PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

TIPS

プラネットサイド2 TIPS


 基地の女性アナウンス

 料金について

ボイス・マクロの内容

 装飾アイテムについて

 サードパーティソフトの使用について

 ハッカーを見付けた時のレポートについて

 ステーションキャッシュの購入額限界について

 スチームの Validate files(ファイルチェック)について

 海外TIPS

・総合
・歩兵
・ライトアサルト
・メディック
・エンジニア
・ヘビーアサルト
・インフィルトレーター
・MAX
・乗物総合
・地上車両
・航空機
・ワールド
・基地
・占領
・防衛
・リソース
・ステーションキャッシュ
・プレミアム(月額課金)
・スラッシュコマンド(文字チャット)
・他のコマンド
・その他
・用語




基地の女性アナウンス

 基地では電源や SCU(スポーンコントロールユニット)に何かあれば、女性の声でアナウンスがあります。

・「ジェネレーター、コンプロマァイズ」-電源が、暴走を開始しました
(ジェネレーターアイコンは点滅を始めます。1分後に爆発します)

・「ジェネレーター、スティボォライズ」-電源の暴走が解除され、通常の状態に戻りました
(防衛側により、電源の暴走が停止されました)

・「ジェネレーター、デストロォーイド」-電源が、破壊されました
(破壊状態のアイコンになり、対応するシールドが消滅します。防衛側のエンジニアにしか、修理出来ません)

・「ジェネレーター、プリペアード」-電源が復活しました
(シールドが復活します)


・「エス、シー、ユー、コンプロマァイズ」-SCU が暴走を開始しました
(SCU アイコンは点滅を始めます。1分後に爆発します)

・「エス、シー、ユー、スティボォライズ」-SCU の暴走が解除され、通常の状態に戻りました
(防衛側により、SCU の暴走が停止されました)

・「エス、シー、ユー、デストロォーイド」-SCU が破壊されました
(破壊状態のアイコンになります。その基地のリスポーンルームから、防衛側は復活出来なくなります。防衛側のエンジニアにしか修理出来ません)

・「エス、シー、ユー、プリペアード」-SCU が復活しました
(防衛側が再びリスポーン可能になります)




料金について

 アカウント作成は、無料です。
 クライアントのダウンロードも、無料です。
 基本プレイも、無料です。

 課金要素には大きく分けて4つあります。

1 歩兵・戦車・航空機の武器
2 迷彩やヘルメットなどの勝敗に関係無い装飾アイテム
3 経験値・リソースのブースト
4 メンバーシップ

 サートポイントをお金で買う事は出来ません。

 ステーションキャッシュは、SOE による割引販売が時々行われます。
 2倍や3倍になったり、単純な%引きなどがあります。
 去年のホリデーシーズン(クリスマスシーズン)の2011年12月17日17:01(日本時間)より24時間限定で、ステーションキャッシュが3倍になりました。これは本来約400円で500scが購入出来る所を、3倍の1500scが貰えます。今年も必ずあるという保証は無く、年に数回のレアなサービスです。例えば50scのアイテムを普通に購入すると40円ですが、3倍セールで買ったステーションキャッシュなら約13円で買ったと同じ事になります。
 更にデイリーセールや割引セールと組み合わせれば、かなりお得に購入出来るでしょう。

 ステーションキャッシュ2倍セールは、割とちょくちょくあります。

 課金アイテムは、ホリデーシーズンなどに一部が大きく割引される事があります。何でもいいから何かアイテムが欲しいなと思ったら、ホリデーシーズンを待ってみてもいいでしょう。

 歩兵・戦車・航空機の武器

 武器は、お金を使わなくても時間を掛けてサートポイントを貯めればそれでアンロック出来ます。今すぐ欲しい方は、ステーションキャッシュでも購入出来ます。

 武器の価格は、5つに大きく分けられます。

サート価格SC価格
100cp250sc200yen
250cp500sc400yen
500cp700sc560yen
750cp700sc560yen
1000cp700sc560yen

(ステーションキャッシュ(SC)価格は、説明の為に100SC=80円として換算しています。実際は為替レートにより変動します)

 また、これ以外に武器や装飾アイテムの詰め合わせセットなども販売されています。

 迷彩やヘルメットの勝敗に関係無い装飾アイテム

 このアイテムは、ステーションキャッシュでしか購入出来ません。

 50sc(40円)~1200sc(960円)まで、アイテムによって様々です。

 経験値・リソースのブースト

 このアイテムも、ステーションキャッシュでしか購入出来ません。
 ブースト(ボーナスが付く)なので、経験値やリソースが入るような行動を行わないと効果がありません。

 75sc(60円)~700sc(560円)まで、ブーストによって様々です。

 普通の経験値やリソースのみブーストされる物と、分隊経験値や分隊リソースもブーストされる物があります。
 期間は、1時間・1日・7日の3タイプあります。間違え無いように確認しましょう。

 なおブーストスロットは1つしか無いので、複数購入しても同時に重ねて使う事は出来ません。

 メンバーシップ

 メンバーシップは、いわゆる月額課金のような物です。

 経験値・リソース収入・時間ごとに自動で入るサートポイントの3つに、25%のボーナスが付きます。
 継続した場合、2ヶ月目は30%、3ヶ月目は35%、4ヶ月目は40%、5ヶ月目は45%、6ヶ月目は50%とボーナスが増えていきます。7ヶ月目以降は、50%のままになります。
 6ヶ月を選んだ場合は、初月から50%で始まります。

 サーバや大陸が満員の時に順番待ちが発生しますが、メンバーは優先的に入る事が出来ます。

 新しい装飾アイテムを、メンバーは早めに購入する権利を持ちます。

 500ステーションキャッシュが毎月貰えます。これはメンバーになると、その日に初月の500scが振り込まれます。

 メンバーシップのブーストは何もしなくても適用されます。スロットに入れたブーストアイテムと同時に重ねて効果を発揮します。ブーストされているか確認するには、プレイ中に「TAB」キーを押してステータスを見て下さい。

(以下は11月19日のもので、為替レートによって変動します)

期間合計価格1ヶ月当たりの価格ボーナス%
1ヶ月1380円1380円25%
3ヶ月3600円1200円35%
6ヶ月6000円1000円50%
12ヶ月10800円900円50%





ボイス・マクロ




 「V」キーを押してから数字を押すとあらかじめ設定された音声が流れ、周りの人達に聞こえます。これだけでも外国の方と意思がある程度通じるので、積極的に使っていきましょう。

1 ありがとう
2 誰かヒールして下さい
3 誰か修理して下さい
4 誰か弾を下さい
5 乗物に乗せて下さい
6 敵を挑発します
7 誰か助けて下さい
8 ごめんなさい
9 はい(肯定)
0 味方を撃つな!



装飾アイテムについて


 歩兵には、ヘルメット・迷彩カラー・デカール・強化アーマー(見た目だけで硬くはなりません)の4つの装飾スロットがあります。
 武器には、迷彩カラーのスロットがあります。
 車両には、オーナメント(車の先端に付けるフィギュア的な物)・迷彩カラー・デカール・外観のパーツやライト(見た目だけで性能は変わりません)の4つの装飾スロットがあります。
 航空機には、キャノピーのガラス・迷彩カラー・デカール・外観のパーツ(見た目だけで性能は変わりません)の4つの装飾スロットがあります。

 ベータ時に限定発売されたアルファスクワッドの迷彩カラーとデカールは、歩兵・武器・車両・航空機の全てで使用出来る共通仕様です。
 しかし、ストアで販売されている迷彩カラーは、歩兵と武器と乗物で別に購入しないといけません。デカールも、歩兵と乗物は別に購入しないといけません。

 ベータへ参加した人や過去にプラネットサイド1をプレイした人には特別なデカールがあります。

迷彩には同じデザインでも1回使い切りの50scと、何回も使える500scの2種類があります。


 これが1回使いきりのアイテムで、「Single Use」と書いてあります。


 画像の右上に「∞」マークが付いているのが何回も使えるアイテムです。購入する方は、高くてもこちらをオススメします。

 迷彩カラーなどの装飾設定は、クラスごとに、武器ごとに、乗物ごとにそれぞれ設定出来ます。またランク5・ランク15でロードアウトが増えますが、ロードアウトごとに変える事も出来ます。
 ロードアウトが3つになったら、1つをIndar用の砂漠迷彩に、1つをEsamir用の寒冷迷彩に、1つをAmerish用の森林迷彩になんて事も出来ます。


 この画像は初期状態で、武器にだけ迷彩カラーを施しています。


 アーマーに迷彩カラーを施すと、これらの部分に色が付きます。またこの画像では、強化パーツも装着しています。肩パッドなどが増えますが、見た目だけで防御力が上がったりはしません。


 コンポジットヘルメットを付けた所です。


 スカルヘルメットを付けた所です。


 カラーリングされたスカルヘルメットを付けた所です。


 なお迷彩カラーを解除すると、頬の部分は青がベースカラーになっています。アイテムによって迷彩が適用される部分とそうでない部分を持つアイテムがあります。


 これはバンガード戦車の何も付けていない状態です。


 迷彩カラーを施すとこうなります。サイドに付いているのは実際に側面の耐性を上げるサートによる装甲ですが、このパーツには迷彩が適用されていません。また副砲にも迷彩カラーは適用されていません。


 オーナメントとデカールは、この位置に付きます。オーナメントは小さいので、気付いてもらえないかもしれませんw

 色付きのライトパーツは、車の下が薄くその色で光ります。


 これはリーバー戦闘機の何も付けていない状態です。

 これから3つは、それぞれ違う見た目の強化パーツを付けた所です。実際に性能が変わったりしませんので、好みです。




 


 迷彩を付ける事で、分隊メンバーや同じアウトフィットのメンバーが見付けやすくなるというメリットがあります。敵からは、かえって目立つかもしれませんw



サードパーティソフトの使用について

IMPORTANT: Client modifications

・プラネットサイド2クライアントを改造するソフトの使用は全て禁止されます。
・もし行った場合はバンされ、キャラクターとアイテムを失います。
・比較的無害なソフトがある事も承知していますが、例外は作りません。それを許せばハッカーの言い訳に使われるからです。
・クライアントに手を加えずとも、WindowsやDirectXの環境に手を加えるアプリケーションがあります。SOE がそのソフトの使用は大丈夫であると宣言しない限り、同じように禁止されます。
・シンプルに言えば、プラネットサイド2のゲームプレイを変えるどんなサードパーティソフトも使わないで下さい。
・上記は、ユーザーiniファイルの変更には当てはまりません。許可されています。けれど、誤った設定を行うとバグる事があります。
・Mumble、Teamspeak、Fraps、Steamの使用は許可されています。プラネットサイド2に関連しないユーザー情報をディスプレイ上へオーバーレイさせる事は問題ありません。



ハッカーを見付けた時のレポートについて

Reporting players

 ゲーム内の文字チャット欄より以下のコマンドを打ち込んで下さい。

/ignore add キャラ名  そのプレイヤーのチャットやメッセージが表示されなくなります。

/report キャラ名  そのプレイヤーをSOEに報告します。

 個人的な理由で目にしたく無い場合は、ignore を使って下さい。ハッカーや行き過ぎた迷惑行為に関しては report を使って下さい。詳細を記述する必要はありません。report に関してはSOEにより調査されますが、安易に処罰が行われる訳ではありません。
 詳細に報告したいなら、カスタマーサポートにチケットを使って手順を踏まないといけません。



ステーションキャッシュの購入額限界について

Station Cash Limits
(SOE 公式サイトより)

・貯めて置ける総額は、5万まで。

・1回で購入出来る金額の上限は、3万まで。(通常時のみです。3倍などのキャンペーン中は適用されません)

・24時間内に購入可能な回数は、8回まで。

・24時間内に購入可能な金額の総計は、3万まで

購入・課金手続きを行う際のエラー
(SOE 公式サイトより)

 購入・課金手続きを行う際、1度でもエラーが生じるようでしたら、1度目にエラーが生じた時点で購入・課金手続きを止め、テクニカルサポートまでご連絡下さい。エラーが表示されたにもかかわらず、何度も購入・課金を試みることでアカウントがロックされ、アカウントでのクレジットカードの利用が5日間不可能となってしまいます。必ず1度目にエラーが表示された時点で課金・購入手続きを止めテクニカルサポートまでご連絡下さい。



スチームの Validate files(ファイルチェック)について

Steam users, please avoid the Steam Validate Files feature
(公式フォーラムより)

 スチームユーザーの方は、「Steam Validate files」機能は使わないで欲しいそうです。
 もしファイルに異常を感じる場合、「Launchpad Validate Game Assets」機能を使って下さい。
 プラネットサイド2のランチパッドを起動したら、左下に六角の中にレンチマークがあるアイコンを押すと「Validate Game Assets」があるのでそれです。



海外TIPS

Let's compile a grand list of tips and hints for the new players
(Reddit フォーラムより。ファンの Loez が投稿したTIPSの要約です)

 総合

・敵をターゲットして「Q」キーでスポット(味方への周知)が出来る
・味方をターゲットして「Q」キーで、エンジニアに弾を要求したり、メディックにヒールを要求したり、ビークルに乗せて貰うように要求出来る。
・ターミナルを壊さずに残せば、インフィルトレーターがハックして味方が使用出来る。
・分隊・小隊に入ろう。
・1人で多数の敵に立ち向かっても何も出来ないし面白く無いから、味方の部隊を探そう。
・パッシブサートは最後にログアウトしてから48時間入り、6時間ごとに2サートもらえる。
・アンロックした武器パーツは、その武器にしか使えない。
・敵のリスポーンルーム内は攻撃出来ない。
・リスポーンルームの中から、外にいる敵を攻撃する事は出来る。
・2方向から攻めよう。
・アンロック武器が強い訳では無い。特定の状況と条件に強い。
・武器パーツをアンロックしたりアップグレードしたら、忘れずに武器へ取り付け直そう。
・「H」を押すと、ミニマップが大きくなる。
・「ALT」を押すと、マウスカーソルを出す事が出来る。チャットのタブを変更する時に使おう。終わったら、また「ALT」を押せば通常モードに戻る。

 歩兵

・道路を歩かない。戦車に轢かれるぞ。
・子供の時に習ったと思うが、道を横断する前に左右を見よう。
・蘇生を受けたら、メディックが体力を全快にしてくれるまで待とう。
・ギャラクシーから空中で飛び降りても、ダメージは受けない。
・歩兵の時に対空兵器が無くても、ピストルでもいいから戦闘機を撃とう。彼等はビビって逃げ出す。
・MAXを除く歩兵は、ナイフ2刺しで死ぬ。気付いていない敵は、弾の節約の為に刺そう。
・最初に「Nanoweave Armor」のサートを取ろう。たった1ポイントで体力が10%増えて、MAXを除く5クラスの歩兵に使える。(それぞれのクラスで1ポイント振って下さい)
・スポーンビーコンは、コマンドサートツリーからアンロック出来る。アンロックにはバトルランク10が必要。
・ビークルスポーンポイントの上は通るな。湧いたサンダラーにすり潰されるぞ。
・フラッシュライトは、敵に撃って下さいと言っているのと同じ。
・殆どの武器で、指切り撃ち(2・3・4発ごとに撃つのをやめる)が有効。
・「B」ボタンで、ライフルのファイアモードを変更出来る。単発モード、フルオートモードなど。バーストモードがあるライフルは、マウスを押しっぱなしでも指切り撃ちになる)

 ライトアサルト

・スピードと機動力は、敵の予期しない方向から攻める事に使おう。正面から撃ち合うのは宝の持ち腐れ。
・スペースキーを押している間、ジャンプする。
・ギャラクシーから飛び降りた時に少しでもジャンプジェットを使うと、落下ダメージ無効が切れてダメージを喰らうようになる。
・C4は、メッチャ砲台や戦車やMAXに効く。

 メディック

・蘇生した味方は体力が満タンじゃない。ヒールしてあげよう。(ベテランでサート最大のメディックは全快します)
・MAXはヒール出来ないよ。
・サートがあれば、MAXは蘇生出来るよ。
・「Area of Effect heal」は近くの味方をヒールするよ。

 エンジニア

・MAXを修理出来るよ。
・常に重歩兵のそばに弾薬を置いておくといいよ。経験値が一杯入る。
・弾薬を地雷などに変えても、弾薬は使えるよ。タレットを選択した後で「B」キーを押すと、弾薬モードになるよ。
・タレットは、例え撃つ気が無くても置いておけば味方の遮蔽物になるよ。

 ヘビーアサルト

・車両は、後部を撃つとダメージがメッチャでかいよ。初期ロケランでも2発で戦車が死ぬよ。
・重歩兵シールドでも落下ダメージを吸収出来るよ。
・最もダメージがでかいのは初期ロケランだよ。対空ロックオン・ロケランはダメージが低くて、対戦車ロックオン・ロケランは中間だよ。
・対空ロックオン・対戦車ロックオンロケランだと、戦車の後部に3発必要だよ。初期ロケランは2発だよ。

 インフィルトレーター

・ターミナルは全部ハックしよう。経験値入るし、味方が使えるし、敵が使えなくなるよ。
・スコープを覗いている時に「Shift」を押すと息を止めて照準が安定するよ。
・敵の砲台をハックして使えば、敵は混乱するよ。
・クローク(透明化)は、完全に透明にはならないよ。見えにくくなるだけ。動くと、特にモロバレ。
・味方の戦線の後ろからスナイパーしててもダメ。敵の後ろに潜り込んでスナイプしてこそ最大の効果があるよ。
・クローク中はヒールされないよ。
・IRNV(赤外線暗視)で、クロークしてても見えちゃうよ。
・クローク中は、撃てないよ。
・クローク中は、敵はスポット出来ないよ。
・敵にスポットされても、クロークすればスポットは消えるよ。
・クロークして敵基地に潜入しビークルターミナルをハックしてサンダラーAMSを出し、展開した時にすぐ合図を出して分隊・小隊が沸くといいよ。

 MAX

・死んでもしばらく待つといいよ。味方のメディックが蘇生してくれる。
・片手だけだけど最初から対空武装があるので、対空がしたければそれに付け替えるといいよ。対空はこれが一番いいから。
・対空は、敵の通り道に置く感じで撃つんだよ。
・「F」キーでチャージ能力が使えるよ。高速で前方へホバー移動するよ。
・MAX から他の歩兵クラスに変わると、クールダウン時間が発生するよ。
・MAXのままで武器を変えても、クールダウン時間は発生しないよ。

 乗物総合

・「Pagedown」を押して乗物設定ウィンドウを出し、「squad/platoon」にすると同じ分隊や小隊メンバーも運転可能になるよ。
・「Lock」は自分しか乗れなくなるよ。
・全てのビークルの武装は、1サートポイントで弾薬量を増やせて、1サートポイントでズームを付けられるよ。
・HEは、高性能爆薬。歩兵特化で爆風が広いよ。戦車などには効果が低いよ。
・HEATは、汎用。中程度の爆風と、どの敵にもそこそこ。
・APは、徹甲。戦車など向き。歩兵相手には向かない。
・「=」キー(Cruise Control)で、戦車や航空機がオートランする。
・「F1」~「F12」のキーで、乗物に乗ったまま座席を変更出来ます。
・マップモードで行きたい場所を右クリックしてウェイポイント設定しておくと、実際の画面上でも目印が見えます。

初心者へのオススメ:乗り込むボタンと降りるボタンは別に設定出来ます。間違って降りる事があると思うので、「E」の降りるボタンは間違って押さない別のキーに割り当てるといいでしょう。そして「E」辺りにクルーズボタンなどよく使うボタンを設定しておくといいかもしれません。

 地上車両

・50サートポイントでアンロックして、サンダラーにAMS(歩兵復活)機能を付けられます。アンロックしたら、ユーティリティスロットへサートを入れて下さい。味方のAMSの制限範囲がミニマップへ白い円状に表示されますので、その範囲外の置きたい場所で「B」キーを押すと固定されて歩兵が復活可能になります。
・ドライブ中に敵がいないなら、「T」キーで3人称視点モードにしましょう。味方を轢く頻度が減ります。
・砲手の時は、動くもの全てを撃ってはいけません。敵に自分の場所を教えるだけです。遠くの航空機へ機銃を撃つのは、殺してくれと言っているような物です。
・初期の20mm機銃は、戦車やサンダラーにも有効です。(BcB)。oO(サンダラーで対戦車するには、マジこれ一択です)
・ジャンプパッドの着地点に乗物を止めると飛んできた歩兵が死にます。味方も死ぬのでやめよう。
・乗物の出現地点に駐車するのはやめよう。
・「L」キーを押して、ヘッドライトを消そう。敵に見付かるだけです。(BcB)。oO(アンロックして購入する車両の底が特定の色に光るライトも、「L」を押すとヘッドライトと一緒に消えます)

 航空機

初心者へのオススメ再び:乗り込むボタンと降りるボタンは別に設定出来ます。間違って降りると飛行機では死にます。「E」の降りるボタンは間違って押さない別のキーに割り当てるといいでしょう。そして「E」辺りにクルーズボタンなどよく使うボタンを設定しておくといいかもしれません。

・「T」キーで周りを見渡せます。
・パラシュートは無いので、飛行機から空中で飛び降りると死にます。それが可能になるサートを付けるか、軽歩兵のジャップジェットを使うか、十分に高度とスピードを落として飛び降りるかです。
・ピッチコントロールをキーボードに割り当てると、より素早く機敏にコントロール出来ます。(BcB)。oO(初心者はしない方がいいでしょう)
・修理や補給の出来る安全な場所へ自分用のウェイポイントを設定しておくといいでしょう。

 ワールド

・3つの大陸があり、それぞれ異なるテーマを持つ。
・ワープゲートにあるターミナル(装置)で、大陸を変更出来る。
・敵のワープゲートを除く全てのテリトリー(領土)を占領可能。全てのテリトリーを制圧すれば、帝国にボーナスがもたらされる。
・他の帝国が新たにその大陸を制圧すると、前回制圧していた帝国の大陸制圧ボーナスは消える。
・Indar 大陸を制圧すると、歩兵のリソースコストが10%少なくなる。Esamir 大陸を制圧すると、車両のリソースコストが10%少なくなる。Amerish 大陸を制圧すると、航空機のリソースコストが10%少なくなる。

 基地

・3タイプの大型基地がある。バイオラボ基地、テックプラント基地、アンプステーション基地。
・テックプラント基地と地続きのテリトリーにあるビークルターミナルからは、戦車が出せる。ただしテックプラント基地が無くても、ワープゲートからは何時でも戦車が出せる。
・バイオラボ基地と地続きのテリトリーでは、少しだけ体力が自然回復する。
・アンプステーション基地を味方の帝国が所持すると大量の車両と航空機のリソースが得られ、基地砲台がオーバーヒートしにくくなる。
・特定のボーナス(リソースを除く)を持たない小型基地(アウトポスト)が、大型基地と大型基地の間に沢山ある。

 占領

・6人又は2人まで参加出来る占領ポイントが満員で無いなら、棒グラフが表示される近くまで行こう。占領が早くなる。
・占領速度は、そのリージョン(基地のある領地)に対するあなたの帝国のインフルエンスが影響します。リージョンの円グラフを見てみましょう。自分の国の色が大きいほど、占領は早くなります。攻めているリージョンに隣接している自国のテリトリーが多い程、円グラフの面積は大きくなります。
・占領過程は綱引きです。まず、敵の棒グラフをゼロにしないといけません。
・占領ポイントに近付いて画面中央上部へ表示される棒グラフは、基地そのものの占領進行度ではありません。目の前の占領ポイントの色が変わる進行度合いです。
・SCU(スポーンコントロールユニット)を破壊すると、その基地のメインリスポーンルームから歩兵が復活出来なくなります。
・ゲートシールドは、攻撃側の車両だけ通れません。メインビルディングのシールドは、車両も歩兵も通れません。ただし、特殊な能力を持つサンダラーを除きます。防衛側は車両も歩兵も通れます。
・リスポーンルームシールドは、防衛側が中から外を撃てます。しかし攻撃側は、外から中を撃っても弾が通りませんし侵入も出来ません。
・ジェネレーターは、対応しているシールドを示すアイコンが付いています。アンプステーション基地のメインビルディングシールドは2つのジェネレーターにより発生していて、両方壊さないと消えません。
・歩兵は皆ジェネレーターを破壊する事が出来て、近くに行って「E」ボタンを押し続けると暴走が始まります。1分後に爆発します。
・ジェネレーターは武器で撃ってもダメージは入りません。
・ジェネレーターが爆発する時、近くにいる人は死にます。
・バイオラボ基地は、近くのアウトポストからジャンプパッドで上部のドームに入れる場所へ飛べます。またテレポーターがあるアウトポストを占領すれば、そこからドーム内部へ直接ワープ出来ます。また一部のバイオラボ基地は、航空機の発着パッドに重力エレベーターが隣接していて登れます。
・バイオラボ基地の1階には、攻撃側は入れません。ジェネレーターを破壊するとシールドは消えます。

 防衛

・暴走しているジェネレータはどの歩兵でも解除出来ます。近付いて「E」ボタンを押し続けて下さい。

 リソース

・乗物を出すにはリソースがいります。MAXになるのもリソースがいります。メディキットや手榴弾や地雷もリソースがいります。
・リソースは、5分ごとに帝国が所有しているリージョン(領土)の産出量と種類に応じて入ります。ただし、ワープゲートと地続きになっていないリージョンからは入りません。
・リソースの入る量は、「TAB」キーを押せば見れます。次は何時入るかも分かります。

 ステーションキャッシュ

・ステーションキャッシュで何かを購入したら、一旦ログアウトして再ログインするとアイテムが使えるようになります。
・「Bundle(セット販売)」は、「unlock」ボタンを押すと中身が見えます。1回目では購入に至らず確認が求められるますので、そこでキャンセルすればOKです。
・8時間ごとに30分武器を試す事が出来ます。
・あなたは新キャラを作って武器を試し、終わったらそのキャラを消して再び新キャラを作る事で何回でも試せます。
・一度装着したブーストは取外すと消滅します。それが完全に消費されるまで使い続けましょう。
・幾つかのアイテムはストアでは陳列されておらず、サートツリーから購入出来ます。

 プレミアム(月額課金)

・プレミアムの経験値とリソースブーストは、ブーストスロットを使いません。自動的に適用されているので、ブーストスロットに入っているブーストと重複して効果があります。
・また他の分隊メンバーが分隊ブーストを使用していれば、それも重なります。例えば、プレミアムブーストが50%で、個人のスロットブーストが50%で、他の分隊員の分隊ブーストが3%なら、合計103%になります。
・プレミアムブーストは、25%から始まります。経験値とリソースと、時間毎に自動で入るサートポイントに適用されます。
・プレミアムを継続すると、毎月5%ボーナスが増えます。最高で50%になります。
・3ヶ月プランを選ぶと、初月から35%で始まります。
・プレミアムを止めて1ヶ月経過すると、ボーナスはリセットされて25%になります。
・プレミアムメンバーは、毎月500ステーションキャッシュ貰えます。6ヶ月プランを選んでも、いきなり3000ステーションキャッシュもらえる訳ではありません。月ごとに500ステーションキャッシュ入ります。

 スラッシュ・コマンド

ロングショート味方に聞こえる敵に聞こえる範囲
/say/saO極めて狭い
/region/reOX1ヘックス
/yell/yOO1ヘックス
/squadsay/s分隊のみX範囲制限無し
/platoonsay/p小隊のみX範囲制限無し
/outfitsay/oアウトフィットのみX範囲制限無し
/tell キャラ名/t キャラ名キャラ名の相手のみキャラ名の相手のみ範囲制限無し
/reply/rテルしてきた相手のみテルしてきた相手のみ範囲制限無し


 他のコマンド

/friend add キャラ名フレンドリストに加える
/whoそのリージョンにいる味方の名前とバトルランクを表示
/who 文字そのリージョンにいて指定した文字を含む味方の名前とバトルランクを表示
/squad invite キャラ名分隊に誘う
/squad kick キャラ名分隊から除名する
/squad leave分隊から抜ける
/squad disband分隊を解散する
/suicide自殺する
/outfit invite キャラ名アウトフィットに誘う
/outfit quitアウトフィットを抜ける
/report キャラ名SOE に問題のあるプレイヤーを報告する


 その他

・「Alt」+「F」で、フレームレートを表示。
・戦闘が起こっていない場所で、常に(CPU)表示が理想。(GPU)表示はグラフィックカードが処理しきれていない。
・安易な「LOW」設定は良くない。まず「MEDIUM」を試そう。

 用語

・AMS 歩兵の復活場所
・EI 敵の歩兵
・ESF 帝国固有戦闘機
・Gal ギャラクシー
・Gal drop ギャラクシーからの空中降下
・HA ヘビーアサルトクラス
・LA ライトアサルトクラス
・Lib リベレーター(ミニガンシップタイプの航空機)
・MBT 主力戦車(中戦車を示す場合もあり)
・Sundy サンダラー(輸送トラック)
・Steel rain 鉄の雨:タイミング合わせて特定の場所へ「Redeploy」しドロップポッド降下する事
・Zerg 戦略も無く物量で押して行く事。



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/12(水) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

チュートリアル(訓練)・その1

 チュートリアル その1 

・キャラクター作成が終了すると、自動的に始まる訓練です。
・基本的な操作とゲームシステムを、一通り簡単に体験する事が出来ます。
・チュートリアルを中断したり終了しても、後から再びチュートリアルを繰り返す事が出来ます。


開始。
クリックで、大きな画像を表示
「ウェルカム、ソルジャー! ここは惑星 Auraxis の戦闘へ速やかに参戦出来るようデザインされたバーチャル・リアリティ・トレーニング・エリアだ」

右ウィンドウ
・このトレーニング・プログラムは、完了までに約 15 分掛かるだろう。
・以下の項目を教える。
・移動
・基地占領
・補給・クラス変更
・武器の使用と装備
・リデプロイ・リスポーン
・乗物を引き出し使用する
・シールドとジェネレーター
・大陸変更
・戦場へ移動する

クリックで、大きな画像を表示
「このエリアでの行為について責任は問われない。よって、失敗してもいいから君が慣れるまで必要なだけ時間を掛けて構わない」

移動訓練
クリックで、大きな画像を表示
「前進、後退、左右への横歩きを行うために、移動キーを使用したまえ」

右ウィンドウ
・「 W 」 前進
・「 S 」 後退
・「 A 」 左横移動
・「 D 」 右横移動

クリックで、大きな画像を表示
中央の丸いマークが目標地点です。そこまで移動して下さい。

目標地点に着くと、チュートリアルが進みます。
クリックで、大きな画像を表示
「体の向きを変えたり、上や下を見るためにマウスを使いたまえ」

クリックで、大きな画像を表示
右を向くと次の目標マークが見えるので、前進します。

ジャンプ
クリックで、大きな画像を表示
「ジャンプキーは、戦場の障害物を超えるために使用する」

右ウィンドウ
・スペースキーで、ジャンプします。

クリックで、大きな画像を表示
このぐらいの位置から前進しつつジャンプして、障害物の上に乗ります。

しゃがみ移動
クリックで、大きな画像を表示
「しゃがみキーは、腰を落として君を小さな的にする」

右ウィンドウ
・しゃがむ事で狭い所を通り抜けたり、遮蔽物に隠れたり、射撃の正確性を上げる事が出来ます。
・ここでは作者がキー設定を消していますので何も表示されていませんが、初期設定は「 Left Crontrol 」「 Right Crontrol 」です。
・これとは別にしゃがみトグルのキーがあり、「 C 」を押す事でしゃがみっぱなしになります。

重力エレベーター
クリックで、大きな画像を表示
「スプリントキーを押し続けている間は、移動スピードが速くなる」

右ウィンドウ
・「 Left Shift 」を押し続けている間、走るスピードが速くなる。
・押し続けるのが面倒であれば、設定のトグルにチェックを入れる事で一度押せばスプリント状態が維持されるよう変更出来ます。
・その場合でも他のアクションを取るとリセットされますので、走り出す時は毎回スプリントキーを押して下さい。

クリックで、大きな画像を表示
「重力パッドは、素早く上昇したり下降出来る。パッドに乗ると、浮遊粒子の方向へ登ったり降りたりするだろう」

基地占領訓練
エレベーターで上に着いた所です。壁の向こう側にある「 A 」コントロール・ポイントが見えています。
クリックで、大きな画像を表示
「リージョン(領地)を支配するために、ポイントを占領し続けるのだ。支配者の変更を完了するためには、データ送信を維持しなければならない」

右ウィンドウ
・占領ポイントの近くに立ち、占領せよ。
・基地コントロール・ポイントの多数を支配した帝国により、基地の所有権争いが開始されます。
・基地占領進捗バーが全て満たされた時、その基地は占領されます。

クリックで、大きな画像を表示
・隣の部屋に入ると、コントロール・ポイントが見えました。
・このキャラは青い色がイメージカラーの NC 所属なので、赤や紫は敵の色になります。
・ですから、右側にある赤いシールドも通り抜ける事は出来ません。


クリックで、大きな画像を表示
・占領が進むと、コントロール・ポイントの色が中立の黄色になります。
・コントロール・ポイントへ十分に近付けば、画面中央上部に占領の進行度が棒グラフで示されます。


クリックで、大きな画像を表示
・コントロール・ポイントを占領しただけで終わりではありません。
・左下の基地所有権を示すバーが、自国の色になるまで占領状態を維持しないといけません。
・今は、敵の色である赤が徐々に減っています。


クリックで、大きな画像を表示
・赤のバーが完全に無くなると、今度は自国の色である青のバーが伸びていきます。
・チュートリアルなので速い速度で変化していますが、実際はもっと時間が掛かります。
・基地によって占領ポイントが3つある所もあり、その基地では占領しているコントロール・ポイントの数によってバーの増減速度が変わります。


クリックで、大きな画像を表示
・バーが満たされると、このように基地が完全に占領されたメッセージが表示されます。

イクイップメント(装備)ターミナル
・基地を占領した事でシールドが青くなり、通り抜けられるようになりました。
・シールドの向こう側に、イクイップメント・ターミナル(ET:装備ターミナル)が見えています。

クリックで、大きな画像を表示
「ゲーム内にある殆どの装置を利用するには、「 E 」キーを使用する」

右ウィンドウ
・ターミナルや他の多くの装置・機能を利用するには「 E 」キーを使います。
・一部の装置・機能は、「 E 」キーを押し続ける必要があるかもしれません。

クリックで、大きな画像を表示
「殆どの一般的な目的には、ターミナルを使うだろう。補給やクラス変更、ビークルを引き出したり、大陸を変更出来る」

クリックで、大きな画像を表示
「イクイップメント・ターミナルへ歩み寄り、操作しなさい」

クリックで、大きな画像を表示
・シールドを通り抜けた所です。
・次の部屋へのシールドは赤くなっていて、ここでの訓練が終わるまで通る事は出来ません。


クリックで、大きな画像を表示
「ターミナルを操作すると、ターミナルで利用出来るオプション・メニューを表示する画面へ変更されるだろう」

右ウィンドウ
・イクイップメント・ターミナルは、弾薬補給に使用されます。
・ET を操作し、「 Resupply(補給)ボタン」をクリックして下さい。

クリックで、大きな画像を表示
「ターミナル・メニュー左側にある緑色の補給ボタンをクリックすると、君が選択したロードアウト(予め設定しておいた装備セットのセーブデータ)を装着し弾薬が全て補充される」

クリックで、大きな画像を表示
「クラスを変更するには、ターミナルを操作してメニュー左側のクラスを選択する。選択したら装着するために「Equip(装備)ボタン」をクリックするんだ」

右ウィンドウ
・イクイップメント・ターミナルは、クラス変更にも使える。
・イクイップメント・ターミナルを操作して、メニューからクラスを選択する。
・「 Equip ボタン」をクリックすると、そのクラスへ変更される。

クリックで、大きな画像を表示
「Combat Medic(メディック:衛生兵)へ変更してみるんだ」

クリックで、大きな画像を表示
・金枠で囲まれているメディックを選択して、緑色の装備ボタンを押して下さい。

スポット
クリックで、大きな画像を表示
「君の武器は敵に対してそうであるように、味方に対しても危険である。だから、敵と味方の識別方法を学ぶ事が非常に重要だ」

クリックで、大きな画像を表示
「初期状態では、味方の頭上全てに青い三角形のインジケーターが表示されている」

クリックで、大きな画像を表示
「敵プレイヤーの頭上には、スポットされるまで何もインジケーターが表示されない」

クリックで、大きな画像を表示
「近くにいる味方のために、敵をあなたの照準中央へ捉えてスポットキーを押すんだ」

右ウィンドウ
・敵プレイヤーがいる事を周りの味方へ叫び(近くにいれば敵にも声が聞こえます)、その敵に赤いインジケーターを表示させるために「 Q 」でスポットします。

正面には、歩兵のカカシが立っています。
クリックで、大きな画像を表示
「最もシンプルな射撃は、繊細な狙いをつけられない射撃方法の腰だめ撃ちだ。発砲するごとに、照準線の間の何処かに着弾する。その着弾範囲を cone-of-fire(CoF) と言う」

右ウィンドウ
・装備している武器で撃つか、装備しているアイテム(ナイフなど)を使って下さい。
・発砲は、左クリックです。
・3 人の敵カカシをキルして下さい。

クリックで、大きな画像を表示
・キルすると、このように敵のキャラ名とクラスとランクが表示されます。
・味方を撃つと、警告音と共に駐車禁止のようなマークが中央に表示されます。
・チュートリアル中は特に罰はありませんが、ゲーム内で継続的に行うと発砲禁止などの罰が下されます。


クリックで、大きな画像を表示
「マウスの右クリックで、武器の狙いをつけるモードに入る事も出来る。これは非常に集弾性を向上させるが、移動にペナルティが付く」

右ウィンドウ
・より良い狙いをつけるために、武器の照準器を使います。
・これは集弾性を向上させますが、移動スピードを犠牲にします。
・右クリックで狙いをつけながら、4 人の敵カカシをキルして下さい。

クリックで、大きな画像を表示
「ヘッドショットは、ターゲットへより大きなダメージを与える。ハイパワーなスナイパーライフルを使用しているなら、更に効果は大きい」

クリックで、大きな画像を表示
「エイムしながら、ターゲットを撃ってみるんだ」

クリックで、大きな画像を表示
エイムすると、このような画面になります。

リロード
クリックで、大きな画像を表示
「マガジンが空になると、武器は自動的にリロードされるだろう。マガジンが空になる前に、リロードキーを使ってリロードする事も出来る」

右ウィンドウ
・現在装備している武器を、「 R 」キーでリロード出来る。
・多くの武器で、まだマガジンに弾が残っている内に自分でリロードした方がリロード時間は短い。

武器の持ち替え
クリックで、大きな画像を表示
「君は、武器スロットキー(数字キー)を押すかマウスホイールをスクロールする事で、武器を持ち替える事が出来る」

右ウィンドウ
・これ等のキーかマウスホイールで他の武器や装備へ変更出来ます。
・3 までしかありませんが、クラスによって 4 や 5 のスロットにも割り当てられている事があります。
・手榴弾の投擲がこの画面ではマウスになっていますが、初期設定は「 G 」です。
・他のキーを押そうとしてウッカリ味方に手榴弾を投げてしまうような場合は、キーを変えるといいでしょう。

クリックで、大きな画像を表示
「プライマリー(メイン)武器をリロードするよりも、ピストルに変更する方が速い」

・敵を倒し切る前に弾が切れたら、リロードを待つよりもピストルに持ち替えましょう。

アビリティ使用
クリックで、大きな画像を表示
「アビリティキーは、一部のクラスでそのクラスの特別な能力をアクティブにするために使います。インフィルトレーターのクローク(透明化)や、ヘビーアサルトのシールドや、メディックのグループ・ヒールです」

右ウィンドウ
・一部クラスが持つ特別な能力をアクティブにするには、「 F 」キーを使います。

クリックで、大きな画像を表示
「射撃の腕を上げるためには、武器やクラスについてよく知る事だ」

右ウィンドウ
・クラスを変更する事で、各クラスについてもっと学べます。
・クラスについて学ぶのを省略するなら、テレポーター訓練のために目標マークへ移動して下さい。

クラス解説
ET でインフィルトレーター・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「インフィルトレーターは、短時間の透明化能力やスポット・ツールを持つスナイパークラスだ。そして敵のターミナル(砲台も)をハックする能力があり、味方はそれを使用する事が出来る」

右ウィンドウ
・「 F 」キーで、クローク(透明化)出来る。
・これは透明化中にエネルギーを消費し、使用していない時にエネルギーが回復します。
・ストーカー・クロークは例外ですが、クラス TIPS で説明します。
・「 3 」キーで、「 Recon Detection Device 」が使えます。使用すると、その光のダーツが着弾した場所周辺の敵プレイヤーをミニマップへ表示します。
・チュートリアルなので特別に使用出来ますが、本来はサートを取得して装備しないと使えません。
・「 E 」キーを押し続けると、敵のターミナルをハック出来ます。
・敵に使用出来なくして、味方がそれを使用出来るようになります。
・「 Left Shift(息止め)」キーを使うと、高倍率のスナイパースコープ使用時の揺れを短時間止める事が出来ます。

ET でライトアサルト・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「ライトアサルトは、ずば抜けた機動力をもたらすジェットパックで敵の側面へ素早く回り込める近距離から中距離の散兵だ」

右ウィンドウ
・スペースキーを押し続ける事で、ジェットパックによって上昇出来ます。
・飛んでいる間はエネルギーを消費し、使っていない時にエネルギーが回復します。

ET でコンバットメディック・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「メディックは、味方をヒールしたり蘇生出来る多目的歩兵だ」

右ウィンドウ
・「 F 」キーは、Nano-Regen Device のトグルになっています。
・使用すると、周囲の味方と自分自身をヒール出来ます。
・これはアクティブにしている間はエネルギーを消費し、使用していない時はエネルギーが回復します。
・「 3 」キーは、メディカル・アプリケーターに持ち替えます。
・味方をヒールしたり蘇生する際に使用します。

ET でエンジニア・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「エンジニアは、弾薬パックを置いたり、設置型タレットを作り出したり、乗物・ターミナル・電源・砲台・MAX を修理出来る破壊のエキスパートです」

右ウィンドウ
・「 3 」キーで、リペア・ツールを持ちます。
・味方のビークルや電源や MAX を修理出来ます。
・「 4 」キーは、MANA タレットを設置出来ます。
・弾薬パックは、「 F 」キーで自動的に投げます。(画像は、変更前の物です)
・何かの最中に「 F 」を押すと持つだけになりますので、その時は左クリックで投げて下さい。

ET でヘビーアサルト・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「ヘビーアサルトは、対ビークル・ロケットランチャー、ライトマシンガンなどが扱える歩兵だ。他のクラスよりも多くのダメージを吸収出来る Improved nanite shield も備えています」

右ウィンドウ
・「 3 」キーで、ロケットランチャーが使えます。
・乗物に大きなダメージを与える事が出来ます。
・「 F 」キーで、シールドをアクティブに出来ます。
・これはダメージを吸収します。
・アクティブにしている間はエネルギーを消費し、使用していない時はエネルギーが回復します。

ET で MAX ・クラスへ変更すると、この画面になります。
クリックで、大きな画像を表示
「MAX は、パワーアーマーを装着しモジュール・武器システムにより歩兵・車両・航空機へ対処出来るクラスだ」

右ウィンドウ
・左クリックで、左手の武器を発砲します。
・右クリックで、右手の武器を発砲します。
・「 F 」キーで、チャージ能力が発動します。
・素早い前進ダッシュで、突撃や逃亡に使えます。
・使用した後には、短時間のクールダウンがあります。


■ チュートリアル・その2へ続く ■



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/01/11(火) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

クラス・アンケート

 クラス・アンケート 

プラネットサイド2の歩兵には、6つのクラスがあります。
・インフィルトレーター(透明になれる)
・ライトアサルト(空が飛べる)
・メディック(蘇生出来る)
・エンジニア(修理出来る)
・ヘビーアサルト(ロケットランチャーが使える)
・MAX(硬い)

クラス・アンケートは、質問に答えると自分に合ったクラスをお勧めしてくれます。
・お勧めされると言っても、選ぶとそのクラスにしかなれない訳ではありません。
・ゲーム中、何時でも好きなクラスへ何度でも変更出来ます。
・アンケートは、あなたに向いたクラスのための武器を1つプレゼントしてくれる機能です。
・お勧めされたクラスとは関係無く、自由にクラスを選択する事で好きな武器がもらえます。

クリックで、大きな画像を表示

あなたは、どんな戦闘スタイルを好みますか?
・近距離
・長距離
・サポート

あなたは、どんなダメージタイプを好みますか?
・歩兵に対して高ダメージ
・乗物に対して高ダメージ

あなたにとって、どちらがより重要ですか?
・高機動
・高ダメージ

次に重要なのは、どちらですか?
・万能
・特化

「 SUBMIT 」で決定です。後でアンケートを受けたい場合は「 ASK ME LATER 」を選んで下さい。

全部一番上の選択肢を選ぶと、ライトアサルトになりました。
クリックで、大きな画像を表示
・全クラス共通で、1日経験値ブーストと迷彩が1つ貰えます。
・NC のライトアサルトは、Razor GD-23 というカービン銃がもらえます。
・この武器で良ければ「 ACCEPT 」を押して下さい。
・他のクラスの武器が見てみたければ、「 PICK DEFFERENT 」を押します。
・各クラスにチェックを入れてみれば、何をもらえるか全て見る事が出来ます。

MAX
クリックで、大きな画像を表示
・NC MAX は、AF-23 Grinder という対人ショットガンが1つもらえます。
・MAX は左手・右手それぞれに違う武器を付けられるので、もう片方はサートポイントかステーションキャッシュで購入する事になります。

インフィルトレーター
クリックで、大きな画像を表示
NC インフィルトレーターは、SAS-R というスナイパーライフルがもらえます。
・スナイパーライフルは、インフィルトレーターにしか使用が許可されていません。

メディック
クリックで、大きな画像を表示
・NC メディックは、Carnage AR というアサルトライフルがもらえます。
・アサルトライフルは、メディックにしか使用が許可されていません。

エンジニア
クリックで、大きな画像を表示
・NC エンジニアは、Razor GD-23 というカービン銃がもらえます。
・これはライトアサルトがもらえる武器と同じ物で、カービン銃はライトアサルトとエンジニアだけが使えます。

ヘビーアサルト
クリックで、大きな画像を表示
・NC ヘビーアサルトは、EM1 というライトマシンガンがもらえます。
・ライトマシンガン(LMG と呼ばれる事が多いです)は、ヘビーアサルトだけが使えます。


TR がもらえる武器
・インフィルトレーター TSAR-42
・ライトアサルト・エンジニア T5 AMC
・メディック Cycler TRV
・ヘビーアサルト T16 Rhino
・MAX M2 Mutilator

VS がもらえる武器
・インフィルトレーター Ghost
・ライトアサルト・エンジニア Pulsar C
・メディック Corvus VA55
・ヘビーアサルト Pulsar LSW
・MAX Cosmos


キャラクターごとにアンケートは実施され、各キャラクターに違う武器を選択出来ます。



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/01/10(月) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 パート6

 プラネットサイド2の始め方 パート6 


 ウェイポイント 

マップ上の何処でもいいので右クリックすると、「Waypoint」を作る事が出来ます。
ウェイポイントとは、目標地点を示す物です。



これは分隊を組んでいなくてもソロで使える自分専用のウェイポイントです。
分隊を組んでいても使えますが、自分以外には見えません。

マップで行きたい場所があれば、そこにウェイポイントを設定します。
そうすると、それがどの方向にあるかガイドが出ます。
近づけば、このように空へ伸びる光が見えるはずです。

それ以外に、分隊長が設定出来る分隊ウェイポイントもあります。
小隊ウェイポイントもあります。
それらは、同じ分隊メンバーや小隊メンバー全員が見れます。



 何処に行けばいいのか 

最初は、出来れば何処かの分隊に入ってベテランに付いていくのが良いでしょう。

しかし、一匹狼のあなたはマップを見て下さい。



大抵、戦闘は国境が接している地点付近で起こっています。



爆発マークをホットスポットと呼びます。
これはそこで激戦が行われている事を意味します。
黄色より赤色の方が、より激しい戦場です。
パート2で紹介した「DEPLOY」は、このホットスポットに限り表示されているボタンを押せば面倒な手続きを省いてその地点へドロップポッド降下が出来ます。



またマップを見ていると、白く光っているリージョンがあるはずです。
それは今現在、占領行動が進行中である事を意味します。



戦闘が起こっていないエリアでは「NO ACTIVITY」(何も起こっていない)と表示され、占領進行中を示す棒グラフがありません。



しかし点滅しているリージョンでは「ENEMIES DETECTED」(敵を発見)と表示され、占領進行中を示す棒グラフが出ています。

このリージョンはバックにNCマークがありますので、NCが防衛側で今NCの持つチケットが減っている所です。
これがゼロになると、占領しようとしている帝国の色が付いた棒グラフがニョキニョキ伸びていきます。

ちなみに上から、リージョン名・得られるリソース・敵の検知・インフルエンス(リージョンが接している周りのリージョンの所持帝国割合)・そのリージョンの持つ波及効果・そのリージョンが受け取っている波及効果となっています。

インフルエンスの円グラフは、パーセンテージが大きい国ほど占領スピードが速くなります。

以上を踏まえ、点滅していて占領進行中のエリア。
なおかつインフルエンスの%と棒グラフの伸び具合(占領参加人数で速度が変わります)を見てまだ間に合うエリア。
そういったリージョンに行けば、きっとあなたの求める戦場が見付かるでしょう。

なお、防衛側は減った棒グラフを回復させて防衛に成功してもまとまった経験値は貰えません。
その代わり、防衛している時の全ての経験値が得られる行動にボーナスが付きます。

敵のリージョンを奪った場合は、占領に成功した時にまとまったボーナス経験値がもらえます。
その代わり、普段の行動にボーナスは付きません。



パート7では、アンプステーション基地について説明します。

 プラネットサイド2の始め方 パート7 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/08(土) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 パート5

 プラネットサイド2の始め方 パート5 


 文字チャット 



画面の左上にこのような文字チャット・ウィンドウがあります。
誰かが話している時や「Return」キーを押して自分で開いた時以外は、しばらくするとフェードアウトしてしまいます。


 ローカル・チャット 

「/l」が、ローカルチャットです(英字のエルです)。
半角スペースの後で文字を打ち込めば、一定範囲(広くは無い)にいる全員のチャット欄へ表示されます。
これは敵にも見えてしまいます。
「GENERAL」タブで何もスラッシュコマンドを入れないと、このローカルチャットになります。


 分隊・小隊チャット 

分隊(SQUAD)や小隊(PLATOON)に入っている時は、それぞれのタブが出来ています。
「Alt」キーを押してマウス操作モードに入り、タブをクリックしてチャットウィンドウを分隊チャットに変える事が出来ます。
その場合、普通に文字を打てば自動で分隊チャットになります。
「GENERAL」タブで分隊チャットを行うなら、「/s」を使います。
これは、何処にいても分隊メンバー全員へ届きます。
逆に「SQUAD」タブでローカルチャットを行うなら、キチンと「/l」を付けないといけません。


 叫ぶ 

「/y」は叫ぶです。
ローカルチャットよりも広い範囲に届きます。
敵にも見えますが、名前に所属する帝国の色が付いています。
このチャットで作戦の相談をしてはなりませんw


 リージョン・チャット 

「/re」は、リージョンチャットです。



この画像だと赤い所が1つのリージョンです。

1つ1つの六角形(ヘックス)をテリトリーと言います。
日本語だと領地的な意味です。
そしてこの画像のように複数のテリトリーで構成された一つの領域をリージョンと言います。

リージョンチャットでは、リージョンと付いていますが同じヘックスにいる味方にだけ聞こえます。
ですから同じ基地にいる味方全員へ呼びかけたい場合など、基本はこのチャットを使います。


 アウトフィット・チャット 

「/os」は、アウトフィットチャットです。
最初の画像にはありませんが、アウトフィットへ加入していればアウトフィットタブもあります。
場所に関係無く、全てのアウトフィット(RPGで言うギルド・FPSでいうクラン)メンバーへ届きます。


 テル 

「/t (キャラ名)」は、個人へのテルです。


 リプライ 

「/r」は、リプライ(返事)です。
誰かからメッセージが来た時に、いちいち名前を入れなくても返事が返せます。



パート6では、「何処に行けばいいか」について説明します。

 プラネットサイド2の始め方 パート6 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/07(金) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 (FAQ よくある質問)

プラネットサイド2の始め方 (FAQ よくある質問)


 プラネットサイド2の始め方 パート1 

・PCスペック
・SOEアカウント作成方法
・プラネットサイド2をダウンロード
・ランチャー起動
・キャラ作成開始(国の選択)
・サーバー選択
・キャラ作成(名前・顔・性別)


 プラネットサイド2の始め方 パート2 

・小隊・分隊
・マップの見方
・ワープゲートへ行く("DEPLOY"ドロップポッドによる長距離移動・リスポーン画面)


 プラネットサイド2の始め方 パート3 

・施設について
・イクイップメント・ターミナル
・アイテム課金・メンバーシップ
・ビークル・ターミナル
・サートについて
・エアターミナル
・大陸移動用ターミナル
・ワープ装置
・戦車と航空機の弾薬補給
・コントロールノード(占領ポイント)


 プラネットサイド2の始め方 パート4 

・設定
・グラフィック設定
・ボイスチャット設定
・キー設定


 プラネットサイド2の始め方 パート5 

・文字チャット


 プラネットサイド2の始め方 パート6 

・ウェイポイント
・何処に行けばいいのか?(リージョンの見方)


 プラネットサイド2の始め方 パート7 

・アンプステーション基地
・ゲートシールド
・ジェネレーター(電源)
・SCU(スポーンコントロールユニット・基地の歩兵復活機能)
・スポーンルームシールド
・ジャンプパッド
・重力エレベーター


 プラネットサイド2の始め方 パート8 

・テックプラント基地


 プラネットサイド2の始め方 パート9 

・バイオラボ基地




TOP



  1. 2005/01/06(木) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 パート4

 プラネットサイド2の始め方 パート4 


 設定 



「M」キーを押してマップを開き、右下の赤丸で囲まれた「SETTINGS」を押します。



「ESC」キーを押して開く画面からでも、右下の「SETTINGS」から行けます。



「Zoom Toggle」は、チェックを入れると右クリックした時にズームしっぱなしになります。
入れてないと、押している間だけズームします。

「Sprint Toggle」は、チェックを入れるとシフトキーを1回押せば「W」で前進する時にダッシュします。
入れていないとシフトキー押している間だけダッシュします。

後はお好みでどうぞ。



グラフィック設定です。
実際にプレイしてみて、重いようなら色々パラメータをいじってみて下さい。
美しさを重視するか、fpsを重視するか、お好みでどうぞ。

「Alt」+「F」で、フレームレートが表示されます。
理想は60fps前後。
(CPU)と横に表示されている場合、グラフィックカードに余裕がある状態です。
(GPU)の場合は、グラフィックカードのスペックが追い付いていません。
最適な設定は、大規模な戦闘でチラチラ(GPU)表示になり、落ち着いている時は完全に(CPU)表示のままになる状態です。



音の設定です。
適当にどうぞ。



ボイスチャットの設定です。
プラネットサイド2には、標準でVivoxボイスチャットシステムが内蔵されています。
だからヘッドセットさえあれば、話が出来ます。
基本はプッシュトークになります。
例えば「Z」ボタンを押している間、分隊メンバーにだけ声を届ける事が出来ます。
何もしなければ、声は相手に聞こえません。



キー設定です。
どのアクションがどのキーに割り当てられているか知りたい時も、ここを見るといいです。
歩兵・地上車両・航空機は、それぞれ別にキー設定が行えます。



パート5では、文字チャットについて説明します。

 プラネットサイド2の始め方 パート5 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/05(水) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 パート3

 プラネットサイド2の始め方 パート3 


 施設 

プラネットサイド2には様々な装置があります。
これら装置は、基本的に自分が所属する帝国の物しか使えません。
装置には色が付いていて、今回の画像だと紫色になっていますので VS 専用となります。
NC は青色、TR は赤色になります。
インフィルトレーターというクラスがサート(スキル)を持っていれば、ハックして色を変え自国が使える装置へ変える事は出来ます。
敵のターミナル(装置)は破壊出来ますし、壊れている味方のターミナルはエンジニアが修理出来ます。



 イクイップメント・ターミナル 



武器の絵が描いてある装置は、イクイップメント・ターミナルです。
ここではクラスを変えたり、持っている武器を変えたり、弾を補給したり、サート(スキル)を変更したり出来ます。



戦場に出て何処にこのターミナルがあるか分からない時は、このアイコンが表示されている場所を目指しましょう。
このアイコンは、壁の向こう側や施設の中にあるターミナルでも表示されます。



開くとこのような画面になり、クラスや武器やサートを変更出来ます。
変更後「EQUIP NOW」を押すと適用されます。



これは「PRIMARY WEAPON」のタブを押した所。
最初は1つしか無いので選べませんが、アンロックしていく事で選択出来る武器が増えていきます。



 アイテム課金・メンバーシップ 

アンロック(使える武器を増やす)方法には、2通りあります。

プラネットサイド2は、敵を倒したり味方をヒールしたり乗物を修理する事で経験値が入ります。
そして250経験値ごとに1サートポイントが入ります。
そのサートポイントを貯めて、武器やサートをアンロックして増やしていきます。
年単位の時間が掛かりますが、理論的にはお金を使わなくても全ての武器をアンロック出来ます。

時間が無い方やすぐに欲しい武器がある方は、もう1つの方法としてステーションキャッシュというSOEのゲームで使えるデジタルマネーを購入し、それを使ってアンロックする事も出来ます。
為替レートによって変化しますが、500SC が400円ぐらいです。
ライフルなどの武器は1つにつき 100cp ~ 1000cp でアンロック出来ます。
ステーションキャッシュ(お金)だと1つにつき250sc(200円)~700sc(560円)です。

ゲームの勝敗に関係無い外見を飾るアイテムは、ステーションキャッシュでしか購入出来ません。
ヘルメットや迷彩カラーなどです。
迷彩のように50SCぐらいの安い物から、アーマーなどの1000SCを超える高価な物まで様々です。

また経験値やリソースの獲得量をブースト(増加)させるアイテムも、ステーションキャッシュで購入出来ます。

単品で購入する以外にも、月額課金プランに相当するメンバーシップに加入する事も出来ます。
メンバーは、経験値のブーストや戦場が満員の時の順番待ちで優先されたりといった特典があり、また毎月500ステーションキャッシュを受け取る事が出来ます。
為替レートによって変動しますが、月額1380円程度です。



 ビークル・ターミナル 



これは戦車など地上車両を取り出す為のヴィークル・ターミナルです。
取り出す前にどんな武装を付けるのか、どんな能力(サート)を持たせるのか選択する事も出来ます。
このターミナルは地上車両全てを出せますが、バイクのマークが描いてあるターミナルは「Flash」というバイクと「Sunderer」という武装輸送車しか出せません。



アイコンはこんなグラフィックです。



戦車だとこのような画面です。

SPAWN NOW という緑のボタンを押すと戦車が出てきます。
ボタンに戦車のアイコンと250という数字が書いてあります。
プラネットサイド2では、地上車両を出す為には車両用のリソース(資源)が必要です。
戦車の場合は250リソースですね。

戦闘機や輸送機には航空機用のリソースが必要で、種別によって必要な量が異なります。

また、歩兵の手榴弾(グレネード)やMAX(強化スーツ)には、歩兵用のリソースが必要となります。

この3種のリソースは画面左下に所持量が出ています。
緑が航空機用。オレンジが車両用。黄色が歩兵用。
味方の帝国が所持する領土から自然に入ってくる他、経験値が得られるような行動によっても勝手に入ってきます。



これは「PRIMARY WEAPON」(主砲)のタブを選択した所。

プラネットサイド2では大砲や機銃にも様々な種類があり、換装する事が出来ます。
付け替えれば、キチンと見た目も変わります。
また大砲や機銃にも、それぞれサートスロットが用意されています。



 サート(サーティフィケーション) 

サートはスキルのような物です。
それをアンロックする事で特定のパーツが使用可能になったり、特別な能力が使用可能になります。
先程の大砲なら、弾の量を増やしたり、倍率の違うスコープを装着したりといった事が可能です。



PRIMARY WEAPON の下に3つ四角いスロットがあります。
この3つがそれぞれ、この戦車全体に係る能力サートを選択して入れていく所です。

右下の4つある四角いスロットは、迷彩などの外見を飾るアイテムをハメるスロットです。

赤で囲まれた「GO TO CERTS」を押すと、サートのアンロック画面へ行けます。



「PASSIVE SYSTEMS」は、アンロックすれば全て自動的に適用されます。
「UTILITY」「DEFENSE」「PERFORMANCE」3つのスロットは、色々アンロックしても使えるのは各スロットに対して1つだけです。



「UTILITY SLOT」のタブを押すと、このようにサート一覧が開きます。
サートポイントを消費して、サートをアンロックします。
アンロックした後で、スロットへサートを放り込むのを忘れないようにして下さい。
先程の3つあるスロットの1つを押すと所持しているサート一覧が出ます。
その中から1つを選んでクリックすると、音がして適用されます。

また、この画面で主砲や副砲もサートポイントやステーションキャッシュでアンロック出来るのが見て取れると思います。
アンロックした後で、各武装の持つサートもサートポイントを消費してアンロック可能です。
アンロックした場合は、各武器のサートも武器の持つ4つのスロットへ放り込んでやる必要があります。

staaka_bcb.jpg

ターミナルが無い場所でも、サートを見たりアンロックする事が出来ます。
「ESC」キーを押すと、このステータス画面になりますが、下の赤丸で囲まれたタブで歩兵と乗物のサートを見たりアンロックする事も出来ます。また右から2つ目が全てのサートタブになっています。
今は一番左にあるタブのキャラクターステータス画面ですが、ここからサートを見る事も出来ます。



 エア・ターミナル 



これは戦闘機などを取り出すエア・ターミナルです。
戦闘機と「Liberator」というミニガンシップが出せます。



アイコンはこんなグラフィックです。



これは、「Galaxy」という輸送機を取り出せる特別なエア・ターミナルです。
「Galaxy」が取り出せる基地は限られていますが、やっていればいずれ分かると思います。



 その他の施設 



これは、大陸を移動する為のターミナルです。
ワープゲートにしかありません。



このように施設の中の何処にターミナルがあるか、外からでもアイコンを見ればおおよそ分かるようになっています。



戦車のアイコンの左と飛行機のアイコンの左に、このアイコンがあると思います。



これはワープ装置です。
このタワーの場合は、下と上の装置の間を行き来する事が出来ます。
これも使えるのは、その色の帝国兵士だけです。



これは飛行機の弾が補給出来る場所を示すアイコンです。



飛行機の発着するプラットフォームが、そのまま補給場所となっています。



これは地上車両の弾が補給出来る場所を示すアイコンです。



こんな形のタワーが建っていますので、近くに行くと戦車などへ自動で補給されます。



先程のタワーに四角で囲まれた「A」という占領ポイントが表示されていますが、こんな見た目です。
近くにいると、自動的に占領が始まります。
ただし、MAXは占領に参加出来ません。
棒グラフが表示されれば、自分が占領出来る範囲にいるという事です。
(1/6)という数字は占領中の人数で、この場合は6人まで占領に貢献可能で1人が占領中を示しています。
基地によっては複数の占領ポイントがあり、多く占領すればそれだけ早く占領が進行します。

他にも施設はありますが、大型基地の解説で改めて説明します。



パート4では、設定について説明します。

 プラネットサイド2の始め方 パート4 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/04(火) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

プラネットサイド2の始め方 パート2

 プラネットサイド2の始め方 パート2 

(先にグラフィック設定やキーバインド設定などを行いたい方は、「プラネットサイド2の始め方 パート4」をご覧下さい)


 小隊・分隊(グループ)について 

新しく始めたプレイヤーは強制的に分隊へ参加した状態で始まります。
勿論このままプレイしても問題ありませんが、英語の飛び交う外国人部隊に入っていると思います。
日本人部隊を探したい。友達と分隊を組みたい。一人で遊びたい。
そういった方は、取り敢えず分隊を抜けましょう。

「Return」キーを押すとチャット欄が開きます。
「/squad leave」とチャット欄から打つ事で、分隊から抜けられます。
ゲーム操作とチャット操作の切り替えは、「Alt」キーで行なって下さい。
ちなみに、まず友達と分隊を組みたい場合には「/squad invite キャラ名」で行います。

(チャットの説明は、「プラネットサイド2の始め方 パート5」をご覧下さい)



チャット欄から行う以外に、「ESC」キーを押すと現れる画面から様々な設定が可能になります。
下にある7つのタブの内、右から3つ目がソーシャルタブで分隊やアウトフィット(ギルド的な物)の参照・設定が可能です。

分隊は12人で構成され、小隊は2~4つの分隊によって組まれています。
分隊メンバーの名前一覧があり、キャラ名の右にあるアイコンからメッセージを送ったり、自分のキャラ名の右にあるアイコンから分隊を抜ける事も出来ます。
キャラ名の左にあるアイコンは、クラス(メディックやエンジニアなど)を表しています。



 マップ 



「M」キーを押してマップを見てみましょう。
現在は3つ大陸があり、一番上に表示されているようにこのマップは Indar 大陸です。
左上のアイコンで、3つの大陸マップを切り替えられます。

マウスホイールで、マップの拡大・縮小が出来ます。画面左上のスケールでもマップの拡大・縮小が可能です。
オレンジ色の「>」な形の矢印が、自分のいる地点です。
青色は NC の領土。赤色は TR の領土。紫色は VS の領土です。



通常の画面の左下にはミニマップがあります。
分隊や小隊を組んでいる場合、先程の全体マップとミニマップの両方にメンバーの位置が丸で囲まれた数字として表示されます。
色は最初の小隊画面を見て分かる通り各分隊の色を表していて、数字はメンバーのナンバーです。
ドクロは、自分が死んだ地点。
緑の四角で囲まれた「A」というのは、目標となる占領地点になります。



 ワープゲートへ行く 

しかし、取り敢えず一人で色々確認したい。落ち着ける場所に行って練習したい。そんな方はワープゲートへ行きましょう。



先程のように「M」でマップを開きます。
右下の赤く丸で囲んだ「REDEPLOY」ボタンを押しましょう。
カウントダウンが始まります。



カウントがゼロになると、このようなリスポーン(復活)画面になります。
これは戦って死亡した時にも表示される画面です。
なお新兵の間は時間制限が無いようですが、通常は1度使うと一定時間は繰り返し使う事が出来ません。
普段は、戦車や飛行機で移動しろって事ですね!

左下で6つあるクラスのうち5つから選べます。
左から、インフィルトレーター(狙撃や透明化が出来る)・ライトアサルト(飛べる)・メディック(治療と蘇生)・エンジニア(修理や弾薬配布)・ヘビーアサルト(対戦車ミサイルが撃てる)となっています。
MAXと呼ばれる強化スーツは、リスポーンした後でイクイップメント(装備)・ターミナルを使ってクラス変更しないとなれません。

右上でリスポーンする場所を選択出来ます。
「DEPLOY」では、爆発マークのある「ホットスポット」と呼ばれる激戦地と、出発地点となる安全な「ワープゲート」と、自分の分隊長がいる地点の中から復活する場所を選べます。

ここでは赤で囲まれた「Warpgate」をクリックして選びましょう。
そして右下の赤で囲まれた「DEPLOY」を押すと、ワープゲートへ行けます。


パート3では、ワープゲートで一通りの施設を確認しましょう。

 プラネットサイド2の始め方 パート3 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 



  1. 2005/01/03(月) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0

SOEのアカウントを作る

 SOE のアカウントを作る 

 Planetside2 をプレイするには、Sony Online Entertainment のアカウントを作る必要があります。
 SOE アカウントは、EverQuest シリーズなど全ての SOE オンラインゲームで通用する共通アカウントです。
 アカウント作成は無料です。

 早速、作ってみましょー!

プラネットサイド2公式サイトから、作成出来ます。



 上部中央にある赤丸で囲まれた「Login Or Create An Account(アカウント作成)」をクリックします。



 記入する際には、以下に注意して下さい。
 ひらがな、カタカナ、漢字は使えません。
 半角の英数字と許可された記号のみが使えます。

「Station Name(ステーションネーム)」は、アカウント・ネームです。
 ゲームのキャラクター名ではありません。
 本名を入れてはいけません。

「Password(パスワード)」は8文字以上15文字以下で決めて下さい。
 使える文字は、A~Zまでの英大文字、a~zまでの英小文字、0~9までの数字、!"#$%の記号です。(全て半角です)
 最低、1つは数字を入れないといけません。
「Confirm Password」は、同じパスワードを入れて確認します。
 パスワードは必ずメモしておきましょう。

「Email Address(Eメールアドレス)」を入れます。
 パスワードを忘れた際などに、ここへ送られてきます。
 ですから、アドレスが変わった時は常に最新の物を登録しておきましょう。

「Country(国)」は、JAPAN を選んで下さい。

「Date of Birth(誕生日)」を入力します。
「MM」は、何月かです。
「DD」は、何日かです。
「YYYY」は、何年かです。

既にチェックが入っていますが、SOEからのお知らせメールが来ます。
 メールを遠慮したい方は、チェックを外して下さい。

「Terms of Service(規約)」等に同意する場合は、チェックを入れて下さい。
 チェックを入れないと、アカウントは作れません。

 全て記入したら、「PLAY FREE」を押します。
 押すとすぐにプラネットサイド2のダウンロードが始まります。



 アカウントの内容確認や変更を行う場合は、アカウント作成の右隣にある「My Account」から入って下さい。



*FAQ トップへ戻る*

ブログ・トップページ



  1. 2005/01/01(土) 00:00:00|
  2. PS2 FAQ
  3. | コメント:0

ガジェット


◆ 記事タイトル一覧 ◆

(カテゴリー別、最近の記事)

デイリーセール


-------------
ブログ内 検索
カスタム検索
-------------

リンク

このブログをリンクに追加する

PlanetSide2 BBS


プラネットサイド2 掲示板

■ アウトフィット(ギルド)■ 
勧誘・紹介BBS


Outfitの紹介・勧誘、プラネットサイドのブログやホームページの紹介、その他プラネットサイドに関する話題なら何でもどうぞ!

カテゴリ

PS2 FAQ (11)
PlanetSide2 (1202)
Update Notes (142)
Test server (38)
H1Z1 (17)
Planetside Link (1)
Planetside 動画 (11)
Backstory (17)
SOE (25)
その他 (13)
初心者 (7)

カレンダー

プチ月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

スポンサードリンク







フィードメーター - Blue Cats Blue



ページランク

●このサイトについて●
●プライバシーポリシー●

プロフィール


Bcats

Author:Bcats
NC Scats-M BR33 CR5
TR Becats BR28 CR3
VS Bcats BR30 CR5

兵数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード


QR

日本時間 早見表


日本時間 - PST - PDT


1:00-AM 8:00-AM 9:00
2:00-AM 9:00-AM 10:00
3:00-AM 10:00-AM 11:00
4:00-AM 11:00-PM 12:00
5:00-PM 12:00-PM 1:00
6:00-PM 1:00-PM 2:00

7:00-PM 2:00-PM 3:00
8:00-PM 3:00-PM 4:00
9:00-PM 4:00-PM 5:00
10:00-PM 5:00-PM 6:00
11:00-PM 6:00-PM 7:00
12:00-PM 7:00-PM 8:00

13:00-PM 8:00-PM 9:00
14:00-PM 9:00-PM 10:00
15:00-PM 10:00-PM 11:00
16:00-PM 11:00-AM 12:00
17:00-AM 12:00-AM 1:00
18:00-AM 1:00-AM 2:00

19:00-AM 2:00-AM 3:00
20:00-AM 3:00-AM 4:00
21:00-AM 4:00-AM 5:00
22:00-AM 5:00-AM 6:00
23:00-AM 6:00-AM 7:00
24:00-AM 7:00-AM 8:00