを出せるし、全てのターミナルがある」

インスタント・アクション
クリックで、大きな画像を表示
「またインスタント・アクションを使えば、直ちに戦闘へ赴く事が出来る。これは最初に短いカウントダウンがあり、あなたが求める戦闘へ連れて行ってくれる。インスタント・アクション・キーを押せば、何処にいてもインスタント・アクション機能が使える」

右ウィンドウ
・「 Home 」キーを押すと、インスタント・アクションのカウントダウンが始まります。
・カウントダウンが完了すると、戦場へ直接ドロップポッドで降下します。
・トグルなので、カウントダウン中に「 Home 」をもう一度押せば止める事が出来ます。

クリックで、大きな画像を表示
「訓練を完了するために、インスタント・アクションを使って戦闘へ行くのだ!」

クリックで、大きな画像を表示
・このようにカウントダウンが行われます。
・よく見ると、何処の基地へ送り込まれようとしているか書いてあります。
・今回は、Esamir 大陸の Nott 基地ですね。


クリックで、大きな画像を表示
・カウントダウンが終わると、このようにドロップポッドで基地上空から降下します。


・これはもう訓練では無く、実際にプレイヤー同士が本気で戦っています。
・そのまま戦ってもいいのですが、「 Delete 」キーでリデプロイをしてワープゲートへ戻りバーチャル・リアリティ・トレーニング・ゾーン(VR ゾーン)で色々試したり練習すると良いかもしれません。
・VR ゾーンへは、ワープゲートにあるワープゲート・ターミナルから行く事が出来ます。
・VR ゾーンの詳細については、VR (バーチャル・リアリティ) トレーニング・ゾーンをご覧下さい。




*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/02/03(木) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

プラネットサイド2・新人勧誘報奨

SOE RECRUIT REWARDS
(SOE 公式リクルートページより)

 プラネットサイド2を始める時、既にプレイしている方から紹介してもらえばアイテムが受け取れます。

新人プレイヤーのメリット
・ゲームへログインした時に、ヘビーアサルト用のライトマシンガンが無料でもらえます。
・NC EM6、VS SVA-88、TR TMG-50 の3つです。

・また、招待されてから 60 日以内に 10 ドル以上をアイテムの購入やメンバーシップ課金へ費やした場合は、以下の3つの中から1つを追加でもらえます。

・上記のブーストは、期間 1 日です。

紹介するプレイヤーのメリットは、後述します。


 勧誘方法は、2つあります。

勧誘方法その1
・既にプレイしている方から紹介メールを送ってもらう方法。(紹介する側の方法は後述)

勧誘方法その2
・既にプレイしている方から紹介 URL を教えてもらってそれをクリックする方法です。

https://recruit.soe.com/recruit/smlanding.action?iId=H42KPL4J6YYD57JVW25Q&gamecode=PS2 このような URL になります。
・上記は Bcats のアカウントで製作した URL ですが、既にプレイしている友人がおられない場合に使って下さい。

紹介メールの作成方法


・上記の画像にある赤丸で囲まれた「Start Recruiting Now!」のボタンを押して招待したい人がログインし、左下側のメール要項に書き込んでから誘いたい友人へメールを送ります。

・もう1つは右下側にリンクアドレスが表示されますので、それをTwitterなりフォーラムなりにコピペして誘いたい友達にクリックしてもらう方法です。


 正式な勧誘の成立
・招待されたプレイヤーがプラネットサイド2を始めるだけでは、正式な勧誘は成立していません。
・招待されたプレイヤーは、登録してからプラネットサイド2へログインする事で無料のウェルカム・キット(ヘビーアサルトの LMG)を受け取る事が出来ます。
・その後、新人プレイヤーがプラネットサイド2において 10 ドル以上(為替により日本プレイヤーの値は変動します)のアイテムを購入するかメンバーシップへ費やす事で、正式な勧誘が成立します。


  正式な勧誘が成立した場合、招待したプレイヤーは招待した人数に応じて以下の報奨を受け取れます。 

 Delegate 2人勧誘




 一番上は、デカール。2つ目は、Underboss の色違い。後の3つは各帝国向けの Pixelate 迷彩セット(武器・アーマー・乗物の3種)です。



 Attaché 5人勧誘



 デカールと NS 武器2種の色違いです。



 Consul 10人勧誘





 デカール、各帝国のヘルメットと MAX アーマー、Recon 迷彩セットです。



 Diplomat 15人勧誘





 上の3つはデカール(2つ目、3つ目は乗物用)、4つ目は光るアーマー用デカール、後は各帝国用の戦闘機エアロと光る帝国マークデカールです。



 Ambassador 20人勧誘




 デカールと、各帝国の中戦車主砲(見た目が違うバージョン)、各帝国の戦闘機の光るトリム・セカンドバージョンです。



 Grand Ambassador 25人勧誘




 デカール、ヘルメット、6ヶ月のブーストです。



 ベータから正式版へ移行しても、それまでの累積勧誘数は継続されます。今後、報奨内容が追加される可能性があります。

 勧誘する者は、13歳以上であること。

 勧誘される者も、13歳以上であること。少なくとも過去6ヶ月そのゲームをプレイした事が無い者。既に誰かから勧誘されていない者。

 勧誘された者が10ドル相当を使うと正式勧誘になるが、1度に10ドル以上使う必要は無い。累積で10ドルを超えた時点で正式勧誘が成立する。招待されてから 60 日以内が期限。

 10ドル相当の買物は、ステーションキャッシュの購入やメンバーシップへの課金、SOE ALL Access membership も含まれる。

 正式勧誘が成立してから 24 時間以内に報奨が送られます。

 招待は 60 日を過ぎると期限切れとなり、TRACK(追跡)のリストから自動的に削除されます。

 プラネットサイド2を既に遊んだ事のあるプレイヤーであっても、6ヶ月プレイ(ログイン)していない者ならば勧誘する事が出来ます。

 勧誘された者がプラネットサイド2以外の勧誘対象ゲームをプレイして、そのゲームで課金しても報奨の対象となります。

 勧誘された者と勧誘した者が同じサーバーで無くても構いません。

 勧誘された者が勧誘対象では無いゲームをプレイしたとしても、ステーションキャッシュを購入したなら報奨の対象となる。

 まだFAQは続いてますが、細かい事なので省略。




(勧誘の報奨は、ストアで購入出来るようになる?)

 報奨は、リクルート・プログラム専用の特典です。



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/02/02(水) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

プラネットサイド2 FAQ

*改造中のため、未完成です*

プラネットサイド2 FAQ 

プラネットサイド2の始め方
・プラネットサイド2は、無料で始められます。
・ゲーム内で経験値を貯めれば、時間は掛かりますが課金無しで武器を揃える事が可能です。

・必要なPCスペック
・SOE のアカウントを作る
・新人勧誘報酬(6 ヶ月全くプレイしていない休止中の方を連れ戻す場合にも使えます)
・プラネットサイド2をダウンロードする
・サーバー選択
・キャラクター作成
・チュートリアル(初めてキャラクターを作成すると自動的に始まる訓練です)
・クラス・アンケート
・VR (バーチャル・リアリティ) トレーニング・ゾーン

基本システム
・サーティフィケーション(サート)の取得
・ロードアウトの作成
・ボイス・マクロ
・クイック・メニュー

・武器を選ぶ(ET:イクイップメント・ターミナル)
・歩兵の弾薬補給
・歩兵の治療・蘇生

・乗物を出す(VT:ビークル・ターミナル、AT:エア・ターミナル)
・乗物の弾薬補給
・乗物の修理
・AMS について

・テレポーター
・ジャンプパッド
・重力エレベーター
・シールド(歩兵のみ、又は特定の陣営のみ通れるエネルギーの壁)
・ジェネレーター(電源)
・SCU(スポーン・コントロール・ユニット)
・基地の占領方法
・基地を結ぶラインの仕組(ラティス・リンク)
・ミッション
・ディレクティブ(指令)ガイド (アチーブメントや実績みたいな物です。メダル、リボンなども内包しています)

基本操作
・画面の見方
・マップの見方
・文字チャットの使い方
・ボイス・チャットの使い方
・キー設定

分隊・小隊
・分隊の仕組
・分隊へ入る
・分隊を作る
・小隊の仕組

課金システム
・オールアクセス・メンバーシップ
・武器の購入
・装飾アイテムの購入

トラブル
・特定のプレイヤーを遮断する
・不正行為を運営に報告する
・Validate(ファイルの破損チェック)

TIPS
・メディック
・エンジニア
・ヘビーアサルト
・ライトアサルト
・インフィルトレーター
・MAX
・歩兵
・乗物

プラネットサイド2の始め方

PC スペック

必要最低システム
*この必要最低システムはロンチ時点の物で、プラネットサイド2は現在 64 ビット化が推し進められています。
・XP はサポートが終了していますので、64 ビットOSが快適に動作するスペックをお勧めします。

OS - Windows XP
Processor - Intel Core 2 Duo E6850 or higher / AMD Phenom II X2 or higher
Memory - 4 GB RAM
Hard Drive - 15 GB free
Video Memory - 256 MB RAM
Video Card - nVidia GeForce 8600 series or higher / AMD or ATI 4850 series or higher
Sound Card - DirectX compatible

推奨システム
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ を入れて置いた方が良いようです。
・Windosw 8 シリーズでも動作します。

OS - Windows 7
Processor - Intel i5 processor or higher / AMD Phenom II X6 or higher
Memory - 8 GB RAM
Hard Drive - 15 GB free
Video Memory - 1,024 MB RAM
Video Card - nVidia GeForce GTX 560 series or higher / AMD HD 6870 or higher
Sound Card - DirectX compatible

(BcB)。oO(SSD の効果が大きいので、個人的にお勧めします)

NVIDIA のグラフィックカードを御利用の方は、2014 年 5 月 26 日の時点で「 GeForce 337.88 ドライバ 」が推奨となります。マップ画面で暗転するなどの症状が出る場合、グラフィック・ドライバーの更新をお勧めします。



SOE のアカウントを作る(別のページへ飛びます)
・作成終了時にプラネットサイド2のランチャーもダウンロード出来ます。



新人勧誘報酬(別のページへ飛びます)
・これから始める方へ、ささやかなプレゼントが送られます。
・SOE アカウントを持っていない方は、登録過程でアカウントを作成する事も出来ます。
・6 ヶ月全くプレイしていない方を連れ戻す場合にも適用出来ます。



プラネットサイド2ランチャーをダウンロードする

STEAM を通してプレイする事が出来ます。
・STEAM を通さず直接プレイされる方は、SOE 公式サイト「 Free to Play 」の中にプラネットサイド2がありますので、そちらからランチャーをダウンロードして下さい。
・ランチャーをインストールして起動します。
・作成しておいた SOE アカウントでログインすると、クライアントのダウンロードが始まります。
・ダウンロードが完了するとボタンが「 PLAY 」になりますので、押すと始まります。

「The application was unable to start correctly (0xc000007b)」というメッセージが表示されて起動しない場合は、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ をインストールしてみて下さい。



サーバー選択
・日本人プレイヤーは、アメリカ西海岸にある Connery サーバーとオーストラリアにある Briggs サーバーに多く見られます。
・それぞれのサーバーには活発な時間帯やネットワーク回線の相性がありますので、自分に合ったサーバーを選択して下さい。
・最初から 3 キャラ作成出来ますので、両方のサーバーにキャラを作って暫く試してみてもいいでしょう。
・そのまま、ずっと両方のサーバーでキャラを育てて楽しんでいる方もいます。



キャラ作成

キャラは 3 キャラ作成出来ます。
・オールアクセス・メンバーシップ(月額課金)のプレイヤーは 3 キャラ追加され合計 6 キャラを持つ事が出来ます。

プラネットサイド2には、NC という略称で呼ばれる「New Conglomerate」、TR という略称で呼ばれる「Terran Republic」、VS という略称で呼ばれる「Vanu Sovereighnty」の3国があります。
・NC は青と黄色がイメージカラーで、ショットガンやシールドなどが特徴的です。
・TR は赤と黒がイメージカラーで、高速で弾をバラ撒くマシンガンや車両・MAX を固定するロックダウンなどが特徴的です。
・VS は紫と水色がイメージカラーで、弾道が降下しにくいレーザー武器や機動性の高い乗物などが特徴的です。

同じサーバーへ NC/TR/VS それぞれ 1 キャラづつ作る事も出来ますし、3 キャラ全て NC にする事も出来ます。
・また、Connery サーバーへ NC のキャラを作り、Briggs サーバーへ NC と TR のキャラを作るといった事も出来ます。
・ステーションキャッシュで購入したアイテムは、そのアカウント全てのキャラでアンロックされます。
・3 国共通で使用出来る NS 製武器を前述の Connery NC キャラで購入した場合、Briggs NC/TR の両キャラでアンロックされており最初から使えます。
・NC 専用アイテムを Connery NC キャラでステーションキャッシュにより購入した場合、Briggs NC キャラでも使えますが、Briggs TR キャラは国が違うのでアンロックされていません。
・サーティフィケーション(サート)で購入したアイテムは、アカウント・ワイドアンロックが適用されません。

顔グラフィックは適当に好みで選んで下さい。
・常時ヘルメットを被っているので、どれでも大差ありません。

男性・女性はどちらでもゲーム上の有利・不利はありません。
・自キャラの発する声が男声・女声になるので、お好みでどうぞ。



チュートリアルを始める(別のページへ飛びます)
・初めてキャラクターを作成すると自動的に始まる訓練です
・2 回目以降、キャラクター作成時にチェックを入れておけばスキップ出来ます。

・チュートリアル・その1 (以下は、ショートカットです)
移動訓練
ジャンプ
しゃがみ移動
重力エレベーター
基地占領訓練
イクイップメント・ターミナル(ET)
スポット
リロード
武器の持ち替え
アビリティ使用
クラス訓練

・チュートリアル・その2 (以下は、ショートカットです)
テレポーター
リデプロイ機能
対戦車訓練
ジャンプ・パッド
ビークル・ターミナル
弾薬補給タワー
ジェネレーター(電源)
ワープゲート・ターミナル
インスタント・アクション



クラス・アンケート(別のページへ飛びます)
・キャラクターを作成するごとに、1日経験値ブースト・迷彩・武器1つがプレゼントされます。



VR (バーチャル・リアリティ) トレーニング・ゾーン(別のページへ飛びます)
・購入していない武器や乗物を試せます。



基本システム


サーティフィケーション(サート)の取得

他のゲームにおけるスキル・ポイントを、プラネットサイド2ではサート・ポイントと呼びます。
・サート・ポイントで武器を購入したり、アビリティを取得したり出来ます。
・サートは、250 経験値を獲得する度に 1 サート・ポイント増えます。
・敵をキルしたり、修理・治癒などのサポート、基地の占領・防衛や、リボン・メダルの取得などによって経験値を獲得する事でサート・ポイントが増やせます。
・メンバーシップや経験値ブーストによってボーナス経験値を獲得すれば、結果的にサート・ポイントも多く獲得出来ます。

またパッシブ・サート・ポイントという、オフライン中にもらえるサート・ポイントもあります。
・これは、2 時間に 1 ポイント入ります。
・無課金でも、24 時間を上限として合計 12 ポイントを受け取れます。
・ですから、基本的には 1 日 1 回ログインしていれば無駄無く受け取れます。

またメンバーシップへ加入しているプレイヤーは、メンバー期間に応じて受け取れるポイントが増えます。
・1ヶ月のメンバーは、1日あたり 24 パッシブサートポイント獲得します。
・2ヶ月のメンバーは、1日あたり 28.8 パッシブサートポイント獲得します。
・3ヶ月のメンバーは、1日あたり 33.6 パッシブサートポイント獲得します。
・4ヶ月のメンバーは、1日あたり 38.4 パッシブサートポイント獲得します。
・5ヶ月のメンバーは、1日あたり 43.2 パッシブサートポイント獲得します。
・6ヶ月以上のメンバーは、1日あたり 48 パッシブサートポイント獲得します。

・6 ヶ月プランを選択すると、最初の月から 48 ポイントになります。



ロードアウトの作成

使用するクラス・使用する武器・使用する能力を毎回設定するのは面倒な物です。
・それらを最初から記憶させて置ける物が、ロードアウトです。
・キャラを作成した時点で、最初から 2 つのロードアウトが用意されています。
・メディックやライトアサルトなどクラスごとに特徴を活かした異なる 2 つのロードアウトとなっていますが、あなた自身でそれをカスタマイズする事が出来ます。
・また、ビークルと呼ぶ乗物にもロードアウトを設定して置く事が出来ます。
・ロードアウト上で武器や能力を変更すれば、それは直ぐに自動保存されています。

バトルランク (BR:キャラのレベルみたいな物) 5 と 15 になった時、それぞれロードアウトが 1 つ増えます。
・ですから、無課金でも合計 4 つのロードアウトが持てます。

またメンバーシップへ加入しているプレイヤーは、ロードアウトが更に 3 つ追加されます。

デポ(マーケット・プレイス:アイテム販売ページ)では、ロードアウト・スロットを購入出来ます。
・ただし、これは全体的に 1 つ増えるのでは無く、特定のクラスかビークルのロードアウト 1 つだけを増やす物なので注意して下さい。



ボイス・マクロ



「 V 」キーを押してから数字を押すとあらかじめ設定された音声が流れ、周りの人達に聞こえます。
・英語が話せなくても、これを使えば海外プレイヤーへある程度の意思を伝える事が出来ます。
・これは味方だけでなく、敵にも聞こえるので注意して下さい。
・敵をキルした際や味方を治療・修理した際に出る音声はコールアウトと呼ばれる物で、これは味方にしか聞こえません。

1 ありがとう
2 誰かヒールしてくれ
3 誰か修理してくれ
4 誰か弾をくれ
5 乗物に乗せてくれ
6 敵を挑発するセリフ
7 誰か助けてくれ
8 ごめんなさい
9 はい(肯定)
0 味方を撃つな!

3帝国で兵士の音声は異なりますが、同じ帝国の兵士であれば初期音声は同じ物になります。
・男女の音声は異なります。
・デポで、異なる音声を購入する事が出来ます。
・購入した場合は、プロファイル画面で音声を変更して下さい。



クイックメニュー
・「 Q 」キーを押し続ける事で、クイックメニューが表示されます。



味方プレイヤーをターゲットして「 Q 」を押し続けると、このクイック・メニューが表示されます。
・白く抜かれた四角の所へ、そのプレイヤーのキャラクター名が表示されます。

・ADD FRIEND - そのプレイヤーにフレンドになって下さいというリクエストを送ります。
・INVITE TO SQUAD - そのプレイヤーを自分の分隊へ誘います。
・SEND MESSAGE - Tell を送ります。
・IGNORE/MUTE - そのプレイヤーの文字チャット/音声チャットが無効になります。



武器を選ぶ

イクイップメント・ターミナル(ET)

・ここで武器を変更出来ます。(帝国によって色や図が異なります)
・現在所持している武器を変更するのでは無く、ロードアウトの変更のみであれば「 ESC 」キーを押す事でも可能です。

ET アイコン

・HUD上やミニマップ上に画像のようなアイコンがあれば、そこには ET があります。



歩兵の弾薬補給


・弾薬パック上にはアイコンがあり、ミニマップにもこのアイコンが表示されています。

エンジニアの置いた弾薬パックの近くに居ると、弾が補給されます。

基地の ET や、サンダラー AMS で弾を補給出来ます。



歩兵の治療・蘇生

コンバット・メディックが最初から持っているメディカル・アプリケーターを使って、味方の治療や蘇生が行えます。
・近付いて治療したい味方をターゲットした後、左クリック・ボタンを押している間だけヒール出来ます。
・蘇生の場合は、近付いてクリック後に円グラフが一杯になるまで押し続けて下さい。
・メディカル・アプリケーターには 6 レベルあり、MAX が蘇生出来るのはレベル 2 からです。
・レベルが上がる程、射程距離・ヒール速度・蘇生速度・蘇生時体力が増加します。
・特にレベル 6 で蘇生時の歩兵体力が 100 %になり射程も一気に増えますので、メディックを専門に志すのならレベル 6 を目指しましょう。
・体力が減っている味方の頭上には「 + 」マークが付いていますので、その味方を治してあげましょう。
・死亡時には、ミニマップ上にメディックが「 + 」マークで表示され、近くにメディックが居るかどうか分かります。
・蘇生中は、デス画面上に蘇生しているメディックのキャラクター名が表示されます。
・死体には蘇生可能な制限時間があり、時間切れが近付くと死体のドクロマークが点滅します。
・またメディックの蘇生を受けるとタイマーが表示され、その間に承諾しなければ蘇生されません。

Nano-Rgen Device
・「 F 」キーを使用すると、自分を中心として周囲の味方をヒール出来ます。
・レベル 6 まであり、リチャージ・レートや持続時間が向上します。

Shield-Regen Device
・Nano-Regen Device のスロットは、Shield-Regen Device へ換装出来ます。
・「 F 」キーで手に持ち、イメージが青く表示される設置可能な地面へ置けば、シールドを回復してくれるフィールドをそこへ作り出します。

ヒール・グレネードで、治療が出来ます。

リバイブ・グレネードで、蘇生が出来ます。

メディックでは無いクラスは、メディカル・キットとレストレーション・キットで自分自身を治す事が出来ます。
・携帯出来る数に限りがあり、他人は治せません。



乗物を出す(VT:ビークル・ターミナル、AT:エア・ターミナル)

ビークル・ターミナル

・ここで、地上車両が出せます。(帝国によって色や図が異なります)
・MBT(中戦車:Vanguard、Prowler、Magrider)が出せる基地は限られています。
・普段 MBT が出せる基地であっても、味方のテックプラント基地と繋がっていない場合は出せません。
・ワープゲートに限って、常に MBT が出せます。


・HUD上やミニマップ上に画像のようなアイコンがあれば、そこには VT があります。

エア・ターミナル

・ここで航空機が出せます。(帝国によって色や図が異なります)


・HUD上やミニマップ上に画像のようなアイコンがあれば、そこには AT があります。



乗物の弾薬補給



乗物の修理



AMS について



テレポーター



ジャンプパッド



重力エレベーター



シールド(歩兵のみ、又は特定の陣営のみ通れるエネルギーの壁)



ジェネレーター(電源)




SCU(スポーン・コントロール・ユニット)



基地の占領方法(別のページへ飛びます)
・アンプ基地、テック基地、バイオ基地などの攻略手順が分かります。



基地を結ぶラインの仕組(ラティス・リンク)




ミッション



基本操作




分隊・小隊




課金システム




トラブル




TIPS




TOP



  1. 2005/02/01(火) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

ガジェット


◆ 記事タイトル一覧 ◆

(カテゴリー別、最近の記事)

デイリーセール


-------------
ブログ内 検索
カスタム検索
-------------

リンク

このブログをリンクに追加する

PlanetSide2 BBS


プラネットサイド2 掲示板

■ アウトフィット(ギルド)■ 
勧誘・紹介BBS


Outfitの紹介・勧誘、プラネットサイドのブログやホームページの紹介、その他プラネットサイドに関する話題なら何でもどうぞ!

カテゴリ

PS2 FAQ (11)
PlanetSide2 (1202)
Update Notes (142)
Test server (38)
H1Z1 (17)
Planetside Link (1)
Planetside 動画 (11)
Backstory (17)
SOE (25)
その他 (13)
初心者 (7)

カレンダー

プチ月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

スポンサードリンク







フィードメーター - Blue Cats Blue



ページランク

●このサイトについて●
●プライバシーポリシー●

プロフィール


Bcats

Author:Bcats
NC Scats-M BR33 CR5
TR Becats BR28 CR3
VS Bcats BR30 CR5

兵数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード


QR

日本時間 早見表


日本時間 - PST - PDT


1:00-AM 8:00-AM 9:00
2:00-AM 9:00-AM 10:00
3:00-AM 10:00-AM 11:00
4:00-AM 11:00-PM 12:00
5:00-PM 12:00-PM 1:00
6:00-PM 1:00-PM 2:00

7:00-PM 2:00-PM 3:00
8:00-PM 3:00-PM 4:00
9:00-PM 4:00-PM 5:00
10:00-PM 5:00-PM 6:00
11:00-PM 6:00-PM 7:00
12:00-PM 7:00-PM 8:00

13:00-PM 8:00-PM 9:00
14:00-PM 9:00-PM 10:00
15:00-PM 10:00-PM 11:00
16:00-PM 11:00-AM 12:00
17:00-AM 12:00-AM 1:00
18:00-AM 1:00-AM 2:00

19:00-AM 2:00-AM 3:00
20:00-AM 3:00-AM 4:00
21:00-AM 4:00-AM 5:00
22:00-AM 5:00-AM 6:00
23:00-AM 6:00-AM 7:00
24:00-AM 7:00-AM 8:00